グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2019年の夏秋ソングには、芽田ぱに子"GO UP ft. 浜本談子"を推しますの巻

 

 推します!!

というわけで以前ブログで"Drive me CRAZY!"をご紹介した、私がドドドドドドドドド尊敬してやまない新進気鋭のシンガーソングライター/トラックメイカー、芽田ぱに子さんの楽曲に参加いたしました。

しかも芽田さんの1stEP"#402"中で、唯一の新録曲イコール目玉曲!!! となっております。わたくしドドドドドドドドド緊張しすぎて現在吐きそうとなっております!!! 最低の曲振りですがぜひ音源どうぞ!!

芽田ぱに子、要チェキ………(辞世の句)

 

 「夢を見せてくれ……」て書いたら後日ほんとうに見せられて死ぬかと思いました。芽田さんディレクションによる浜本、いかがでしたでせう?(検索避け避け)

 打ち込み歴0ヶ月のぺーぺー太郎にはとても言えたことではないのですが、芽田さんマジでDTMスキルがパネえので、これからよりいっそうフェイムがテンアゲのことと思います。マジで要チェキっス。

(※、って書いておいたら先日某イベントでこの曲が本邦初公開された際、ぱにさんin the blue shirtことアリムラ氏にすでにメチャメチャ気に入られており、ひっくり返りながら笑ってしまいました。確実に""来る""ぞ……てかなんでそんな方が俺と…?)

 

 「ガレバンでそんなことできんのか!?」というか、GarageBandロクに触ったことないのでガレバンがすげえんだか芽田さんがすげえんだかあんましよく分からないんですが、

俺の送ったパラデータがあ〜〜んなことになったりこ〜〜んなことになったりしているのを聴いて、心の底から尊敬の念を抱かざるを得ないというか、とにかく今は「ぱに姉のバックDJとして食っていこう…」の一心です。

 

 というわけで、芽田さんがこの曲にかけた魔法について逐一解説していくのはいくらなんでも野暮すぎるので、自分のヴァースがどういう筋道でできたのか軽く書いてみました。

ご興味ある方はぜひご一読を!

 

 ・自分のヴァースちょっと解説

 当初は「談子さんパートおまかせしたいのと、あとサビ一緒に歌ってもらっていいですか?」ということだったので、送られてきたデモ音源をくりかえしくりかえし聴いていたのですが、

芽田さんからの説明を何回読んでも何回聴いても俺の担当パート以外の箇所が全部サビだったので、「あれ? 歌あるとこ100パーで俺出ずっぱりなのか…??」と思い込んでしまい毎日冷や汗が止まらなかったのですが、蓋を開けてみたらラスサビだけだったのでそっと安堵しました… 

 「ここお願いします!」という箇所(4つ打ちの8小節間)は最初に送られてきた段階からほぼ変わらずだったので、本チャンに使われなかったテイクも含め、メロディそのものはDAWに向き合ってから1時間くらいでぱ〜〜っと完成しました。

 

 制作中、参考にするつもりで聴き込んでいたのはこのへんです。

1, GroovyRoom - Sunday feat. Jay Park, Heize

2, SiK-K, pH-1, Jay park - iffy

 (GO UPサビメロが2連符(8分音符)基調のゆったりとしたメロディだったので、これらの曲のジェボムくんパートで突然リズムが変わるような感じを引用…できていたら良い…)

 

3, haruru犬love dog天使 - 街まで feat. YUNGYU

 (めちゃくちゃ好きな曲。制作中なんとなく聴きまくっていたのですが、「そういえばこの曲も男ラッパーの出番以外はぜんぶサビの曲だな…」と完成しきった後に気付きました。『フレンドシップ(…?)を題材にした男女デュオ曲』界の前田日明)

4, Ariana Grande - The Way feat. Mac Miller

 (「コード進行が似てるな~~」と思って聴き込んでいましたが、これまた後日"GO UP"採譜してみたらまったく似てませんでした。結果的に普通にたのしく聴いただけになりました)

 

 リズムが変なところ(2拍5連と4拍11連)は、FINAL SPANK HAPPY"ヌードモデル"とJazz Dommunisters"DRIVE"からの引用です。

🍞FINAL SPANK HAPPY (official) on Instagram: “ 2018.10.7 『LABEL CAMP』 @YCAM(山口) 出演: JAZZ DOMMUNISTERS SPANK HAPPY KILLER–BONG×近藤等則 ZVIZMO Alive Painting: 中山晃子 …”

JAZZDOMMUNISTERS/DRIVE feat.OMSB,AI ICHIKAWA【MV】 - YouTube

DRIVEで使われているのはN/Kいわく「4拍10連」らしく、そっちに寄せるかどうか一瞬悩みましたが「DRIVEを超克していきたい………」という思いから11連にしてみました。

「他人様の曲で勝手にドミュニスターズを超克するなよ」という至極ごもっともなお声も聞こえてきそうですが、先週芽田さんから「ガンガンポリっていけ」とのお言葉を頂戴したので、今後も他人様の曲でガンガン夜戦と恋愛、夜の部分などしていきたいと思います。

 

 「まず最初に冒頭4小節とラストの4拍11連からつくり、その間に『眠い目〜』の3連符のところをネジ込むことでナウっぽさを足し… 」という手順で完成しました。

出来上がってから「メロディなしのキッチリとしたラップ(それこそm-floとかこのぐらいのテンションでのアプローチ)でもよかったな…」と思ったものの、反射でパッと切り返した本テイクもそれはそれで…という感じですね。精進します。

  

 そして歌詞を書いて完成したのがコチラ、芽田さんに提出&歌うとき用に作った譜面をここに共有いたします。よければいっしょに覚えて歌ってくださいね!(1小節11連符)

f:id:hamamotodanko:20190908205056p:plain

f:id:hamamotodanko:20190908205119p:plain

f:id:hamamotodanko:20190908205137p:plain

トラップな感じの母音、撥音、促音の省略(譜面でカッコになっているところ)を歌詞の中に盛り込めたのはよかったかなと思います。61小節目の4拍目も3連、62小節目の下段ハモもホントは4拍11連です…!!

 

 最初に曲コンセプト(「日中はダラダラしてしまったけど、休日はまだこれからだ!」)を聞いたとき、"Netflix"と『違う国の女王』というフレーズはぜったいに歌詞にネジ込もうと思ったのですが、

さすがに8小節という短いスペースの中に両方は難しかった…。どっかでリベンジします。それにしても『違国日記』というタイトルは凄まじいですね。ヤマシタトモコ先生ってすげ〜〜〜〜〜〜

 

 というわけで以上、「好きすぎてツラい曲をつくる人と共演した結果、よけい好きすぎてツラくなる」というムチャクチャなドキュメントでした~~~。

 ちなみにこの曲で俺がいちばんがんばったところは、歌入り前のヨッシーのモノマネです!!! すべて歌い終わったあとに録ったので声がカスッカスになり、7回くらい撮りなおした記憶があります。

しかもぱにさんは「わふ〜〜!!」って言ってるだけで別にヨッシーのマネをしてるわけじゃないらしいです。俺だけヨッシーらしいです。なぜ???????

 

 よかったら"GO UP""#402"、日常のさまざまなシーンでくりかえし聴いていただけると嬉しいです、それではまた!! ぱに子とaikoでまわしていた夏が終わる………!!!!!

#402 | Ano(t)raks

#402 by 芽田ぱに子

 

(8月ぶんの更新、できてませんがきっと9月中頃にまとめてします! ぱにさん含めいろいろな方に会えた旅日記とかもできたらいいが……来たる10/1はアレがアレなのでソレも乞うご期待…)

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

[Alternative J-POP] 解れた雨が結ぶ / Things I've forgotten we hid - YouTube

 

・勝手に関連記事のコーナー

2019年6月に聴いたR&B, J-POP, K-POP, ブラジル音楽など……… - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 これ書いてなかったらこの曲生まれてないと思うと……浦上想起さんが好きな曲もこの回多いっぽいです。ぜひぜひ。

今からでも間に合う! 鬼ヤバ私的K-POP入門(メンズ編) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 とりあえずぱにさんに読んでほしい回。Oasisとかこの夏めっちゃ聴いてました。

SPANK HAPPY"ヌードモデル(仮)"、"エイリアン・セックスフレンド"歌詞&リズムアナライズ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ところでコレいまめっっっっちゃ読まれてるっぽいんですけど、スパンクスを初めて知って、んで情報求めてココに来ちゃってもわかるのは「最終スパンクスには最高にヤバいファンがいる」ということぐらいだと思うんですが……😭

いっとき、というか9月の東京出立まえ、疲れすぎて「日に日に地獄と化していくエイリアンセックスフレンドのコメ欄を見ては癒される」という限界すぎる毎日を過ごしていました。成孔ィ〜〜はともかく小田朋美さんがこんなことするわけねえだろうが!!!!!!!!!!!!!!

FINAL SPANK HAPPY - エイリアンセックスフレンド @ 森、道、市場 2019 - YouTube

 

・今月のツイッターのコーナー

 ぱにさんからトラックの初稿が送られてくるのを待っていたときに見た、

『ぱにさんの路上ライブを客として見ていたら、自分が参加している曲が流れたので「オッシャ一発かましたろ!」と思って前に出ようとするも、自分の代役がバリバリにラップしまくっていて、俺はただただ立ち尽くすしかできない………』みたいな夢がマジでここ数ヶ月の夢の中でいちばんの悪夢だったので、

「ライブぜったい呼んでください!!!!」とは言えないけどせめてトラは立てないでくださいぱに姉……音源にしてくりゃ………😭😭😭