グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2019年6月に聴いたR&B, J-POP, K-POP, ブラジル音楽など………

 

 ユーフォ続編おめでとう!!! ありがとう!!! こんにちは!!

「暑ッッッッ!?」と思ったら7月。両手ともそろそろそろ快方だと思いたい(希望的観測)…ので、スパンクスのアルバムのころにはブログも音楽も通常どおり復帰できていたらいいなと思っております。よろしくおねがいします~~~

 

1, 曲の紹介をさせてくださいの巻 

 というわけでひさびさに曲単発紹介。

 

Jacob Collier - Moon River

[Official]

 なにもわからない(MVのセンス含め)。

しかもこれを譜面なしチューナーなしの『無』から創造しているというからやはり「音楽星からやってきた音楽王子か??????」くらいしか言えることがない。王子よ…………

 もうやってる人いる!! 普通にエグい。なんなんだ世界…

Moon River- Jacob Collier (Transcription) Work In Progress - YouTube

 

Red Velvet - Zimzalabim

[Official]

 ひさびさに"""来た"""な~~~という感じです。サマーチューンの女王。いつにも増して超特大満塁ホームランだと思います。

Red Velvet Official (@redvelvet.smtown) • Instagram photos and videos

‘The ReVe Festival’ Day 1 by Red Velvet on Spotify

 

芽田ぱに子 - Drive me CRAZY!

[Official

 芽田ぱに子さんの新作。季節感ドンピシャな、7月の真夜中のドライブのようなホットかつチルい空気が最高。トラック(上物とドラムのカラミ!!!!!)もボーカル(歌声!!!!!!)も本当に好きすぎてめちゃめちゃツラいです。

フック0:17~でいきなり3連を見せてくるのがマジで爆イケ。好きすぎてめちゃめちゃツラいです。鬼リピしてます。好きすぎて(略)

夢を見せてくれ…………

芽田ぱに子 (@meda_panic) on Twitter

芽田ぱに子_meda | 芽田ぱに子 Meda | Free Listening on SoundCloud

HIGH BALL BABY by 芽田ぱに子_meda | 芽田ぱに子 Meda | Free Listening on SoundCloud

 

赤頬思春期 - 宇宙をあげる

[Official]

 『赤いほっぺの思春期』などなどの邦名で知られていたbolbbalgan4、現在は公式に『赤頬思春期』という呼称で統一されているようです。

 6/6に日本デビュー盤でました! 2, 3年前に本国盤を買ってたんですが、キュートなポップスファンの方ぜひぜひぜひ必聴な内容です。

この"Galaxy(宇宙をあげる)"とか"좋다고 말해(好きだと言って)"が特に好きです、じゃーーーっかんコードワークがaiko姐さんっぽい(笑)。おすすめ!!

RED PLANET (JAPAN EDITION) by Bolbbalgan4 on Spotify

好きだと言って, a song by Bolbbalgan4 on Spotify

Full Album RED PLANET [Hidden Track] - 좋다고 말해, a song by Bolbbalgan4 on Spotify

 

はるかぜ - つづく

[Official]

 静岡の先鋭シンガーソングライターである、はるかぜさん新曲のウェディングソング。

 0:42~のV7sus4に乗る「同じ景色を見たとして」のメロディや、0:59~のAメロとBメロをつなぐ短いブリッジ、随所で効果的に響くパッシングコードがめちゃめちゃ好きです。

特にサビの終盤からaikoさんの『向かい合わせ』に通ずるヴァイブを感じてしまい、聞くたびに泣きそうになります(2:02~の「し『あぁ〜』」のブルーノートのかけかたとか)……

これもCD&配信になればいいなァ………😭😭😭😭😭😭 

はるかぜ (@harukaze_no) on Twitter

【オリジナル】エール Lyrics ver. - YouTube

 

田中ヤコブ - THE FOG

[Official]

 前々回5月の更新時に"LOVE SONG"を激推しした田中ヤコブさんのEPより。

2019年4月5月に聴いた、ネクストブレイク確実な日本人のマジヤバポップスの巻 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

完全にファンです、今作もビートルズにレイト90~00'sロックが混ざったようなマジカルさがあり、めちゃめちゃ安直に言ってしまうと"LOVE SONG 2"みたいな曲なので前作がお好きだった方はこちらも……

 0:04、出だしがいきなり#IVで始まってるのでイッキに持っていかれました。無骨かつユーモラスなかわいげのあるビデオも楽しいです。HMVにいそげ!!

田中ヤコブ a.k.a 家主 (@CobOji_) on Twitter

 

Lô Borges - "Rio da Lua"

[Official]

Rio da Lua by Lô Borges on Spotify

 ブラジルの雄、ミルトンナシメントと共作した『街角クラブ』で有名なローボルジェスの2019年新作。

 近年のアルバムはあまり真剣に聴き込めていなかったのですが、この作品はビーチボーイズ"That's Why God Made The Radio"ヴァイブあふれる音づくりで、

さらに「中後期のビートルズやジョージハリスン"All Things Must Pass"にブラジルまぶしてみました」的な感じもあり、何が言いたいかというと要は「最高!!!!!!!!」という。ぜひ。

 

  「出だしめちゃめちゃAll Things Must Passに入ってそう」感つよめのこちら、推せます。ロックな疾走感もあってなかなかに日本人好みなアレではないでしょうか。

Além do Tempo, a song by Lô Borges on Spotify

この曲もI - IVを基調としたさわやかロックで、『ファズ・ノイズ要素を滅却したDinosaur Jr.』みたいな感じです(それはダイナソーなのか?)

Foto 3x4, a song by Lô Borges on Spotify

 

でんぱ組.inc -形而上学的、魔法

[Official]

 過去ご紹介した『諭吉佳作/men』さんの作詞作曲。表層におおきく打ち出されている『ジャズっぽいJ-POP』というトピックに耳を奪われがちですが、

2018~2019年に聴いた、ガチでおすすめしたい日本人アーティスト(J-POP, R&B, Hip-Hop, ジャズなどなど) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

ゆさくさん(と勝手に呼んでおりました…)が過去「なんとなくやっていた」というクラシックピアノのような、パズル/理論的とも言えるシステマティックなハーモニー観と、

いろいろな音楽に触れていくなかで自然と構築されていったであろうフリーキーかつ自由なハーモニー観の柔和かつ強固な混在が、でんぱ組を媒介し、J-POPとしてここまで美しく結晶しているという点がまたある意味で本当に『J-POP的』でもあり、

ともかく「聴いてたのしい、分解してたのしい」という60000000000000000000000点な楽曲です。なにが言いたいのかというと、アレンジのジャズっぽさに引っ張られて「ジャズだな~」になってしまいそうではあると思うのですが、細かく見ていくと実はガチガチのジャズをガンッガンに破格していっているのだ…という。この辺は譜面がないと説明しづらいですね…またやります。激推薦盤です。A面曲もおもろい。

でんぱ組.inc「いのちのよろこび」MV - YouTube

 

 てか俺この曲作詞作曲した方にツイッターフォローしていただいてるのヤバくないすか!!!!!!!(自慢) しかも作った曲まで褒めていただいております!!!! いつもより多めに回しております!!!!!

諭吉佳作/men on Twitter: "魔法のこと / Mahou No Koto ("Unfinished!!!" ver.) https://t.co/59oatDrGI7 @YouTubeより"

 

長谷川白紙「毒」 - YouTube

 曲のよさに関してはいまさら説明不要でしょうか。著しく動的な音像に対して、情念を感じさせるほど静的な映像。めちゃカワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

【太鼓さん次郎】毒 - YouTube

あとファンメイドの太鼓の達人の譜面がめっちゃ面白いのでぜひ見てください。

 

Vityazz「How days slided」(Official Video) - YouTube

 選曲家のpwmさんツイッターで紹介されていた曲。4:5クロスになっていて、5拍子と4拍子のスイッチングで楽曲中のスピード感に変化をつけています。

(つまりコレ👇)

f:id:hamamotodanko:20180802124809p:plain

5拍子で、結果として4:5クロスになっている曲は数あれど、ここまで自覚的にやっている曲はめずらしい。くしくもP-VINEから出ております

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN - structure Ⅰ la structure - YouTube

 

tipo sails off - YouTube

 ティポグラフィカ『そして最後の船は行く』のMIDIカバー動画。ティポのコピーなんか日本人のごくごく一部しかやっていないもんだと思っていたので(はやくも忘れてしまったが、たしかユーロ圏の方だったような気がする)、めちゃめちゃ感動しました。孤立無援ではなかった…!!

Tipographica MIDI - The Turf Have Disordered Gravity - YouTube

「他には『重力異常の競馬場』も…」と言おうとしたら、3日前にさらにひとつ上がってました。Foating Operaより『ティポグラフィカの王将』。

Tipographica's THE KING - YouTube

(※追記、って書いてますけどコレはMIDIじゃなくてホンモノの音源です…ぐでぐでに酔ってて気づきませんでした…😭🙇‍♂️🌊)

なんなんだ…

【園崎ナクラ】ティポグラフィカ分析〜侵略はゆっくりと確実に〜【バーチャルドラマー】 - YouTube

 

けもの「ただの夏 」(MusicVideo) - YouTube

 ついに音源化。聴くべし。欲を言えばオリジナルどおりオー兄さんとのデュエットでパケしてほしかったですが、多くは望むまい……… 

前作までとはガラッと雰囲気を変えた『美しい傷』もポップス名盤です。もちろん未聴の方はジャパニーズAOR名盤な前作『めたもるシティ』も!!

美しい傷 by Kemono on Spotify

めたもるシティ by Kemono on Spotify

 

if by MON/KU | Free Listening on SoundCloud

 ウオ~~~スイマセンMON/KUさんの新曲も今月でした!! 今作も『節』炸裂でありながらさらに進化しているので、必聴です………

「ロックとかもう飽きたわ~日本の音楽とかマジつまんね~~~😅😅😅」とお抜かしになられる御仁にはぜひこの音楽を。ライブも拝見したいですな!!!!!!!

 

 ※追記、インタビュー動画!?!?!?!?!?!?!?!?

MON/KU Interview & Live | Ano(t)raks - YouTube

必見!!!!!!!!!!!! 

(0:42~あたり、インタビューパートとライブパートの音量差にちょっとだけお気をつけを…なんとキュートなお声なのかッッッッッ…!!!!!!)

 

三輪裕也 - Ghost on Banana-Fish Street

[Official]

 先日ドロップ。「よすぎてブログ載せたくね~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」になってたんですけど「じゃあブログやってる意味ね~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!」と思ったので潔くのせます。

 「スパンクスのアルバム三輪さん参加しないかな~」ってずっと思ってるんですけどないんですかね……? 2019年現在『ポリリズム(※非クロスリズム)をポップに響かせる』ということに関しては、最終スパンクスと三輪さんが双頭で2強だと思います。この2組ズバリな価値観(リズム観)でモノを見ているので当然っちゃ当然ですが…

 

 最初の瞬間から最後の瞬間まで耳を離せません。以前の歌モノ曲よりもボーカルや歌詞がハッキリ聴こえるのでポップ度数も高いです。そこに絡むポリリズムや音響処理の美しさ。

三輪さんに関しては、過去めちゃデカ反響だったこちらの回の最後で書いております。

Songs without Place to Go | Free Listening on SoundCloud

Informel8 (@Informel8) on Twitter

 

Sempre by Marcos Valle on Spotify

 コレも秘匿しとこうと思ってたんですけどツイッターで普通に拡散されてたので、マルコスヴァリの新譜ぜひ。最高・ブラジリアン・シンセブギー。

 

Love Is The Key (The Cancerian Theme) by Isaiah Sharkey on Spotify

 超新作、D'angeloのバックギタリストなどでも知られるIsaiah Sharkeyの新譜。Black Messiahファンク調な、ラストのグラスパー参加チューンもよいです。

Psychomajestickcomalikelove, a song by Isaiah Sharkey, Robert Glasper on Spotify

 これがドンピサ(ドンピサ)な方は、前作もよいのでご興味あればぜひ。

LOVE.LIFE.LIVE by Isaiah Sharkey on Spotify

 

2, Spotifyのプレイリストつくってますの陣

 というわけで暇すぎてコレぐらいしかやることがないので、ただただひたすら黙々とプレイリストを作っております。

…って書くと『夏!! ビーチで聴きたいアゲ曲✨🌈🤣』とか『𝐂𝐡𝐢𝐥𝐥 𝐍𝐢𝐠𝐡𝐭...』みたいなのを作ってるように見えますがぜんぜんそんなことはなく、資料みたいなやつばかり量産してます。

 

 とか…。ポリリズムを謳ってますが基本クロスリズムです、1曲だけドラムが4連符で動いてるのにシェイカーかなんかが3:4クロスになってる曲があったはず。

モダンポリリズムの予習復習などにぜひ。適宜追加中です。

 

 こちらは7拍子が使われている曲のみを集めたプレイリスト、オススメはものんくる『春を夢みる』。サビがすごい。あれば菊地雅章さんの"Circle/Line"、DCPRGの『最後の平和を我らに』、浜本談子さんの『解れた雨~』などをなんとしても入れたいところですが……

 「7拍子曲」を謳ってはいますが変拍子(7/8→4/4など)を含む曲が多いです、特に冒頭だけ一瞬7拍子であとずっと4とか…。1曲毎に解説をつけられる機能があれば超助かるのに!

 

Lamp染谷大陽さんの選ぶ50枚(2005年選) on Spotify

 ヌケはプレイリストの説明欄に書いてあるとおり8枚のみ! すげ~~時代になったもんだ!! 作曲の勉強などにぜひ。

僕の選ぶ50枚 | こぬか雨はコーヒーカップの中へ

「染谷さんのブログがなかったらいまごろどんな音楽を聴いてたんだろうか……」というくらい好きなアルバムばっかりです。手に入らなかった盤も多いので、じっくり聴きこみます。

 

Lamp染谷大陽さんによるブラジル音楽入門のすすめ on Spotify

 👇より。一部動画が消されてたりしていたので補完用です。Edu LoboのZamziberだけはリンクの音源がなかったので代理だったはず…。

ブラジリアン・ミュージック入門 | こぬか雨はコーヒーカップの中へ

 

aiko's Favorite CD 30 Selections (From "aikobon") on Spotify

 ずっと探してたジャンスマと東京日和がある~~~!!! 感動…

aikobon、はじめて読んだのはたぶん中1,2ぐらいだったはずなんですけど、今あらためて読んでみるとここ5年くらいで好きになったものが大量に混ざっていて「なるほどな……」という感じです。小坂忠さんとジェームステイラー"One Man Dog"は👇のプレイリストと被っております……

 

星野源を支える77の◯◯(書籍『働く男』)より on Spotify

 より。けっこういい仕事したと思う……アルバム名も曲名も明記されていないアーティストの曲は私見で選んでます。やっぱ今聴いても『なめとんか』のサックスソロは最高。

 

 以前アーカイブした、コレの7より。総計17時間。

90~00年代の音楽ファン!! ジオシティーズは3/31でサービス終了するぞ!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

グラウンドゼロや倉地久美夫さん、暴力温泉芸者等はSpotifyにはないので相当穴開きなプレイリストですが、そのコンビが大活躍な市井由理さんの"JOYHOLIC"とか巡礼などはガンガン聴けるので、これだけでも相当な期間楽しめると思います。

 「つじあやのさんのバックでサックス吹いてた」とか知らなかった事実がザクザク出てきて楽しかったんですけど、その中でも特にコレは………

言葉にできない - version M, a song by Midori Karashima on Spotify

 辛島美登里氏の歌唱するJ-POP史に残る名曲、『言葉にできない』でブロウする菊地成孔のあのサックス!!!! 名カバーです!!!!(笑)

 

 あと、ずっと探してたコレが聴けてウレシイ。TRUE名義でユーフォなどの主題歌を歌っている唐沢美帆さんに、菊地さんが歌詞を書いた"2AM"。どんな曲なんだろうとずっと思っていたのですが、

2AM, a song by Miho Karasawa on Spotify

00年代ドンズバなサウンドの上で展開される2期スパンクスまるだしな歌詞のギャップがすげえ!! いちおう「これ書いてから作詞依頼がまったく来なくなった(笑)」といういわくつきのドクラシック『ハッピーバースデー』よりも後発ですね……

 

 というわけで今月以上!! 7月は辻仁成案件が2, 3コ立て込んでるわ忙しいわで、心臓から口が飛び出そうです。

夏の天才 by SPANK HAPPY on Spotify

え??????? 逆…………

そんなこんなで今年もおのおの夏の天才めざして、寝冷えしないようにおなか守っていきましょう!! それでは〜〜〜🏊☀️🏊‍♀️🏝🍧

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

[Alternative J-POP] 解れた雨が結ぶ / Things I've forgotten we hid - YouTube

 

 <今月のツイッター>

 めちゃめちゃ突発的にスパンクハッピー(のパクリユニット)がやりたくなったので、急いで歌とラップとダンスを猛練習しています。

 

カッチリした告知は3曲めを投稿してからしようと思っているのですが、(意思疎通図れれば)性別・年齢・国籍・人種・居住地・音楽経験・ライブ出演可/不可等はいっさい問いませんので、

「コイツ今のうちに青田買いしとくか…」というボーカリスト(希望者)様、コンポーザー様、トラックメイカー様がおられましたらぜひこちらのアドレスや各種SNSまで…

inabamonokakiのワのgmail...

 

(数曲のメロディラインはある程度完成しており、両手の骨のグラつきが収まり次第オケの完成へと向かいます……というわけでガチです!)