グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

『私を構成する1000枚』の巻

 

 超ーーーーおひさしぶりです。去年っつーか一昨年イリチルのライブでDeezワークス最高傑作ことLove Signが聴けてとてもよかったです(こはるちゃん)。テイルさんとヘチャニそこにおったよ。


www.youtube.com

 

 というわけでこの1年間作っていたアルバムがもうじき完成しそうなのでブログ更新です。つか完成しました。長らく諸々する気力がなかったので手が回りませんでしたが、公開しとくのもどうなんだと思っていた一部記事をだいぶ前に非公開としました(再公開無期限未定)。丸2年ブログやってなかったらしいんすが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

また、当ブログでもおしらせしていた2019年より制作していた5曲入りEPですが、5曲とも『楽曲 (メロディ、コード進行、歌詞)』までは完成したものの、その後のサウンドメイクの段階で、今振り返ると当時の自分の技量を100だとすると850000ぐらいの力が必要なものを『根性』だけで突破しようとしてしまい(それだけでもないんですが)、どれだけ進捗率0%が続こうが毎日時間を見つけコツコツ作業する…ということを1年ぐらい繰り返していたらある日唐突にスマイル制作時のブライアンのような感じになり、5日間まったく音楽聴けなくなるほどになってしまったので本格的な制作は一時中断しておりました。現在少しずつまた改めて進めております。

 

というわけで、お声がけした皆さまやご支援いただいた皆さま、楽しみにしてくださっていた皆さまには大変申し訳ないのですが、旧EPこと『愛には敵わない!』収録の5曲は今後も細々と作り続けていきますので(「3年前にあればサクサクできたな~」というAI技術も出始めているので、このまま技術の進歩が加速すればそう遠くない日に出せるかもしれません)、ゆっくり待っていていただけるととてもありがたいです。『愛には敵わない!』、いいタイトルだな~と思っていたら先日IUさんの新曲のタイトルがこれで泣いたよ俺は。めちゃくちゃいい曲でした。

 

 というわけでというわけで、その旧EPとはまた別にアルバムが出ます。出ました。『息する練習』というタイトルです。生まれてから25年間ずっと頭の中で鳴っていたメロディーを(メロディーだけを)この世に引っ張り出してきました。歌と演奏はともかくとして、間違いなくいい曲なのではないかと思います。

hesalabel.bandcamp.com

 

音楽聞けなくなって6日目にはブライアンよろしくBe My Baby20回ぐらい聴いて感動してたんですが、この1年間、昔好きだったものを徹底的に聴き返したら結局ジョンレノンの主夫期デモとディズニーランドのカントリーベア(要はアメリカンポップス)だということに気付き、そんな感じのアルバムがbandcampで出ます。出ました超少数ですが手刷りカセットも出ます。(※追記、なおカセットは機材故障のため3月のバンキャンフライデーに回します…😭)

アルバムの方はジョンのデモ、ジュディシル『Dreams Come True』のDisc 2、Mad Anthony、Chuck Senrickなどのスカスカ弾き語り、今作ってる新EPの方はCaretaker『Everywhere at the End of Time』のフェイズ1をLewis Baloueがやったみたいな内容になる予定です。古いアメリカンポップスでスカスカ弾き語りリバーブ祭りです。それより先にもうちょい宅録ソウルみたいなのが出るかも。よければ聴いてください。

 

  『解れた〜』の続きみたいな曲や、ブログとかファンボックスで紹介していたようなタイプの曲を待っていてくださった方にいきなりコレ聞かせるのは、なんというか「どんな味噌ラーメンが食えるかな〜?」とワクワクしているところに油揚げとネギしか具がない味噌汁出すみたいな気持ちになって申し訳ないので、のちほどアルバムを出すに至った背景などを書いた文章を載せるのでそちらもよければ読んでみてください。

アルバム『息する練習』によせて - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

加えて「未発表の初出新曲が70%超を占める歌モノのアルバム」のリリースは今のところここ数年ではこれが唯一になるかと思いますので、まあ、とにかく、暇が許せば聴いてみてください。アルバムがものすんんんんんんんんごく売れたら次のアルバムもすぐ作ろうかなと思うんですが、まあそういう内容じゃあないし…。で聴いたり買ったりして「うーん」と思ったらまた10年後とかに聴いてもらえればいいので。今後は5, 60年代ばりにシングル至上主義でリリースを重ねていくつもりです。でたまったらアルバムにしていきます。

 

 そんなこんなで新譜出るよの宣伝を兼ねて、制作中ツイッター(死語)で『私を構成する40枚』だかが流行っていると聴いたので「俺もやってみよ〜」と思ったら1000枚になってたのでそれを載せます。かなり前にやったので今なら1/2入れ替わっててもいいぐらい古いですが、チマチマやってたら完成まで半年ぐらいかかったんでまんま載せます。

一部除き画像はお借りしたものなので全方位カムサ。作ってる途中画像の裏に画像が入り込んでしまっていたようで、右はしっこの上2枚(Kiss With YouとMolly Drake)はなんとか救出できましたがもう1枚は行方不明なので999枚しか写ってません。見つけた方はご一報ください。

こうしてみると『花と水』めちゃくちゃ視認性高くていいですね。録音された音楽作品の中から『過去好きだった』、『今好き』、『聞いた回数』、『これに肩入れしたい』、『思い入れがある』、『私を構成している』などで選びました。いちおう1アーティスト3~5枚程度しばり。ただの『録音作品』縛りにすると数年前お世話になったツダケンの寝かし付けCDとかマリン船長のワザップ光彦などがしこたま入るので今回は選外です。

『どう考えても影響受けてるけどリストから外したもの』も少なくないですが、クラプトン関連は今ならドミノスぐらいは入れても。逆に「これ入れとくの忘れてた!!!」はジャクソン5ベスト、Moment Joon - Passport And Garçon、ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C、 Dub You Crazy With Love(これは100以内に入る)、ジャヴァンSamuraiと南米あたりのサイケ。まだ忘れてますが忘れたことを忘れてます。

 

 基本だいたいメジャーなものばかりで知ってる方はほぼ全部知ってるとは思いますが、ここにアップロードする段階で画像サイズを元の1/2以下にしたためもともとジャケ知らないものは何がなんだかわからないかと思いますので、ここに乗りきらなかった作品込みで、1180何枚分のアーティストとタイトルをリストにしたものを以下で配布中です。ご興味ある方は500円投げていただけるとありがたいです。ただマジで誰も知らないであろう2枚はそちらでも諸事情で伏せてあります(今後30年での再発を狙っている盤と、マジで誰も知らないし欲しがってもいないけど「内容が素晴らしい」…なんてことはないド下手パブロックです)。

hamamotodanko.fanbox.cc

ブログ書いてない間に何聴いていたのかもちょびっと書きましたのでよろしければ。なんか趣味が合いそう〜と思ったらぜひお友達になってください。合わなければそっとしておいてください。

 

 その中から上100だけバッコ抜いたのだけ書き出しました。1000枚でも100枚でもジャンルの比率的がほぼ変わらないので別に1000枚もいらないんじゃないかという気もしますが好きなものは好きなので書いときます。今ならもうちょっとアシッド系が弱めで定番モノがやや強め(風街ろまんとホソノハウスさすがに低すぎる)、Galileo『Sea and The Darkness』とBBHF『南下する青年』、プリファブのなんかオリアルが確実に100以内に入ります。

 

1, John Lennon & Yoko Ono - Milk and Honey  

2. Judee Sill - Dreams Come True

3. The Beach Boys - Pet Sounds

4. The Beatles - Rubber Soul

5. Lô Borges - A Via-Láctea

6. Bill Evans Trio - Waltz For Debby

7. aiko - 時のシルエット

8. dCprG - Franz Kafka’s South Amerika

9. may.e - スパンコール

10. 星野源 - Stranger

11. 永田茂 - 海がきこえる

12. 菊地成孔 feat. 岩澤瞳 - 普通の恋

13. 河名伸江 - のぶえの海

14. may.e - 私生活

15. D’angelo - Voodoo

16. 小沢健二 - Eclectic

17. 放課後ティータイム (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈) - 放課後ティータイムII

18. The Beatles - Abbey Road

19. Brian Wilson - SMiLE

20. DCPRG - Alter War In Tokyo

21. 鷺巣詩郎 - 彼氏彼女の事情 Act 1.0

22. 麓健一 - 美化

23. Mad Anthony - The Lost Tapes

24. Chuck Senrick - Dreamin’

25. 星野源 - ばかのうた (2010)

26. Bloodthirsty Butchers - kocorono

27. FINAL SPANK HAPPY - mint exorcist

28. 布谷文夫 with ナイアガラ社中 - ナイアガラ音頭

29. 大西順子 - Tea Times

30. 종현 - 좋아 - The 1st Album

31. 鷺巣詩郎 - Shiro SAGISU Music from “SHIN EVANGELION

32. 速水奏 (飯田友子) - THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034

33. NCT - EMPATHY

34. 頭士奈生樹 - 夜想曲

35. Galileo Galilei - 青い栞

36, Mitch Margo - ABCDEFG

37. Yellow Magic Orchestra - Yellow Magic Orchestra (US)

38. xxx - xxx (これがそれ)

39. 頭士奈生樹 - III

40. 戸張大輔 - ギター

41. 공중도둑 - 무너지기

42. 三輪裕也 - 二人のパトリシア

43. 765PRO ALLSTARS - M@STERPIECE

44. Cornelius - Mellow Waves

45. Antônio Carlos Jobim - Matita Perê

46. The Beatles - The Beatles

47. Judee Sill - Heart Food

48. Miles Davis - Kind Of Blue

49. 如月千早(今井麻美) - THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05

50. 百石元 - K-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK

51. 岡村靖幸 - 家庭教師

52. Joni Mitchell - Blue

53. Lamp - ゆめ

54. The Beatles - Anthology 2

55. 片岡知子 - たまこラブストーリー オリジナル・サウンドトラック

56. strawberry record - thesaurus

57. Niagara Fallin' Stars - Let’s Ondo Again

58. Rinbjö - 戒厳令

59. 放課後ティータイム (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈) - Unmei♪wa♪Endless!

60. ROUND TABLE featuring Nino - SINGLES BEST 2002-2012 MEMORIES

61. NCT 127 - NCT#127 Neo Zone: NCT 127 Vol.2

62. 牛尾憲輔 - 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light

63. Tradition - Captain Ganja And The Space Patrol

64. Egberto Gismonti - Cidade Coração

65. Chance The Rapper - Coloring Book

66. 菊地雅章 - Susto

67. Taiguara - Imyra, Tayra, Ipy

68. Number Girl - シブヤROCKTRANSFORMED状態

69. 菊地成孔 - キスの止め方

70. ペトロールズ - dice

71. V.A - 銀魂Best 2

72. GAME FREAK - GBA ポケモン ルビー & サファイア ミュージック・スーパーコンプリート

73. V.A - えん突つサンプラー Vol.1

74. 백현 - Bambi - The 3rd Mini Album

75. 岡崎律子 - Love & Life ~private works 1999-2001~

76. S.L.A.C.K. - MY SPACE

77. Ahh! Folly Jet - Abandoned Songs From The Limbo

78. Nagata - The Earth I

79. 長谷川白紙 - 肌色の川

80. Steve Hiett - Girl In The Grass

81. 細野晴臣 - HOSONO HOUSE

82. Weather Report - Night Passage

83. Vlado Perlemuter - Ravel: Piano Works

84. Summit - Theme Songs

85. Jazz Dommunistars - Cupid & Bataille, Dirty Microphone

86. Marinho Castellar - Marinho Castellar & Banda Disrritimia

87. Kabanagu - 泳ぐ真似

88. Jay Park - Everything You Wanted

89. Charlie Parker - Complete Studio Recording On Savoy Years

90. V.A - サザエさん音楽大全

91. はっぴいえんど - 風街ろまん

92. Loren Connors, Suzanne Langille - Evangeline

93. V.A - あそびあそばせ キャラクターソングCD ~あそ研の章 + サウンドトラック~

94. 大滝詠一 - A LONG VACATION

95. Patty Waters - Sings

96. Reiko Kudo - 夜の稲

97. bice - let love be your destiny

98. Miles Davis - Nefertiti

99. Bob B. Soxx Zip-A-Dee Doo Dah

100. Claudette Miller & The Ebony Sisters - I Must Be Dreaming

 

やってて思ったんですが、虚偽や虚勢がないのが好きだなと思いました。完成系とか完成度がどうあれまずはそこな気がします。で当然ながら今回作ったアルバムはスカスカなのでこんな充実した作品とかではないです。

 

 この流れで今チビチビ書いてるディスクガイド同人誌についても書きます。

どーゆーのを取り上げているかというと、「扱っている題材が孤独」、「ひとりで完成させていて孤独」、「当時まったく売れなくて流通量が孤独」、「流通量が孤独なことで現在おいそれと聴ける価格じゃなくて孤独」、「内容が先駆的すぎて孤独」、「作者が孤独」など、とにもかくにも『孤独』をキーワードにした音楽でズバリ『孤独音楽大全』です。間口が広いので誰も知らない自主盤もドメジャー盤も載せられる超広角本になる予定です。

この10年ボーッと生きてきたんですが、去年あたりにふと『他者から愛をもらうこと』と『他者からもらう愛を通して自分を愛せるようになること』に鬼ほどの乖離があることに気付き、どんだけ物理的にも精神的にも隔絶されたような環境で生きてようとその『他者からの愛』を音楽そのものが代わりになれないかなーと思って書き始めました。だからディスクガイドのテイは取ってるんですが、それが層になって最終的に人生の話をしております。みたいなことを前書きに書いている途中ですが、だいたいそんな感じの本です。

なんか世界規模でヤバいことやってるヤツも、家庭内でヤバいことやってるヤツも、ひとりでヤバいことやってるヤツも俺もあなたもだいたいみんな孤独ですねという。人間は人間なので必ずしもすべての人間を愛せませんが、そんな人間が作った音楽とそこにあった孤独を媒介にすれば、普通ならつながることもなかったであろう人とゆるくユナイトできるのではないかと思い。ウム。まあそんな感じです。

5年以内に100~150枚ぐらい集めたVol. 1を、それを3, 4回ぐらい繰り返して35年後ぐらいまでにはそれらをまとめた完成版第一稿を書き上げられればいいなーと思っています。音楽制作もですがこの本書くのも、あと作りたい人が誰でも曲作れるようになるためのWebサービス開発などもずっとセコセコやってるので、それら全部をこれからのライフワークにしていこうと思ってます。なので健康でいようと思います。やはりそんな感じです。

 

 こんな感じでやってるんですが、先ほどURL貼ったファンボの100円プランで書け次第たまに上げているのでよければのぞいてみてください。とりあえず製本用のソフト買うまでKeynoteで下書きしてるんですけど全角かなと半角英を並べるとスペースが狂うのがなんかムキーってなります。

 

 


⇧データまちがってます(自主盤なワケない)。

 そんなこんなでこの1年くらいSpotifyで好きなアーティストの好きな曲上位15曲を集めたやつやってるのでよかったら見てってください(2023年中頃に作ったやつなのでそれ以降の曲は入ってないです)。以下作成順です。

MY菊地成孔はめちゃくちゃとっつきやすいというか甘めの曲ばっかなのですごい入門編って感じ。ただし1曲16分。あとMY may.eサブスクにあるわけではないので中身は無。『Rurabii』はmp3なのでどなたかAIFFかWAVで持ってる方いらっしゃったらご連絡ください、『ばかのうた(2005)』あたりと交換しましょう……(小声)

 

MY The Beach Boys 15

1. Goin’ On

2. Good Vibrations (2021 Stereo Mix)

3. Sail On, Sailor

4. God Only Knows

5. Wouldn’t it Be Nice (これは絶対ステレオのがいい)

6. Kiss Me Baby

7. Surf’s Up

8. From There To Back Again

9. Forever

10. Soulful Old Man Sunshine

11. California Girls (歌詞はNO)

12. Cabinessence

13. Please Let Me Wonder

14. I Can Hear Music

15. Don’t Worry Baby

 

 ビートルズはデビューから8年で(いちおう)キレイに解散した一方でビーチボーイズは60年以上(いちおう)続いているバンドで、その歴史には賛辞も栄光も名作も数あれど、同時に内部分裂(金銭トラブル・音楽的対立・普通に喧嘩)も、ドラッグとメンタルヘルスの問題も、そして何より駄作も大量にあり、特に80年代は「過去曲ばっかのベスト盤が売れるからレーベルに拾われて新作出すけどそっちはまったく売れない」というあまりに悲痛で惨めな時期があるんですが、だからこそ好きです。どんな惨めったらしく生きてようと、最後には『From There To Back Again』とか『Summer’s Gone』になるんだったら俺も生きようかな〜と思える。で、『Goin’ On』というのはそのあまりに惨めったらしい時期に出たあまりに惨めったらしい歌詞の曲なんですが、この曲だけは本当に本当に本当に素晴らしいです。

一昨年Podcastやろうやろうと思ってて気力なかったんでできなかったんですけど、時間作ってやるなら初回ビーチボーイズ特集でやろうかなと思います。いずれやります。

 

MY The Beatles 15

1. Dear Prudence

2. Real Love (ジョンの声正回転にもどして…)

3. Norwegian Wood (This Bird Has Flown)

4. It’s All Too Much

5. Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey

6. Rain

7. Wait

8. I’ve Got A Feeling

9. Something

10. In My Life

11. For No One

12. Tomorrow Never Knows

13. All You Need Is Love

14. I Am The Walrus

15. Revolution

 

 去年ようやく初期曲を7インチで聴いて「なんだこのガレージバンドは!!!!」となった人間なので、2009ステレオミックスで聴いても楽しい曲が多いです。ニュー赤青からビートルズに入れる若い子たちがうらやましい。何回見てもジョンだけで11曲あり異次元の偏り。

 

MY 大滝詠一 15

 

1. ナイアガラ音頭 (Mono)

2. 恋するカレン

3. 青空のように (Mono)

4. 五月雨 (アルバムの方)

5. 幸せな結末

6. 夢で逢えたら (シリアポール版)

7. 恋のナックルボール

8. A面で恋をして (プロモ擬似モノ)

9. 1969年のドラッグレース

10. 337秒間世界一周

11. ビックリハウス音頭

12. 雪やコンコン

13. クリスマス音頭 (’81)

14. 楽しい夜更かし

15. 烏賊酢是! 此乃鯉

 

 ナイアガラ音頭のシングル版ヤバすぎる。もってけ! セーラーふくと比肩するエポックさだと思う。ナイアガラのLP内容の充実度に反して安すぎる。シングルは高すぎる。

MY 大滝詠一 / OHTAKI Eiichi 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY 岡村靖幸 15

1. 私の真心

2. 愛はおしゃれじゃない

3. はっきりもっと勇敢になって

4. ペンション

5. 真夜中のサイクリング

6. Super Girl

7. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

8. 未完成

9. TRAP

10. 赤裸々なほどやましく

11. チャーム ポイント (Private mix)

12. Dog Days

13. ターザンボーイ

14. ファミリーチャイム

15. ぐーぐーちょきちょき

 

 私の真心みたいなネオソウルを本人名義で聴きたい。人生初ライブの物販で買った愛おしゃジャケのTシャツ、学生時代に着潰しかけたので状態いいのをずっと探しているのだがそもそも出てこない。大事に着ます。

MY 岡村靖幸 / OKAMURA Yasuyuki 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY 小沢健二 15

 

1. 運命、というかUFOに (ドゥイ、ドゥイ)

2. 1つの魔法 (終わりのない愛しさを与え)

3. フクロウの声が聞こえる - 魔法的オリジナル

4. 指さえも 5. 天使たちのシーン

6. 春にして君を想う

7. シナモン (都市と家庭) のI Can’t…サンプル版

8. 強い気持ち・強い愛

9. back to back

10. 流動体について

11. さよならなんて言えないよ

12. ある光 - JFK 8’16” Full Length

13. Buddy

14. ギターを弾く女

15. ラブリー

 

 ドゥイの曲、サビに入るとこの転調が良すぎる。指さえも好きすぎる。フクロウは高校のときそういうことを考えながら魔法的ツアー行ったらその答えが2曲目の歌詞でまんま提示され、その場で「小沢最高!!!」とブチ上がった思い出補正。

MY 小沢健二 / OZAWA Kenji 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY 菊地成孔 15

 

1. 夏の天才

2. 普通の恋

3. Mirror Balls

4. mint exorcist (or 『キスの止め方』)

5. アマリリス

6. U Know (or 『Do You Know, Honey?』)

7. Circle/Line ~ Hardcore Peace (MUSICAL FROM CHAOS版)

8. NEW DAY

9. Como un Arcangel / 大天使のように

10. Life is beautiful (or 『奇跡と退屈』)

11. JUNTA / 軍事政権

12. MORNING

13. Sweets

14. Chocolate Folk Song

15. ハッピーバースデー

 

 サブスクにない or そもそも音源が存在しない曲が多いのでこんなことに。菊地成孔入門編みたいなセレクトですがせっかくなのでこれで入門してください。ダブセプテットは音源残さず解散したのだけが惜しい。Do You~のダブ版はとてもとてもとても良かった。あらためて音源欲しい。

MY 菊地成孔 / KIKUCHI Naruyoshi 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY aiko 15

 

1. くちびる

2. 恋のスーパーボール

3. ずっと

4. 木星

5. beat

6. ロージー

7. 夏服

8. オレンジな満月

9. 桃色

10. 卒業式

11. KissHug

12. あの子の夢

13. かばん

14. 果てしない二人

15. 雲は白リンゴは赤

 

 アメリカにJudee Sillがいるように、日本にはaiko(と島田昌典)がいるじゃない。パラダイムシフト的な存在として日本史に残るSSWだと思う。時シルは名盤。

MY aiko 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY Red Velvet 15

 

1. Bad Boy

2. Campfire

3. SAPPY

4. Jelly

5. About Love

6. Zimzalabim

7. Feel My Rhythm

8. Psycho

9. Light Me Up

10. BYE BYE

11. Russian Roulette

12. Pushin’ N Pullin’

13. Good, Bad, Ugly

14. Better Be

15. Butterflies

 

 本当にいい曲しかない。いい曲しかない。f(x)とレドベルから逃れられない。マジでいい曲しかない。

MY Red Velvet / 레드벨벳 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY NCT 25

 

1. TOUCH

2. Crash Landing

3. I.O.U

4. Love Song

5. Know Now

6. Dive Into You

7. Baby Don’t Stop

8. Work It

9. Simon Says (サンプルはNO)

10. Dancing In The Rain

11. Kick It

12. First Love

13. Dreams Come True

14. It’s Yours

15. All About You

16. Paint Me Naked

17. Low Low

18. Hot Sauce

19. Glitch Mode

20. From Home

21. We go nanana

22. My First and Last

23. Nectar

24. 7 Days

25. Punch

 

  こう見るとNCT内でもわりかしグループごとに音楽的な個性があることがわかる。全グループまんべんなくネオソウルがあってほしい。

MY NCT 25 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY SHINee 15

 

1. 1 of 1

2. View

3. Marry You

4. Replay

5. Married To The Music

6. Close The Door

7. SUPERSTAR

8. Good Evening

9. Sherlock

10. Everybody

11. Prism

12. Undercover

13. Lipstick

14. Love Sick

15. Love’s Way

 

 『View』は韓国語で書かれた曲でもっとも美しい曲のひとつ。SMAPのいない壮年期を過ごす身として、できることなら何歳になってもずっと続いていてほしい

MY SHINee 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY 765PRO ALLSTARS 25 (GRE@TEST BEST縛り)

 

1. フラワーガール

2. ふるふるフューチャー☆

3. I’m so free!

4. Kosmos, Cosmos

5. フタリの記憶

6. SMOKY THRILL

7. 私たちはずっと…でしょう?

8. 太陽のジェラシー

9. 約束

10. 蒼い鳥

11. KisS

12. ゲンキトリッパー

13. DIAMOND

14. 9:02pm

15. MUSIC♪

16. 黎明スターライン

17. livE

18. Little Match Girl

19. 私はアイドル♡

20. First Stage

21. START!!

22. ジェミー

23. Mythmaker

24. 思い出をありがとう

25. MEGARE!

 

 いくつになってもフラワーガールとふるふるのサビで絶対泣くおじさんと化す。I’m so free! サブスク未解禁は人類の損失だろおじさんなのだが、俺が乙女ハウス好きすぎおじさんなのにも問題がある。765プロ、青春だよなァ…

MY IDOLM@STER 765PRO ALL STARS 25 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY CINDERELLA GIRLS 25 (Spotifyあるやつ縛り)

 

1. Hotel Moonside

2. クレイジークレイジー

3. ましゅまろ☆キッス

4. 絶対特権主張しますっ!

5. 空と風と恋のワルツ

6. Radio Happy

7. さよならアンドロメダ

8. Kawaii make MY day!

9. Dreaming of you

10. 純情Midnight伝説

11. 楽園

12. しゅがーはぁと☆レボリューション

13. Nothing but You

14. 2nd SIDE

15. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

16. Twin☆くるっ★テール

17. No One Knows

18. 秘密のトワレ

19. ラヴィアンローズ

20. 秋風に手を振って

21. 恋色エナジー

22. Flip Flop

23. ダンシング・デッド

24. ラビューダ♡トライアングル

25. アップルパイ・プリンセス

 

 イノタクさんとトリ音さん好きすぎですっ!(絶対特権)どんな曲作ってても『あなたがいるなら』とホテムンが常に脳内にいる。

MY IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 25 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY 星野源 15

 

1.  生まれ変わり

2. 不思議

3. 創造

4. 子供

5. 喜劇

6. 恋

7. ある車掌

8. うちで踊ろう (大晦日)

9. 夜中唄 (2005)

10. ばらばら

11. スカート

12. 桜の森

13. 化物

14. 地獄でなぜ悪い

15. 湯気

 

 こんな感じです。言葉はいらない(荒井由美)。それより前に作ったので入ってないですがLIGHTHOUSE EPめちゃくちゃ良かったです。ばかのうた(2005)と同じフィーリングだった。

MY 星野源 / HOSHINO Gen 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY 永田茂 15

 

1. ファーストインプレッション

2. Dancing In the Snow (2011)

3. ママの手ってあったかーい (カラオケ)

4. 海になれたら

5. はまさき

6. 心が旅立つ時

7. 海がきこえる

8. パーティ・ナイト

9. 緑林寮のテーマ

10. 少女の想い

11. ある晴れた日

12. とまどいのペンダント

13. そらいろのたね

14. First Love

15. 雪の日のポエジー

 

 なぜか俺15年ぐらいずっと永田茂のこと国民的ミュージシャンだと思って生きてきたんだけど去年ようやくそうでもないらしいことがわかってきた。現時点で判明しているぶんはあと1枚で永田茂関係のCDフルコンプなので(膨大なグリーンウッド関連を除けば10枚ちょいぐらいある)、そしたらブログ更新します。例のやつにも参加したい。そして現在の永田茂の血液年齢は10代ということを知ってなぜか俺が燃えている。俺も血液年齢10代を目指すぞ!!!!!

MY 永田茂 / NAGATA Shigeru 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY may. e 15

 

1. 続く寝顔

2. Rurabii

3. おいで

4. 海へ

5. Kataomori

6. 迂回した船

7. あなた

8. Bookmark

9. 裸足

10. 地味な色

11. おちた生活

12. 狂った手

13. モユルイ

14. HOURS

15. 三羽の鳥

 

 昔『こぬか雨~』でmay.e特集が組まれていたとき、確かbandcampのアカウントを持ってなかったから「そうか~」と思って何も買わなかったはずで、「でももし買ってたら間違いなく人生変わっていただろう」……ぐらいを言えるほど大人になってから聴き込み。上位3曲は太陽系規模の名曲。

MY may.e (mei ehara) 15 - playlist by 浜本談子 | Spotify

 

MY 三輪さん 15

 

1. アカシック・フラワー・ロック

2. 二人のパトリシア

3. クリスマス・ソング

4. Round Scent

5. Red Light

6. バナナフィッシュ通りの幽霊

7. 世界は燃え続く

8. Call Me Baby

9. Necromancy

10. Alice In Cruelland

11. 楽園

12. 突然ヴァニラ色の空のごとく

13. けやき並木のセレナーデ

14. Film Talk

15. Galaxy 1983

 

 今日本でいちばん実力に反して過小評価されているアーティストこと三輪さん。そして俺が今日本でいちばん新譜を楽しみにしているアーティストこと三輪さん。本当に誇張抜きで今いちばんアツいっす。

 

そしてMY YUKIとMY 菅野よう子はもうちょい練ります。ここまでですでに14000字らしい。一度に出す文字数じゃない。でもまだ次ページへ続きます。

hesalabel | Twitter, Instagram | Linktree