グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

ネオ・わたしの好きなうたっつーか何なんだこれは…の巻

 

 昔友達に一回菊地成孔スレで流れブッタ切った「浜本談子って誰?」というレスがあると聞きめちゃくちゃ笑いました。つか今でもおもろい。別に誰でもないんですが、そういえば特にそれっぽいのしたことなかったなと思い、自己紹介がわりに好きなものを書いたのでよかったら友達なったりならなかったりしてください。たぶん全部読むと俺がプリキュア5シリーズとサマーウォーズゴールデンカムイで誰がいちばん好きか即座に分かるようになると思います。

 

音楽関連はこっちに書きました。まさかの集合体恐怖画像に!??!? いろいろ書いてますがフリクリはマミ美派です。

hamamotodanko.hatenablog.com

 

 

好きなちびまる子ちゃんキャラ

 

1. 花輪くん

2. ヒデじい

3. 野口さん

4. たまちゃん

5. ヒロシ

 

 永沢くん補正は除く。出番多い人だけに絞ってますがマジの全キャラいいなら花輪くんのお母さんとビートたけしを躊躇なく入れる。

 

好きなちいかわキャラ

 

1. ハチワレ

2. カニさん

3. 島二郎

4. モモンガ

5. 栗まんじゅう

6. 星

7. オデ

8. ポシェット鎧さん

9. カブトムシ

10. セイレーン

 

 かわいいとキショいのボーダーでランバダ踊るかのようなキャラデザが癖になる。カニちゃんはなんか『正反対な君と僕』の西さんと被る。西さん好き。モモンガは井口さんの声力(こえぢから)によるハネえげつない。ハチワレはちいかわうさぎと生き延びて。

 

好きなあたしンちの話

 

1. 5巻 No.29 (熊の話)

2. 8巻 No.2 (3mの話)

3. 7巻 No.5 (バイクの話)

4. 8巻 No.14 (ニラの話)

5. 7巻 No.32 (スパークの話)

 

 たぶんボケジジイなってもこのへん読ませたら一瞬で息を吹き返す(その後燃え尽きる)。ユズとまるみちゃんとか川島のくだりとか全体的に大人になってからのがより沁みるな。

セキララシリーズは7年目のオットが犬の顔マネするくだりでいまだに思い出し笑いするぐらい好き。好きすぎて自分でも同じことしてしまう。でのちに『成分表』読んで「こーゆーこと考えてる人だったんか!?」と感動、名著なので大変大変大変大変おすすめです。

soryusha.co.jp

 

好きなハンタキャラ(主役除く)

 

1. ジン

2. ビスケ

3. チードル

4. パリストン

5. センリツ

6. シズク

7. パーム

8. ノヴ

9. ウイング

10. ミルキ

 

 普通に考えると主役4人がいちばん好きだからすごいなぁと思いました(作文)。ジンも主役みたいなもんだし。

 

好きな海がきこえるキャラ

 

1. 里伽子

2. 拓

3. 津村知沙

4. 北原さん

5. 田坂さん

6. 緒方和見

7. 染谷

8. 加代乃チャン

9.水沼

10. セツさん

 

 『好きな氷室冴子キャラ』にしようかと思ったけど海がきこえるが強すぎて槇修子以外全員上位海がきこえるキャラになってしまった。逆に槇修子が強すぎる。俺も氷室センセーの書くようないい男でありたい。「誰だこいつら!?」と思ったヤツはちゃんと原作も読みなさ〜〜〜い(しかるねこ)

 

好きな女性声優さん

 

水沢史絵さん

 マリン!!! と言いたいところですが水沢さんが声を当ててるキャラ全員もれなく好きです。パッコロリンも好きです。

おみむらまゆこさん

 当時は流れてるからチラッと見てただけだったのに、ある日唐突にサブリミナルマリンとサブリミナルミミカが俺のその後の人生のすべてを決定していたことに気付いた。『おかし』大大大大大名盤。

丹下桜さん

 好きです!!!!

新谷真弓さん

 芝姫つかガイナトリガーとか全部。シン・カレカノラストまでやんなくていいから芝姫と一馬のくだりだけなんとかうまいことやってほしい

皆口裕子さん

 たぶん初めて皆口さんを意識したのあずきちゃん。以降ずっと何かしらで皆口さんの声を聞き続けている。

大谷育江さん

 ステフか光彦の姉ちゃん。ステフか光彦の姉ちゃん。

高山みなみさん

 高山さんのサバけ役全部と言いたいとこですが永田茂目当てで買ったジブリサントラ全集の『元気になれそう』がとんでもなかった。

松岡由貴さん

 あいこちゃんかあるみ。ハルヒキャラソンの中で鶴屋さんのキャラソンが一番好き。

藤井ゆきよさん

 サバけてるようでクソ重い役やってるときの輝き方が尋常じゃない。好きです。

豊崎愛生さん

 花園先生とてもよかった!! そして因果というかUN-GOを今でも定期的に思い出す

茅野愛衣さん

 D.R Hooker 『The Truth』に次ぐ名盤こと『Heart Cleaning/リフレイン・ウォーズ』。伊原がマジで好き。

井口裕香さん

 1年間井口さんの声が聞けるデリプリ最高!!! ツダケンの写真集(豪華版)と井口さんのケツのやつはマジで買おうと思ってる。

上田麗奈さん

 俺やっぱスズネさんのこと忘れらんねんだリラックマのアニメで上田麗奈さんに心奪われることがあるのか?

 

 好きな男性声優は『好きなドラマー』枠におけるリンゴと同じくらいツダケン上位寡占なので勘弁してください。

 

好きなVTuber

ぽんぽことピーナッツくん

 昔NHK総合かどっかでVTuber歌合戦みたいな番組をやっていてボーッと見てたら、他の出演者さんたちが全員パキパキっとした喋り方(※しっかりとアニメぽい喋りの意)をしている中、このふたりだけ明らかに異彩を放っていたので気になって動画も見た。でマイ初V。今調べたら4年前。今もバイタリティが最初期と変わっていなくてすごい。曲はなんやかやCHERRY PICKいちばん聴いてるかもしらん。

ぽんぽこ、猿探しの旅へ行くの巻!【バーチャル YouTuber - YouTube

 

文野環さん

 基本アイドルとか画面の向こう側の人にときめいたりすることまったくないけどたまちゃんは例外。人じゃないからか。何をやっても天才すぎてすごい。

youtu.be

note.com

 

周防サンゴさん

 「大人になっても全力でお人形遊びできる人、好きだな………」という気付きをくれた。偉人。話を聞く限りたぶん年が近いからなんか親近感を抱いてしまう。俺も中学生だった。あとすごい音楽詳しすぎて畏敬。

youtu.be

 

でびちゃん

 おしょろしいかわいさ。3Dだとみじかくてふわふわのおててがワキワキしててかわいい。冷たいけど冷たくない恋愛&人生相談から感じるやさしさがすごい。含蓄あくま。ワシャワシャして全身の毛を逆立ててあげたくなる。

youtu.be

 

卯月コウさん

 陰ラブ実況初回の「ファウードと鶴瓶の体液を半々で割った独自のドリンク」は憧れざるを得ない言語センス。

youtu.be

 

マリン船長

 声・話し方・ビジュアル・動き・企画力とVTuberが持ちうる全要素のカロリーが高い完全栄養食のような存在。ご自愛ください(変な意味ではなく)。2021年は『新しい果実』、『UTOPIA』、『unison』の年(ゲンズブール)。

【Original Animation MV】Unison【hololive/宝鐘マリン】 - YouTube

 

好きな『NCT 127 엔시티 127 'TOUCH' MV』の瞬間

 

1:02~

2:43~

2:32~

0:19~

1:37~

1:27~

2:23~

2:42~

2:14~

0:34~

1:33~

3:00~

2:55~

2:00~

youtu.be

 『ボーイズグループの曲』くくりなら間違いなくこれが太陽系で一番好き。俺の中ではこれを凌ぐ曲はもう存在しない!!!!!

 

 

好きな765プロのカバー曲

 

1. 真のスワロウテイル

2. 伊織のカナリア諸島にて

3. 春香の天使のゆびきり

4. 美希のSquall

5. あずさのEverything

 

 真のスワロウテイルはマジで良い。つーか全部いい。あずささんのこと呼び捨てにしちゃったけど余裕でもう俺のが年上だったよ。

 

好きなガッシュキャラ

 

1. ゼオンデュフォー

2. チェリッシュとニコル

3. パティとウルル

4. レイラとアルベール

5. ロデュウとチータ

 

 ぶっちゃけこのランキングの中でこれ晒すのが一番ハズい気もするが他も大概だった。癖がダダ漏れすぎる。ウォンレイとリィエンがこの下に続く感じでつーか思い返せばウォンレイ石田彰ヤバすぎんだろ!!!!!!!!!!!!

 

好きな逆転裁判キャラ

 

1. みぬきちゃん

2. 狩魔冥

3. あやめさん

4. ミッちゃん

5. ゴドー

6. 茜さん

7. まことさん

8. まれかちゃん

9. 千尋さん

10. 優海さん

11. うらみちゃん

12. 響也

13. 霧緒さん

14. しのぶちゃん

15. 零くん

 

 みぬきちゃん5で雰囲気変わってしまった。なぜか主人公たちを抜かしてしまったが御剣のとなりに入れといてください。来年こそ6と大逆やりたい。

 

好きなパワポケ10キャラ

 

1. さら

2. 紫杏

3. 和那

4. 妙子

5. 五十鈴

 

 生きていてあらゆるふとした瞬間に『パワポケ10に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。』になる。サクセス以外では青木のミートがめちゃくちゃデカかったことしか記憶にない。パワプロは聖ちゃんが好きです。

 

好きなあだち充作品

 

1. クロスゲーム

2. H2

3. KATSU!

4. タッチ

5. ラフ

 

 クロスゲームは原作の駆け抜け方と完成度もさることながらあだち充アニメでいちばん出来がいい(わかさ生活)。今だに戸松さんと入野さんのベストワークだと思い続けてる。H2はマンガ最高だけどアニメはツダケンのデビュー作ということしか存在意義がない。水輝は強く生きてほしい。

 

好きな沙村広明作品

 

1. ハルシオン・ランチ

2. 波よ聞いてくれ

3. ベアゲルダ

4. 幻想ギネコクラシー 第2巻

5. 1巻

 

 石見さんの瑞穂のためにアニメ周回してる。アニメやっぱキャスティングすげーーーーよかった。短編で好きなのは『イヴァン・ゴーリエ』と『久誓院家最大のショウ』だけどあいつらも道民なのコエーよ。ドラマは穂隠さん片山萌美という事実にひとしきり興奮しきってまだ見てない。

 

好きなディズニー中長編映画(「2」以降&ピクサー抜き縛り)

 

1. ライオン・キング3 ハクナ・マタタ

2. ライオン・キング2 シンバズ・プライド

3. ラマになった王様2 クロンクのノリノリ大作戦

4. わんわん物語II

5. ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!

 

 普通に好きなディズニーピクサー映画ランキングやるとトイストーリーが4位まで独占するだけなので縛り。近年のディズニー&ピクサー映画はだいたい面白いです。

ライオンキングは3作も出てるのに全部当たっていてすごい。特に3は昔死ぬほど見たのに今見ても1に負けないくらいオモロくすごい上に2もストーリーなかなか頑張ってて山本耕史がめちゃくちゃいい役で出ている。プリキュアしかり山本耕史が出てるアニメは全部神アニメだ!!!(花男?知らんな)

ノートルダムの鐘IIもまあ穏当な感じ(含み)で、有象無象だらけの2群の中ではだいぶ好きではあるもののシナリオと絵がだいぶテレビシリーズ寄り(悪口)なので6, 7位あたりに落ち着きました。1が好きで「どうしても続きが見たい!!!」という人は見ていいと思います。逆に1めっちゃ好きだけど続きは気にならないという人は見なくてもいいです。そんな感じです。わんわん物語IIはまっとうに面白いのでわりかしおすすめです。

 

好きなディズニーピクサー長編映画 (東京にアトラクションないやつ縛り)

 

1. ヘラクレス

2. 魔法にかけられて

3. 私ときどきレッサーパンダ

4. ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!

5. レミーのおいしいレストラン / Mr. インクレディブル

 

 さすがに縛りすぎて何も伝わらないだろと思ったので仕切り直し。ディズニープリンセス枠だとメグが一番好きなので1位(日本人が選ぶ日本に生まれてよかったことランキング第1位こと『メグが工藤静香』)。まだ未見の方にも『大人が酒飲みながらサクッと見られる王道ディズニー』という感じでだいぶオススメです。ピクサー抜きのランキングだと1番好き。魔法にかけられても全部いい。ンウンメィ~

『私ときどきレッサーパンダ』は序盤で共感性羞恥誘発する以外は一切文句のない傑作。雁須磨子作品とかヤマシタトモコ作品みたいなディズニー映画なのでこれは見ましょう。『ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!』もクソクソクソドドドドドドドドマイナー作ですが中長編ギャグとしてはディズニー映画で頂点といってもいいレベルの名作。MCUとかスターウォーズ目当てにディズニープラス入ったついででいいんでギャグ欲してるときはぜひ見てみてください。レミーコレットが好き。甲斐田裕子さんが声やってるめっちゃいいキャラで思い返せば銀魂月詠派でした。インクレディボーはミラージュが好き。ディズニー映画を語るはずがただの性癖開示コーナーと化した。でもそれ以上にヴァイオレットの綾瀬はるかがハマりすぎてて辛いです。

 

好きな東京ディズニーリゾートのアトラクション

 

1. カントリーベアシアター

2. ソアリン

3. トイストーリーマニア

4. クリスタルスカルの魔宮

5. ライドアンドゴーシーク

 

 たぶんソアリンとカンベアだったらみんなソアリン選ぶだろうから俺だけは最後までカンベアの味方するよ(カンベア後方彼氏)。旧アリだとストームライダー4位ぐらい。後継のニモはできたてのころ1回「ゆーて子ども向けやろ😁」のノリで乗ったらウオオオオオオオと揺さぶられて死にかけました。おすすめです。おやつのピーナツ。

 

好きなコナン映画

 

1.探偵たちの鎮魂歌

2. 瞳の中の暗殺者

3. 迷宮の十字路

4. 純黒の悪夢

5. イカー街の亡霊

 

 やや保守的。6あたりに黒鉄が食い込む。鎮魂歌はラストまでの流れ含めお祭り感満載で見ていてだいぶ楽しい(のちにアニメで準主役張るふたりが犯人役なのもオモロい)。瞳の中の暗殺者とクロスロードは誰に見せても恥ずかしくないコナン映画。「恥ずかしいのがあるのか」って? ハッハッハって言いたいよ俺だって。

純黒はなんかキュラソー好きで何回も見ちゃう。あと赤井さんと安室さん人間やめてる。ベイカー街はコナン映画のフォーマットに乗ってない最高のミステリー映画。下位が血で血を洗う頂上決戦になりそうなのでベスト5で勘弁してください。コナンの好きキャラは灰原、蘭姉ちゃん、佐藤刑事、由衣刑事、男キャラだと陣平、高木刑事、萩原です。桜子さんは殿堂入り。

しんちゃん映画とドラ映画もそのうち全部見返したいと思い早1年。

 

好きな長・中編アニメのジブリ映画

 

1. 君たちはどう生きるか

2. ホーホケキョ となりの山田くん

3. 猫の恩返し / ギブリーズ episode2

4. 海がきこえる

5. かぐや姫の物語

6. 風立ちぬ

7. おもひでぽろぽろ

8. 崖の上のポニョ

9. コクリコ坂から

10. 平成狸合戦ぽんぽこ

11. ハウルの動く城

12.もののけ姫

13. 思い出のマーニー

14. 紅の豚

15. 千と千尋の神隠し

16. アーヤと魔女

17. 耳をすませば

18. 魔女の宅急便

19. 天空の城ラピュタ

20. となりのトトロ / 火垂るの墓

21. 風の谷のナウシカ

22. ゲド戦記

23. 借りぐらしのアリエッティ

24というか番外編 レッドタートル ある島の物語

 

 10年以上に渡りマイベストジブリの座を堅持し続けた山田くんを一瞬で陥落させた『君たちはどう生きるか』、大名作。それまでなんとか展開に着いてくので精一杯だったがラストのヒミのセリフでこの映画のすべてを理解し号泣。風立ちぬの「生きて」は言っちゃあ欺瞞ですが、こちらは真に真のセルフケア。このラストで泣いて内省しなきゃいけない男日本中に掃いて捨てるほどいるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!山田くんはコボちゃんあたしンちで育った身には実家みたいなもんです。

猫の恩返しはAパートがプレ日常系として100点満点中99999999点すぎるのとハルちゃん(CV. 池脇千鶴)筆頭にみなイイ。あとヤスケンがまっとうイケメン枠で笑う。ギブリーズ2はカレカノの進化系なのとユーモレスクのとこで毎回泣く(カレー以外もおもろいよ)。海がきこえるは氷室センセもツッコんだラスト改変がなければ2位!!!!!!!! でもそれ以外は最高。かぐや姫は空飛ぶとこで泣き、ラストで「山田くん作ってくれたのにこんなんでごめん勲」と思いながら毎回泣く。君たちはどう生きるかかぐや姫&山田くんは(リミテッド)アニメーションというフォーマットで人類がたどり着けるマックスの境地だと思う。

 

下位もあまりに昔から見過ぎてるので自分からあまり手を伸ばすことがないというだけで普通に好きです。ゲドはストーリーそのものと闇堕ち岡田くん好きだけど演出がヤバい(直球)、アリエッティは当時劇場で見て使用人さんとこが異様に怖かったのであまり見返したくならない、レッドタートルはこの並びに無理やり入れるとこうなるだけで普通にいいアニメなのであまり恐れないでください。全作好きです。好きなジブリの脇キャラ杉村かもしれねぇ!!!!(唐突な気付き) 彩香ちゃんと信子筆頭にマーニーは脇キャラがだいたいいい人なので大変いい映画ですね。

 

 てな感じです。よかったらそのうち曲も聴いてください。

hesalabel.bandcamp.com

hesalabel | Twitter, Instagram | Linktree