グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2019年7月に聴いたおおよそ日本のポップスの巻

 

 ブログではお久しぶりです。更新の準備は進めていたのですが、更新するための勇気と気力がなくそのままにしておりました。申し訳ないです。

コレの続き(8月, 9月に聴いたぶん)は9月中に出せたらいいかな…… というわけで以下、8月1日更新に間に合わせようと執筆したものなので話題と状況がちょっと古めですが、せっかく書いたものなので投稿します。

この間に2回東京滞在し、浦上想起さんと計4日間お会いしてきました!!!! 大好きです!!!!!

 

0, の前に、私ごとですが

 僭越ながら拙作『魔法のこと』が、あのAno(t)raksレーベル初の公式プレイリストの、なんとトリを飾っております。アラ~~~~~~~~……………!?!?!?!?

 それだけでも「何じゃそりゃ~~~😭😭😭😭」という感じなのに、くわえて先月ブログで取り上げたばかりの大好きな芽田さん作"Drive me CRAZY"と一緒にリストアップされております。ヒェ~~~~~……………

 

 バッリバリ蛍光色のジャケ絵は目立つ!! 関連性を言及するとバン◯ムさまから怒られそうなので極力これきりにしますが、俺の担当の藤本里奈(CV.金子真由美)さんも、よければぜひぜひ何卒よろしくお願いいたします………

デレステ/CGSS - Virgin Love (데레스테 - 버진 러브) MV /w 2D Rich mode! - YouTube

くしくも「絶妙にハライチ澤部似」でおなじみのKラッパーOVANくんの作品と同名。コチラもまったりほっこりなポップソングですのでぜひぜひ。

오반 (OVAN) - 과일 (VIRGIN LOVE) (Feat. 챈슬러) MV - YouTube

 

1, それでは曲へ…

 

松木美定 - 主観

[Official]

 もはや『君は松木美定を聴いたか!?』というアオリが使えるレベル。「好きすぎてあまり聴き込みたくない」曲に2年に1回くらい出会うんですが、まさにコレがそれ。何もかもがすばらしすぎるんですが、特にDメロからラスサビにかけての流れ、大好きですね…。

オルガンとフレットレスベースの音色もぴったりとハマっていて、いつか完全生演奏のライブを聴いてみたいなと思いました。ご本人はたびたび「僕ピアノトリオでしか曲書けないから…」とおっしゃってますが、最低限の編成でこんなに魅力的な世界を描けるならピアノトリオ上等じゃあああないっスか!!!!!!

 

君島大空 - 散瞳

[Official]

 なんだこれは!!!!!!!!!!!!!!!!!!

曲良し歌詞良しハーモニー良しアレンジ良しすぎて何も言えません。いちばん好きなのは2:39~の瞬間です。なんだこれは!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

 夜電波では『ベーア(本物)』でおなじみの阿部淳代表にフォローされたので、俺ももうアポロサウンズの犬ですよ……素晴らしいので無限に聴きましょう!!🐕🐩🐈

 

 (というわけで『高井息吹と眠る星座』のライブ後、想起さんにビッタリくっついていたら君島さんに少しだけご挨拶させていただける機会に恵まれたので、思いの丈をお伝えしようとした結果、

ド緊張して「あ、あの、ギター最高です!! ほんとあの国内のギタリストの中であの、一番好きです………!!」という人生初のキモ・ヲタクムーヴ、華麗にキメてしまいました。

でも君島さん「いえいえそんな、とんでもないです…!」とスルーしてくださり、とてもやさしかった………)

 

betcover! - 羽

[Official]

 崎山様がツイッターでご紹介されていた曲。フィッシュマンズ感もあるのかな…?

(※追記、どうもそうらしいです👇)

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー作『中学生』 - OTOTOY

こういう音楽(無学なので『こういう曲』としか言えないんですが…)を聴くのはメチャメチャ久々なんですが、「もっと掘ろう…!」と思えた一曲。アルバムを通して聴くと『ゆめみちゃった』→『海豚少年』の流れが最高!!!

 

Answer to Remember - TOKYO ft. ermhoi

[Official]

 北海道が誇るジャズの雄、ドラマー石若駿さんのおニュープロジェクト。「エルメートパスコアールかエグベルトジスモンチか?」という、一寸先も見えない深いジャングルを駆け巡るかのような疾走感。

フリーキーな石若さんのハーモニー感覚が存分に打ち出された1曲ですね。

 

Jacob CollierのTiny Desk

[むろんOfficial]

 音楽星からやってきた音楽王子ことジェイコブコリアーさん、ついにTiny Deskに降臨。ニューアルバム"Djesse 2"の中から3曲をライブ演奏しています。

 

Jacob Collier - Moon River (Transcription) - YouTube

導入部、「いやさすがに人間やめすぎでは…???」と思っていたが、ジェイコブくんが監修に入っているようで納得。

Jacob Collier: Moon River - Harmonic Analysis - YouTube

Jacob Collier deconstructs a Stevie Wonder classic - YouTube

Djesseの話はやめよう。

 

リア・ディゾン - FOR THE WORLD

[Official]

 観測していた範囲では誰も話題にしてなくてめちゃくちゃ寂しかったんですが、超いいですよリアディゾンの新曲!!(笑)  「洋のサウンドにJのメロ乗せました」という意味では近年の山Pぽいサウンド

1:33~「合えた『らいいな~~~』」のメロがツボ、3:11~の展開のつけ方もおもしろい…」というわけで軽々しくポイできない佳曲です、ぜひぜひ。

 

Moonchild - Too Much to Ask

[Official]

  ニューアルバム"Little Ghost"より。Cureなどに比べると調性がグワングワンしてない、苦味ひかえめな甘いコード進行でできている1曲なのでポップです。音響感覚もおもしろい。

 

STUTS, BIM, RYO-Z - マジックアワー

[Official]

  マジでいい。マジでいい。聞きましょう。

 

田中 望(CV:赤﨑千夏)、菊池 茜(CV:戸松 遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生) - 輪!Moon!dass!cry!

[Official]

[Unofficial]

女子高生の無駄づかい OP「輪! Moon! dass! cry!」 - ニコニコ動画

 「そういえば今期アニソン、これがM.I.A.ばりのバイレファンキでビビりました」というタレコミで送られてきた1曲。たぶんこういうののことを言ってるのだろう…

作曲は『絶対特権主張しますっ!』などでおなじみの山崎真吾さんらしいです。このポップネス、納得………。というか、そもそもお三方の声がよいね……

 

 (埋め込んであるほうの動画はフル版ではないので聞けませんが)2:03~、何回聴いてもPhysical。

そして続く2:04からピアノのループが弾くIV△7 - III7alt → VIm9 - Vm9 →が美しすぎる。優勝!!!!!!!!! エモーショナルな人生暫定花束贈呈!!!!!!!!

 

FINAL SPANK HAPPY - Physical

[Official]

Vol.34 筋力のある音楽 | 花椿アワー | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂

 その下に本物。この曲は入りませんが、アルバムは10/1にネット上にて全国発売なのでガチよろです………

と思ったらおい配信終わってんじゃねえか!!!!!!!!! 泣き!!!!!!!!!!!!! 本日終了!!!!!!!!!!!

 

 以上!!! 続いて芽田ぱにさんと作った"GO UP"の宣伝記事です、名曲なのでぜひ〜〜〜〜〜

2019年の夏秋ソングには、芽田ぱに子"GO UP ft. 浜本談子"を推しますの巻 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

[Alternative J-POP] 解れた雨が結ぶ / Things I've forgotten we hid - YouTube