グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2017~2018年の中国・台湾のR&B&ヒップホップ特集②!!!

 

 …というわけでドラえもん記事で予告していた中国・台湾のブラックミュージック特集、書いてたのが去年の12月だったんで直近リリースの曲がわずかですが、しかしながらやはりいい曲ばかりです。それでは早速行きましょう!!!

よろしければこちらの前編もご一緒にどぞ↓

最近聴いた中国・台湾ブラックミュージック2016~2017編 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

・そのまえに前菜的ポップス2曲

我想和你虛度時光 / 程璧

[Unofficial]

 超フォーキー、というよかフォークですね“I△7-IV△7”系フォーク…(日本だとmei eharaさん的な)

「透明感!!!!」な感じ、2分超あたりでテンポチェンジ? するのもおもしろし。

 

蕭小M feat. 開水小姐 魚乾 / S.H.E.

[Official]

 「うーむ『かわい~アイドルポップ~』だな」と思っていると1:11の大胆なリズムチェンジが、大胆というかなんというかドギツい!!!

(※、台湾のアイドルさんらしいです。『アイドルポップ』という文化的コードは万国共通!! しかしリズムチェンジと言っていいのかテンポチェンジなのか、が恐ろしくめまぐるしすぎる)

 

・ここからヒップホップ。投稿日古い順にならんでます 

Vinida / 萬妮達

[Unofficial]

 中国のフィメールラッパーのようです。うまい!!!

去年のKのフィメールものにもこんなMVありましたよね、着ぐるみとかボコボコにするヤツ…(勘弁してくれェ)

 

套路 Feat. Jony J / 3ASiC

[Unofficial]

 “Uncommon”ライクなソリッドなトラックに乗ってクソうまいラップが繰り広げられます!!! 高of最!!! フックもいい…

3ASiCさんはニュージーランド生まれの中国系の…?

 

Time / 小青龍 & 輝子

[Unofficial]

 これ!!! いい!!! フックいい!!! なんかオレンジレンジみたい!!!(笑) イケイケなラップ最高!!!

 

BrAnT.B / PG ONE

[Unofficial]

 おおナウいオレンジレンジのあとだとバリバリすぎてマブい…

『红花会』という中国のクルーのひとりで、フリースタイルがめっちゃ強いらしいっス

 

Ty. / VAVA

[Official]

 中国にもVAVAさんはいるんだなという…MVもトラックも「アジアンとして勉強になりまっす!!!」て感じで…勉強させていただきます…

https://baike.baidu.com/item/VAVA

↑の文章をコピペしてグーグル翻訳にブン投げたら冒頭が「本物の名前は毛沢東である」と表示され…いや、ちょっとォ!!!!!!!!!!!!(たぶんウソです…嘘だよね?)

 

黑人問號.jpg / RPG&NEOSO

[Official]

 1音目で勝利を確信する…コラボもののようですがどんどんやってほしい

…って2ヶ月ほど前の自分は書いてますが、あれ…? これ…”?”では…? タイトルの「黒い疑問符」からして確信的…2:03の「すしゅっへ~~ぇん」が美メロだからいいんだけどな!!

NEOSO氏は台北RPGは不明!!! “RPG hip-hop”で検索したらなぜか英語版ウィキの”Israeli hip hop”がヒットしたのであとで読んでみます!!!

 

不用去猜 / 文慧如

[Official]

 Jony J氏のカバーのよう。原曲はこちら↓

Jony J - 不用去猜 - YouTube

 「よすぎて情緒が狂いそう」ってひと言書いてあったんだけどどんだけ好きなんだ…?

身も蓋もないこと書くと開始2秒の「ニコっ」でノックアウト!!!! もちろんラップも超上手いし歌もうまいし最強!!!!

(※、後日調べたところ、ご出身はシンガポールのようでした。女優さんなんだけどもともと歌がスキでそっちに(も?)進んでいるらしいです。がんばってください!!!!!)

 

因为 / Higher Brothers - Psy. P / DZ Know

 もはや当ブログのイツメンとも言ってしまっても過言ではない(失礼)Higher Brothersの楽曲!!

Psy.PくんとDZ Knowくんはハイヤーブロズのメンバです、チル!!!!!!

 

Emotion 對你的感覺 feat. Dragon Pig & Cloud Wang / DOM.T

 ホント全世界的に音楽が良いっていいことですよ…さながらKのようなこなれ感満載のトラック&歌!!!

DOM.T - EMOTION (对你的感觉)(feat. Dragon Pig & CLOUD WANG) by CLOUDWANG | Cloud Wang | Free Listening on SoundCloud

サンクラあったけど上げてるのはPさん? どちらさん?

 

・以上ヒップホップ!! 次はR&B!!!

Go! / Julia Wu

[Unofficial]

 イントロクソやべえ!!!!

オーストラリア出身で台湾や中国で主に活動しているそうです、23歳!! 若い才能!!!

ネット発? でデビューしたらしく、レディーガガに影響を受けたりなんだりなんだとか(なんだとか)

 

台北夜空下 / Julia Wu

[Official]

 うっわこれヤバい!!! 1音目で”I Don’t Care”じゃんと思わせといてからの0:26でリズムが崩れる瞬間が美しすぎるゥ!!

アリアナちゃんとタメ張れる曲だ…と同時にこんなヤバい曲が日本ではあまり聴かれていないであろうことを思うとなんか泣けてきます😭

 

H.E.N.R.Y / Julia Wu

[Official]

 すげーいい曲~~~これは…アリアナちゃんマナー…。

インドネシアのアリアナちゃん、台湾のアリアナちゃんの存在を確認したんで、次はカンボジアのアリアナちゃんの曲を聴きたいですね!!!(日本にも5,6人いるよねアリアナちゃん)

 

JULY / Kris Wu

[Official]

 オートチューンバリバリな感じ、Kのようだ!!!

…と、思いきやアッ…!!! 元EXOの方です!! 大変失礼いたしました…!!!! ご出身は広東で、国籍はカナダだそうです。2017年にはハリウッド映画にもご出演とか(wiki)。骨太い感じでめっちゃ好きです

 

為你我受冷風吹 / Julia Wu

[Official]

 いいぞ…いいぞ…

“你會不會有點動心”って曲もKのR&Bシンガーがポップめな曲やったときの手触りに近くてめっちゃいい曲です

 

你點的歌救了我 The Song You Picked Saves Me / A-Lin feat. J. Sheon

[Official]

 1音で勝利!!! 当ブログではもはやおなじみ(であってくれ)J. Sheonくんが参加!!!

サビ前のコード感!!!  Kの(1枚目の頃の)プライマリーに対抗できそうな感じで聴けば聴くほど最高!!!

 

Fire In The Sky / 敖犬 OWODOG

[Official]

 これはR&BてよかエレクトロとかEDMっぽいけど!!! 1分半の「すぃーざふぁーい、すぃーざすぃーざふぁーい」のとこ好き!!!

この方は台湾出身で、”Lollipop@F”というグループで活動していたのだけれども3年前(2015年)脱退して以後ソロでがんばっているようです。ジャーヨゥ!

 

零下幾分鐘 FREEZE  / 陳奕迅 Eason Chan

[Official]

 「トランペットのせいで『復帰後マイルスか?』的ムードを濃厚に感じてしまい…」と書いてあったのでどんなもんかなと思ったら、確かにイントロMan With The Horn…

Miles Davis: The Man With The Horn - YouTube

 

MOOD / Meng Jia & Jackson Wang

[Official]

 すべて最高!!!! 色味!!!

モンさんの曲は前回も取り上げてますね!! ジャクソンくんはGOT7のメンバー!!

 

雙人飄移 SLIDE / 孔令奇 Jeffrey Kung

[Offiicial]

 ナウ!!! ロマンチックナウ!!!! 素晴らしい!!!! クラーベの打点のクラップが5(のポリリズム)を示唆する感じでとてもよい

台北出身ですが、中国国内で超人気らしく「ヒップホップパーク」という番組を持っているらしいです。すげ~~~

 

家在哪裡 / 陳芳語 Kimberley feat. 葛仲珊 Miss Ko

[Official]

 ハットとかコーラスの入れ方はナウいけどコード進行オールディーズかいというくらい古典的なのが面白いですね!!!

ウィキによると台湾で活動していますが、メルボルンで生まれてマレーシアのサラワク州に住んでいるらしくいろいろと股にかけすぎではという感じです

 ラッパーのMiss Koさんは中国語と英語を混ぜるラップスタイルの先駆者? なのだとか。2017年には「ゴールデンメロディアワード」というメチャすごそうなアワードで『最優秀女性公用語歌手賞』を受賞しています。同じくウィキに「音楽に専念するために学校をやめた」という記述があるので「よかったね…!!!!」という気持ちに…

 

關你屁事啊 None of Your Business feat.熊仔 / 彭佳慧 Julia Peng

[Official]

 うわこれめっちゃいい!!! 80年代タツロー仕事のアップデート版というか!! こんな感じ↓ではないでしょうか!!!

Mariya Takeuchi ~ 竹内まりや - Plastic Love (Original Soundtrack) - YouTube

(そしてこれ↓は一体何なんだ…?) 

 

壞蛋特調 Specially Made / J. Sheon

[Official]

 今年リリース!!! コードアレ!!! 最高!!!!

『美味星棒棒糖』ってなんか体には悪そうだけどおいしそう!!!

 

Random Day feat. 王若琳 Joanna Wang / 王詩安 Diana Wang

[Official]

 この曲はいま聴きました!! “MOOD”のあとに再生されたんですが、このブログ的には最後に持ってくるのにジャスト!!! 

途中まで「普通のポップスだな~~」ですがジャスト1分のところがヤバっ、ヤバくないすかこれ!!! なんというトリック…そしてまた何食わぬ顔で元に戻るのがさらにヤベーっつか恐ろしい…

 (※、再度冷静になってから聞き直した結果、平歌は8ビート、サビでその8ビートの1拍1拍3つでおおきい1拍に取りかえてるだけなので、演奏は比較的カンタンですね。そしてつまりコレ↓

嵐の新曲『未完』のリズムの先進性(『今ジャズ&ポリリズム』ってなんだろ?) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

の、『Bメロ→サビ』の動きと同じです)

 しかもコード進行DEANくんの"Come Over"とかと同じヤツだし、リズムがイかれてるのと途中から入ってくるストリングスの、特にチェロの感じがジョージマーティンProdのジョンレノン作品(つかウォルラス…スンマセンYoutubeになかったス)っぽくて8000000000000点!!! なんだこれ!? 最高じゃん!!!!!! ヒップホップミーツビートルズじゃん!!!!

 

 いかがでしたでしょうか、やはり中国と台湾のシーンも鬼アツい!!! 超いい曲いっぱいなので、ぜひぜひ気に入っ(略)

 今月か来月あたり、ラップのアカデミックなヤツ(『ドラえもん』とか『未完』とか『キューピッド&バタイユ』分析みたいな)が投稿できそうなので、ヒップホップと音楽がお好きな方はぜひ!!!

(※、未だに上がってないので注意…)

 …と今回はこれで終わるはずが勢い余ってもう1記事書いてしまったのでそちらもよろしければ、かなり入門しやすい初心者にもオススメなヒップホップと、 初心者にはまったくオススメできないヒップホップをご紹介しております!!!(笑) それでは〜〜〜〜