グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2019年11月これ聴いたの巻(ジャズとポップスと日プと日プと日プの回)

 

 寒いっすね体調大丈夫っスか!!!!

 先月おしらせした通り、現在はpixivFANBOX内で旧譜新譜ごちゃまぜで『きょうこれ聴いた日記』を更新しているのですが、そこからやや抜粋&やや加筆(ややっていうかけっこう)したものをお届けいたします。

というかみなさん"やんちゃBOY やんちゃGIRL"って曲知ってます????? むっっっっっっっっっっっっちゃかわいいので絶対聴いてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

長谷川白紙 - あなただけ

[Official]


長谷川白紙 - あなただけ (Official Music Video)

 最初タイトルを見たとき"あなたがいるなら"を連想したんですが、根底にあるものは同じだなと思いました。

余計な言葉でこの曲の価値を粉飾せずとも、聴けばわかるはずだと思うので聴いてください。(「採譜しようとしたら一個も無理でした」の意も含みます)

 

松木美定 - 残り火と椅子

[Official]


松木美定-『残り火と椅子』AUDIO

 氏の4作目が出ました。主観のときに「『君は松木美定を聴いたか』というアオリが使えるレベル」と書きましたが、こちらももう何も言うまいという感じです。いい曲〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昭和歌謡を意識した」とのことですが、個人的に昭和歌謡を感じるのはイントロ0:07~VII7(II7)。おなじくイントロの0:16~"II(7) → IIm7 - V7 →"はジャズっぽい筆さばきで流石という感じです。

今回あらたにYouTubeチャンネルを開設されたので、ご本人の代わりに「チャンネル登録・高評価お願いします!」言っときますね!!!!!!! ぜひ曲がお気に召した方チャンネル登録・高評価お願いします!!!!!!!(チャンネル登録・高評価モンスターか何か?)

残り火と椅子の譜面 - 松木美定 blog

 

わーすた - 暮れないハート

暮れないハート, a song by Wasuta on Spotify


【新曲初披露】わーすた 「暮れないハート」

 待ちに待ったいちにの更新(!!!)、はじめて聴いた曲の中ではこれがとても好きでした。みきとPさんという方が作った曲だそう。ボカロに疎すぎて何を書いた人なのかすら存じ上げないのだが………と思って調べたらいーあるふぁんくらぶの人!!

 

 サビ終わりの1:18~(YouTubeのほう)のフレーズ「あなたは『でも』」、「ミbレドド」ってブルーノートかかってるのが特にいいですね。その後、kahoさんが言うように元のキーへ向かうコードを出して転調してから間奏に向かう(1:14~)のもユニークです。「こういう曲が作りてぇ〜〜〜〜〜!!!!」の1曲。

いちにの: 普通でうつくしい日本のポップス25曲【サブスクプレイリスト】 (19/10/27)

 

※追記、いちにの最新更新回で浦上想起さん作"金星の呼気"(とZOMOZ!!)が取り上げられてます!! やったね!!!! ありがとうございますkahoさん!!

いちにの: 複雑でときめく日本のポップス25曲【サブスクプレイリスト】 (19/11/25)

 

 

秋元修 - GPS ft. 谷王, ermhoi


秋元修 - GPS feat. 谷王 a.k.a 大谷能生, ermhoi(Official Video)Akimoto Shu - GPS

 DC/PRG新宿ブレイズで買えるらしいので絶対買います(買いました)。3:30から5連符訛りに、4:00あたりからライドが4拍11連?を刻み始めるという最高に楽しい1曲。5:06~はドラムが4拍子を7拍子に割り変えてますね。

YouTube

なんと谷王とのライブの映像もアップされてました。神よ充実がすぎるぜ…………!!!

 

Answer to Remember - RUN ft. KID FRESINO

[Official]


Answer to Remember 『RUN feat. KID FRESINO』MV

 7拍子to5拍子〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! で疾走する石若さんと普通に並走するフレシノくんスゴ!!!!! MELRAWさんのサックスソロもイカす。DC/PRGサブ加入おめでとうございます。というかAnswer to Rememberメンツがほんとにすごいな……。

 

高垣楓(早見沙織) - Blessing

[Official]


【アイドルマスター】「Blessing」(歌:高垣楓)

 開幕1秒で作者わかりました。augなどの5度変位和音、0:33~のパスコアルすら感じられるホールトーンのキメなど、平歌がカラフルだからこそいちばんグッとくるのはシンプルなサビの0:59~「スキップした」のVIm7 → VIm7/V → IV△7なんですよね〜〜〜〜〜

サビはハーモニーやサウンドがとてもシンプルなぶん、クラシカルな展開系やディミニッシュを挿入するタイミングが本当に効果的で美しいです。秀和先生ホントちょっと休んで…………

 

バブりんちょ - やんちゃBOY やんちゃGIRL

[Official(最初と最後音デカいです!!!)


PRODUCE 101 JAPAN|♫やんちゃBOY やんちゃGIRL@#9 コンセプトバトル

 さあコレ!! コレ、コレさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう冗談抜きで1日8回を2週間ぐらい続けてるんスよね…………………末期かな…………………………

Kポップのオタクにはおなじみ、"PRODUCE 101"(視聴者投票型のオーディション番組)シリーズの日本版オリジナル曲です。最序盤は「絶対ハマってなるものか…………」と思ってましたが出てくる練習生がみんなキラキラしてるのが悪ィよ!!!!!!!!!! ちなみにあと2週間でデビューする練習生決まります!!!!!! 展開早すぎ!!!!!! ダイナミックコード??

 

平静を装って「6連フィールのハネたビートがこの曲の『やんちゃ』感を増幅させており」、とか言いたいんですけど無理なんだよね!!!!!!! 感情が極まりすぎて!!!!!!!! ! やんちゃほんと好きだから誰も脱落してほしくない……………………つら……………………鼻炎…………………

Dメロ2:33~佐藤隆士くんパート「少し真面目に聞いて 大事なこと今言うよ」の3連のところ無限に愛してます。俺唐突に歌メロでクラスター3連符使う人を軽率に好きになりすぎる…………芽田ぱにさんと佐藤隆士くん同じ枠に入れてしまって本当にいいのか?

2019年6月に聴いたR&B, J-POP, K-POP, ブラジル音楽など……… - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

(ちょっとだけ正気に戻って解説すると、サビ入りのコード進行が『神前カノン』っぽい動き(I → VIIφ - III7 → VIm7)になっていて、王道のキラキラ感マシマシとなっております。だからつまり"Blessing"と同じ動きなんですよ!)

【アイドルマスター】「Star!!」(歌:CINDERELLA PROJECT)

Donnie Trumpet & the Social Experiment - Sunday Candy "Short Film"

RAU DEF - FREEZE!!! feat.Sugbabe (Official Music Video)

[MV] Loco(로꼬) _ It Takes Time(시간이 들겠지) (Feat. Colde)

ひとつだけ

  

ドレミファソラシドーミノ - DOMINO

[Official(最初と最後音デカいです!!!!!!!!!)


PRODUCE 101 JAPAN|♫DOMINO@#10 コンセプトバトル

 全体的に「K!!!」て感じで爆イケ散らかしてますが、Bメロ0:41~の「跳ね上がる心が 燃え上がる情が」のメロディが特に好きで、

この豆(原一成くん)の歌う「じょうつが(ラドシb・ソミレ)」の一瞬のAフリジアン(Gドリアン)へのモーダルインターチェンジschool food punishmentみを感じられてマ〜〜〜〜ジで最高なんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

How to go, a song by School Food Punishment on Spotify

(この曲のDメロ2:28~の、太字周辺のところは若干歌いづらいと思うんですけど

毎日 毎晩 泣いて 擦りれた夢

じっと見つめて ぎゅっと力込めた

奇跡はないんだ あるけがないや

 これは音階の『ドレミファソラシド』のうちのの音が、超瞬間的にシbに変化させられているからです。上で書いてるDOMINOのBメロとまったく同じ技法なんです!!!!)

 

ハァ〜〜〜〜〜〜〜いやオタク語り乙っすわ……………(自分で言う??) ドレミファソラシドーミノとかいうふざけたグループ名からのパリピユンケル卍最強ビジュ良すぎる……………

K-POPの曲によくあるこういう動画が出てると「ハ??? デビューしとったんか??? 俺が知らんだけで????」になりがちですが、全員まだデビューは確定してないのでね………鶴房のビジュアルを性癖ドンズバっぽい菊地成孔先生に見ていただくまで死ねないのでね…………

 

Black Out - Black Out

[Official]

 やんちゃドミノBlack Out、ハピメリクンちきちんオールいい曲………………

ただサビの「ちょっとしたスレ違いでStar」、聴くたびに「??????」、「『ちょっとしたスレ違いですた(^ω^)』???」になりますね。

 


PRODUCE 101 JAPAN|【企画】練習生が女装に挑戦! Part3|#10

 あと音楽なんも関係ないんですけどダークマターちゃん見てってください。「闇メイドっ⤴︎」めっ…………ちゃ好きです(普通に性癖の暴露?)

あと0:15~の岡野ツイッターで「作画ディズニー」言われてて笑いました。ややガストン。

 

  というわけでたぶん通常回の年内更新以上です〜〜〜2019年最後を「闇メイドっ⤴︎好きな人」の印象のまま終わるのだいぶ面白すぎますが、我慢ならない方だけpixivのほうに課金していただければ週2ペースで曲紹介読めますので……

祝FINAL SPANK HAPPYサブスク解禁!!! 最強の日本語AOR&Bポップ聴くじゃないスカ〜〜〜!!! そのうちなんかやります!!! 師走は忙しいですがめいっぱいご自愛くださいそれではまた!!

 

 

浜本談子について - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店