グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2019年1月に聴いた、海外のR&B, K-POP, C-POP, ヒップホップなどなど

 

 というわけで後編。こちらから入ってきた方は、あわせて前編もぜひぜひぜひ。

2018~2019年に聴いた、ガチでおすすめしたい日本人アーティスト(J-POP, R&B, Hip-Hop, ジャズなどなど) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 こーゆーこと言うと反則なのは重々承知ですが、実を言うと今回前後編あわせて20000字近くあります。つまり通常回の分量ではなく、フツーにこういう特集回くらいあるという…

"Pop Virus"はなぜ『洋楽っぽい』か? (超ド級ファンとPOP VIRUSをほめまくろう分析1曲め、コード進行もちょっとあるよ!) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

 いや何が言いたかったんだろうな、後編です!!

 

・4, 曲紹介、新曲(比較的)編

 

Ariana Grande - imagine

[Official]

 ニューアルバム"thank u, next"発表を目前に控えての(2/8デス)、先行シングル3曲のうちの1曲。いやホントUSの売れ線は体幹強すぎ…

imdkmさんもブログで触れられていた、0:26~のリズムの融解を採譜しました。

 

 基礎は1拍を3等分したグリッド。ほぼ一曲通して、メロディや楽器隊もこの6拍に沿って動いていますが

f:id:hamamotodanko:20190131230516p:plain

0:26~の箇所では、この6拍それぞれをさらに4分割した、メチャクチャこまかいグリッドで動いています。いや体幹エグっ…

f:id:hamamotodanko:20190131230534p:plain

(マルついてるところが"click, click, click, and post"の打点。)

f:id:hamamotodanko:20190130180013p:plain

 

(※、そんでアリアナちゃんThe Rootsと繋がりあったの知らなかったんですけどまじすか!?

Ariana Grande: Imagine - YouTube

ライブだとclick, "click, click"の2,3音目がクシャっとヨレてて、12連ではない割り方が近似値なってるぽいですね。ヒマがあったらまたとってみます)

 

Red Velvet - SAPPY

[Official]

 0:11~のぐわんぐわんに揺れまくるホーン、もはや古代ローマの建築物のような美しささえ感じられますね。

 

 「マジか日本語オリジナルソングがこんなにバリバリでいいのか?!?!?!?!?!?!?」と思ったが、

すっかり忘れていたぜ、SMはGeeGenieで日本を鎮圧した過去を持つ圧倒的神会社だったな…(信者)

【クールマイナーとは?】少女時代のGENIEをアナリーゼ - YouTube

 やっぱRed Velvetですよ!!!!!!!! 心はいつもf(x)だが!!!!!

 

Red Velvet - SAPPY Guitar cover - YouTube

(ちなみに、コード進行はこの動画で確認できます。

Bメロ、あっちゃこっちゃ行ってまた元のキーに戻ってくるんだけど、その戻り方が最高にうつくしい!)

 

JP THE WAVY - Just A Lil Bit Feat. Sik-K

[Official]

 Sik-KくんとReddyくん、日本人ラッパーとコラボしすぎててどれがどの曲なんだか分からなくなってきた昨今ではありますが、それもこれもひとえに全て『全曲メチャメチャいいから』というハチャメチャな理由によるものであります。

いや違うなこんなことが書きたかったんではない…「Sik-Kくんって柏木翼くん役の八代拓さんに似てない」? いや違うそういうことじゃ…

 

Reddy - Stand by You feat. SKY-HI

[Official]

Reddy - Stand by You (feat. SKY-HI) [Official Video] - YouTube

 もはや完全にマブダチなReddyくんとSKY-HIくん、本作ではなんとReddyくんフックまるごとを日本語で歌っております。

四畳半フォークライクな、恋愛における身近なちいさい幸せをこれでもかと詰め込んだリリックが堪能できる3分半。こうしてまたどの曲がどの曲かわからなくなってしまう…

 

punchnello - Blue Hawaii (Feat. Crush, PENOMECO)

[Official]

[MV] punchnello(펀치넬로) _ Blue Hawaii (Feat. Crush, PENOMECO) (Prod. by 0channel) - YouTube

 金曜の夜にぴったり、イケイケなメンツによる、だいぶエロいイケイケな休日ブギーナンバー。

2:51~、ゴリゴリと押していくPENOMECOくんの6蓮フロウが技巧的。おすすめです。

 

punchnello - Winter Blossom (Feat. SAAY)

[Official]

[MV] punchnello(펀치넬로) _ Winter Blossom (Feat. SAAY) (Prod. by 0channel) - YouTube

 うってかわってこちらはチルな1曲。さびしさと不安のあいだで揺れる気持ちをラップしているようです。

1:12~などのフックを、エキサイト翻訳の力を借りて訳してみました。いやホントエキサイト翻訳くんかなり優秀ですよ…!!

大丈夫だよ、

君と私 ここにいる

私たちが生きている世界は

他のところと違って

ゆっくり抱かれたり、寄り添ってもかまわなくて

また再び季節が過ぎて

冬の匂いを嗅ぐときには

ふたりの距離はきっと縮まって

きっと今よりずっと暖かくなっているんだ

まるで毎日が春であったように

 

Tone Stith - Perfect Timing

[Official]

Tone Stith - Perfect Timing (Audio) - YouTube

 好みドンズバ。2:18~などの『R&B的節回し』がすごい。歌がうまい。

超ド級ファンによる星野源さんのPOP VIRUS特集/分析、残る13曲をいっせいに聴く最終回!!!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

Samm Henshaw - Church ft. EARTHGANG

[Official]

 好みドドドドドドドドドドンズババババババ!!!!!!

耳の早い方にはもうおなじみなのでしょうが、私はこの曲が初聴きでした。ロンドンのソウルシンガーさんだそうです。数えで25歳。全曲マヴい。神か…

Samm Henshaw - Broke (Lyric Video) - YouTube

Samm Henshaw - Doubt (Official Video) ft. Wretch 32 - YouTube

 と思ったけどウソ待ってやっぱこの曲知ってためっちゃ好きだった!!!! 神じゃん!!!!!

 

Johnny Balik - I Need It

[Official]

Johnny Balik - I Need It (Produced by Peter Cottontale) (Audio) - YouTube

 知ってる人もいると思うけどついでだからこの曲も貼っとこ、神ツーです。チャンスは始祖神

 

Noname - Ace ft. Smino & Saba

[Officialが消されたのでUnofficial]

 やっとRoom 25聴けた〜〜めっちゃいい…🤗

Room 25 | Noname

"Yesterday"のようなブライトさはないかもしれないけど『正統進化』感。

0:47~のポリリズミックなフレーズを生でできるSminoパイセン、、、🙏

 

Telefone by Noname | Noname | Free Listening on SoundCloud

(言わずと知れた1作目。全曲ビートがポップなので、ヒップホップ入門にかなりうってつけだと思います。ただし歌詞はエグい)

 

Trey Songz - Shootin Shots feat. Ty Dolla $ign & Tory Lanez

[Official]

Trey Songz - Shootin Shots (feat. Ty Dolla $ign & Tory Lanez) [Official Audio] - YouTube

 Trey節。MVめちゃカワだけどめちゃループ。

 

WayV - 理所当然

[Official]

WayV 威神V '理所当然 (Regular)' MV - YouTube

 「オッ中国のボーイズグループか〜〜」と思いきや、Kポペンのみなさまにはおなじみである、SMエンタ(と中国の事務所)が擁するNCTの新たな兄弟グループ。

トラッピ〜(とりっぴぃみたい)なビートに乗って、グイグイと進んでいく中国語のフロウと、ハイブラ厨SMのお家芸ともいえる美麗スタイリングに注目です。キム着とるわ…

WayV 威神V '梦想发射计划 (Dream Launch)' MV - YouTube

 

Feeldog x Jvde - Color

[Official]

 Kの美男子が歌う、ポップで明るくカラッとしたヒップホップ。ラップに抵抗意識があっても楽しく聴き通せそう。 優勝〜〜!!!💪💪💪💪

 

 韓国のオーデ番組で有名なFeeldogくん、BIGSTARというグループに所属していながらも事務所に飼い殺されているそうで、

「『まだまだ自分たちはやれる』ということを見せつけたい」と各方面で頑張っているそうです。推す(即決)

 

The 1975 - I like America & America Likes Me

[Official]

The 1975 - I like America & America Likes Me (Lyric Video) - YouTube

 The 1975はマジ初聴きです。この後に自動再生でPop Virus流れたからだけど星野さんも好きそうだと思いました。

ビデオのおかげなのか、3分半だけど「めっちゃ聴いたな…」感があり、これこそ適切なポップスのレングスなのではないでしょうか。

 「MVなんか既視感あるな」と思ったけどたぶんチェズマボ

Qiezi Mabo loves PUNPEE - Qiezi Mabo Forever (Fried Chicken Mix) - YouTube

Qiezi Mabo - Star Beach Love {OFFICIAL VISUAL} - YouTube

 

Cloud Nothing - So Right So Clean

[Official]

Cloud Nothings - So Right So Clean | Audiotree Far Out - YouTube

 ブログではまず取り上げたことがないであろうモロなオルタナ。モロタナ。好きです。

こないだPCの片隅から、数年前にひとりでカバーしたスーパーカーのCream Sodaの音源を発掘して爆笑しました。またやるかな…

 

 

・5, 旧譜編とエンディング

 

D'angelo - Send It On

[Official]

D'Angelo - Send It On - YouTube

 Voodooはずっと"Feel like~"派で通してきたつもりだったのだけれど、ココに来て急に「アレ? センディどん(大河)メッチャよくない?」になり、

POP VIRUS執筆中に、カバーも含めYouTube上にあるほぼ全てのSend It On動画を見切ってしまいました。どんだけ疲れてたんスか…

 大谷さんの「コーラスが多重録音だからあの感じになる、ライブだと違う人がやってるから全然違う(大意)」という発言が、中村佳穂さんの曲でも実証されたような…

とはいえ☝️、めちゃくちゃコーラス豪華ですけどね!!

中村佳穂 アフロクLIVE - YouTube

(19:20~)

 

Ivan Wyschnegradsky - 24 Preludes in quarter-tone system

[Unofficial]

Ivan Wyschnegradsky: 24 Preludes in quarter-tone system (excerpts) (1934/1970) - YouTube

 ケビンさんと並べて聞くと「同じ微分音なのにどうしてこうも…」と思ってしまう。がこちらはこちらでポップ。

(この曲で何が起こっているのかというと、

世の音楽の大半は、ドからオクターブ上のドまでを12等分した音程を使って演奏したり歌ったりなのですが、ここでは倍の24等分した音程を使っているのです)

 

 微分音べつにこわくないよ!! ヴィシネグラツキーはエグい使い方したりするけど、ジェイコブくんとかふつーにポップに使ってるよ!!

Jacob Collier - In the Bleak Midwinter (Transcription) - YouTube

Various kinds of 7th chords | 色々な七の和音 - YouTube  

  

Phony Ppl - Way Too Far

[Official]

Phony Ppl - Way Too Far [Official Video] - YouTube

 アルバム"mo'za-ik."を発表し、先月来日ライブも行ったブルックリンのネオソウルバンド、"Phony Ppl"。

昨年のベスト10に挙げている方も多かったデスね🚩

 

Tank And The BangasのTiny Desk

[むろんオフィシャル]

 一般オーデ枠を勝ち上がってきたバンドらしい(倍率6000)。この動画からもう2年くらい経つものの、アルバムは2013年に出たきりだとか。

あまたのレジェンドたちが出演している当シリーズですが、この回がいちばんって言ってしまっていいかもしれないくらい好きです。

(※、「センターの人の格好、これ…」とだけ書いたらわかって&共感してくれる人がいるような気がするのですが……)

 

A-FUZZ - SCENE NO 1

[Official]

 俺じゃなくてもっと適切な人に宣伝してもらいたいバンド…

このブログでこんな名前出すと「えっ?」ってカンジかもしんないですが、

ジェフベックみたいな!! Jeff Beckみたいな!! フュージョンジャムバンドなんですよおおおお!!!

에이퍼즈 (A-FUZZ) (@A_FUZZ_) | Twitter

 超オススメです!! だまされたと思ってちょっと開いてみて! ホントにだましてたらごめん!!(笑)

 

Mack Keane - Model Behavior

[Official]

 本日最後です、某チューブの某萌え絵系音楽紹介アカウントで見つけた曲。

 日本語での検索結果が皆無で、ツイッターでも3つくらいしかツイートがないので、国内で聞いている人がかなり少なそうな曲です。うへへへへへへ(『自分だけが知らなかった』オチもあるけどな…)

 

 0:14~など、コーラスの歌詞はきっとこんな感じ。鬼微妙訳です↓

『モデルとしての振る舞い』に

囚われている彼女

写真の奴隷

美しさだけが命綱 けれど

コカインに思考をすべて委ねて

その日はもうすぐ来るよ、

鏡に向かって君はきっと

「あなたは誰なの」と言うのだろう

ひたすらに訥々とした演奏やハーモニーに乗せて、ひたすらに悲しい物語が紡がれていきます。ブリッジ2:29~の、「普通の人生を生きたい」というリフレインになんとも…

 

 ちなみにコード進行は以下のとおり、

A△7 → A△7 →

D△7 → C#m7 - C#m7 - Bm7 - C#7 →

 一曲通してコレが続くだけなので、ギター初心者・ピアノ初心者の方にもうれしい仕様です。ぜひぜひ!

 

 作詞作曲編曲・歌唱を担当しているマックキーンさんはロスを拠点に活躍するシンガーソングライター。ツイッターで気になることを書いている人がいたのでもう少しつっこんで調べてみると、

なーーんとデビフォスプロデュース等でおなじみな80年代AORの雄、Keane BrothersのTom Keane氏(お兄さんのほう)を父に持つスーパーサラブレッドなのだとか。ほぇ〜〜………

 ちなみに当楽曲のベーシストはネイザンイーストらしく、いや『パパのコネでネイザンイースト』、次元が違いすぎるな!?

Mack Keane - Model Behavior | Sofar Los Angeles - YouTube

(※コネじゃないかもだけどね。こちらのライブ版も一味ちがってよいです☝️、3:00あたり~)

 

 以上です、お疲れ様でした、、、いやめっちゃ曲多いな!?

来月はヤバそうなので『更新できない7割』、『闇鍋復活2割』、『今回を上回る曲&テキスト量1割』でなにとぞ…

 こんな悲しい歌でお別れもいやなので、本日のおわかれソングはコチラ!! ノリノリで踊って終わりましょ!!

Georges Loubert Chancy - Be Ready - YouTube

 

 では、年度末でみなさまお忙しいことと存じますが、くれぐれもご自愛ください。それでは〜〜〜〜

 

<勝手に関連記事のコーナー>

超ド級ファンによる星野源さんのPOP VIRUS特集/分析、残る13曲をいっせいに聴く最終回!!!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 先月投稿。POP VIRUSでたのしく音楽のおべんきょ〜〜しようという回です。読んでいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

去年のいまごろには「何がなんだかわかんないけど面白かった」って言われてたけど、1年かけて「わかりやすくて面白かった」に無事クラスアップできたよドラえもん

2018年10月のK-POPは10年に一度のアタリ月であったことを後世に伝えたい(コード進行・楽曲分析と10月のシングルチャートTOP10一覧つき) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ライトなポップス分析回。グーグル検索から流入してくださる方も多いようなのですが、一体どんなワードで検索したらコレにたどりつけるんだろうか…?

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

<今月のつぶやき②>

 ア〜〜〜ツルネ終わっちゃいましたね、、、

どーして京アニはこう『ゆるやかな初恋の終わり』みたいのを執拗に懇切丁寧に……

愁くんも最後りょーへーか誰かと代わってもらっていっしょに闘えばよかったのにね…(ツルネはFREE! ではない)

はぁ、、、つら、、、小説読、、、いやユーフォ!!!!!!!