グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2017年忘れ、ちょいアングラもある韓国産R&B/Hip-Hop(前編)

 

(動画一気に貼ると鬼重くなるんで今回も前後編に分割しましたァ~)

 

 今回は非常に”WE LOVE K-POP”チャンネル氏にお世話になってます!! お歳暮でも送った方がよいのでしょうが、ウチも多分むこうも(違う、の、か…?)ボランティアなんで、ひとまずはエールを送っておきたいと思います!!! フレー!! フレー!!! ”WE LOVE K-POP”!!! まじサランヘヨパイティン!!!ではいきましょう!!!

 

Then We / Jeebaoff

 どことなく気だるげなトラックと、ちょっとだけ突き放したような入りのメロがすてき~

 

Girl (Feat. K.vsh) / i.No

 音がかわいい!!! メロがいい!!! 最強!!!

「声ネタを制すものがナウいR&Bを制す」とは言ったもんですが、マジかっちょえいぞ…。コロコロしたシンセの音が可愛い

 

가끔 (Feat. Crush, 기리보이) / Geeks

 「기리보이誰?」と思ったらギリボーイでした、マレットの音がかわいい!! Kのヒップホップらしいポップかつドープな1曲!!!

K→USという航路を辿ればヒップホップに馴染みのない人にも受け入れてもらえるかも(そんならKの前にJPでは…?)

 

 Smile / K.vsh

 なんか拗ねた男子が歌ってるようなぶっきらぼうなボーカルが可愛い!!! このオートチューン使ってるんだか使ってないんだかわからないようなビミョ~な感じ!!(笑)

 

Rainy Night / Villain

[Official]

 これイチオシっす!!! 超いいです!!! 評判も曲も!!!

イントロ、サビとAメロコード進行は"Bb△7 → Bb7 → Eb△9 → Ebm6 →"、R&B定番のパターンに超絶美メロが乗っかることで最高&最高&最高と化している1曲です。音楽における『ベタ』がいかに強いかということを端的に示しておりサイッッッコ~~~

 

Autumn Night, Love / Heize

 というわけで、ちょっとポップでベタめの曲も…。でもちょっとずつハズしてるのがさすが第一線のミュージシャンという感じです!!! Heizeちゃん最高!!! ほんとKの国のミュージシャンはこの絶妙にハズすのが上手いんすよ!!! 日本だと菊地さん!!! “Mirror Balls”のIV7とか”U Know”の2小節目とか!! 

 

I Will Give You All I Got / Luda

[Official]

 超絶ポ~~~っとしたサウンドですね…。ザ・解離感な…

そんな中2:15~挿入される3連の下降フレーズがめちゃくちゃキレイ!!

 

As Feel / GLABINGO

[Official]

 サビの3連メロディーがグッとくる~~。

さいしょ「岡崎体育さんに似てるな」と思ったんですがだんだん鈴木福くんに見えてきたり、駿河太郎さんで固定されたはずが岡崎さん福くん6:4ミックスで見えたりと不思議なMVです

 

Pink Parlor / rosy

 これもネオン・フューチャーベースぽい音作り。かわゆいトラックにかわゆいボーカルが乗っておりHighest&Highest。しかしただかわゆいだけではなく訛った2拍3連や5連フィールのキックが飛び出してきたりと何かにつけHighest&Highest。

 

WHY / Owol

 序盤はスタンダードなコード進行でお送りしているが、1分すぎくらいから徐々に最高になってくる…(ここまで連呼してるとなんかの隠語みたいですね『最高』)。

 

MAYBE / JUNNY

 1:35~のI Love you for tonigh~~~tの「トゥ」が最高&最高&最高!!!! ヤベえ!!!! この1音で世界だ!!! 天下だ!!!

って書いたらMVがどんどん宇宙っぽくなってて笑った…そうだ!!! 宇宙だ!!!! 向かうとこ敵なし!!!

 

ON MY WAY (feat. JUNNY & DA₩N) / Yoon

 サビの進行がおもしろい!!! 「そう来るか!?」と思ったとこに来ない!!!

全体的にちょっとずつ定番の継ぎ目を使わないことによって、やりすぎない感じの浮遊感が出てるけどポップに聴けるという…いい曲や…ポップだし…

 

Dejavu ft. JUNNY / SIM2

 このサウンドほんっっっっと好きだわあ…。あの進行を崩したり崩さなかったりな感じで曲もツボ!!! どこ切っても1000000000点!!!!

0:27~の歌メロが4拍5連ぽくてステキ!!!!

 

そんではこのへんで一回切ります、次ページでお待ちしております~~~

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店