グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2019年2月に聴いたティポグラフィカ分析、トマト組、ヒップホップなど

 

 こんにちは〜〜。今回はちょっといつもと趣向を変え、情報のまとめ(といってもグルーポンおせち並みに中身スカスカなwikiみたいなのじゃないゾ)をメインにしております。

トピックスは以下のとおり。

・1, 園崎ナクラさんにひれ伏すの巻

・2, ロコくんマジがんばってください…の巻

・3, 菊地成孔小田朋美デュオによる『花と水』、

北京公演の情報まとめ(動画もあるよ)の巻

 

 というわけでさっそく〜〜!! さっそく〜〜〜!!

 

・1, VTuber園崎ナクラさんによる、

Tipographica"侵略はゆっくりと確実に"分析

 どういうことだ…?

tomatogummy

 ゲーム音楽などをジャズアレンジ/販売している音楽集団"トマト組"所属のバーチャルドラマーとして先日VTuberデビューした園崎ナクラさんが、ティポのIf You An Aggressor, Keep Slowly And Certainlyの分析動画をアップしました。情報過多。

 初回投稿が自己紹介動画ではなく、なぜか5連符の教則ビデオだったりいろいろカッ飛ばしてます。ティポサーの姫。

【園崎ナクラ】5連符の可能性〜基礎練習の応用と拡張〜【バーチャルドラマー】 - YouTube

VTuber文化に触れて日が浅いので、何を言っちゃアレなのかちょっとわかんないんスけど、あの…ナクラさんマジですごい人だからな!!

 総再生回数が現段階で1000ちょっと、『外山明ガチリスペクト系VTuber』、我々が推さずに誰が推すのかという状況ではないでしょうか。今後とも、ぜひとも末長く活動を続けていただきたいところであります。応援しております。

 

2/11 Sheena Trio生演奏ジャズライブ【トマト組】 - YouTube

 というわけでピアノトリオでのナクラさんの演奏はコチラで聴けます。すばらしいサウンド

 この日は『フレットレスベーシスト系VTuber』こと椿田りささんをフューチャーした回なので、1曲目はみんなだいすき"Three Views Of A Secret"。どんなVTuber集団……?

 "もってけ! セーラーふく"などアニソンゲーソンカバーも交えながらのライブは、ビギナーさんにも玄人さんにも大満足な一本。これでジャズ入門できるVのヲタクまじうらやますィスな〜〜

 

椎名佳奈のSheena Trio【ピアノトリオ生演奏ライブ】 - YouTube

 この日は坂本真綾さんの"プラチナ"や、パットメセニー大先生"James"、グラスパーの"Yes, I'm Country"、そしてスタンダードのMoon RIverなどなど、かなりポップな曲が並んでます。

今までなんとなく『萌え×ジャズ』って「なんちゃって」なものが多いイメージを抱いていたのですが、トマト組はもうどうにもこうにも抗いようがないほど本物。オススメです。

 

【バーチャルYouTuber】『透明な獺虎』演奏解説【バーチャルフレットレスベーシスト椿田りさ】 - YouTube 

 『ここまで上手い人が』『VTuberとして』『解説側にまわってくれる』という三重の奇跡が噛み合って生まれた動画。椿田りささんはわれらが秋元修太郎神とバンドやってるからまじでヤバいぞ!!!

 

・2, 2月のヒップホップはアツかったの巻

Loco - It's been a while feat. Zion.T

[Official]

 入隊前最後のリリースとなったEP"HELLO"より。「ひさしぶりだけど、昨日も会ってたみたいだよね」という曲。いやエグいわ泣くよソレは…😭

[MV] Loco(로꼬) _ Tangled Up(엉켜) (Feat. pH-1) - YouTube

 

Jay Park, Woo - ENGINE (Prod. By CODE KUNST)

[Official]

 内容は言わずもがな。Levi's Engineered JeansのAOMGコラボ楽曲。

日本ではWILYWNKAくん、Awichさんなどとコラボしております。あと先日話題になったキムタクのやつとかもコレですね。ヒップ。(ホップ)

 

ピクニック・ディスコ - LADY

[Official]

 0:39~、

Tポイント貯めるために生きてるんじゃないだろ?

Tポイント貯めるために生きてるんじゃないんだよ

という当代屈指のパンチライン。渾身のサウンドを、制作期間ヤバそうな手書きMVが包んでいます。先日公開された入江さんの曲も最高でした。

入江陽 - 充電器(201902) Yo Irie - Smartphone Charger - YouTube

 

AWAZARUKAS - なかなか田舎

[Official]

 きのう"LADY"作者の小鉄さんがツイートしていた曲。埼玉県寄居町のリアルが、3人のMCによってユーモラスかつシリアスに紡がれる。あんま短絡的に「面白い」とか言えない内容ですがおもしろいです、ぜひすしぼとバトルしてほしい、、、

各種配信でも聴けるのでしかるべきところに登録しているはずなのに、なぜかユーチューブが認識しているのは元ネタのTito Puenteのほうだけということにちょっと笑ってしまった(笑いごとではない)

【MV】AWAZARUKAS / ポテトフライ prod. TARA - YouTube

 

KID FRESINO - ài qíng Release Tour

[Official]

LIVE FILE : KID FRESINO - ài qíng Release Tour - YouTube

 フレシノくんのライブ。生Coincidenceやばいな〜〜〜

 

YUKIKA - NEON

[Official]

 シティポップのヒップホップ。だよね!? KRのユキカだよね!?

(『韓ドラ版アイマス』でおなじみ"THE IDOLM@STER KR."にご出演の、日本人シンガーソングライターさんですねスゴ!!)

「アイドルマスター.KR」日本公式サイト

YUKIKA (@yukika731) | Twitter

 

 ※、これ韓国出身で実家の花屋さんを手伝うために作曲活動の停止を宣言したものの現在も精力的にアイドルマスターシンデレラガールズに楽曲提供してくださっているあのESTiさんのプロデュースってマジ!?!?!?!?!?!?(一息)

【楽曲試聴】Memories(歌:LOVE LAIKA[新田美波×アナスタシア]) - YouTube

「デレステ」2nd SIDE (Game ver.) 神谷奈緒 SSR - YouTube

 

やすなとソーニャ - キルミーのベイべー!

[Unofficial]

 インドのヒップホップ。

先日のアレのためにいろんな今堀さんの記述を見ていて、たいっっへんに遅ればせながらギターとドラムがウンベルだと知り聴いてみたんですが、もうヤっバいの! あの今堀さんに変拍子弾かせてるの!!(笑) マニュエラのアニメ仕事まじでヤバいな!!!!!!!!!

 0:32~、連符がクラスタリングされている(休符がない)ので、拍子を聞き取るのはぞんがいカンタン。チップ(こまぎれロールケーキ)21枚で1周期。

「ガチ/すぎて・では/アウチ」、実質侵略はゆっくりと確実に。今堀さんはどう思ったんだろうこの変拍子、特になにも思わなかったのかな…

 

DC/PRGでの大村さんのギターソロ集

 メタルのヒップホップ。こないだ『たった8つのコンテンツで初心者が大村孝佳になってしまうDVD作りました。』買いました。

DC/PRGの超貴重な音源っスね、今すぐネット上で聴けるものだと、デビュー日の"Hey Joe"、ニコニコのGREAT HOLIDAY、とコレしか存在しません。

 ただ今だにGREAT HOLIDAYでの一回を除いて、秋元&千住ペアのドラミングをモノラルでしか聴いたことがないので、とにかくはやく音源出してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

Jacob Collier - Saviour

[Unofficial]

 ヒップホップではない。"Jacob Collier transcribe"で検索すると、再生回数5000回以下の熱の入った動画が眠っていることがたまにあり、これもそのなかのひとつ。

ガチ勢はなんのためらいもなく全パート採譜するから怖いね…共有サンクス…😭

 

・3, 『花と水』、ブルーノート北京公演の反響

 そしてコレが今回最後にして最大の目玉企画。引用があるからなんだけど10000字くらいあります…

ビュロ菊だよりの「weiboでエゴサしてみたら賛辞と非難が半々だった」という記述を見て「そうなん?」と思ってweiboでいろいろ調べてみたら、演奏動画や中国語でのインタビューなどがザクザクでてくるでてくる。

菊地成孔・小田朋美による『花と水』、ブルーノート北京公演の反応&演奏動画&インタビューなど - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 というわけで、今回の北京公演に関連した情報を前ページにまとめました。だいぶ刮目。13分超の動画もあるよ! 

まあまあ資料性に富んでいたり富んでいなかったりして、けっこうけっこうなことになっていると思います。凱旋公演もちょっと行きたいな…

 

 というわけで今月は以上です、ありがとうございました。先月投稿したコチラ、たぶんジワジワ伸びてくるはずなので伸びてくる前にぜひ!!!(笑)

どっちもそこそこおもしろいよ!!

変拍子? ポリリズム? アイドルソングのリズム分析 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

90~00年代の音楽ファン!! ジオシティーズは3/31でサービス終了するぞ!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

サービス終了前にアレコレある人はお気をつけて…。

(※、ヤフーブログも休止マジで…………………)

 来月頭、4月1日の更新はおやすみいたします。そのかわり月末によいご報告ができれば…ほとんどの人がたいして嬉しくない報告だとは思いますが鋭意もがもが中でございますので、今後とも生暖かいご支援のほどよろしくお願いいたします。ではまた〜〜!!

 

<セルフ関連記事のコーナー>

『ブラジルのヒップホップを聴こう!!』の巻 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 去年の3月投稿ぶん。この辺から夏頃にかけて『疲労のピーク』感がすさまじくなってくる回。

まえがきからも時代性が滲み出ており、大変いい感じですね。2019年もロコソラーレ&コンサ熱烈応援しております🍧

すべての日本人へ。星野源さん『肌』の、あたらしいリズムへの挑戦(を超ド級ファンと読み解こうの巻) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 先日知ったんですが『肌 星野源』で検索すると、ほぼトップぐらいにコレ出てくるんスね。ヤバ…………!!!!

「100%本心から、他サイトさんに対するdis心や敵意は一切ない」と明言したうえで書きますが、歌詞の解釈やってるサイトによりも上に来られてうれしいです。タイトルは盛りすぎ!!!!!

  

<今月のつぶやきのコーナー>

 あたらしいSK-IIのCM、何回見てもコカコーラ。

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店