グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

超ナウでマブい2017SSのK-POP7曲ご紹介でず〜!!!

 

 

 みなざんごんにぢわ~。見事も見事に風邪びぎまじだ~

1日待って8/1に初回を投稿すれば次の更新は9/1までサボれたんですが、バカなので2日連チャンでお約束通り投稿じまず~

 

 ぞんなわげで(はな擤む)、今回はいつも聴いてるので手早く特集が組めるK-POPを特集しますいぇー!!!

 ブラックミュージック好きにはたまらないK-POPですが、いい曲がガチで腐るほどあるので今日は『今年リリースされたもの』のみに絞ってお届けしますよ〜!! 7曲中4曲がこの夏に投稿されたパリッパリの新曲ですので、ぜひぜひみんなでナウなK-POPにライドンしましょう~!!! そいでできればお金落としてあげてください〜〜〜!!!

 そいじゃあさっそく1曲目行きましょ~!!

 

Cave In Me / Gallant x Tablo x Eric Nam

[Official]

 R&B好きの皆様には最早おなじみ、今夏のフジロックにも出演しましたGallantさんと韓国のシンガーTabloさんとEric Namさんのコラボです~。

 韓国の『アメリカで流行った音楽に即対応していく力』はアジア圏では完全にナンバー1&オンリー1ですが、TabloさんEric Namさん両氏ともに普段はそういう曲を歌っているようなので、Gallantさんとコラボすんの超嬉しかっただろうなあ…といいますか、とても意義のあることだと思います~。

 Naoちゃん然りGallantさん然り、こういうシンセ主体(で若干音響的)R&Bって面白いですよね!!

コーネリアスの『あなたがいるなら』はその辺を音韻的にもかなり突き詰めた感じがありますが、あれどんくらい菊地成孔さん周りの影響があったのか(ギターソロに『最終列車 君を乗せて』のメロ入ってたりとか)気になりますね~。

 スンマセンいま書いててすっごい解離感なので「はあ?」てなこと言ってても無視してください!!!(笑) 顔が真っ赤らしいです!! こんな風邪ひさびさなんで超楽しくなってきました!!!(笑)

 

Complex ft. G-Dragon / Zion.T

[Unofficial]

 R&BシンガーのZion.T、前回の記事でもご紹介しましたね〜。

菊地さんのラジオをお聞きの方には耳馴染みのある曲かと思います、あとAppleiTunes? の『今日の1曲』みたいなのにも選ばれたようで、世界中にファンがいる曲/ミュージシャンですZion.T。

 ftされているG-DragonはBIGBANGのリーダーで、そのグループ名も一度は耳にしたことがあると思います。日本で言うと、嵐の大野くんが平井堅さんの曲にftされるようなものでしょうか。違えか(笑)

2017年リリースの曲でG-Dragonがftといえば、IUちゃんの”Palette”を連想されるペンの方も多いかと。めっっちゃ可愛くて日本でも好きって言う方もんのすげえ多い曲なので、ご興味があればぜひ!!!

 IV7sus4(Im7onIV)のコードが出て来るのがちょっと面白いっす、上声は変わらないでベースだけ動いてるんすよ~(6,7小節目)。

 

I Don’t Wanna Love You / June One Kim X Krystal

[Official]

(曲2:05~です~)

 3:06~のパート、菊地成孔さん言うとこの『5連符(感覚)で訛っていく』キックがヤバいっすね!!! ハイハットも均等な2連符=8部音符ぽいんですけど若干ヨレてるので手弾きと打ち込みの二刀使い?

全編訛るのではなくて、サビの奥のいちばん聴かせたいところでだけリズムが訛るって超効果的っすね~。グッとひきよせらえrあmす。うわ酷え(笑)、引き寄せられます!!!

 

I’m good ft. nafla / HENRY

[Official]

 これは超調子いいR&Bですね、投稿日6/22!!!

普通によくて普通にコメントが無いっすどうしよう!!!

 今検索してプロフィール読んでみました、香港人の父と台湾人の母の間に生まれた中国系カナダ人の方らしく、6ヶ国語が話せて(日本語含む)ピアノとバイオリン、サックスとトランペットが弾けるみたいっす!!! 超天才じゃん!!!

そんな人がバリバリ打ち込みのトラックに乗って余裕綽々で歌ってんのすごいっすね…。カッケェっすな…。

  

Tequila ft. Hoody / G.Soul

 歌い出しの譜割りっちゅーかフロウがヤバいですねこれ、これこそ『ラップのフロウが歌メロとして逆輸入された』ものの最たる例ですね!!!

MVの見どころは『すげえジュリー似のお兄ちゃんが出て来るところ』でしょうか!!

あとちょっとだけ石原さとみさんに似てる人いますね!!!

 そのうちこういう『訛りに訛った楽曲特集』みたいなの組もうと思います、ぶあっと集めたのだぁーっと聴いて「うおーこれ訛ってんじゃん!! うわこれも!!」て興奮したい人そこそこいると思うんで!!

 あと2曲!! だんだんコメントの文量が少なくなってきた!!

 

Outside ft. Beenzino / Crush

[Official]

 これも普通に気持ちいいっすね…。最高では…。

PVすげえ面白い…。なんか、TEDみたいな…違うな見たことないけど(笑)。わんちゃんちょっとソフトバンクの、ダイくん、違うカイくんっぽい…

すげえ金かかってそうだし実際かけたぶんの面白さがビンビン伝わる…。感動…。クソ好きなMVですこれ…。

 私Crushくんのフィジカルたぶん全部コンプリートしてると思っているですが(読み返すとタラちゃんになってる)、1stアルバムの”Crush On You”とか名曲揃いなんでぜひ!! ftもクソ豪華でK-ブラックのメンズオールスターみたいな感じになってます!!!

 

Red Flaver / Red Velvet

[Official]

 超好きだ…(告白)。イントロから好きだ…

これクラブとか、あるいはクラブに限らずですが、どっかで掛かったらクソ上がりますね…。これなんていい曲なんだろう…。曲はいいし歌ってる人はかわいいしMVもかわいいし、もう最高じゃないすか…。

 音の差し引きが超天才ですよこりゃ…。だってサビなのに、一番上げないといけないとこなのにバスドラが「ドンッドン」クラーベが薄く「カンカン」っつって歌のあいだあいだにホーンが「ぶんっ」って、それでおしまいなんすよ、スゴくないっすかこれ!!!!! 超スカスカなのになんでこんなクソ上がるんだ!!!!!

 1コーラスごとに1つずつ? 音素材が加わってくのもいいっすね…。好きだ…。

そのうちちゃんと音取ってみようと思います、まず買わないとな…

 

 以上、2017SSシーズンのマブいK-POPでした~!!!

ガチで直近のものは前回記事のいちばん下のところにちょろっと乗ってるので、気になった方はチェックしてみてください~。

 うわ!! なんと、いい音楽を聴き続けたおかげか鼻水止まりました!!!!

 K-POPは滋養強壮によいということで(誇大広告)、今まで触れてこなかったという皆さんもこれを期に興味を持っていただけたらと思います!!! いやでも前回も書いたけどエロいの多いんで、ある意味ガチで滋養にいいかもしんないす!!!(笑)

 そんではまた次回!!! すっかり元気です!!!

あ、前回の記事もう読んでくだすった方がいるようで、ガチ有難いっす!! 見向きされねえと思ってたんで!!! これからも適度に頑張ります!!