グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

ぐらんまがざんえぞ屋さん2017年総括!!!

 

TwitCasting - Stream Live Video on Twitter and Facebook

 

 …はい、というわけで今年最後の更新となります! クリスマスも無事、無事?(イブはまだ無事でしたが本チャンがチキチキ大暴風雪大会でした)終了してあとは年越すだけですね!! というわけで年末なので年忘れ企画!! 

 そんなこんなで、みなさまのおかげで年間の閲覧者数がのべ1300人を超えました!!! 謙遜でもフカしでもなんでもなく、はじめたときは「まあ…。100人くらい見てくれたら好戦したほうだよなあ」と心の底から思っていたので、あの、マジでなんと申し上げていいか分からないのですが、あの…ありがとうございます!! 今年曲を紹介した全てのミュージシャンの方と一瞬でも読んでくださった全ての方に、たいへん厚く御礼&リスペクト申し上げます!!

 あの、ホント何を書けばいいのかじぇんじぇん浮かばないんですが、とてもとてもとてもありがたいですし(3連)、文章はクソでも(笑)、紹介している曲で一瞬でもピースな気持ちになっていただけたり、分析の記事読んで「ほえ~音楽って面白いんだなあ~」と思ったりしていただければホントにこれ幸いというか、「やった甲斐あったっっ!!!」って感じなので、何かしらを皆さんにお伝えできたのであれば、マジでそれ以上の喜びはありません…ほんとにありがたいス…

といったところで年間ふりかえり企画へ!!! マジ感謝感謝です!!!

 

 

・2017年前記事総ふりかえり~~

 終わってみれば5ヶ月で(ここ含め)25記事も書いたということになってます、つまり1ヶ月5記事ペース…そりゃ疲れるわ…

というわけでリサイクル、まだ未読の記事があればぜひ読んでみてください~~

 

『わたしの好きな歌(半分K-POP)』 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 しょっぱなの記事にもかかわらず訪れて下さる方が多いようで「そうかみんなそんなにちびまる子ちゃん好きなんだな~」と思っています、あと文章今よりもさらにヒッドくってスンマヘン!!! 年末なんでちょっと読みやすく直しました!!

超ナウでマブい2017SSのK-POP7曲ご紹介でず〜!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 レッベルちゃんの”Red Flaver”評が『バスドラが「ドンッドン」クラーベが薄く「カンカン」っつって歌のあいだあいだにホーンが「ぶんっ」』って、大SNS時代とはいえ今時こんな音楽評論があるのか!!!(笑)

"~42 ft. Sam Kim, eSNa / Primary"が最高なのでぜひ聴いてください!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 これが今でも一番人気…と書こうとしたらインドに抜かれてた!?

訳の下に続く文章のこっぴどさから、この曲にいかに興奮していたかが窺い知れますね…(スイマセンここもガッツリ直しました)。今見るといろいろ取り違えてますが、いまだに訳は「まあ可愛いし、これはこれで…」とおきにいりです(自画自賛)

今後の更新予定&今週これ聴いた&曲投稿しました!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 すごくブログやる気に満ち満ちていてまぶしいぜ…

ぶっちゃけ席がステージから遠すぎて「誰が誰かまるでわからん」だったんですが、曲中にふとアリーナを見下ろしたら光の海があまりにキレイすぎて「あぁ…。確かにこれ一回見ちゃったらもうやめられないわなぁ…」と思いました、里奈ちゃん&真由美さんのおかげでサイッッコーの埼玉&東京見物になったよ!!! いえーーい!!!

今週は中国産ヒップホップ&ラテンアメリカポップス&K聴きました!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 いまだに何があったかよく分からないのでそこに関しては曖昧なことしか言えないんですけど、でも唯一の横綱として伊勢ヶ濱部屋から来てくれたことはもんのすっげえ嬉しかったし誇らしかったすね…

そしてそしてそして、この回が当ブログの楽譜初出回ですね!!! 4拍10連というすさまじいスコアです!!! どうにかならんのか!!??!

iTunesはじまりましたShininryu(新人類) / Primaryの!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 たぶん日本国内では最速の新人類iTunes出たよ速報だったように記憶しておりますが捏造かな…?

しかしガチで”~42”好きなんすね俺…今気がつきました…サランヘヨ~~

今週のインドヒットチャートTOP10を聞こう! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 この記事、『インド ヒットチャート』で検索かけたらいま一番上に出るんですけど(先月くらいまでは2番目でしたたしか)…いいのか!? 俺の知らないところでみんなそんなにインドのヒットチャートに興味もってたのか!?

(9/1更新にギリギリ間に合わせるため、唯一この記事だけどんな音源を紹介することになるのかまるで知らないまま見切り発射で書いた結果の『なんとかテンションの高さで浅い音楽知識をフォローしようとしているところ』がみどころ、というか「コレが一番人気」ということが当事者的にはひやひや)

今週はK-POPえーんだアイマス!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 皆さんがどういう曲を求めてこのブログに訪れてくださっているのかよくわからないせいでHoodyちゃんとかお好きな方にイリュージョニスタを、桜森歌織さんがお好きな方にIZを浴びせるという凄まじい回になっていますが、好きな曲集めてるだけなのでこれからも続きます!!(笑) ササキさんの記事に貼った”Dazzling World”とか鬼ヤベえゲームソングレアグルーブっすよ!! 

先週あれ聴いたこれ聴いた(KとAORとシテエポップ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 このあたりからドミュニスターズの採譜をはじめたので…クソ過酷なふた月でした…

 アニメはディズニー/ジブリジブリフォロワーと呼ばれてるような監督しか見てないんですけど、現状では京都アニメーションが8周差くらい離した感じで好きっすね…。小津とか溝口とかイズムの正当な後継者というか、いまこのタイミングでしか作れない『日本映画』をひたすら丹念に丹念に作ってるという感じが…。あすか先輩のことを「いじらしい」のひと言であらわすことのできる山田尚子監督がいるだけでほぼ最強なのにさらにヤバい人達が…『不協和のまま共存する』というテーマを掲げている数作は菊地さんにもぜひ見ていただきたい 

最近聴いたヤバいアレとかアレ - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 このへんになってくると「最近…」って感じですね~。毎回そうですけど、全部いい曲や…

更新予定記事一覧&ここんとここれ聴いた(アリスクラーク訳つき)&藤本里奈さんお誕生日おめでとう!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 過酷さのピークにいた時に書いたので、気がついたらラインナップがRAUくんとアダルトゲームの曲とコープランドと坂本教授と藤井隆さんとアリスクラークという最強の布陣が完成してました!!! 渦中にいたときは全然そう思いませんでしたが、改めて見返すと「お前大変なときに里奈ちゃんのたんじょびい迎えてたんだな…」という感じで…

しかしドラム、リズムの揺れ方がパーディーぽいとはいえ「ビートルズの曲は私が叩いた」というホラで俺の純情を弄んだことは忘れてないからな…パーディー…(でも曲のとさもあいまってパーディーのベストプレイに近い一曲ですよねパーディーパーディー)

 完全にどーでもよ~~い話ですが、文中の友人とは夏の「CRCK/LCKSのライブ行かね~?」「おー興味あるわー」以降音信不通なので早く返信してほしい(傀儡聴きたかった…勘違いしたかった…)

"Cupid & Bataille, Dirty Microphone / JAZZ DOMMUNISTERS"の個人的ききどころ大会(楽譜もあるよ)〜〜〜 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 一見してわかるアガり方②。文中に書いたことがすべてで、「いつかこれが起爆剤になる日が必ず来る!!!」と思っております…まじでまじで

(短いほう)"Cupid & Bataille, Dirty Microphone / JAZZ DOMMUNISTERS"ちょっとだけ採譜したよ〜〜〜 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 いつにも増してウザいくらい書き込んでったんで(いつもいつも「ウッザいかなあさすがに」とは思ってますが)「楽譜だけ読ませんか~~い」っつー人もいるかなあと思ったんだけど…「ネットはストリート」とはいえ優しい方が多かったみたいです、やさしさが身に滲みる〜〜〜

DC/PRGのHey Joe打ち込んでみました〜〜〜 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 なんか気がついたら書き始めていて…最終的に「これで一人でもポリリズムに目覚めてくれれば大☆成☆功」みたいな混濁したノリで投稿したような気が…

あれ? 一ノ瀬志希さんて第4期SPANK HAPPYのボーカルじゃなかったっけ? - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 何回も何回も書き直した結果「ブ、ブログなんてやめて失踪してしまいたい…」になってしまい(今考えるとおそろしい移入)、「何はともあれ一ノ瀬、ビュロ菊だよりナンバー135『そして最後の舟は行く』を読み返せ…」という気持ちに…

嵐の新曲『未完』のリズムの先進性(『今ジャズ&ポリリズム』ってなんだろ?) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 読み返すたびに菊地さんが好きな「相倉久人さんがケージを」のエピソードを思い出します(笑)

若干マジメ目には書いたですが(またタラちゃん)、これ嵐ファンの皆さんには果たして楽しんでいただけているのでしょうか…?

『シナモン(都市と家庭)にみる、日米ポップスの調性感/モード感の差異』(コードもあるよ〜) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ヘタすると一冊の本が書けるくらいのテーマにひのきのぼうで挑んでしまったなという感が…あと、『小沢健二の帰還』エクレクティックの章だけパラパラ立ち読みしたらここに書いてあることとか思ってたことが96%くらい書いてあって「ひのきのぼうでも好戦できてんじゃん!!」と勝手にテンションあがりました(笑)

最近聴いた日韓米ポップス2017末編 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 Red Velvetの”Would U”評の『”Would U, Would U, Would U, oh yes I do”可愛すぎ…大問題です(コーネリアス)』というギャグがものすごく好きで「反響なくてさみしいな~」と思っていた矢先にササキさんの記事でもっかい使うことになったので「それで救われた気持ち©︎細野晴臣」に…なんの話?

 この辺の記事、ウチの環境だと多少重いけど落ちることはないので動画直接貼ってますが「ページ重すぎてぜんぜん見れないんですけど…」みたいなことあったらコメントかどこかでお知らせしていただけるとありがたいです!! 

最近聴いた日韓米+αのブラックミュージック2017末編 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 これもツイッター経由で閲覧数が多いんですが、なんでなんだろ? ツイッターで特に人気のミュージシャンの名前がひっかかったとか? と思ってツイート見てみても出してる名前が多すぎてよくわかりません!!  とにかくブラックミュージック好きな人が多くてよかった!!!

 あ、あと「もしかしたら来るかも?」と思ってたんですが、そのツイートにほんとに高井康生さんが星つけてくださったのが死ぬほど嬉しかったです!!! ブログはじめてよかった~マジで~~…。

最近聴いた中国・台湾ブラックミュージック2016~2017編 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 この記事もインドみたいにジワジワのびてくと思うんすけど…いまだ兆候ないっすね…曲はマジで!! マジでいいんでまだ聞いてない方はぜひ!!! いつも貼ってるK水準のR&Bなんで!!!

ササキトモコさんのアイマス仕事における引用をみてみよう(&一ノ瀬さんとスパンクス追補) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ササキさんの曲があの”Demo Tape 1”に収録されていると知れただけでも充分書いた甲斐ありましたね!!!

あとは、マジで桜っ子クラブネタはスゴ過ぎる…才気爆発…

この冬、あの人と聴きたい冬ソング特集!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 「たまには普通のブログっぽく普通に音楽紹介してみるか~」と思って書いたら思ってた以上にイイ出来になってビックリ!!(笑) ただ、Snowfallの紹介のとこで「ジャズは同じ曲でも演奏する人によって違った曲想に…」とか書いてるとき一瞬「あ…? オレ何やってんだ…?」と思ってしまったことは秘密…

2017年忘れ、ちょいアングラもある韓国産R&B/Hip-Hop(前編) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

2017年忘れ、韓国産R&B/Hip-Hop(インドネシアもあるよ! な後編) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 直近!!! 最後の最後までお付き合い本当にありがとうございます!! これからもいい音楽いっぱい聴きましょうね!!!

 

 

・今年度の閲覧数おおい記事ランキング 

 来年また何か書いたら変動するので記念に…。

とはいえもう書きたかったネタ菊地さんの採譜やったし志希ちゃんやったし(やれてないけど)で消化しきったんで、「こ、これからどうしましょうか…?」という…でも『シナモン』の記事の続編としての『あなた』アナリーゼとか面白いかな~と思うんですけど、曲がドメジャーだしもう誰か書いてるのでは…?

 

第5位、

嵐の新曲『未完』のリズムの先進性(『今ジャズ&ポリリズム』ってなんだろ?) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 なるほどなるほど、うんうんうんうん。ありがとうございます読んでくださった方&星くださった方!! 励みなりまっす!!!

 

第4位、

最近聴いた日韓米+αのブラックミュージック2017末編 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ほうほう…? 『アクセスうんたか』を見てみるとツイッターから来てくださってる方が多いようなので、なんか、なんかあったんですかね?(笑) これは意外っした!!

 

第3位、

"Cupid & Bataille, Dirty Microphone / JAZZ DOMMUNISTERS"の個人的ききどころ大会(楽譜もあるよ)〜〜〜 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 おおお!! 菊地さん大谷さん!!! このブログでは嵐の記事よりキューピッドアンドバタイユの記事のが人気っすよ!!! おおおマジか!? いいのか!?(なにが)

マジで3枚ぶんくらいは売り上げに貢献…いやあ、できてたらいいんですが…?

 

第2位、

"~42 ft. Sam Kim, eSNa / Primary"が最高なのでぜひ聴いてください!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 うおお2位に!!! 長らく(たぶん12月なかばまで)1位の座に輝いていた”~42”の紹介記事が、ついにインドにその座を明け渡しました!!!!

「まあ、新曲が『新曲』なのってわりと一瞬だしね…」とか思ったんですが、向こうもタイトルにバッチリ『今週の』って入ってるし、要はインドのヒットチャートが気になるコアな音楽好きの日本人がガチで多いっちゅーことでいいんすかね、俺の周りにはそんなヤツひとりもいないんですけど!!?!?!

 

第1位、

今週のインドヒットチャートTOP10を聞こう! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 というわけで一位はインド!!! これからもグングンと伸びていく国ですからねインド!! われわれも見習いたいところですな!!!

「ヤバいあと何時間で更新しないと…!! でも、まあ…どうせ日本語でインドのチャートについて書いてもごく一部のコアな音楽好きしか読まんべ~~」とタカをくくっていた結果がコレ!!!! なんとか楽しんでいただけたのでしょうか!!!

 

 

・年忘れ紹介しきれなかった曲コーナー

 「いい曲だな~~」と思ってたのにタイミングが合わなかったりして紹介しきれなかった曲をご紹介~~

 

Just Wanna Love You / Eli Way & Rachel Marie

[Official]

https://soundcloud.com/nightowlcollective/eli-way-rachel-marie-just-wanna-love-you

 ドラムの揺れ方や、Zion.Tぽい(「”Red Light”の」という但し書きをつけなくてはいけなくなってしまったのがちょっと悲しいけど不動の地位を確立したようでよかった…)エレピのフレーズのモタりがさいこさいこ

 

Pearls / Puer Kim

[Official]

 解離系K-R&B最高峰(中国語)

 

Got Me Crazy (No Better Love) ft. K. Michelle, Rick Ross, Fabolous / DJ E-Feezy

[Official]

 よすぎる…

 

Netflix & Dusse / Smino

[Official]

 フックの揺れ方がエグい+曲もいいで優勝爆裂拳

 

アップルパイ・プリンセス / 十時愛梨(原田ひとみ)

[Unofficial]

 「イジワルな歌詞だな~でもまあフランスギャルみたいなもんか」と思ったのだがちょいベクトル違うよな…

Bメロの”VIm7 → Vm7 → IV△7 → IVm△7”がはっぴいえんど、というよりシュガーベイブ周縁ぽくてシャレオツ~~(第一回で取り上げましたね…なつかすぃ)

 作曲のおおくぼさんで思い出しましたが『ゲンキトリッパー』という曲がモロシンバルス”RALLY”パ…いえ”RALLY”ネタなのでお好きな方はどぞどぞ

 

冬空プレシャス

 「MPBかLampなのか?」と突っ込まずにはいられないディミニッシュ使い!!!

「UST的なコード」はサビ前のコードかな? クリスマスドラムンな感じでステキ!!!

 

あなた / 宇多田ヒカル

[Official]

 ぶっちゃけオートマティック直で食らってない世代なんですけど(小声)、この曲で「ヒッキー天才じゃん!!!!!」になりました!! チャンスのバラードとかによくある『ゴスペルのミニマル感』が日本人の手によって表現されている!!! 

そして大滝さんとかおざーさんとかよろしく韻固いんで、「『海外志向』的な人はやっぱそこなんだな…」という…。宇多田さん、韻かてーしいいこと起きんじゃっ…(失礼にもほどがある)

STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE (Official Music Video) - YouTube

 

P.Y.T. / Jacob Collier

[Official]

 天才ジェイコブくんによる天才マイケルカバー。この曲で変拍子に開眼しました

 

Haflet Hob (、であってるのかしら) / Diana Haddad

[Official]

 この曲に、というかミャンマーに出会えたおかげでドミュニスターズにも負けないアブストラクトなヒップホップが作れそうです!!!(笑) 絶賛試行錯誤中!!!

 

 

・2017年いちばん聴いたアルバム大賞

①”Everything You Wanted / Jay Park”

 堂々の大賞!!! わたくしめなんぞが今更言えることなどないくらい素晴らしい!!!

なんというかもう水のように状況問わずいつでもどこでもゴクゴクいけるしエロいしポップだし最高…次のアルバムたのしみだなあ

 

②”Cupid & Bataille, Dirty Microphone / JAZZ DOMMUNISTERS”

 ↑と同じくらい聴いたのがコレ!!! 横浜行ってダブ見て帰って2日後くらいに買いに行ってからあの記事書き終わるまで、ほぼ毎日欠かさずレベルで聴いてました~~。

 これまでは「いちど分析のメスを入れてしまっては、もう二度と何も知らずに楽しめていた状態には戻れない」が信条だったんですが、記事書き終わってから改めて聴きたくなったので聴いたら「うわ、初めて聴いたときの新鮮さとなんも変わってねえ…!!」と感じてしまい、ここでもドミュニスターズのヤバさを再度思い知った次第ですYO…

 

 

・2017年おもいで大賞(ここに書けそうなもののなかで) 

 ①、デレステめっちゃ熱心にやるようになりました!! 前は月イチとかで触れば超いいほうだったんですけど!!! 気分がデレステに向かってく中でちょうど無料でガシャ回させてくれた(ずっと課金しないとできないと思ってた、あとミリシタはじめるまで『ガチャ』だと思ってた)のが効きましたね…結果マスターレベルをクリアできるようになってこっちもwin、そこから3000いくらばかし課金したので両者win-winで「う~んさすが商売上手いなあ」と思ったすね…

 前は「ゲームに課金するってなんやねん」とか思ってたんですが、実際いろいろやってくとものすごくわかりますね気持ち…ライブパーティーとかね…「授業参観のときクラス中みんな着飾ってるのに自分の娘だけ平服」みたいなね…

あと拓海!!! 新曲おめっとお!!! 来年は来いよ!!! 待ってっぞ!!!

 

 ②、ダブセプテット解散ライブに行きました!!! 当初は行くつもりなかったんですが、偶然山下洋輔さんのピアノを聴ける会にお誘いいただいて行った次の朝「ダブ行かないとダメなんじゃないのアンタ?」という声が天から聞こえてきたので「そうなの? まあいんじゃない~行ってくれば~」的な感じでフラッと横浜くんだりまで行ってしまいました!!!

 はじめて見る菊地さん、なんか「俺の知ってる菊地さん」って感じですごい安心しました(『お前は誰だ?』)、どの曲もどんなコンダクトも悠々と乗りこなしてて皆さんめっちゃくちゃセクシーでカッコよかったです~~。特に『コンチェルトフォー』とか『クロマティックユニバース』とか「ホントにこの人たちラッセルの曲やってんだな!!!」と興奮!! ナマ”GL/JM”やっぱすごすぎて興奮!!! 目の前で目ぇつぶりながらドラム叩く本田さんの熱気に興奮!! 目の前の駒野さんのトロンボーンから滴り落ちる水滴にも興奮!!!(笑) 一生忘れられない光景になりました!!!

 ラストの”U Know”は「マジでこれだけでも来てよかったな…」と思ったほど素晴らしくて、”Tea Times”版しか知らなかったので見知ったイントロから聴いたことないテーマに雪崩れ込んだときはホント…マジで幸せすぎて動けなくなりました…。セカンドセットの菊地さんのソロは…「あぁ、菊地さんもいま同じこと考えてるんだなぁ」と思ってぽろぽろと…

「生きててよかったなあ」と心底思いました、俺もあんなクールなバンド率いてコンダクトしたいっす!!!!

 

 

・来年度更新予定記事

1, ドラムブレイク採譜

2, 人間発電所採譜&生演奏

3, トリ音&小田朋美特集 (…予定)

 

 2018年一発目は『アイドルマスターカバーソング特集』でお送りいたします、たぶんオレアイドルマスターのカバー曲があんなに懐深くなかったらまったくハマってなかったと思います!!! はっぴいえんどシュガーベイブ派閥のカバーが多いです!!!

 

 えーっとそれから、決意表明というか最後の締めなんですが、3回4回とブログを更新するにつれ、だんだん氷室冴子先生さながら自分の文体に飽きつつ半年やってきたので、来年あたりいきなりイタリア語とか韓国語で更新してたら「アッこいつ!!!」と思ってください!!!

 来年は音源の制作と楽器の練習に力入れてきたいので今年みたいに単発の記事バンバンというのは難しくなると思うんですが、これからも今まで通り(今まで通り?)毎月1日、月初めの更新だけは死守してくので初回に書いた通り「末長く」お付き合いよろしくお願いいたします…

 見ず知らずの人にこんなこと言うのも、なうえに「お前が言うと非常にウソくさい」で評判なんですが(笑)、半年間、こんな読みづらいブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました!! 愛してますホントに!!!(笑) それではマジでお体にお気をつけて、よいお年を!!! 来年もよろしくお願いします!!!!

(そのまえにこのあとビュロ菊会員の皆様はニコ生でお会いできたらうれしいです!!! 3組とも超たのしみ!!! PCの前でだけどブチ上げてきましょ~!!!)

 

 

・2017年ことしの5曲

なんとなく、それとなく / OMSB & QN

[Official]

 ラップゴッドの帰還!!!! おつとめご苦労さまでした!!!(笑) 新譜たのしみ!!!!

http://www.neol.jp/culture/62593/

これ読むとワクワク!!! あと「えっRIKKIくんってそうなの!?」という!!(笑)

 ※ニコ生みたよ…みた…。言葉が出てこねえ…(笑) QNくんから完璧すぎるハッピーバイブス溢れ出してて泣きそうんなっちゃいました…新譜ヤバいぞ〜〜〜!! ぜひPage3にも混ざってほしい!!! 未来は明るい!!!! この人たちと一緒なら!!!

 

犬の日々 / Ahh! Folly Jet

[Official]

 「夜電波で菊地さんが掛けた」というのはこの回ですね211回!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26485345

なぜかなかなか再生してくれないんでまだ聞けてないんですけど、3曲目なのでわりと最後のほう、な、のかな?

 これと細野版ありがとうとChocolate Folk SongとWind Climbing~風にあそばれて~はギター弾き語りでライブする機会あったらぜったいやりたいっすね…(オープニングにつられてグルグル観始めたらラストグッと来たっす…ちょっと曲の感じとボーカルがハラミドリさんに聴こえてChocolate Folk Songっぽいなと思っちゃいました笑)

 

~42 (feat. SAM KIM, eSNa) / Primary

[Official]

 プライマリーだいすき!!! ホント!!!

この曲の記事がすんげえヒットしてこのブログもちょっと盛り上がったようなところが多分にあるので…ありがとうプライマリーP…また東京来て菊地さんとメシ食ってね…

 

Virgin Love / ノーティーギャルズ [ 向井拓海(原優子) & 藤本里奈(金子真由美) ]

[Officiai]

 「ストレートな“III7 - III7onbVI - VIm7”でこんなに泣けるか…」というくらい…もーマジ!!! 泣くわ!!!

亜季ちゃんも曲もらえたし、今年は最高の1年でした…

 わざわざこんな形でもって曲出してくれたということはつまりソロ曲はとうっっぶん出ないということだと解釈しているので、「里奈ちゃんがソロ出すまでにオレも名を上げなければ…」というわけで来年はブッ飛ばしてきます!!!!

 

Grace / 福原美穂

[Official]

 テレビみてたらCMソングとして流れてて「おうええええええええ!?」と口走ってしまった一曲(CMカット版にも入ってる4:00~あたりの弦の入り方がヤバいここだけで1万円くらい払ってもいい)!!! 今年放映された世界中のCMソングの中で一番素晴らしいのでは!? さすがコープ天才!!!!

日本のR&B/ゴスペルソングとして『あなた / 宇多田ヒカル』に、方向性こそ違えどまったく引けを取ってないです!!! 福原さんこれ最高っす!! 買いに行きます!!!

こういう曲に出会えて、かつ紹介できるからブログやめられねえ!!!! この5曲に出会えただけでも2017年最高でした!!! モチそれ以外も!!!

  

(いつも最後までお目通しありがとうございます!! 音楽とラブに生かされた身として、音楽とラブでもって皆様にお返しできるようにこれからも精進して参ります、これを読んでくださっているあなたが今ひとりでもふたりでも何人でも、同じ音楽が好きな人間同士、これからも一緒に生きてきましょう!! マジで生きてるあいだしか新譜聴けないっすし、オレも何遍も死にかけましたがどうにもしぶとく生きてるのできっと大丈夫です!!  それでは、今年も来年も愛してます!!!!!笑 またね!!! よいお年を!!!)

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店