グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

超ド級ファンが星野源さんの好きそうな(or好きな)曲を集めてみましたの会(その②)

 

 というわけで後編!!! 今回も「MusiqとHigher Brothersと城ヶ崎姉妹のファミリアツインとアイカツが並ぶのはうちのブログだけ!!!」という様相です!!! どうぞ!!!

 (ぜんぜん関係ないけど『ファミリアツイン』、聞くたびに毎回エグベルトジスモンチのアルバムを思い浮かべるんスよね)

 

<アジアンR&B/Hip-Hop枠>

RUSH / RIRI

[Official]

 完成度がすごすぎる…ぜひ売れてほしいシンガーさん!!!

 

I LIKE U / NIKI

[Official]

 インドネシアのアリアナちゃんマジリスペクトなシンガーNIKIさんによる1曲。

星野さんUS売れ線モノは当然のように押さえてると思うので、ぜひこういう曲を聴いた感じを聴いてみたいです!!!

 

be by my side / Crush

[Official]

 ソウルファンや熱心な星野さんファンの方なら「おおっ!?」と思っていただけると思うのですが、星野さん作品の”Week End”などでも(雰囲気が)引用されているEW&F楽曲のサンプリングが組み込まれています!!!

この曲↓

こーゆーの星野さんすげー好きだと思うんですけど…もう聞いてたりしてないかなあ

 クラッシュくんはZion.Tらと並んで韓国の若手R&Bシンガーの中ではトップクラスの人です!! この曲だけでも韓国産ブラックミュージックの骨の強さがおわかりいただけると思います、本場USのR&Bを完全に咀嚼しきった音!!!

 

Snow / Zion.T

[Official]

(2:00~)

 そのZion.Tの新曲。1枚目のアルバムはかなりヒップホップ寄りで歌のモタリ方がディアンジェロぽかったんですが、以降はキッチリしたリズムで聴きやすく耳馴染みのいいポップスを歌うようになりました。

 本作では星野さんフェイバリットの『球体の奏でる』しかり、ジャズとポップスの融合が図られているようです。ふとドラムのブラシの感じから『ばかのうた』の雰囲気を感じてしまいました!!!

 

Rainy Night / Villain

[Official]

 この情緒感…確か秋の歌なんですが(※勘違いでした!! スンマセン!!)、日本の梅雨的な侘び寂び感があってめっちゃ好きです!!!

1:10あたりの「にがとせん『か~ん』な~」のメロの遊び方と潜り方がコレぜっっっったい星野さん好きなヤツ!!!(笑)

 

Higher / MISO

 サウンドプロダクションがメチャクチャ渋い(=音数がかぎりなく少ない)のが…派手派手してないけど曲そのもののよさで勝負してる感じがすげえ好きです、やはり星野さんの初期曲のよう

奇しくもD氏の楽曲と同名ですNE!!! MISOちゃんのもいいぞ!!!

 

Steph Curry / Higher Brothers

[Official]

 中国のヒップホップクルー!!! 星野さん当然のように…(略)

とてもとてもいいです!!! 頑張れ!!!

 

<アニメ・ゲームソング枠>

走れメロンパン / 山形まり花&和泉一舞

[Unofficial]

 聴けば聴くほど「ヤバいな…つかこれ星野さん好きじゃね?」という思いが拭い難くなります、1:40~など『絶対特権主張しますっ!』よろしくスネアが4つ打つところがあったりして、リアクションをぜひ見たい感じな1曲!!

 

森の光のピルエット

[Official]

 こないだつけっぱのテレビからこれが流れてきて「ヤバいヤバい!!! Lampかよ!!!」「え…そんなにヤバい?」ということで話がまとまりました!!!

 聴取してみればしてみるほど「ポップスの遊び心が全部詰まってる…」なスキのない曲で、Aメロの△7コードが平行移動するのとかめちゃデトロイトテクノぽいし、サビ「(ちょうちょむすーびーし)なーがらーこーだーちをぬーけーるわ~~」の”bIIIº → IIm7 → V7”の部分が「ポップスの悦楽!!!」って感じで好きです!!! これを毎週楽しく聴いている子どもたちがいると思うと未来クソ明るいっスね…ディミニッシュ情操教育…

 

Cocoro Magical

 どういう経緯で聞いたのかまったく思い出せないんですが(聞かされたのかな…?)、今でもときどき思い出しては「いまKアイドルに対抗するにはクールジャパンアイドルポップだけ!!!」という気分を高めています、星野さんすげえ好きそう!!! オレも好きです!!!

 特に1:43、サブドミナントマイナー上の「ホ『ンートーは』」がブルーノートかかってる感じとか「はい!!! ここツボ!!!」な感じですね(前に『アイドルソングブルーノート』について書きましたがこのブルーノートはめちゃ清潔なブルーノートですなあ)

 

流路 / 種臣静流(CV:小松未可子)

[Unofficial]

 この曲、オレの知ってるアニメソングの中で一番ヤバいです!!! ドラムスがdCprGでおなじみ田中教順さんらしい!!!アニメソングで完全に『ティポグラフィカ以降』なドラミングが聴けるとはなんとハイブロウ…

 生演奏の音楽とクラブミュージック式の打ち込み・波形編集が完全にキメラになってて、かなりナウいというか先進的すぎてヤバい!! アニメソングどころか国内見渡してもここまで先進的なことやってる楽曲はそうそうないのでは!!! モード!!!

 

Take It, Shake It / Sugar

[Unofficial]

 イントロクソヤベえ!!! このメロディの動き方がどう考えても星野さん好きな感じだと思うんスが…!!! そして好きすぎてサンプリングしたいんですが個性強すぎてなかなか使いどころがないです!!!(笑)

あとこの年代のアニソン(おジャ魔女とかも)、いかにも「生声!!!!」って感じの歌が聞けていい感じになれます!!!

 

Twin☆くるっ★テール (Game ver.) / 城ヶ崎美嘉(佳村はるか)、城ヶ崎莉嘉(山本希望)

[Unofficial]

 星野さんのツボそうな最近のアイマス曲。サビの「青春の焦燥感~~~っっっ」な感じがすげえ好きです、「いつかは門限が来るんだ」って歌詞がドンピシャでハマっていて天才的だと思います

 

MUSIC♪

[Unofficial]

 こちらは星野さんが絶対好きだろうというアイマス曲。初聴時「プリンスというか…マイケルというか…」と思っていたら、のちに作曲の渡辺量さんが「スリーディグリーズとホニャララ(もうひと組は失念)を参考にしてます」という発言をされていたことを知り、「う~む遠からず!!!」とたのしい気持ちになりました!!(笑)

 あと、サビの「ぱららら~らっ」というホーンのフレーズ(1:14~)が『地獄でなぜ悪い』のそれと似てるのが個人的なフックです(『地獄~』は1:20~)

星野源 - 地獄でなぜ悪い 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

 

Dazzling World / 秋月涼(三瓶由布子)

[Unofficial]

 続いて同じ渡辺量さん作の必殺ディスコチューン!! 深い深い愛に満ち満ちた数分間の幸福!!! 

星野さん的にこじつけると、NHKでやってる『団地ともお』のともおの声が三瓶さんです!!!

 渡辺さんのこちらもいい曲!! すげえなんというか、もうすでにオールナイトで掛かってても何の違和感もない曲!!!(笑)

【楽曲試聴】「アマテラス(M@STER VERSION)」(歌:萩原雪歩、三浦あずさ、四条貴音、秋月律子) - YouTube

 

ALIVE / 日高愛(戸松遥)

[Unofficial]

 なんというか、もう全体的に圧倒されて書けることも見つからない感じです!! 「もうこのプロダクションしかないだろ!!!」という!!!(笑)

 1:10~、サビ「いつかはーか『なー』うよー」のブルーノートがヤバすぎてヤバすぎて、この部分だけでももう2万ボンと出したい感じ!!! 個人的には歌モノにおける10000000点のブルーノートだと思います!!! 星野さんにもぜひ聴いてもらいたい!!!

 

恋をはじめよう / Jupiter

[Unofficial]

 最後に『異様なまでにSMAP感しかない』曲を…絶対星野さん好きなやつ、そしてギターベースあたりは「あっこれたぶんあのミュージシャンの演奏を模してるのでは…」な感じで熱入りまくり!!! 

 SMAPの曲にお詳しい方、「これもしかしてあの曲からひっぱってる?」な曲がありましたらぜひご一報ください!! ゲッチュウ!!!

  

<US産ブラックミュージック枠>

Yesterday / Noname

[Official]

https://soundcloud.com/noname/01-yesterday

 このあいだ来日公演もしてくれました、これはきっと聴いてるんじゃないかな!!! トラックがかわいい!! でもリリックはヘヴィ…

ラップももちろんなんですがフック(ポップスでいうところのサビ…?この曲では歌のところ)が好きです!!

 

Love / Musiq

[Official]

 ドドドドクラシック!! いわゆる『ネオソウル』、の大家Musiq!!!

これは絶対もう聴いてて好きだと思いまっす!!!! 沁みる…

 

Got Me Crazy (No Better Love) ft. K. Michelle, Rick Ross, Fabolous / DJ E-Freezy

[Official]

 全体的に星野さん好きな予感しかしない1曲。0:56~あたりのメロディが好きです!!!

このまつ毛よろしく聴いてると気分アガりますね!!!

 

On My Mind / Jorja Smith X Preditah

[Official]

 開始一秒で「勝利!!!!」宣言をせずにはいられないカッコよさ!!!イントロでノックアウトさせられてキーパンチできません!!!(笑)

 

Sunday Candy / Donnie Trumpet & the Social Experiment

[Official]

 はい、これも星野さんぜったい好きでしょう!! 何度聴いても本当にグッときます、ブリッジの「帰っておいで、雨が降るよ。降り注ぐ雨が、シオンの丘を洗い流す」というリリックが好きです!!

 

 

 以上です!! 最後までお付き合いくださりありがとうございました、次回からはチャラく音楽紹介するブログに戻ります!!(笑) 

雪降ったりなんだりして全国的に大変だと思いますが、くれぐれもお体には気をつけて!! 日常のいろんなシーンで『ドラえもん』聴いてホットに過ごしてください!!! それでは!!! たぶん来年も星野さん曲出したらリアクションするかと思いますが、もう次回はホントに好きなように書きますほんっっとスンマセン!!!

 

(読者の皆さまにもスンマセン、2月の更新はイケそうならおやすみさせてください!!! 「『アイドルマスターカバーソング特集』もやれることなら元日にやっとけばよかった…!!!」な感じですがインターバル短すぎると記事の中身もモチベーションも100パーで望めないことが今回であらためて身に染みたんで…!!! アイマスのほうは腰据えて書きたいんで、とりあえず年内には!!! 曲を…曲を書きますYO!!!)

 

<勝手に関連記事のコーナー>

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 とにかくこちらもいい曲なので未聴の方ゼヒきーてね!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店