というわけで、後編ではひょこひょこオーバーグラウンドの音源もご紹介致します。ひとまずは前ページのつづき。
when I leave / SLCHLD
イントロのフレーズが鬼ヤベええええはい優勝!!!! 今回優勝!!!!
0:10~の「テー→テ→テ↑テー↘︎」の『テ→テ↑』が超ヤバくないっすか!!!!
ナカもいいんで100000000000000000000点(1垓)!!!!!! せつないカンジでいい!!!! 超いい!!! すんばらしい!!!!!
3:17のメロディもグッグッ!!! どっかでサンプリングしてたら「あっ…」と思ってください…
You Know / JUNIK
こちらは一転してスムースでクールな感じ! ポップでカッコいい!!! Aメロのメロディいい!!!
3分以内にまとまってるのもいいなあ~~
Alone ft. EXN / i.No
こちらも何もかも最高!!! 何もかも最高!!!(大事なことだから二回)
Always ft. Summer Soul / Nuiance
あぁ…溶けるわぁ…喉が焼けるほど甘いわぁ…
いいわぁ…プロダクションがシンプルだけどというかシンプルだからというか、ベッタベタなコード進行のうま味が最大限に引き出されてて最高…
Same ft. RIPLEY, Blocka / SABO
ローの効き方がサイコ~~~~~
昨日もドミューンで流れた『春の嵐の中で』とか聴いて思うのは「トラックのシンプルさはどこまで行けるか」ということ(もちろん極限値はキューピッド&バタイユの完全無伴奏だけれど)
Beautiful (feat. FANCY) / VERSEDAY
これもロー効いててメロウで最高…
Love Is True / Wrong Address X Crush
キッチリマナーに沿って作っている…けどサビうしろのメロがふしぎ
ああこれとてつもなくいい曲だ!!!
Wish ft. SUMIN / Jeebanoff
素晴らしすぎる…優勝&優勝JeebanoffくんCD出したら買うで!!!
声ネタが赤ちゃんっぽくておもしろい!!(笑)
You Got Me / L.Kaison
うまい…『フロウ』とはまさにこのこと
シンカバウチューのくだり「これなんだっけ?」と思ったらグラスパー
UNIQLO ft. Lym en & Soo while!ght / OLNL
はーい優勝③!!! シンセの取り扱いがうますぎる!!!
なんでタイトルユニクロなんだ……?
Give You All / ASHER & Tommy $trate
いい…なんでこんなにいいんだろう…
歌もラップも最高…明るすぎず暗すぎずのいい感じの温度感です
See You Again / CHEEZE
[Official]
というわけで、ここからオーバーグラウンドもの!!!
大橋トリオ”Be There”カバーが有名な(3ヶ月くらいカバーだと知らないまま過ごしました)CHEEZEの新曲!!! かわいい!!! かわいい!!! かわいい!!!
Let’s Get It Feat. Jay Park, Dok2 / Woodie Gochild
[Official]
からの低音バリバリトラップ!! この振り幅がこのブログらしいたぶん!!!(笑)
ま~~~た全員ヤバいマイクリレー!!! まじヤッバいなあこれ…
ソウルファンとしては”Let’s Get It”ときたら”On”付け足したくなるのが人情…
I Like U / NIKI
[Official]
は~~いみなさん!!! インドネシアから最高の音源が届きましたよ~~!!!(ピザが来たノリ)
何から何までアリアナちゃんマナー的な感じですが、「マジでもう音楽に国境ないな…」と実感するにはトゥーマッチな1曲!!! ヤバい!!! キックまで強い!! 好きだ!!! 愛してる!!!
(以前シャザムかなんか使って世界中で人気な曲を調べてたんですが、アジア圏何か国かの中では確か韓国に次いでぐらいでインドネシアがケンドリックとか米国産強かったので、こんなバリバリのが出てくるのも「なんか納得~~」という感じっす。きっと内側には同じくらいやばいのがゴロゴロあるとおもいます)
Whyyoumad Feat. 김승민 / GIRIBOY
[Official]
は~~いヤバいで~~~す!! Hoguと全然違うじゃん雰囲気!!!! でもMVのシュールさは引き継いでる…?
be by my side / Crush
[Official]
説明欄見てビックリ聴いてビックリ、「大家になったのかクラッシュくん…」というのが最初の感想…(もとから人気だけどね)
ネタも曲も素晴らしすぎてまじ泣ける…最高&最高&最高&最高じゃん…
『イリュージョニスタ』のときに「MONACA楽曲とR&Bでは聴き方が全然違うからコメント量にも差が出るんじゃ」と書きましたが、何ヶ月か経ってみて、ほんとにR&Bって内部構造よりガワのメロディとか歌詞のが大事で個性の出しどこなんだなあと痛感した年の瀬でした…
コードとかはほんとにベタでいいんですよね、メロディとか歌詞のはしっこの方でチロっと個性出てれば充分な世界だと思います、「個性はちろっとでいい」というのはなんの音楽にせよそうですけれども。「型が決まっている方が個性が出やすい」ということだけでもマジで肝に命じたいですね…
さてさてことし、随分といろんな曲をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか? 1曲でも「うおおおおおお!?」っとなる音楽に出会えましたでしょうか? もしそうであれば嬉しいです!! もしそうでなければ…。ら、来年はきっと出会えるようお祈りしております…(笑) オレもお手伝いできるようにちょっとずつ精進して参ります…
最後に、半年間韓国の音楽を紹介するブログを続けてきた一個人として、SHINeeのメンバーであるキム・ジョンヒョンさんへ、深く哀悼の意を示したいと思います。
ハントンヒョンさんのツイッターに掲載された菊地さんの追悼文を引用させて頂きます。私も、菊地さんやハンさんと、そしてきっとあなたと、寸分違わず同じ気持ちです。
収録は13日。タイミングが悪すぎてとても告知する気にならなかったのですが、菊地さんが冒頭にジョンヒョンの追悼メッセージを加えくれていました(涙)。以下、一部抜粋。
— Han,Tong-hyon 한동현 (@h_hyonee) 2017年12月24日
……真面目で真摯な彼の死を悼むK-popファンの方々のお気持ちを、同じK-popファンとしてともにしたいと思います。
(続く) https://t.co/GeFKQWGcGH
(続き)
— Han,Tong-hyon 한동현 (@h_hyonee) 2017年12月24日
……
ジョンヒョン氏の突然の逝去に対し、哀悼の意を表するとともに、深い傷を負っておられるファンの皆様に、お悔やみ申し上げたく、また、われわれが、大韓民国といわず、あらゆる国の音楽を一切の抵抗感なく、心から楽しめる日々が続くことを祈っております。https://t.co/GeFKQWGcGH
私も同じ気持ちです。……メリークリスマス。
— Han,Tong-hyon 한동현 (@h_hyonee) 2017年12月24日
それでは、次の記事が今年最後の記事です。半年間お付き合いくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。