グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

超ド級ファンが星野源さんの好きそうな(or好きな)曲を集めてみましたの会(その①)

 

 というわけで!!! 2回に渡ってお送りしてきた星野さん特集の〆として、(過去ブログで紹介してきたものが多めですが)『星野さんが好きそうな曲』ばかりを集めてみました!

前々回の記事に「星野さんがラジオでかける曲は全部好き」と書きましたが、よく考えてみればもともと『耳のツボが自分と同じ人が作った音楽なんだからそりゃ好きだろ』なので「そりゃあ!! さもありなん!!!!」って感じに!!(笑)

星野さんにも届けばいいなあと願うばかしであります、それではいきましょう!!

 

<日本ポップス枠>

さち子 / Lamp 

[Official]

 東京のインディーシーンで10年以上最前線を走り続けている天才集団Lamp、「日本でもっとも才能があるバンドのひとつ」と何の臆面もなく言えてしまうほどヤバいです。

 星野さんがランプ(とブラジル、MPB周縁)をどう聴いているのか、特にサビ「流れ出すメロディー」でディミニッシュコードがふたつ連続する箇所をどう聴くのかが超気になります

(こちらもポップでLamp人気曲↓)

Lamp 恋人へ~ひろがるなみだ - YouTube

 

Grace / 福原美穂

[Official]

 星野さんと同じく「日本人によるR&B」、特にゴスペル寄りの曲なので間違いなく聴いてくださればひっかかると思います! これ聴いてほしいなア、いえモチロンぜひ全部聴いてほしいんですが…

 

犬の日々 / Ahh! Folly Jet

[Official]

 「ネクスト『天使たちのシーン』なのでは」と書けばものすごいパンチラインになるだろうと思います、というより俺にはそうにしか聴こえないです。

ひたすら淡々と流れていく感じがクールでセクシーで、間違いなく10年代の国内の音楽の中で最も素晴らしい楽曲のひとつです。折に触れてかけたい!!!!

犬の日々/パスカルズ&小川美潮 - YouTube

 

ONEMAN / 蓮沼執太フィル

[Official]

 昨年はじめて聴いたんですが「ジャパニーズファンクだ!!!!」以外の雑念が一切浮かばないすばらしい音楽、もっと早く聴いておけばよかった!! そしていつもと変わらない大谷さんのファッションセンスがマジで好きです

 こーゆー『批評!!!』みたいなのあんま読まないんですが、これはめちゃおもしろかったです↓

星アンド窓 蓮沼執太にあって星野源にないもの、またはその逆について – 新・批評家育成サイト

 

やけど feat. OMSB (SIMI LAB) / 入江陽

[Official]

 星野さんと同じく「ディアンジェロを日本人がやる」ことに執念を燃やしている入江陽さん。

この歌モノに対するラップのアプローチとか、星野さんがどう感じるのか知りたいですNE…

 

パパパ! / CRCK/LCKS

[Official]

 星野さん人脈的には、サケロックと同じカクバリズムのバンドのサポートキーボードでおなじみ、小田朋美さんがボーカルのバンド。

『今ジャズ』的な(先進的な技術の)エッセンスを歌モノとしてポップに聴かせるという意味においてはいま日本イチなのでは! 演奏力がケタ違い!!!

 

<日本Hip-Hop枠>

美貌の青空 / 坂本龍一

[Unofficial]

(動画削除されましたが代替ないのでそのまま)

 ぜったい好きだろうという…

 

夜を使い果たして ft. PUNPEE / STUTS

[Official]

(追、『愛してます』だけじゃなくてこっちもかけてたんすか…「シングル『ドラえもん』にて↑のトラックを制作しているSTUTS氏と共演」とのことで…マジかい!!!)

 「音楽は好きだけど、ヒップホップは、う~んなんかな…」という方はPUNPEEさんを足掛かりにズブっといくのがよいと思います!!

「星野さんPUNPEEさんとまじコラボしないかな~~~」とずっと思ってるんですが、ブログに書いた瞬間スパンクスが再再復活したのでこれもいつか実現するのでは…と睨んでおります

PUNPEE & His Friends - Pe(Beat jack on "Be")~Renaissance @ りんご音楽祭2015 - YouTube

 星野さんがラジオでかけたCommon(とカニエ)の”Be”の上でラップしてるのもあります、Peも続くRenaissanceもいい曲ですYO!!!

(星野さんがラジオでPSGかけたのを知らなかったので書き直しました…そうか”EYES”か…)

 

いいんじゃない / PSG

[Unofficial]

 というわけで、星野さんがかけたのとは別の曲です!! じゃあこれはほぼ確実に星野さんが好きなヤツ!!!

 PUNPEEさん、弟の5lackさんとおともだちのGAPPERさんのユニットです、「ヒップホップってなんか怖い音楽でしょ~?」と思っている人にこそおすすめです!! ぜひ!!!

 

パジャマ / SUSHIBOYS

[Official]

 まさかの『パジャマでおじゃま』でラップするという離れ業!!! 

ヒップホップの懐の深さをぜひ堪能してください!!!

 

軽自動車 / SUSHIBOYS

[Official]

軽自動車 SUSHIBOYS - YouTube

 ポップ!! この『軽自動車』も人気だしポップでおすすめ!!

 その他、『Mステ出たい』しか言ってない曲もあります↓

タモリの隣 SUSHIBOYS - YouTube

笑っていい感じのヤツなので超笑いましょう(0:03の上階に運搬されていくサンテナくんがすき)

 

6℃ feat. BIM (Prod by doooo) / in-d

[Official]

この冬、あの人と聴きたい冬ソング特集!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 情緒しかないという…これもヒップホップですよ!! オシャレですよ!!!

そっかそっか…PSG好きならオトギとかが射程圏内に入ってても何も不思議ではないスね…

関係ないけど俺の住んでるとこは今マイナス6度勝った!!!!(何に)

  

All in One / 呂布

[Official]

 ハマくんが昔やってたズットズレテルズのメンバーのおひとりです、だからこのへんも星野さん普通に聴いてる気がするんですけど…?

アコギとかトランペットとか、打ち込みシンセサウンドじゃなくて生楽器の音が主体になったヒップホップ。

ギンギンに張り詰めてるわけではないのだけれど、100%リラックスかと言われたらそうでもない妙な緊張感があって好きですマリ「「「やっ」」」

 

CHILLAXATION" ft. 5LACK / KOJOE x OLIVE OIL

[Official]

 これ絶対好きだと思います、トラックのセイントな感じがチャンスとかのゴスペル感と同じ!!!

トラックとMCたちのラップが最強に噛み合っており、最強です(10倍だぞ10倍)

 

K-POP枠> 

Gondry / hyukoh

[Official]

 ヒョゴは絶対好きだろうという鉄壁の自信!!

この曲ははげしめの曲がニガテな方にもおすすめ、メロディも歌詞も、うかつに触れてしまえば溶けてしまいそうなくらいの繊細なバラードです(リリカル)

 

Come And Goes / hyukoh

[Official]

[MV] hyukoh(혁오) _ Comes And Goes(와리가리) - YouTube

 そんなわけで2曲目!! クソいかついのが作詞作曲のOHHYUKくんです、でも書く曲は↑とか、そしてこの曲も(詳しくは説明欄をどうぞ)繊細という…ええはい、あの、超好きですよ!!!!

菊地さんも「韓国のサチモス」と紹介してラジオでかけてましたね

 

4 Walls / f(x)

[Official]

 すべてにおいてクソやべえというか、初回に書きましたが「えっアイドルがこんなクールだなんて…」と衝撃を受けてKポにのめり込んでいきました!!!

(『純情Midnight伝説』の次はこれを炎陣にやらせてやりたいというPゴコロ、マニッシュ木村夏樹で日本を鎮圧したい)

SM…こんだけ黙させてんだから当然これは越えてくれるんだろうな………

 

 

<Future Bass枠>

Wild Fish / Lindsay Lowend

 一部のフューチャーベースのコード感は星野さんのそれと割と近いと思います、ので親和性が高い!!! はず!! あとこれ確かQNくんが好きなやつ…

 

Irreplaceable

 その作者さんによるビヨンセのリミックス!! 全然原曲と違うのに、こんなに説得力があるのはなぜ!!! すげえいいです!!

 

Magical / Snail’s House

[Unofficial]

 日本で、というより世界で”Kawaii Future Bass”の覇権を握り続けている方です。コード進行が「そこだけ抜き出せばそのままR&Bになんじゃね?」的な進行なのも人気の理由のひとつだと思います

Snail's House 「My Story」 MV - YouTube

この曲、耳をすますと星野さん大好きな『恋愛サーキュレーション』が声ネタとして使われているという…なんという…

 

※、2018年12月11, 12日追記、

 もう俺『星野源の友達』ってことでいいっスか…(だめです)

それはともかく1月の時点でこの記事読んでた人すごい!! めっちゃラッキーじゃん!!

これからは『アイマスとTABOOプロダクツとポリリズムのブログ』じゃなくて『いま日本でいちばん星野源に近い星野源のファンブログ』を名乗ろうと思います、すごいよね…『アイデア』後ならともかく『ドラえもん』の時点でコレ言ってっかんね……

 

 こんげつ発売『ジャズ星野源』こと『塩顔メガネイケメン男性ジャズシンガー』ことオーニソロジー兄さんのアルバム、最高の癒しなのでぜひ聴いてみてください🙏

ジャズ/R&B初心者にも最高の入門盤、オーニソロジー1stアルバム"101"を全力でほめちぎるの陣(コード進行・譜面もあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

ストレスで胃がヤバそうな星野さんにもぜひ………

 

というわけで前編!!! よろしければ後編もどうぞ、後編も「なんとも当ブログならでは」なセレクトです!!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店