グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2018年6月に聴いたヒップホップ、R&B、商標登録、の巻

 

 おふぃさし…タイプで噛んだ(笑)、おふぃさしぶりです。どうスかみなさんお元気でしょうか? 俺は手首の骨がくっついたり離れたりしながら過ごしてます!!

 先日のディオール2019SSのショー見てたんスけど、キムジョーンズさんヤっっっっっバくないスかめちゃカワで!!! ヴィトン時代もヤバかったっスけど、なんつーかウーンやっぱ…(ごにょごにょ)

目下の目標はあの花柄のシャツとブルゾンを買うこと…なんスけど…どうっ…すれば…イイんスかね?(他力本願)

 

 今回から曲名とアーティスト表記を

曲名 / アーティスト名

の今までスタイルから、国際基準の

アーティスト名 - 曲名

に変更します。主な理由としては…当ブログも国際化の波に飲まれ…🌊🌊🌊

というより"Shh / Peaceful"みたいな曲名にスラッシュつかってる曲に対応できないので!! 1年間おつかれさま旧表記…ありがとう、達者でな…

(あと、某所に置いていた『憂鬱と官能』と『東大アイラー』の音源をYouTubeニコニコ動画でほぼカバーしていたアレ、アレ作ったの自分なんですが、『憂鬱と官能 音源』とかで検索してもうまいこと引っかからないので「ナルタソファン大集合のこっちに移植しよう」と思い消しました。

以前見つけて使ってくださってた方には「お手数おかけします」、読者登録してくださってる方には『更新されました』通知がスゲーいくことになるかもしれませんがご了承のほどよろしくおねがいします)

 

市川愛 - 青い涙

[Official]

 いまネット上で一番読みたいのは『青い涙』のギタースコア…というわけで当ブログに自分で採ったイントロのコード載せます!! 腕の立つ皆さまからの修正ご指摘お待ちしてます、、、

先日のニコ生の録画つかって目コピしました、精度は…65パーくらい?↓

G6 (3×0030、GDBDE) →

F6(9) (1×0230、FDADE) →

Em7 (020030、EBDGDE。4弦2フレハンマリングで11th足す) →

Eb+5 (×6500×、EbGGB? わからん!!!) →

最後のEbの5,4弦以下ががよーわからん、というかそも他も合ってんのかな…?

 

 今堀恒雄さんのこういった開放弦プレイはウンベルティポでも聴けてメチャヤバなのですが、

unbeltipo / Pheasantism キジ主義 - YouTube

一般的には向井秀徳氏の『オレ押さえ』と言ったほうが通りがよいと思います。ギターの1弦と2弦(いちばん下の弦)を押さえないでそのまま鳴らすことによって上2曲のような独特な響きが得られるというしくみになっており、その響きとハーモニーに徹底的にこだわったLampの名曲が当ブログにも何度も登場しているこちらなのです↓

Lamp 「さち子」 M.V. - YouTube

 

 あと、この『青い涙』は原曲『涙の粒』の拍子からハーモニーから何から何まで菊地さんがイジってあの形になっているのですが、

涙の粒/市川愛 - YouTube

原曲が『アメリカ/日本』的なフォークである(「乙女の純情…」みたいな清らかな演出がなされている)のに対して、アルバム版は『ケルト/北欧』的なフォーク(好意も憎しみも入り混じった複雑な感情の演出)へと変貌しており、それはとくにサビのハーモニーに顕著で…

とかやってると1日がかりになりそうなんでカットします!! アルバムのマーケット的にもHYDRAさん的にも500000000000000%大正解のうれしいアレンジメントでしょう!! 明るい感情(メジャー)と暗い感情(マイナー)の入れ子具合というか、甘みと苦味のコントロール具合がさすが菊地さんという完成形になっています。

 

Djavan - Samurai

[Official]

Djavan - Samurai - versão do DVD Ária ao Vivo - YouTube

 歌のスキマスキマに挟まるギターのオブリが、ブルーススケール使いながらもぜんぜん泥臭くならずにアーバンな感じ出してるのがオシャレ〜〜

 

Djavan - Linha do Equador 

[Official]

 おおおこの曲好きだけどぜんぜん聴いたことないな〜〜〜と思ったら93年のアルバム収録だそうです。平成5年…

冒頭0:03~のコードA△9などがこれまた「あっこれナンバーガールでやったところだ!!!」なオレ押さえの響き。あとディミニッシュコードの使い方がサムライと同じ(1:05~)

Linha do Equador - Djavan - YouTube

 

CRCK/LCKS - "Double Rift"

[Official]

 しょっぱなの"O.K."が『あの進行』なので優勝決定ーーー!!! やったね〜〜〜〜!!

なんだかR&Bありフューチャーベースありフォークありロックありポップスありで全方位にパリピおすすめできそうな感じじゃないスか〜〜〜〜〜

CRCK/LCKS タワーレコード特典DVD-R 映像一部公開 - YouTube

 タワレコ限定購入特典(先着順)のDVD-Rには、ここ

最近聴いた日韓米+αのブラックミュージック2017末編 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

とかここ

<速報>菊地成孔さん新バンド"song-XX"結成!!!!!!!!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

で貼ろうとしては「消された消された」騒いでるあの『傀儡』のライブ映像収録なのでコっっっレはマジでマストっス!! 俺の買う店舗で俺より先に買うな!!(横暴) 老いも若きも男女も問わず、ぜひ聴いて小田さんと恋に落ちてください!!!

(ぶじゲットできたので記事書きました、タワレコへ急げ!!)

 

 

QN - Mr Summer Time

[Official]

 エェ〜〜ッQNくんがこんなガッツリ3連やってンの〜〜〜ッッッッという驚きよりも「ヤバいっしょここまで大胆にポリモーダルやっちゃうの!!!!」という余裕綽々の天才感に圧倒…さすが菊地一派…

 コアな現音ファンとかコアなジャズファンではない限り「いやこれ…なんかトラックと歌キーあってなくない…?」な感じに聴こえると思いますが、これはラップと歌がキーEメジャー/Aリディアン、トラックのスティールパンがキーC#/A#mというクソ大胆な複調になっているからです。

(世のほとんどの音楽は基本的に『ドorラ』どちらかがホーム、中心になっていて、そこにメロディーやフレーズが収束するように作られているのですが、この曲には別々の引力を持つホームが同時に2つ存在し、しかも片方はホームがドでもラでもなく『ファ』に設定されているという相当ヤっっっバいつくりになっています)

 

 フックの「『お』もいで」のところにリディアンの特性音#IV度(ふつうの音楽では絶対使われない音程)が出てるうえに一緒に鳴ってる楽器がポリモードなので二重に歌いづらいはず。もしこれ読んでる方で「えっ一回聞いただけだけど完璧に歌えるよ…?」という人がいたらマジモンの天才なので音楽やりましょう/これからも続けましょう!!

f:id:hamamotodanko:20180627155230p:plain

↑フックの譜面

f:id:hamamotodanko:20180701185105p:plain

スティールパンの譜面。Eイオニアンから見ると6度下の調、Aからみると短3度上の調ということで(ジャズ/ネオソウル/ゴスペル的な音脈を示唆するカンジで)めちゃくちゃ上手いことできている…これを計算づくじゃなくて感覚でやってるんだろうな…天才…

『青い涙』といいコレといい今回はいい仕事したな…(自画自賛)

 

HIVI! - Remaja

[Official]

HIVI! - Remaja (Official Lyric Video) - YouTube

 ちょっと前のおきにいりアーカイブより、インドネシア産の涼しげなボッサチューンなどをここらでおっこいせいたしました。若干イパネマの娘使いなメロディーも超キュートです、初夏を乗り切るためのお供としていかがでしょうか?

HIVI! - Siapkah Kau 'Tuk Jatuh Cinta Lagi (Official Lyrics Video) - YouTube

(バンド名が一瞬、80年代に猛威をふるったアレに見えてちょっと怖かったス)

 

nafla - 

 おつぎは飛んで韓国のヒップホップ。いい曲はいつ聴いてもいいよね、というわけで何度でも貼っていきます、弾切れとかでは決してないですよ!! 何度でも「ブッタゲジョ〜ラワ〜〜」するよ!!

[FOOK] (0:58~, 2:01~, 3:03~)

時間は荒々しく過ぎ去って
その流れについて
君も一緒に行って
君の花のような顔にそっと
付いた韓国式味噌が
またかぐわしく帰ってきて
愛はいつも
荒々しく来るようで
年を取れば
さらに強くするようで
君の花のような顔にそっと
付いた韓国式味噌が
またかぐわしく帰ってきて

 

Swings - Keep Going Feat. BewhY, nafla, ZICO (Prod. By IOAH)

[Official]

스윙스 Swings - Keep Going (Feat. 비와이 BewhY, 나플라 nafla, 지코 ZICO) (Prod. By IOAH) [DF LIVE] - YouTube

 みんな上手いな…という圧巻マイクリレー。トラック鬼シブッ…

ほかの3人は3連フロウをどこかしらで使っているのに、BewhY先輩(1:21~)だけほぼ4連(でスパイス的に5連とか)で押し切る、『漢…』を感じさせるバースになっています

 

Loco, 화사 - Above Live

[Official]

로꼬 (Loco), 화사 (마마무) - 주지마 (Above Live) (ENG/CHN) - YouTube

 ウイスキーが…お好きでしょ…???

 

KATIE - Remember

[Official]

 訛ってるゥ声ネタから何から全部すばらしい、KらしいクールなナウR&Bです。サムネの前髪…(シースルーがもうここまで…)

  

Red Velvet - #Cookie Jar

[Official]

 ついにれっべるチャン本格上陸らしい、っスけど…全方位「なるほど…」すぎて何なんでしょう、「わ〜スルギさま日本語で歌ってる〜〜」くらいの感想しか出ねっス!! ヴィジュアルは今までの全取りで行くのかJPN初手… 

ベースが霧の奥で鳴ってるような質感なのがさすがK、成功を心よりお祈りしております(そして願わくばf(x)を動かしてくれSM…)

 Twiceにイマイチ乗り切れなかった女子たち!!! レッベルはイケるはず!!! とりま一回見てみよ🙏🙏🙏

 

Moon Byul - SELFISH Feat. SEULGI

[Official]

 もし俺がJKだったらば友達と「ね〜どのルックがいちばん好き〜〜〜???」という話題で一晩ひっぱれそうなMV!! どんな仮定…(2分半くらいのゴーカートのセットアップが好きです)

あとしゅぷのボックスロゴ、正直いままで「別に…(エリカ様)」だったスけどコレ見たら「ウワッめっちゃかわいいやん!!」にならざるを得ないっつう…ア〜〜女子のな…なるほどな…

 

THE CARTERS - APES**T

[Official]

 これも「エェ〜〜ッビヨンセJay-Zがこんな3連!?!?!?」だけど聞けばミゴス作らしいので納得、4:39~、大量の3連フロウの中に1小節だけ4連=16分が混ざるのがパリピかっちょいい。ビヨンセ母ちゃまの鬼ヤバいリズム感がバリッバリ生きてて最高💪

f:id:hamamotodanko:20180701191101p:plain

 

88RISING - Midsummer Madness ft. Joji, Rich Brian, Higher Brothers, AUGUST 08

[Official]

 マジでイイっスよコレ…マジで…

フック(0:15〜)の「み〜〜っさ〜〜、『まーっ↑ね⤵︎す』」が良すぎないっスかコレ、濃縮ミッドサマーマッドネス感100%☀️🏖👙

 

The Flavr Blue feat. Jay Park & Cha Cha Malone - 365

[Official]

The Flavr Blue feat. Jay Park & Cha Cha Malone - 365 - YouTube

 シアトルの有望株プロデューサーチーム"The Flavr Blue"とのコラボ、2:15~とかフックのリズムがたのしいことになってて好きです

世界中に轟け! "I Need a Cha Cha Beat Boy"!!(響け! ユーフォニアム!!)

 

Jorja Smith: NPR Music Tiny Desk Concert

[Official]

Jorja Smith: NPR Music Tiny Desk Concert - YouTube

 "On My Mind"の、原曲では声ネタのところをギターがかわりに弾いててオシャレ☺️

Jorja Smith X Preditah - On My Mind - YouTube

(イントロから鳴ってる「あみゅしんがう」みたいなの(カットアップ)を、↑のライブではギターがそれっぽく再現しています)

 

Urakami Kevin - A Million Dreams

[Official]

 『美しすぎな牛』というバンドの全パートを担当しているヤバい人です、「助けてください…」ということなので助けてあげてください…

アッ、つかこれ貼ってから気づいたけど…まあいいか!! 曲そのものには何の恨みもない!!! ねっ菊地さん!!(ハム太郎のノリで話しかけるな💢💢💢)

 

 ケヴィンさんの流れで日本一ヤバいサンクラのアカ見つけました…知ってますか『商標速報bot』っていうんですが…

商標速報bot | Free Listening on SoundCloud

ヤバそうなのちょっと見繕ってきました、いっしょに聞きましょう!!

 

商願2017-158085 by 商標速報bot | Free Listening on SoundCloud

 おっカラカミ観光だ〜〜っメッチャかっこよくないスか!!  何回聞いても「カラカミ〜〜」が「ダリダリ〜〜ン」にしか聞こえないんスけどね!!

矢井田 瞳 - My Sweet Darlin' - YouTube

 

商願2017-116747 by 商標速報bot | Free Listening on SoundCloud

 ニトリ!! "Swing"なんだ…たぶん生まれてからずっと聞いてるけどはじめて知った…スウィングかコレ…?

 

アルバートアイラーかな?」と思うじゃないっスか、まったくその通りで「人間の男性の雄叫び」だそうです…キーEb、ウェザーっぽいオケに乗せたら70年代ショーターに聞こえるかもしれませんネ(聞こえないゾ♡)

 

 アリなんだ『文字』!! すげえ!! 現代音楽みたい!!

 

商願2017-99821 by 商標速報bot | Free Listening on SoundCloud

 パッと見は古典派初期のピアノ曲っぽい譜面ですね『お風呂が沸きましたの曲』!!

 

うあーーヤーバいっスね商標速報bot…インド特集もいいけど商標速報特集もだいぶ面白くなりそうな!!

というわけで本日最後はあの驚きよふたたび、Lampと北園みなみ先輩のコラボレーションによる至上の1曲です。バニラになってしまった耳を浄化してから皆さまを送り出そうという心ばかりのお気遣いで…ウソです!! でもいい曲なのでぜひ聴いてください!!

 

Lamp - 夢の国

[Official]

 お〜〜!! 入りサンクラの北園さんっぽい!! かわいい!!

けど0:25~、「ここまでソレっぽい曲Lampにあったっけ?」ってくらいジャズになるのが…振れ幅…好き…ベースみなみパイセン…毎度ながら音色がジャコ…

Lampと北園さんの思い描く『夢の国』、サンバとフュージョンなんだね…わかる…わかるよ…

 

 というわけでネタ切れかと思いきやいっぱい聴きました、月末はいよいよ怒涛の4記事+α更新です。よろしくお願いします!

次のページに『憂鬱と官能』と『東大アイラー』載せておきますので、今度こそ「憂鬱と官能 音源」とかで検索したらトップにひっかかるようにがんばります!!

いよいよ夏!! いい音楽を携えて、それぞれのいい夏を過ごしましょうそれでは! お風邪お気をつけて!!