グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

あざらし通信9月号、「キムとイネスとスパンクスのプロレス」の巻

 

 というわけで、今月からブログ外での活動も月イチくらいのペースでしていきたいと思…ったんですけど先月なんにもしてないので、今回はただただ与太話をするコーナーですスンマセン…😭

 「みんなやってることはみんながやってくれてるんだから今更ウチがやる必要性…」を合言葉に(どんな合言葉)1年やってきまして、そんな時期からこのブログを発見して面白がってくださっている皆様には本当に感謝の言葉しかないのですが、いよいよスパンクスがガンガン売れようとしてるのにスパンクスゴリ押しのこのブログまで日陰モンじゃあどうしようもないというか…

先月書いたように、いままで通りの形態や話題じゃない更新が増えるかもしれませんが、アクセスをソッチで稼ぐぶん音楽の話題はさらにコアにできるはずなので!!!  ユニクロ記事がダントツで人気トップにいますが同時更新の"ヌードモデル(仮)"リズムアナライズなんかめちゃくちゃ鬼ヤバ仕事じゃないスか!? 射程もメチャクチャ遠そうだけど…☺️☺️☺️

がんばりましょう - YouTube

 

 …というわけで今月はエンタメ情報もりだくさんのヨタヨタ話です、定期的にお目通しいただいているコアな皆様へのフリーペーパー・広報誌的な記事だということでここはひとつ…

 

0, 紹介しきれなかった音源

 「そういえばタブにこれあった!!」とか「新しくタブに置いといてたけど忘れてた!!」みたいな音源です、「クオリティ低いから…」みたいなのではないです!!

Kiana Ledé - EX (Audio) - YouTube

Ella Mai - Boo'd Up - YouTube

이진아 Lee Jin Ah - RANDOM Official M/V - YouTube

PENOMECO 페노메코 'COCO BOTTLE' MV - YouTube

[女子高生AIタレント りんな]りんなだよ - YouTube

「最後のやつスゲくないっスか!? ヘッドホンだと節々に気付けますけどスピーカーだとふつうに歌ってるみたいで…」っていう話をしようと思ってた…んですけど…いとしいあなたは今どこに…

 数年前、AIにビートルズ中期の曲を食わせたらコレ↓を出してきたというのは有名な話ですが(編曲は人間です、イントロはモロ"You Won't See Me"だけどコード進行もAIが作ってんのかしら)、

Daddy's Car: a song composed by Artificial Intelligence - in the style of the Beatles - YouTube

コレりんなちゃんにぜひ歌ってほしいですね、エリントンとかガーシュウィンを食わせて作った曲もあったはず…これだ!! 俺みたいに「常規をいかに逸脱・破格できるか」という曲を追い求めているリスナーにとっては希望の星ですAI大先生!!

Ballad of Mr Shadow by Flow Records | Free Listening on SoundCloud

 

1, "intoxicate"の今号はマストチェキ

 全国のタワーレコードで配布しているフリーペーパー"intoxicate"にて、DC/PRGや東京ザヴィヌルバッハ、Ortanceなどでおなじみキーボーディスト坪口昌恭さんがポップスを分析する連載をもっていることは毎度おなじみ流浪の事実ですが、なんとなんと今号で特集されているのはホセジェームスの"U R The 1"! 

U R the 1 - José James - YouTube

シンセパッド、シンセベース、リチャードスペイブンによる訛りドラムスまで含めたメインパート2小節の総譜から1曲まるごとのコード進行まで掲載されており、毎回ながら「えっ! これ全部無料でいいのか!?」な至れり尽くせり度なので当ブログのジャズ/R&B/ヒップホップサイド読者のみなさまにはマストな内容だと思います。トラックメイカー人にもかなり有用な情報もりだくさん!

(個人的にいちばん感動したのは「あの手のコード進行に『モーダル共通音連結型』って名前ちゃんとあるんだ!!!」というところです・笑)

 

2, 夏の魔物のODのヘナすごーい!!

 さすが「もう少し早くタトゥーカルチャーと接続しておけば…」って書いてただけの!! モロヘナ🌿な柄でめっちゃかわいいデス(モロヘイヤ)

スパンクハッピー活動再開に際して/菊地成孔と小田朋美による共同声明 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

あとで全身写したポストもくるかな? 左足もむっちゃスゴいんですよ!

 

3, ユニクロ×HANA TAJIMA、盛況のうちに幕を…

 まだ閉じてませんよーーーー!! まだ結構残ってるよーーー!!

ユニクロ|HANA TAJIMA FOR UNIQLO|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

最初に取り上げたフレアスカートは黒がほぼ無くなってて、ワイドパンツはピンクがXLのみ欠け…そしてイッチャン推しのロングコートはまだ2色とも残ってます↓

ユニクロ|ベルテッドロングコート|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

店舗では圧倒的にピンクのが人気だったので、ピンク狙いの「あ〜どうしょっかな〜〜」な方は要逐一チェキ。160cm後半〜170前半くらいの身長だとLが適当なはず、余ってるうちに注文してサイズ合わなかったら返品って手もありますヨ。値下がりは…するんかなァ…

(突発的に着てみたくなったので余ってた黒を試着してみたのですが、XLだとパッと見「闇の…魔法使い…?🐍」すぎてとにもかくにもおじぎをするのだポッター。このデザインと親和性があれば黒はメンズでもイケそうです、ただしベルトははずす!!!! Lでも俺が着ると『闇の司法関係者』みたいでした。とりあえず異議を申し立てなきゃ…)

 

4, ユニクロ×イネスのストールむちゃカワ

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/411456/item/12_411456.jpg

ユニクロ|ビッグストール|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 もうすっかりユニクロ者ブログへと変貌してしまいそうな今日この頃ですが、イネスのストールおすすめです。ヒラヒラもヒラヒラしててかわいいし(語彙消滅)、カラバリ柄バリ豊富で選び放題だし2000円ちょっとなら余裕でアリだとおもいます。

 「一点ベット!!」とか大見得切っちゃったんであんましアレコレ言えないですけどホント長く続くコラボなだけあって全部格調あってかわいいですよ、ハナタジマさんのコラボも同じく格調あってかわいいんですけど向いてるベクトルの違いというか、アイデアのソース(と着る人の好み)を西洋の高貴さに置くか東洋の神秘さに置くかという違いなだけで…

 

5, ユニクロメンズはルメールコラボが

 9/14に発売…本格的にファーストステイリングの手先だなコレ!!

 XXL、モノによっては4XLまでサイズあるので、ウィメンズのアイテムにまで範囲を広げればかなりの人類が袖を通すことができる仕様になっていると思います。

今期もトレンドであるベイクドカラーのアイテムが各種取り揃えられていたり、 またドトレンドのホットピンク・ショッキングピンクもバッチリ用意されていますが、メンズのホットピンクは相当選ばれた人じゃないとヤバいのでここではスルー…

 パッと目に付いたものだと今期もありますサコッシュバッグ! 写真だとサイズ感がよくわからないのがアレですが…暗めの色使いが多くなりがちな冬場、簡単に差し色になるイエローなんていかがでしょうか。2018トレンドだしカワイイですよ!

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/410852/item/47_410852.jpg

 

6, GU×キムジョーンズ第3弾のルック全公開

 「3弾にして最終」という某男女ユニットうんたかハッピ〜さんと同じ触れ込みのGUキムラストコラボ、今回は2006年AWコレクションのブラッシュアップだそう。2006年…何やってたんだろう…ポケモン

ITEM|KIM JONES GU PRODUCTION|GU

Kim Jones Fall 2006 Menswear Collection - Vogue

(スナップめちゃくちゃ広告多い)

https://www.gu-japan.com/jp/feature/kjguproduction/item/img/men/img_item02.jpg

「白丸ボタンのジャケットキムっぽ〜〜〜」と思っていたらこれもズバリ復刻されるそう。気になるウィメンズアイテムはそのうち別にまとめて記事に…「メンズ編はナシ!! 壊滅的にヤバいアイテムだろうがなんだろうがぜんぶ値崩れさせてぜんぶ買うんだ俺が!!!!(笑)」と思ってたんですけどそれじゃあさすがに無味無臭ホスピタリティイカレポンチすぎるので、ここだけにコソッと書きますね…(小声)

 

 キム、のさらに自身のブランドのコレクション復刻系なので「好きな人は好き、嫌いな人は嫌い」が個々人間(ここにんげん)でかなりクッキリなアイテムばかりですが、こちらのマフラーは男女問わず使えると思います。ふつうに使うぶんにも十二分ですし、またインスタ効果で様々なブランドが『ロゴもの』をバンバン発表している流れにも沿っていて、トレンディー、トレンディー…? とにかく流行りにもRide On Timeしている感じでいいと思いますよ!!

https://www.gu-japan.com/jp/feature/kjguproduction/item/img/men/img_item32.jpg

(こちら☝︎1990円プラスタックス。なるへそ…)

 あとはこっちの靴下。個人の感想なんですが、コワモテなおじさんが椅子に腰掛けたとき、スラックスからわんこ(デクスターかルルちゃん)がチラッと覗いてたら萌え[ピ]にますねっっっ!!!

長め靴下なので冬の部屋着にもいいかもです。部屋着ならどんだけかわいいの履いてても誰も文句つけませんよ男性のみなさん!!(ユニセックスかと思いきやマジでメンズ商品らしいです。マジか!?!? この秋冬はわんこ見せてこメンズ!!)

https://www.gu-japan.com/jp/feature/kjguproduction/item/img/men/img_item37.jpg

(こちら☝︎は390円プラスタックス。耐久性だけが気になるところ、どのみち多々買いすんだけどさ…)

 個人的に注目しているのは丈ビローンのチェックシャツ。実際に着てみたら「…???🤔」になること請け合いだけど↓

https://www.gu-japan.com/jp/feature/kjguproduction/item/img/men/img_item11.jpg

売れ残りそうな気もするけど、あの股間強調パンツにも「デザインがいい」って言う人いるからなあ…他人の感性って難しいっスね…

(今600円になりました股間強調パンツ、300円くらいになったら買おうと思います履くかは未定!!)

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/307747-32

 丈がふつうな方はパッチっぽくなっててこれまたかわいいです↓

https://www.gu-japan.com/jp/feature/kjguproduction/item/img/men/img_item08.jpg

(ビローンのほうが2990円+税、こっちの短いのが2490円+税。500円もするのかビローン…)

今回のコラボは怒涛のチェック祭りなのでチェック好きは要チェック、色味も秋っぽくて買ってすぐ街に出られそうなアイテムばかりです。GU価格で現ディオールのデザイナー、キムジョーンズの服をゲトできるチャンスをどうぞお見逃しなく!!

 

 6, さくら先生に

 心よりご冥福をお祈りいたします、生まれたそばからまるちゃんの単行本と育った身としてとても悲しかったのですが、同時に数多のさくらももこ作品についてバカ意見交流回ができるのが嬉しくもあり…けら先生のメルマガ泣きました…

 というわけでちびまる子ちゃん当ブログイチオシ回は、5巻ヨーヨーチャンピオン話、11巻「おとーむ」、同じく11巻「おすしとローラースルーゴーゴー」話&後日談のはまじのローラースルーゴーゴー話です、ラスコマの鬼気迫った友蔵の勇姿を見逃すな!!!

ちびまる子ちゃん 11巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 集英社

 ほぼ毎巻末に収録されているエッセイマンガ『ほのぼの劇場』シリーズでは「消しカス集めたらもっかい使えるだろうか」の望月くんと野村さんの『手をつなごう』、と劇場版っぽい感動系の『放課後の学級会』が載ってる6巻がおすすめです、母の日ハンカチの回とかプールの回とか授業参観の回とかドドド人気のプサディーの回も6巻だし…。あとは2巻の『ひとりで勝手に運動会』もチビの頃はゲラゲラ笑ってたんですけどのちのちまったく同じことしたりされたり、大人になってしまった…

ちびまる子ちゃん 6巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 集英社

 

 音楽ファン的には未DVD化、VHSでしか見られないアニメ映画『わたしの好きな歌』鬼おすすめです、細野さんの"はらいそ"とか大瀧さんの"ドラッグレース"とか笠置シヅ子とかヒデキとかもりだくさん!! DVD化してくれよォ!!

 あとコジコジのアニメYouTubeで観れたの知りませんでした、熱烈オススメです。OPホフディラン、ED電グルだなんて超ヒップだわ…↓

伝説の名パンチラインは14:50~、19:30~あたりのくだりで聞けます!!!(笑)

 

 7, 『聲の形』地上波初放送、そして京アニ新作『ツルネ』はいよいよ来月!!

 聲の形は何回見てもおもしろい…面白いというより響きまくってキツいんスけど………

というわけで先日はじめて山田尚子監督の作品に触れて「もっと見てみたい!」と思った方には前作『たまこ』シリーズか『響け! ユーフォニアム』をオススメいたします。

ジブリなら圧倒的に高畑派」な人にも、もちろん駿派にもぜひ、『ジブリのフォロワー』と呼ばれている作家たちの中では、個人的には京都アニメーション一派が頭1500コぶんくらい頭抜けていると思います。

なにより!! 京アニ作品は音楽を「音を重ねて作り出される、とても幸福なもの」として捉えている点がすばらしいと思います!! 某ジャズ映画のせいで絶望の淵に落下してしまった菊地成孔先生にもぜひ見てもらいたい!!(笑)

(あと『聲の形』製作時に放送されていたドキュメンタリーを京アニがアップしています、興味があればぜひぜひぜひ。聲の形とリズの頃から「山田監督かわいい!!」って声が急に聞こえるようになったけどオメーら映画けいおんのロケハン映像見てねえのか!?!?!? さいしょっっっから山田監督鬼かわいいぞオン!?!?!?!?!?!?)

映画「聲の形」公開記念特番 ~映画「聲の形」ができるまで~ ロングバージョン - YouTube

 

 聲の形の前作、たまこシリーズは5億倍くらい平和な世界なので胃が痛くなりません!!! 全12話でスッキリ見通せるアニメシリーズ『たまこまーけっと』は、商店街のはずれにあるモチ屋の娘たまこと、とりっぴぃ…もとい遠い国からやってきたデブ鳥のデラちゃんたちのほのぼの青春群像劇。トーンは違いますが聲の形と根底に流れるテーマは同じなので、そちらがお好きならばぜひこちらも…🐥

 続編の劇場版『たまこラブストーリー』は、たまこのおうちの真向かいで営業しているおモチ屋の一人息子、もち蔵とたまこたちが高3になり、彼ら彼女らを取り巻くあれやこれやがあれやこれやして…という青春ラブストーリー。

INTRODUCTION | 『たまこラブストーリー』公式サイト

「泣ける」とか「感動できる」との評価も高く、こちらの映画単体で見られるようにもなってるんですがここはひとつ、どうかアニメシリーズを見てから映画で感動してもらえるとよりいっそう深みが増すので…。あとたまこの友達のみどりちゃんは、聲の形で植野を演じた金子有希さんが演じており、立ち位置的にはふたりともほぼほぼ…ウッ…

聲の形』とおなじく、垂直方向の動作(落下と上昇)に徹底的にこだわり抜かれた演出に注目です! 革命です! 小津溝口などなど『日本映画』の系譜の先端にいる作品といえるでしょう!

(あとアニメと映画、両方でフィーチャーされている藤原啓治さんのお歌がハチャメチャ最高!!!)

 

 そして『響け! ユーフォ二アム』も、吹奏楽部を題材にした同じく青春モノなんですが(山田監督は今作では演出、師匠の石原さんが監督してます)、けいおんやたまこに比べると『聲の形』にトーンが近いので「ほわほわハッピーなのより人間関係ハードめなほうを観たい」という方はこちらをどうぞ。

高校生たちの等身大の羨望や恋や嫉妬や葛藤が、「実写を超越した」と言ってしまってもいいような圧倒的なリアリズムとファンタジーで、そして圧倒的な画力と演出・カメラワークで展開されます。

(この予告編だとなんか妙にポップで楽しげな作品ぽいですが、とりあえず「あれ〜?」と思っても神回の呼び声高い8話『おまつりトライアングル』までは見てみてください、ここまで見れば先行きも掴めると思います)

 そしてツイッターで書いた『リズの青い鳥』はそのスピンオフ。こちらが監督作としては『聲の形』の次作であり、山田尚子さんの最新作です(Amazonなど一部でDVD&ブルーレイ予約開始)。音楽の牛尾憲輔さんとの緻密なコラボレーションも継続されており、今作では劇伴としては革新的な作曲技法、ジャズ界では菊地成孔大先生が第一人者の(笑)、ポリテンポ(ポリBPM)にまで手を伸ばしています。

こちらのPVはわりとまんまなので、PVに惹かれたら、ぜひたまこと同じくアニメシリーズのユーフォ1期2期と合わせて楽しんでいただきたいところであります。ひたすらに薄氷のように慎重、繊細かつ冷ややかなカットが続くのですが、それだけにラストシーンが残酷でも感動的でもあり、刹那的な青春の1ページとして美しく輝いていて、他の作品では絶対に味わえない余韻を楽しむことができます。

けいおんとたまこを見て「ハッハ〜ンこの人もっとエグいのがやりたいんだろうなァ〜」と余裕ぶっこいてましたが、ユーフォで殴られ聲の形で肋骨持ってかれ、ついにリズで息の根が止まりました…どうなる映画ユーフォ…(マジで映画終わって席立とうとしたら立てなかったんですよ酸欠で!!笑 映画につられて知らない間に息止めてたみたいです!!)

 

 そしてそのドドドドド天才山田尚子女傑神は現在映画ユーフォにつきっきり…ですが聲の形で絵コンテ&演出という重要ポジションを務めた山村卓也さんの初監督作品『ツルネ』がいよいよ10月からNHK総合で放送されます、今度の舞台はなんと弓道。アニメで弓道…?

Free以来の男子部活モノ、そしてなんと音楽が『西郷どん』の富貴晴美さん、というわけで年始にやってたヴァイオレットをおもくそ見逃していたぶん熱量をコチラに全力投球しようと思います!! 期待!!

 

8, そしてアイマスシリーズを始めるチャンスが…

 このブログを読んで「アイマスってどんなんなんだろ〜?」と思った方…いねえ…とは思うけどもしいたらチャンスです! いまデレステはじめると、無料でガチャ、ガシャ? が回せるので音ゲー苦手でもなんとかなります!! なんとか!!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

 アイマスシリーズ、スマホゲームだと4シリーズ駆動していて、

 ・「200人以上いるアイドルのタマゴの中から、あなただけのシンデレラを見つけ出せ!」の『シンデレラガールズ

(ちょくちょくブログにも出てくる里奈ちゃんたちはこのシリーズのアイドルです)

 ・「本家765プロもいるよ! 激しすぎる個性と個性のぶつかり合いから目を逸らさしてるとアイドルがマグロ漁船に積まれるぜ!」の『ミリオンライブ』

 ・「うなるレジ打ち! 光るメス! なにそれ! さまざまな前職と過去を抱えた男たちが、新たな舞台で輝きはじめる!」な『SideM』

 ・「最新シリーズにして原点回帰、あなたのプロデュースでひよっこアイドルたちを頂点へ!」の『シャイニーカラーズ』

という感じです、俺いちおう4つともやってるんですが、今回おすすめしてるのは一番上の『シンデレラガールズ』シリーズの『デレステ』というゲーム。中居くん&市村正親さんがCMやってたやつですね、もちろん無料で遊び始められます!!(始められます!!)

(※、いまはゆずがCMやってます。本人たちも言ってたけど、なぜ…???

いま期間限定でアイドルたちが歌う『夏色』と『サヨナラバス』が遊べるようになっています)

 詳細は省きますが、とにかく今はじめるとガチャがタダなので初心者ながらいろいろ有利なのです、強いアイドルをスカウトできれば音ゲー慣れてなくても比較的カンタンにクリアできたり。あとシンデレラガールズには聲の形で硝子役やった早見さんがいたりたまこ役の洲崎さんがいたり、みどりちゃんと植野役の金子さんがいたり、ユーフォ主演の黒沢ともよさん朝井彩加さんがいたり、リズにいたってはメイン張ってる種﨑さん東山さん二人ともがベベンと揃ってたりと京アニ作品とも繋がりが深い、というより「200人もアイドルいたらそらそうなるわ!!」っちゅー感じですがともかく声優さんをとっかかりにでも興味を持っていただけたら!!!

 

 ちなみにこのブログに再三登場している『346プロのf(x)』で(このブログでのみ)おなじみの"炎陣"もデレステ内のユニットです、

ギターとバイクをブッ放すポンパのイケメン人タラシアイドル木村夏樹、音楽と歌にかける情熱なら誰にも負けない元お嬢様現パンクスアイドル松永涼コマンドーサバゲーが好きすぎるガチ筋肉系アイドル大和亜季、前職が道路舗装作業員でパツキンにガッツリブロック入ってんのにグループイチの正統派アイドル藤本里奈、そして笑顔がとても素敵なバリバリの元ヤンアイドル向井拓海、というゆかいな構成員しかいない5人組です、ついでにでもどうぞ夜露四苦!!!! 5人にはぜひゲームの中で会ってみてくださいね!!

(全員音ゲー初心者にやさしい回復スキル持ちなので、アイドルらしからぬビジュアルに気圧されずにガンガン突っ込んでってみてください。今なら、歴戦のPたちが万を散らした回復持ちの『拳火上等』拓海が5000円の課金でスカウトできます。あと「幻の4期スパンクスボーカリスト」で毎度おなじみ一ノ瀬志希ちゃんもスカウトできますよ!(笑) 志希ちゃんは超攻撃型デス)

 

※9, デレのライブにいってきました

 そんな里奈ちゃん&まゆぽよさん、拓海&はらさんの勇姿を見届けるべくSS3A…? みたいなタイトルのライブのビューイングにいってきました。

 当ブログ的なトピックスとして「『あの進行』を使った曲が全体の23%くらいの割合を占めていたうえシカゴハウスみたいな曲とかあって、ブラックミュージックラヴァー&ダンス者にとにかく優しいクールジャパンコンテンツのライブでした」というのがあげられますが、ノーティーギャルズはあいかわらず骨太で「テッペンとれんぞ!!」という確信をより強固なものにしてくれましたし、"クレイジークレイジー"はあいかわらずアホみたいに踊れるうえ"エイリアン・セックスフレンド"を幻聴させてくれるというオマケもついでにプレゼントしてくれますし、弦哲也大先生の"女の道は星の道"を歌う花井さん鬼うまくて一瞬「ここはNHKホールか…?」と錯覚させてくれますし(ただしあのMCはソフトになるときカットされそう)、あと一声聞いて「ワオ好き…」と思った光役の神谷さん女優の黒島結菜さんに似てたし(しかもなんと光役を初オーデで射止めたそう。スゴ!!!)、いろいろ話題には事欠かないんですが、とりあえず今ここに一番書きたいのは…

「小市真琴さんがめちゃくちゃ顔…というか頭が小さくてスタイルよくて声かっこよくてすごくモテそうだなと思いました」です!!!  寝ます!!

 

 というわけでどれも腰据えて書きたい話題なんですけどそれはまたいずれ、10月号は1/3くらいのボリュームで… 

骨くっついた下半期は曲もアップできるように頑張ります、とりあえず楽器がまるで弾けなくなったのでバッハからやり直す旅に出ます!! 寂しくなったら手持ちの譜面のBWV772を探してください(笑)、それではまた!!!

 

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter