グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2018~2019年に聴いた、ガチでおすすめしたい日本人アーティスト(J-POP, R&B, Hip-Hop, ジャズなどなど)

 

 ま〜〜た検索ウケするようなタイトルつけて〜〜…

 

 グーテンおひさしぶりでございます、23日に札幌ドームこられる方はぜひお気をつけて来てくださいね。『道中すべって骨折』とか、『ヒコウキ飛ばない』とかないようにね…

読者の方もそうでない方も、無事楽しんで帰れるようにお祈りしております🙏🛫

 「急遽『友達が来られなくなっちゃって…』になっても大丈夫ですよ、救援信号出してくれれば駆けつけますよ!!!」って言いたかったんスけど星野さんのライブ本人確認とかキビシ〜〜んだってね〜〜それはそれで喜ばしいことだが…

 

 というわけで今月は2ヶ月開いての通常回、前後編に分割し、諸々けっこうなボリュームでお送りいたします。 

 曲紹介のまえに、このあいだ読んだあれこれをチョチョっと紹介させてください〜〜〜

 

・1, 去年(&最近)よんだ記事等

「挾間さん、どうやったら海外でジャズ作曲家として食っていけますか?」挾間美帆が語る、ビジネス目線の日米欧ジャズ事情【前編】|FINDERS

 現在めちゃくちゃイケイケな作曲家さんに、めちゃくちゃ地に足のつきまくった質問をぶつけていくというめちゃくちゃ新しいスタイルのインタビュー。もっとこんなインタビュー読みたいぜ〜〜〜

 ジャズミュージシャン(志望)に限らず、「オラオラ外国でのし上がっていくぜ!!!!!!」という日本人は一度読んでおいても損はないと思います。のし上がっていくぜ!!!

 

88rising来日公演が示した、新しいアジアンカルチャーの確立ーーimdkmがレポート - Real Sound|リアルサウンド

 もはや説明不要な88risingの来日ライブルポ。

(まだごぞんじでない方のために説明すると、アジア人のR&B/ヒップホップミュージシャンたちによる集団です。

ここ数ヶ月でさらにグイグイきてるらしいので音楽が好きならぜひ!🔥🔥🔥)

88RISING - Midsummer Madness ft. Joji, Rich Brian, Higher Brothers, AUGUST 08 (Official Music Video) - YouTube

 

読んだとき忙しくてご本人に「めちゃくちゃよかったです!!!!」と伝えるタイミングを逃してしまったのでこの場を借りて…。

 ご本人が「消すか迷った」という最終段、個人的にすごく「なるほどそういうのもあるのか!!!!」だったので、消されなくてよかったなと思いました。英語ブログもたのしみです。

blog – imdkm.com

(折坂悠太さんの"平成"評が現在ドロップされています)

 

INTERVIEW / Sen Morimoto|Spincoaster (スピンコースター) | 心が震える音楽との出逢いを

 当ブログで定期的に推している、鬼マヴポリグルーヴ楽曲"Cannonball"の作者Sen Morimotoさんのインタビュー第二弾。

Sen Morimoto - Cannonball (Official Music Video) - YouTube

 今回はモリモトさんを取り巻いている(いた)環境について、より突っ込んでお話されています。

翻訳というフィルターは通っているものの、モリモトさんの考え方や思慮深さがかなりダイレクトに伝わってくる文面です。

 

『リズと青い鳥』『若おかみは小学生!』『ガルパン』……傑作を生み出す脚本家・吉田玲子とは|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 そして音楽一切関係ない、山田尚子監督の右腕である『吉田玲子さんのキャリアを振り返る』記事。左腕は牛尾さん。

 不勉強ながら京アニ以外での仕事をまったく存じ上げていなかったため「はぁ〜〜〜〜😧」な驚きがたくさんありました。

ラジオドラマ時代に書いた話とか、山田監督の『昔は膝を抱えた女の子の絵とか書いてました』という発言を連想したり、氷室冴子先生の初期作品を連想したり…

 

 おまたせいたしました曲です、今年は踊るだけじゃなくて歌ってきましょ!! 歌って歌わないとどんどんヘタになっていくことが身に沁みてわかりました、今年の忘年会を見越して!! 

 

・2, 曲紹介、新曲(比較的)パート

 

中村佳穂 - きっとね!

[Official]

 "AINOU"リリース時にちゃんと聴けなかったことを悔やんだ…

バスドラの打点の詰め方にVoodooやBlack Messiahを経過した感じがあってサイコ〜〜ですね。多重録音のコーラスワークにもそれっぽいカンジがあり、「『日本人のR&B/ファンク/ネオソウル』ってこれのことなのかしら?」という気持ちに。

 去年の年始に紹介したコレ含め、世界中でDの研究解明が進んでいるのはよろこばしいことじゃよと思う…(長老)

IFWY! | (Liv).e

 

長谷川白紙 - 草木

[Official]

 いちにのさんでも紹介されてたのはさすがすぎて笑った、イチオシですがみなさんすでに聴いて驚嘆していることと存じますので貼り付けでご勘弁を…

って書いてたけど記事分割したから無事埋め込めた!!!!!

 『感激の音』、めちゃくちゃザックリ聴取、というより鳴ってる(であろう)音をマーキングしました。覚えて帰ってください(というよりこれを元にぜひ採譜してください)。

f:id:hamamotodanko:20190125180610p:plain

コードネームつけるなら"F#(Gb)△9(13)"でしょうか、F#ペンタが主体(ピアノの黒鍵総動員)で、そこに△7thが絡んでくるという。11thはどうかな…?

 

 『詰み/割り』の激しい応酬であるバックトラックや、それに対してチャーチモードから逸脱することのない甘いメロディなどなど、

楽曲の構造に目を向けてしまいがちですが、俺は単純に長谷川さんのしゃべり声/歌声が好きです。いやなんだこれ告白タイムか???

(『草刈正雄、アンガ田中、吹越満』というマイ男声御三家に長谷川さんが…いやマジで何の法則も見出せねえなこの並び………)

 

 ツイッターで長谷川さんが鬼のように推してた曲、「どんなかな〜〜?」というテンションで聴いてみたらクソ上がったのでぜひぜひぜひ聴いてみてください。

(ツイートごと埋め込もうとしたらPCの挙動が急にイカれだしたので音源直リンで…)

長州力の画像もあわせて貼りたいぜ!!!🐚🍴🛫

Rainforest Jigsaw by Josh Cottam | Free Listening on SoundCloud

Josh Cottam - Op. 40 No. 5, Raillery (Off The Rails) by STAFFcirc | Free Listening on SoundCloud

長谷川白紙 (@hsgwhks) | Twitter

 

uami - 雨・ennui

[Official]

雨・ennui by uami | uami | Free Listening on SoundCloud

 「ガレバンでこんな名曲作れんの!??!」なド名曲。

(アンドロイドの民の方にご説明申し上げると、『ガレバン』とはズバリ、iPhoneなどに標準装備されているGarage Bandという無料の音楽制作アプリのことです)

 

 プレイントロっぽいものを抜けた(~0:16)、タイトルどおりに怠惰で美しいメインリフを採譜しました。マジでめちゃくちゃ『雨』…

f:id:hamamotodanko:20190129174030p:plain

音の選びかたがエグいことが譜面にしてみるとわかる(そしてベースのスタッカート記号がまだらになってしまっていることもわかる)。個性的すぎてすごい…

残像 by uami | uami | Free Listening on SoundCloud

 ジブリの劇伴、というか"いのちの名前"的というか"ひと夏のファンタジア"エンディング的なノスタルジックヴァイブ全開なこちらの曲もぜひ…🌇

 

諭吉佳作/men - プロトタイプ-11

[Official]

プロトタイプ-11 by 諭吉佳作/men | Free Listening on SoundCloud

 「ガレバンってこんな音出たっけ!??!」シリーズ第二弾。イントロから続くリズムパターン、複合拍子やアフリカンなハネたリズムのたぐいかと思いきや、

3拍×4 +4拍 = 16拍 

なのでフツーに4拍子。その他、5拍子×3 + 4拍子な変拍子ソングもあったりと、「何食ったらそんな曲書けるスか……」と訊かずにはいられない。

 しかしながら長谷川さんらよろしく、まずリズムうんぬんよりも単純にメロディがめちゃポップなので大好きです。

だが『メロディだけに終始しない』というのは本当に難しいのだ…すごいのだ…(ハム太郎)

 

 ちなみに、諭吉佳作/menさんは現在中3の15歳だそう。あやうく「最近の中学生は…」って言いそうになるけど、みんながみんなゆさくさんなワケではねーな!?

でもまだ見つけられてないだけで絶対いるんだろうな…ヤバい中学生とか小学生とか幼稚園児とか保育園児が…

(実作のすばらしさと作者の年齢は直接の関係にないとはいえ)ヤベーーーーな!!!! 世の中ちょー明るい!! お受験がんばってください!!

 

諭吉佳作/men - 洋装の語る今日は

[Official]

 こっちは埋め込めた!

生歌もめちゃくちゃすごい。うわ〜〜生歌だともっともっといいな…

諭吉佳作/men 洋装の語る今日は 2018.11.11 - YouTube

文字のつまった(ボカロ以降っぽい)、ラップのようにフロウしまくるメロディはもちろんのこと、ハイソなジャズっぽい和声進行の部分と、ベタで俗っぽい和声進行の部分の打ち分けがドタイプです。

ジェイコブくんもそうだけど、こういう作品に出会えるとまず「作者死なないでほしい…」と思う…国宝…

 

Urakami Kevin Family - 未熟な夜想

[Official]

 これだけでも聴いてくれまじで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 昨年7, 8月にグレイテストショーマンの劇中歌カバーを紹介いたしましたケビンさん、ついにオリジナル曲ドロップ。

2018年6月に聴いたヒップホップ、R&B、商標登録、の巻 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店(6月だった)

 半年近くかけて練り上げられた楽曲らしく、シンフォニックで壮大ながらささやかな、とても遠いようでとても身近な、極上のポップスに仕上がっています。いやホント最高だからみんな聴こコレ……

 

 イケイケ、というかゴリゴリ、いやバッキバキなもう一曲のほうもサイコ〜〜〜に素晴らしいのでぜひぜひ!!

芸術と治療 // Urakami Kevin Family - YouTube

微分音使われてるらしいけどまったく気がつかなかったデス、ささやかでひけらかすようなところがナイので、ポップに楽しんで聴き通せます。

余計な言葉はいらないですね。曲を構成しているすべての要素が好きです。美しすぎな牛あらため"Urakami Kevin Family"、単推していきてェ…

Urakami Kevin Family (@urakamifamily) | Twitter

 

(※、余計な言葉はいらないはずでしたが、kahoさんが"芸術と治療"をかるく分析していたのでワタシも…

 と勇んで書いてはみたんですけど曲が難しすぎて計7小節くらいしか聴取できませんでした!! 1番2番3番、同じ『サビ』でも同じことやってるサビが一回もないの!!! やばくね!!!

 キーを行って戻ってのはげしい往復運動だったり、同じメロディが3拍子で鳴らされたり4拍子で鳴らされたり、

f:id:hamamotodanko:20190129202949p:plain

2:58~、DbのトライアドにEb~Gbまで(おそらく)のクラスターぶつけて毒を盛ってたりと、か〜〜〜なりトランスクライバー泣かせの曲です。あと#IVm7つかってるポップスを"Sir Duke"ぶりにみた。

 

 ほんのひとつまみのアイロニーと、たくさんの優しさが詰まったサウンドです。そして大バッハへの深い敬愛。

ポップスとしての最高峰、「1曲のうちの1曲」と言ってしまってもよい曲だと思います。

4:16からの展開、幼いころに何度も何度も見た"美女と野獣"の、野獣たちの魔法が解ける瞬間のような無限の感動があります。

 音楽はまだここまでできる!! 浦上ケビンを聴かずして日本の音楽の未来を憂うなよマジで!!!!!!!!!)

 

 (※2020年2月さらに追記) 

 現在1年後の未来では「浦上想起を聴かずして日本の音楽の未来を憂いてる奴、いるか…?」ぐらいの勢いがくり広げられております。

昨年末にこの曲を弾き語るために再度採譜に挑戦したのですが、1年前に載せた譜面にあきらかな間違いを見つけたので訂正しておきます。

  1. 1番2番ともにサビのリズムは『3+3+5+4』拍子×2セット。なので「同じことをやってるサビがない」というのはリズム的には誤り。3番はちょびっとだけ拍子違います。
  2. これは別に誤りでもないんですが、このとき採れなかったラスサビ4:08~のコード進行を採ってみたので一部をコソッと掲載いたします。なにかの演奏やコピーなどをしようと考えていた方はぜひ参考にしてみてください。何度聴いてもこれ以上ないほど美しい転調だ…

(3/4) Bb - F/A - Gm7 → 

(3/4) Eφ - Ebm△7 - Bb/D →

(5/4) Cm7 - F/A - D7 - G - Am7 →

(5/4) G/D - Eb - Bb/F - Ebm7 - Ab7 →

 

 

オーニソロジー - カルロス・カスタネダの迫害と暗殺

[Official]

 売れてくれえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!

もはやおなじみ『ジャズ星野源』こと『塩顔メガネイケメン男性ジャズシンガー』こと辻村泰彦さんによるソロユニット"オーニソロジー"のドドド名曲MVがドロップ。

 

 ロック好きもJ-POP好きも寄ってらっしゃい見てらっしゃい! めちゃくちゃポリリズムでめちゃくちゃトライバル。とにかくかっこいい。

ジャズ/R&B初心者にも最高の入門盤、オーニソロジー1stアルバム"101"を全力でほめちぎるの陣(コード進行・譜面もあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

こちらで不肖わたくしめによる当曲のリズムアナライズが読めます。アァ〜〜売れろォ〜〜〜オーニソロジー&DC/PRG〜〜〜〜

オーニソロジー辻村泰彦 (@yasuhikotsujimu) | Twitter

 

Joji - ATTENTION

[Official]

 大阪生まれニューヨーク在住のJojiくんが『アーティスト個人にスポットを当てる』ことを主眼とした音楽紹介チャンネル"COLORS"で取り上げられました。ワ〜〜〜〜イ!!!

 昨年リリースのファーストアルバムがビルボードで1位を獲得したなどなど、非常に注目度の高まっているタイミングでの特集です。ワ〜〜〜〜イ!!!

 

 かなり日本人好みだとおもわれる叙情的かつ繊細な楽曲が多いので、なにかキッカケさえあればすぐにでも国内でも火がつきそうな存在です、まだごぞんじない方はぜひこの機会に。

Joji - SLOW DANCING IN THE DARK - YouTube

 そしてほぼ同時に、過去ブログで取り上げた(はず)の曲でKのラッパーDPR LIVEくんも紹介されました。ええ曲じゃ……

DPR LIVE - Text Me | A COLORS SHOW - YouTube

 

夏木マリ - Co・ro・na

[Official]

夏木マリ / 「Co・ro・na」 MUSIC VIDEO - YouTube

 プロデュースはMondo Grosso = 大沢伸一氏。

2:34~変拍子ではなく、4拍子→2拍3連の6拍、というわけでコレらと同じトリック。

シャニマス楽曲の『アルストロメリア』をほめまくりたいの陣(コード譜とリズムアナライズもあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

(アウトロ行くまえにタイムアップ!! この次に再生される"Player"がめちゃ懐かしくないスか…ローニャ…)

 

Chara - 愛のヘブン

[Official]

Chara -『愛のヘブン』MUSIC VIDEO - YouTube

 こちらのプロデュースはLUCKY TAPESの高橋さんという方だそう。やっぱコッチなんじゃん…?

恋する無限の幸福と渇望。0:32~など、「教えて『ほしいよ』」のメロのところが鬼好きです。バックのコードがJust The Two Of Usっぽくなってるのが余計ズルい、

VIm7 - Vm7 - I7 →

教えます!!!!!!!!!!

  

SKI-HI - Name Tag feat. SALU, HUNGER, Ja Mezz, Moment Joon

[Official]

 何から手をつけていいのかわからないほどやばい。トピックスてんこ盛り。

とりあえずSALUくんのヴァースの冒頭を採譜しました。「また…?」とか言わないの!!!!!

 

f:id:hamamotodanko:20190126181720p:plain

 「1拍を4つに割って、その16拍を『4拍×4』から『3拍×4 +4拍』に積み直す」という、ポストトラップ(アフリカ→ラテン)的なフロウになっています。

f:id:hamamotodanko:20190128225306p:plain

(👆「ぶっちゃけもうやめたい、うぜえもん」部分の音の長さを可視化したもの)

 "洋装の語る今日は"と同じトリックを使って、世界中で使われていて強固な4/4拍子というリズムにヒビを入れようとしているようです。鬼かっちょえ、、、

 

 個人的には『エイベからMomentさんのヴァースがドロップされる』のトピックがアツい。まだご存知ない方、入門しやすいのはコチラなどなど…

Moment Joon - Hold Me Tighter (抱きしめて) - YouTube

Moment Joon - Effortlessly (簡単に)【日本語字幕】 - YouTube

この2, 3曲で興味わいてきた方は、もっとハードなパフォーマンスしてるMUSIC SHAREでの動画もぜひ。

MOMENT JOONについて知っておくべき10のこと - i-D

 

(その他のJPN&Kのラッパーコラボ音源は、ページへの負荷の問題から後編にもちこしております。2曲だけなんスけどね…)

 

Ace the Chosen onE - Cosmo Puxxy feat. TEN, 唾奇, MuKuRo

[Official]

Ace the Chosen onE - Cosmo Puxxy feat. TEN, 唾奇, MuKuRo - YouTube

 プライマリーPの"?"を連想させるような、軽快かつ重厚な3連シャッフルビートが印象的な一曲。

ガガガッとモタったシンベがつよい。ヤキニク。

 

ケンチンミン - Routine feat.唾奇 (prod. by illmore)

[Official]

ケンチンミン - Routine feat.唾奇 (prod. by illmore) - YouTube

 めっちゃ遊びいきたい!!!!!

上の曲よろしくMCがサイコサイコなのは言わずもがな、イルモアさんのトラックもめちゃくちゃチルくて最高です。

 

TWEEDEES - 美しい歌はいつも悲しい

[Official]

TWEEDEES「美しい歌はいつも悲しい」MV【公式】 - YouTube

 パンクの明け透けな情動と、ピチカートファイブの密やかな悲しみの融合。

「あなた『が、砂地に』」とか「語ること『なく』」のところ、沖井さんの手グセ的なサウンドですね。1:07~の、ハイトーンでのパーカッシブなベースのアプローチも楽しい1曲。

RYUTist - 黄昏のダイアリー【Official Video】 - YouTube

 

おとといフライデー - 東京

[Official]

 おなじみ、バンド"トリプルファイアー"のギタリストである鳥居真道さんのペンによる1曲。

魑魅魍魎だらけのタイトル『東京』楽曲界において、燦然と輝きそびえ立つマスターピース

ゆく鳥居くる鳥居(2018年営業報告) | Notoriious B.l.G.

 👆で、ご本人による楽曲のプチ解説が読めます(11/30ぶん)。

かなり技巧的でありながら、しかしそれがひとりよがりでなくキチンとポップに機能しているという、作曲家を志す万人が参照すべき楽曲だと思います。

『派手さはないが丹念に洗練されきっている』音楽とスタイリングのマリアージュよ!!!!

 

ハナカタマサキ - "MARVEL"

[Official]

 すげえ!! 来月発売!! ヴァンダイクパークスや"SMiLE"なサウンドを、日本語のソフトロックや童謡でくるんだようなと言いましょうか…(批評家は簡単にスマイルスマイル言い過ぎだと思うが)

ハナカタマサキ (Masaki Hanakata) / RAINBOW [Short.ver] - YouTube

とにかく日本版ハイラマズというか、ジャパニーズほっこりミュージックです。

めちゃくちゃいいス、売れてぶじツインネックのSG買ってほしい…

ハナカタマサキ/Masaki Hanakata (@MasakiHanakata) | Twitter

 

Kolme - No need to rush

[Official]

No need to rush, a song by kolme on Spotify

 めちゃくちゃ"Pop Virus"ヴァイブにあふれた曲。2:08~の突如とした6連符フロウの登場がサプライズ。

エイベックスの『完全セルフプロデュース型ガールズユニット』だそう。エイベとはいえ、インディペンデントなグループは応援したくなるのが人情…

One time, a song by kolme on Spotify

 トロピカルハウスなドロップが楽しい"One time"など(ちょっとWatch Meっぽい)、全曲聴けてないんですけどとても楽しそうなアルバムです。

 

 喜び勇んで「ヨ〜〜〜シ紹介するぞ〜〜〜」と思ったらすでにきのうimdkmさんがご紹介されておりました。死角がない……😭

日記 2019年1月30日(女王蜂、伊原六花、集団行動、kolme) - ただの風邪。

井原六花さん元子役だったんスね…。少なくとも、この曲を世に誕生させたというだけでも再デビューの意義は十二分にあったと思えます。音楽活動以外も静かに応援しております。

センチュリー21ガール伊原六花 歌手デビュー曲「Wingbeats」ミュージックビデオ / 大沢伸一プロデュース - YouTube

 あと"POP VIRUS"つながりで、この日のおディーン様のアルバムに関する著述も面白かったので、

星野さんファンの方などご興味あればぜひ読んでみてください。

日記 2019年1月31日(「imdkm、英語ブログを立ち上げるの巻」、Billie Eilish、DEAN FUJIOKA、NOZOMI PIENA:TA、Environmentsシリーズ) - ただの風邪。

 

・3, そして旧譜編へ…

 

TiMT - Let Me Luv U

[Official]

Let Me Luv U - YouTube

 昨秋リリースのアルバムの1曲目。めちゃくちゃチルいしセクシーでドリーミング。

https://timt.bandcamp.com

 

Rina Sawayama - Cherry

[Official]

Rina Sawayama - Cherry (Official Video) - YouTube

 「これツイッターで絶対紹介しよう!!」と思ったままタイミングを見事に逃し続けた結果…

「カッコいい曲が好きな方は」、といわずとも万人に超超おすすめなので絶対聴いてください!!!!!!! ぜったい数年のうちに日本でもアレだぞ!!

Rina Sawayama - Flicker (Lyric Video) - YouTube

 ホント『和洋折衷』という印象を強く受けます。曲はバリバリの"洋楽"なんだけどどこか日本っぽさも感じる、なんでだろう…

日本生まれイギリス育ちのSSW、リナ・サワヤマが新曲「Cherry」を公開 | Hostess Entertainment Unlimited

 

キリンジ - 千年紀末に降る雪

[Unofficial]

キリンジ- 千年紀末に降る雪は - YouTube

 Spotify、邦モノのレコメンド機能についてはかなり懐疑的だったのだが、コレを教えてくれたのですべて許した。神よ………

(そして「コードとってる人いないかな〜〜〜」とウキウキで検索したら星野さんがラジオで鬼レコメンドしてたことを知り、とうとう膝をついた…)

 

 平歌のビターさと、サビのあまあまさの落差が好きです。サビ入りののっぺりとした「遅れて来た〜」と、最後の「さあどうぞ」のメロがドンズバ。3聞こ…

 

blue marble - shine me more

[Unofficial]

shine me more - blue marble - YouTube

 『Lampの"さち子"とタメ張りまくる系2014年製ポップス』として当ブログでおなじみの" prince of modern"、

「だれかB面曲アップしてくんないかな〜〜」と書いておいたら1年越しで願いが通じたらしく、な〜〜んとアップしてくださった方がいらっしゃいました。1:40あたり~のグングンと上昇していく無重力な感じが「恋〜〜〜〜〜」って感じでいいですね。

 

 そして同じ方がアップしているこちらもよかったです、ロックっぽいけど下属調の匂わせ方がちょっとだけビートルズ

訣れに就て - 森田浩司 - YouTube

「音から略歴が香ってくるようだな…」と思いながらウィキペディアをのぞいてみたら何もかもが予想どおりすぎて泣いた。マジかい…

 

キリクと魔女 - 終末論

[Official]

キリクと魔女『終末論』 - YouTube

 DC/PRG、オーニソロジーなどの活動で知られるベーシストの近藤佑太さんが1年ほど前に加入したバンド(なのでこの音源は近藤さんではないのですが)。1年前に聞いて以来ひっそりと応援しております。

 1期blue marbleのような、無国籍でマジカルなサウンド変拍子も多くて、楽曲はくるくると表情を変えていきます。

PROFILE - yuta-kondo-bass Jimdoページ

オーニソロジーの真下に内田雄馬くんがいるのがすごい。「マ〜〜ジすか!?!?」って声出しちゃったもんね…

私はふたりともプリンスだと思ってます!!🤴🤴

 

矢野顕子 - Soft Landing

[Official]

矢野顕子 「Soft Landing」 | 音楽 | 無料動画GYAO!

矢野顕子 -「Soft Landing」MUSIC VIDEO(Short Ver) - YouTube

 前編さいごはこの曲。12月更新時に書いた(…はず)曲はコレのことでした。「美しい」のひとことにつきる…

Bメロ中、小さく転調を重ねながら徐々に盛り上がりをつけていますが、満点の星空が眼前に広がるかのような、1:05~のカラフルな転調は特に印象的です。

A(9) → G6(9) → 

F#m7 - Em7 → D△9 - Esus4 → 

G9(#11) - F#m7(11)  →

Em7 - Em7(11)/A → D△9 - A(9)/C#

Bm7 - C#m7 - D△7 - Bm7/E →

A(9) → Asus4(9) - A7 →

というわけでこれは0:15~0:50まで、Aメロのコード進行。 「せっかく書いたんならBメロまで…」と思ったんだけどBメロ直前で力尽きた…

 

 この曲がつくられるまでには、

『生まれつき目が悪く、星や夜空には一切興味なんかなかったはずなのに、手術してよく見えるようになった瞬間に一気に大好きになった』という壮大なバックストーリーがあり、

ふと「はたしてまだ自分にも、そんなとてつもないパダライムシフトが訪れる日が来るのだろうか…」とつい己を鑑みてしまいます。えええいやこんな悲しい話で〆たく…つづく!!! 後編に!!

 

 ※追記、と思ったんですけど、ずっと紹介しようと思ってて、かつこの検索ウケ狙いのタイトルに一切の引けをとらない曲を見つけ出したので貼ります。名曲です!

Round Scent (2018) by Songs without Place to Go | Free Listening on SoundCloud

 ポストモダンジャズユニット"Informel8"の(元)リーダーであり、

Rinbjo『戒厳令』収録"さよなら"と、相対性理論のトリビュートアルバム『正しい相対性理論』で最終スパンクハッピーのトラックを担当、

同時にビュロー菊地チャンネル初期の傑作動画コンテンツ"ポップアナリーゼ"でもおなじみ『三輪くん』こと、あの三輪裕也さんの筆による1曲です。

 

 本当に大好きな作家さんなので、「いつか『日本人アーティスト特集』やるときの目玉にしよう」と思っていたのですが、いまが間違いなくそのタイミング!

ハーモニー、リズム、メロディ、歌詞、音響、どこを切り取っても一切のスキがありません。それでいながらポップス以上にポップ。

 もっと音楽的に細かいことはいずれ書くので、とにかくまず聴いてみてください。今回のラストに相応しい1曲だと思います。

 

 (あと聴く人が聞けば一瞬でわかると思うんですが、

実を言うとこのチャンネルに投稿されている某曲のアナリーゼ文、半年以上前からほぼ完成した状態で下書きに置いてあります…タイミングなくて…)

Songs without Place to Go | Free Listening on SoundCloud

 

 っっっというわけで今度こそ後編、よろしくお願いします!!

2019年1月に聴いた、海外のR&B, K-POP, C-POP, ヒップホップなどなど - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

<勝手に関連記事のコーナー>

"Pop Virus"はなぜ『洋楽っぽい』か? (超ド級ファンとPOP VIRUSをほめまくろう分析1曲め、コード進行もちょっとあるよ!) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ご新規さまおいでませな側面もある記事です。現段階で当ブログが提供できる『おもしろさ』はこういったところに収束するかなと思います。

 ・シャニマス楽曲の『アルストロメリア』をほめまくりたいの陣(コード譜とリズムアナライズもあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 1stライブ近し!! みんなはもうアルストロメリア、曲頭から3拍子で踊れるかな〜〜〜?(踊れなくていいです)

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

<今月のつぶやき、デレステカバー曲の話> 

 みなさん…送りましたかデレステカバー曲のアンケ………

俺も「勝った!!!!!!!(何に)」っていうの何個か送ってみたんですけど、ぜったい実装ないなって思うのでここに供養します。

  

・松原早耶さんの"スイミング(深田恭子)" 

深田恭子 (Kyoko Fukada) - スイミング (Swimming) [HD] - YouTube

速水奏さんの"きみみたいにきれいな女の子(P5)"

Pizzicato five - きみみたいにきれいな女の子 - YouTube

 いや〜〜〜早耶ちゃんのスイミングはヤベえわ…(自画自賛)

ピチカートは本家でもデレでも採用歴あるけど、ど〜せこういうことじゃないんでしょ今回のは…🙅🙅🙅

 

 あと『まあまずナイだろうけど割と切な意見』枠で、双葉杏 with 諸星きらりレビューによる"本日のスープ"を出しました。オ〜〜ウィアエ〜〜〜オ〜ディアエ〜〜ウィアエ〜〜〜〜

本日のスープ/大泉洋 with STARDUST REVUE - YouTube

"1/62002"は…まだありそうな気がする…。

 ちなみに☝️動画中でベベンと誇示されているスープカレー、現在も千歳空港などで購入できます(パッケは刷新)。

最後に食ったのがヘタしたら10年以上前なので味についてはノーコメですが、まわりの人はみんなおいしいって言ってます!!(笑) 気がむいたら買ってみてね!

 

 とりあえず佐久間まゆさん&東郷あいさんでスパンクハッピーさんの"Sweets"とか、夏樹のラップを聴きたいがための炎陣"4 walls"とかふざけた(主観的にはきわめて真面目だけど)リクエストもいっぱい送りましたが、

とりあえずみくちゃんの"恋"はもう実装されるもんだと思っているので、コレがされなかったらいやマジでへこむ……ではまた後編で!!