グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

最近聴いためちゃヤバい日本人のR&B/Hip-Hop

 

 ※追記、最新版のこちらもおすすめです👇

2018~2019年に聴いた、ガチでおすすめしたい日本人アーティスト(J-POP, R&B, Hip-Hop, ジャズなどなど) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

 「また来月~~」と思ったんですがどーしても!!! どーしてもStar Beach Loveについて書きたくって!!! タイトル通り最近聞いた315の音楽をご紹介させていただきます!!! あまりヒップホップに馴染みのない方は、今回は上からではなく下から順に昇ってくるのをとてもとても強くオススメします!!(笑)

 

 

Star Beach Love (Club Mix Loved by Rau Def, LaMa, 極onTheBeats) / Qiezi Mabo

[Official]

 ドロップが昨年なのに…Rauくん参加なのに…!! 先月初めて聴きまして、最近ずーーーーっとこればかり聴いております!!!

Rauくんがヤバいのは毎度おなじみですが、はじめて聴く極さんのヴァースがヤバすぎるんすよ!!!! 俗っぽさと聖なる感じが、下品さと高潔さが、冗談と本気が、「ぜんっぜん意味わかんねえ…」と「うわこれ超わかる…」が分離することなく完全に同居していて「俺は今…とてつもない人と同時代に生きているのだ…」感!! 「君はとても優しい緑のヨーダ」とかもうギャグスレスレのはずなのにとてつもなく胸が締め付けられるっス…“Eclectic / 小沢健二”における性愛の表現を限界突破したらこうなるかなって感じ!!!(笑) 

「僕のR2-D2も気付けば C3-PO」で沸かなければいつ沸くのだ!!!!! 原曲もヤバい!!!

 ライブには宇多田ヒカルさん熱烈アプローチが話題の小袋成彬さんも参加していたりと、これからヒップホップ界もR&B界も巻き込んだヤバいことが起こりますYO~~~!! マストチェキ!!!!

 

大好きMy Boo、いないけど。 / 極onTheBeats

[Official]

 タイトルでもうすでにヤバさが滲み出てますが、ヴァースもさらにヤバいという、チキチキヤバいとヤバいのビッグ乗算大会みたいな状態です(そして結果『ヤバい×ヤバい=割とまとも』なのではという)

BKさんやMatuêさんよろしく1:05の笑顔で「こんな笑顔する人が!!!! 絶対悪い人なわけねえべやどう考えても!!!!!!」という思いが天井を突き破る!!!!!

 

会える日がCOOL / Giorgio Blaise Givvn & BIM

[Official]

 これサイコサイコすぎませんか? 2017年の日本のヒップホップ最高は↑で2018年はこれじゃないですか? トラックからラップからアベレージ振り切りすぎじゃないですか? スゴすぎません? 2018年はGivvnさんとQiezi Maboのふたりから目が離せませんね!!!(すっとぼけ)

 

Lonely One feat. 宇多田ヒカル / 小袋成彬

Lonely One feat. 宇多田ヒカル by Nariaki Obukuro on Spotify

 ヒッキープロデュースのアルバムからのシングルカットで、これが実質デビュー曲になります!! 小袋成彬さん!!! ここでチョロっとだけ聴けるんで気になったらぜひ!!! めっっっっっちゃいいです!!!!

 

Tunnel Vision / Rina Sawayama

[Official]

 「同じ日本人なのになんで今まで知らなかったんだろう…」という念にかられました…

歌のメロディーとリズムが美しい一曲です、夢でも見ているかのようなポーッとしたトラックに、夢でも見ているかのように美しいメロディがとてつもなくモタって絡むのでなんというか…これこそ『泣き!!!』って感じでサイコ~~~~~です

アルバムバージョン(たぶんフィジカルなしでダウンロードのみ)はもっと良さげなので買い!!!

(※、アルバムバージョンもあったよ!! buybuyブラックバード!!!)

 

Make The Change / Nao Yoshioka

[Official]

 Wonkだけじゃないんだ!!! というのが第一印象!!! グラスパーやムーンチャイルドの『あのコード感』でプレイしている日本人がいたのかとめちゃくちゃ感動しました!!! ドラムが減速するとことかも最高!!!

 とにもかくにも超メロウで素晴らしいので楽理一切わからなくても一瞬聴いてください!! 一瞬でも聴けばわかる音楽っス!!!

 

I Love When / Nao Yoshioka

[Official]

0:38~

 コード進行がアレなので優勝&優勝!!! アルバムほしい!!!!

  

In The Sun / Hanah Spring 

[Official]

 ハナさんも『グラスパーのあのコード感』の上で歌うシンガーです!!! なのにちょっと一瞬泣いてみせたりと(0:42~とか)J-POPっぽい雰囲気も織り交ぜてくるから完全なとっつきにくさがないのが何とも心憎いです!!!! すげえ!!! 

ニューアルバムの試聴です、どうなってんだ全曲いいぞ!!!!!

 ファーストアルバム、アマゾンで5000円とか付いてるんで誰かゆずってくれないかなあ…(横柄)

(※、ハナさんにも♡投げていただきました、ありがとうございます!! みなさん大変なんですね…

後日タワレコでふつ〜に売ってたのでふつ〜に買いました…)

 

ずるいね / chelmico

[Official]

 野村卓史さんが『ばかのうた』レコーディングドキュメンタリーの中で「ひとつひとつのコードは知ってるんだけど、この並びでは見たことない」という旨のことを話してるシーンが個人的にめっちゃ好きなんですけど(告白)、このトラックにまったく同じことを思いましたなんじゃこのコード進行!? そしてフックのメロは異常にポップだし超好きだし(「かんじ→る↓」最高)二重になんじゃこれ!? しかもラップもめっっちゃ上手いし(「子供みたいに気に入ったシーンを繰り返しevery(?) repert」超わかる…)MV超ヤバいし三重四重になんじゃこれ!? ずるいぞ!!!!!!! 

星野 源『ばかのうた』をつくる - part 1/4 初日編 - YouTube

 

Contact TOSHIKI HAYASHI (%C) remix / 鈴木真海子

[Official]

 サッパリパッキリしたMVとトラックと鈴木さんの声質が三位一体!!! すごい!!! これラップに耐性ない人にも届くのでは!? ぜひ聴いてほしい!!!

フックの最後に一回だけ出てくる『サブドミナントマイナ~~~~!!』って感じのフレーズ(1:06など)がホント…マジで…好きっス(“behind, do you know, honey?”とか)

 

extropy / kamome sano

[Official]

 R&Bではないですが、何よりいいので!!! 某書が欲しくて某所に赴いたところ、試聴機からなにやらコーネリアスがフューチャーベースやったみたいな曲が聴こえてきたので買ってしまいました!!! まだ忙しくて聴けてないんですがたぶんこの曲…?

きっとかなり音響の差し引き考えられてるんじゃないかなって感じのエレクトロです!!! きっと聴きやすい…かと!!!

 この曲はもっとコードとかカットアップとかモロなフューチャーベースですNE、好きです!!!

 

 ふめつのこころ / tofubeats

[Official]

 なんとなく今「このブログに来てくれるような人はみんな聴いてんじゃねえかなあ?」になってしまいましたが、にしたって!!! めちゃポップでいい曲ですね!!! 

III7で泣く感じが(0:44など)J-POP大好きな人の感性だな~~って感じでこちらも泣けます…

あとこのドラマにシゲさん出てるんスよね…見なきゃ…

 

 

 以上です!!! 怒涛すぎるブラックミュージックの山と、みなさんのお好きな音楽いろいろを携えて、いよいよ始まってしまった3月をどうか健康でお過ごしください!!! それではさよなら、さよなら、さよなら〜〜〜〜〜!!!!