グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

処女作『解れた雨が結ぶ』と『魔法のこと』を公開しましたの巻

 

 公開しました!!!

この記事、半分くらいを4/30よりも前に書いていたのですが、予想を遥かに上回る皆さまからのあたたかい反応をうけ、ほとんど書き直してお送りしております!!

 

 前回更新時に予告いたしましたEP、もとい自分のはじめての作品であるふたつの楽曲の音源が、無事完成いたしましたことをお知らせいたすべく馳せ参じました。

諸先輩方の処女作に比べ、より処女作然とした作品になっていると思います。ぜひご笑納いただければ幸いです。

(EPに関しての釈明はちょっと下のほうに書きましたので、「え゙え゙え゙EPで゙な゙い゙の゙お゙お゙お゙お゙!?!?」という方はぜひ!! ちょっと下のほうまで!!)

 

・1, 解れた雨が結ぶ 

解けた雨が結ぶ / Things I've forgotten we hid by Asirhyme / 浜本談子 | Free Listening on SoundCloud

 「歌詞テキストでほしい!」という方はこちらを。解説もこっちとちょっと違うことを書いてるのでぜひ。

『解れた雨が結ぶ』歌詞・セルフ解説など|浜本談子|note

これから自作について突っ込んで書くときにnoteを使っていこうと思います。もちろんコッチもこれまで通り更新しますよゥ〜〜〜💪

 

・セルフかいせつ

 J-POPです。『ズレ/揺らぎ』がテーマの曲だったので、それを題材にヌンヌン唸りながら歌詞を書きました。よいこはこんなとき以外は改札で立ち止まらないようにしよう!!

 リズム的な観点でいうと、文字にすると「ヒェ〜〜〜」になるような、だいぶアクロバティックなことをやっているはずなのですが、完成したものを聴いてみるとそんなこと一切起こっていないように聴こえますね。

ふだん主体的に音楽を探したりしない人にはこの曲がどう聴こえるのか、とてつもなく気になります。

 

 ※追記、noteにて、作者本人による両曲の楽理的解説(アナライズ)、およびオマケで『完成までのドキュメントをデモ音源とともに追う』…というような読み物を準備しております。

『魔法のこと』は楽理的に複雑な点もなくツルっと完成してしまったので、ほぼ『解れた雨』がメインではあるのですが、

一週間は無料公開(無料期間中に購入された方は未来永劫無料で閲覧できます)にしておく予定なので、気になった方はぜひチェックしていただけたらと思います。

「コイツ…まっとうな暮らしをしてくれ…」という石油王からの扶助もひそかにお待ちしております…👳

 

・2, (あなたにしか使えない)魔法のこと

魔法のこと / Mahou No Koto ("Unfinished!!!" ver.) by Asirhyme / 浜本談子 | Free Listening on SoundCloud

 歌詞テキストはこちら。

『魔法のこと』歌詞・セルフ解説など|浜本談子|note

 

・セルフかいせつ

 今回の制作過程でいちばん最後につくった曲です。オマケのつもりの音源なので、すぐバレそうなもんですがやはりカッチリミックスしてないです! 

 昨年破壊した右手の治療と同時に制作を開始したので、全曲を打ち込みで作る予定だったのですが、1発目で『解れた〜』という快心の作品が完成してしまったため、「これを超えるには…」と残りは手弾きで作らざるを得ず、

この曲を「短いしイケるっしょ!!」とお祭り気分で演奏してみましたが、悲しいかなもともとヘタクソだし手負いではこれが限界です!! 病み上がりですらない『病み』なので!!

 

・EP(と今後)について

 というわけでEP…

 事前のおしらせ通り『5,6曲入りのEP』を心待ちにしてくださっていた方、もしいらっしゃいましたら大変に🙇🙇🙇の限りであります……。

 

 実際に「これはEPとして発表できるかな?」という曲が、最終的に『解れた雨』になる曲をふくめ7,8曲ほど上がりはしたのですが、1曲1曲毎の独立した希求力や魅力を鑑みた結果、

「これから打ち込み・ミックスを勉強していけばもっといい曲に仕上げられるのでは…?」という結論に至り、

今回は個人的にいちばん納得のいった & 制作過程でいちばん最初に完成した『解けた雨』と、いちばん最後に完成したドストレートな『魔法のこと』の、ふたつの楽曲を発表する運びとなりました。

 

 その他、右手の具合の兼ね合いなどもあるのですが、ともかく右手バキッてないと『解けた雨』はこの世に存在していないので結果オーライ!!

 今回制作した"ポリBPMのJ-POP"、"リチャードスペイブンオマージュのJ-POP"、"4:17ポリのJ-POP"などなど、およびEPは今後時間をかけて磨き上げ、いつか必ずリリースいたしますので、ご興味のある方はぜひ気長にお待ち頂ければ幸いです。

 

 とりあえず完治はそう遠くなさそうなので、それまではまたインプットに専念したいと思いますが、治り次第またガンガンやっていきます。よろしくお願いいたします。

 

 とにかく書きたいことは山ほどありますが、今はただただ「聴いてくださってありがとうございます!!!」です!! ありがとうございます!!

 そして、制作中キツかったときに聴いていたのは、1ヶ月前に取り上げた先輩方の曲だったり、

2019年3月に聴いたヤバすぎる日本人ミュージシャン、ジオシティーズ問題の終幕、プチおしらせなど - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

長谷川白紙さんの『肌色の川』だったりしたので、大好きな方々に聴いていただけて、あまつさえ白紙さんには「かっこよかったです」とまで言っていただけて、夢のような気分でした…

 が、これに甘んずることなく日々精進していきたいと思います。とりあえず今日から「ぱゅピ」をきちんと発音できるよう修練を重ねていきます。ぱゅピぱゅピぱゅピぱゅピぱゅピぱゅピ……

 

 そのほか、このページで女性のボーカリストを募ったり男性のボーカリストを募ったり、ギタリストを募ったりベーシストを募ったりドラマーを募ったりするつもりでいたのですが、

連日の徹夜作業により思考力が著しく下がっているので、それはまた次の機会に回したいと思います…誰かと組むとなると言い出しっぺが責任負わなきゃだしね…。もっとよくよく考えてから募ろうと思います。

 

 後日加筆修正しますが、きょうはこのくらいに!! みなさま、聴いてくださってありがとうございました!! めっちゃラヴです!! 

今日を繋ぎましょう!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店