グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

息する練習って何? 浜本談子って誰? 調べてみました!

 

 こんなとこまで閲覧ありがとうございます。というわけでアルバム『息する練習』が出ました。しかもいきなり同じアルバムが3種類出たので、「どれを買えば正解?」というのをそれぞれについて調べ…もとい解説していきます。

 

ver. 1.0 (Lo-fi Mix)

 こちらが私が皆さまに聴いてほしいと思って作った音源です。なのでいちばんお手頃価格です。soundcloudにあるのも、もし今後サブスクやるにしてもこの音源です。

本当はすべて『アップライトピアノの弾き語りをiPhoneのボイスメモで録音したもの』でリリースしたかったのですが、その録音のための静かな環境を手に入れるのが難しかったので、今回は『普通にキレイに録音したものを、事後的にローファイに処理する』という手段を取りました。こちらはそのローファイに処理した音源です。

試聴してみて、音質が気にならなければこちらを買うのが正解だと思います。楽曲といっしょに歌詞カード的なファイルも付属しています。

(※といいつつ、この音源のちょうど作成中に機材が大破し、なんとか音源自体は完成させましたが3曲目でわかりやすく事故になっているため、現在はこまけぇこたぁいいんだよという人向けです。もうちょいしたら修正します!! でも一回ちょっと休ませて…)

 

ver. 0.5 (Stereo Mix)

 続いてこちらは、そのローファイさが耳についてイヤだな~という方のために作った、ローファイに処理する前の『普通にキレイに録音したもの』そのものです。なので上のver. 1.0よりもハイファイで、かつステレオ音源になっているのでかなり耳馴染みがいいと思います(ver.1.0のほうは全曲モノラル音源)。

ただし、今回アルバムを作るにあたって「録音したものをほぼそのまま出す、細かい処置はしない」というのをまず第一の絶対条件として置いているので(じゃないとまたDAWアレルギーが出るので!!!)、世間一般に流通している音源を多く聴いている方には、もしかしたら細かいアラなどが気になるかも(このへんは本当に個々人によりけりなので何ともいいがたしですが)なので、その点はご留意のうえご購入いただけるとありがたいです。ローファイにするとそのへんもかなり聞こえなくなるんですよ。というのもあって上のver. 1.0をおすすめしていますが、どーーーしてもハイファイがいい!!! という方はこちらが正解だと思います。こちらにも歌詞カード的なファイル付属です。

(※そんなわけでver.1が不完全燃焼状態なので、現在いちおうは事故のないこちらを1.0と同じ価格で販売中です。修正したら$7.5ぐらいにします。たぶん)

 

ver. 0.0

 最後のこちらは、1ページ前の記事にて「頭の中に浮かんだ音をそのまま曲の形にした」のが今作だ、とクドいくらい書いてますが、その音が頭の中に浮かんだその瞬間を録音したものたちです。今回のアルバムはこれらの音源を聴いて曲構成を考え(だいたいこの音源通りになってます)、最後に歌詞を書いて録音、というプロセスで作りました。なのでデモテープのデモテープという感じです。

頭の中で鳴ってる音を追いかける形なので、プロミュージシャンのデモテープとは違い、自分の指が追いつかずミストーンも多く(そのへんも未修正です)、これも人によってはかなり聞き苦しいと思いますので完全なるボーナスディスクみたいな感じなんですが、俺と同じように「頭の中で音なってるのに曲にできない!!!!」という方の参考になれば~~~と思い公開することにしました。アルバム作るために何度も聞き返したので今は耐性できてますが、ある日唐突に小っ恥ずかしくなって公開停止したらその時はスンマヘン。

 

 8曲あるうち、6曲ぶんの音源は当初完成系とする予定だった『アップライトピアノの弾き語りをiPhoneのボイスメモで録音したもの』なので、演奏をトチってさえいなければ個人的にはこっちの方が好きです。悲しいことに2曲目『思い出す』のデモはあまりに歌が下手すぎてここに混ぜることすら躊躇われるレベルなのでオミットしました。

こちらには歌詞カード的なファイルと、加えて楽曲解説と「その曲をどういう手順で作ったか」など、これまた作曲の参考にできるかもしれないちょっとした覚え書きとのファイルも付属します。今買ってももうすでに付いてくるんですが、こちらももうちょっとしたら加筆します。

 

 去年から「昔好きだったアルバムちゃんと聞き直そ〜」と思って買い直したり借り直したりしているんですが、オリジナルアナログと再発アナログでもすでに違うのに、さらに初CDとリマスターCDとでは同じアルバムでも出音はまったく別物で、「こっちのミックスで聞いたらそうでもなかったけどあっちのミックスで聞いたら好きになった」みたいな経験を自分自身もしているので、ちょっとでも好きな音で聴いていただけるとありがたいです。なので「全部買えーーー!!!!!!!!!」みたいな話ではまったくなく、聴いてみて好きなやつを買ったり買わなかったりしていただけると嬉しいです。

 

 というわけで最後はカセット。その『事後的にローファイに劣化させる』装置でカセットテープも自作できるので、「フィジカルあればな~」という方に向けて、手刷りで制作したカセットも少数リリースすることにしました。

(※ただし前述の通り制作中に機材が大破したので、リカバーが間に合えば来月3月のbandcamp Fridayをメドに販売開始することにしました…。悲しすぎる…😭)

 

ただし!!! 使うのは普通のカセットテープではなく、80~00年代にかけて製造されていた日本製の、いわゆる『デッドストック』のカセットテープです(和製英語)。昨年亡くなった、敬愛する坂本龍一氏が生前scholaで取り組んでいたカーボンオフセット活動を草の根で引き継ぐ気持ちで、現在も100円ショップなどで流通している新品のカセットテープは一切使わず、ここ数年個人的に集めていた新品未開封状態の古いノーマルテープに、ver. 1.0とver. 0.0の音源(+ここだけのボーナストラック)を収録してお送りします。

 

今あるテープのほとんどが70分以上用なので、アルバム1枚だけ入れると半分以上の収録時間が余り余りになってしまい非常にもったいないので、A面にver. 1.0と、B面にver. 0.0と『満たされていく』のオリジナルバージョン(1分程度)、現在制作中の旧EPこと『愛には敵わない!!』の、浜本単独で仕上げる予定のタイトルトラック『愛には敵わない!!』1コーラス分のラフインストトラックも収録します。

「まあ出ても1本ぐらいだろう…」と思っているので大丈夫だとは思いますが、とりあえずやってみてムチャしんどければそれ以降はちょっと仕様変更するかもしれないので、「ムム?」と思ってくださった方はできうる限りでお早めでご注文いただけると大変大変うれしいです。通しナンバーも手書きですが付けようと思います。

 

 カセットはいずれも経年しているものですが、現状数本を開封して使用してみても特に異常は見つからないので残りもおそらく問題ないかと思います(ただとんでもない個体がありましたら、異常がわかる形でお伝えいただければすぐに交換品をお送りいたしますのでご安心ください)。

また、すべて未開封品で厚いフィルムにパッケージングされた状態で手元にあるものですが、念のためケース等念入りに除菌ブチかましてからお送りいたします。

 

またまた、bandcampページにも付記しておりますが、現在送り主として郵便物に記載できるような公的な住所を持っていないので、以前購入したOrangeadeの自主制作CDなどと同様に、送り主の記載は「he’s a label (bandcamp)」等の簡素なものになりますのでご留意いただけますと幸いです。

またまたまた、その点が高いハードルになるかなと思いましたので、匿名でのやり取りが可能なBOOTHにも数点在庫ご用意いたします。当然ながらbandcampでご購入いただいても発送時以外には一切ご連絡先の情報を使うことはない旨ここで明記しておきますが、「え~~~」と思った方にもしっかりとお届けできますのでそちらも併せてご確認ください!!!

 

10分テープもかなり余らせているので、bandcampでも再リリースした2019年の2曲とか「アルバムの任意の曲2つ」などで作ろうかなと思ったんですが、まあそれはおいおい……。「絶対買う!!」という方がもしいれば作ろうかなと思います。なんらかの手法で連絡ください。極力すぐ作ります。

 

 

 以上です、特に何も買わなかった方も楽しい音楽ライフを、ただし買ってくださった方はよりさらに楽しい音楽ライフをお送りください~~~~本当にありがとうございました!!!!!!  いろいろプロモ活動できればいいんですがそんな内容でもないのとしんどさマックスなので寝ます!!! ポジティブな感想ならDMとかリプライとかなんでも読むので、「話したい〜〜」という方がもしいらっしゃるならなんらかにどうぞ。できれば日常的に在中してるファンボのDMだとありがたいです。んでは!!!!

linktr.ee