グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

お正月(元日)に聴きたい/踊りまくりたい音楽(2019年版)

 

 あけましておめでとうございます。…お年玉くれ!!!! 

本年は、とりあえず月1更新は死守しながらも、今までとは違う形態や新しい記事なども書けたらという所存であります。

ひきつづき今後とも生暖かい目とご支援のほど、何卒を何卒していただければ何卒でございます。今年はガンッガンやりますよ。

 

 「アレ? そういえばおととし1回だけやった『正気回』、去年やってなくない?」というわけで、本年1発目の記事は時節にあわせてお正月回…

のつもりだったんですが、当初の目的である『普通の音楽レビューブログっぽく曲を紹介する』というほうはおろか、『お正月感』のほうに関してもいくぶんスレスレな記事となっております。

もうお年玉なんかあげる側になって久しいわという方も、『叔父さんからのポチ袋を開ける瞬間のハラハラ感』を思い出しながらどうぞ。

 

Egberto Gismonti - Sanfona

[Unofficial]

(20:32~)

 謹賀新年! というわけで今こそ"水曜WANTED!"による刷り込み「万事おめでたい時にはSanfona」を発動するとき。サンフォナ(アコーディオン)の音色がどことなく正月ぽいっスね(ほんとかい)。

三角形の車輪が「ガッタン、ガッタン」とおおきく回っているようなクロスリズムのパーカッションと、新しい生命の誕生の喜びに満ち満ちているメロディのマリアージュに注目! 新年早々ブッ飛ばしていきたい際にぜひ。

  

Milton Nascimento - Para Lennon & McCartony

[Unofficial]

 何百回聴いても0:11~0:39のロー節全開な美メロに打ちのめされる1曲。

ベッタベタだけど弾きまくる右チャンのオルガンとかカッコいい!! 0:50~、地平線のむこうから太陽がグワーーーっと上がってくる瞬間を想起させます。初日の出を見る際にぜひ。

 

洪申豪 - 真夜中のブルース

[Official]

 ヒップホップやR&Bも射程に入るような、メロウ&スウィートなバイリンガルインディーロックチューン。

ハードコア読者のかたにはおなじみ、"透明雑誌"の元ギターボーカル洪申豪さんのソロ曲です。ブッ通しの正月特番でギンッギンになった頭を眠らせる際にぜひ。

 

Chance The Rapper - All We Got

[Official]

 RIZIN那須川VS堀口戦だったかな…この曲が試合前のVTRで使われててめちゃくちゃアガりました。試合もやばかったデス

(そして天津さんラッドウィンプス好きなのを知る元旦……🎍🎍

※追記、フロイド戦は忙しくてそもそもやることすら知らなかった、、けど知っててもアレだったかもね…)

新年1発目のランニングや書き初めの際などにぜひ。チャンス聴いて書いたかきぞめってヤバそ〜〜

 

星野源 - Pop Virus

[Official]

 お正月に聴くのもまたオツなモンでしょ〜〜〜

『日本人のR&B』が、大衆レベルでは小沢・宇多田ぶりぐらいに更新された感が最高ですね。翻案ではなく消化/昇華であります。

そしてそれをシーンの頂点にいるポップスターが成し遂げているという幸福…今年も体に気をつけてね………(親族ヅラ)

正月休みでたるみきりそうな体を引き締めるためのダンスミュージックとしてぜひ。踊ろう!!

 

RYUTist - 涙のイエスタデイ

[Official]

 "黄昏のダイアリー"ドロップ以降ずっとコレ聴いてました、最後の「せかいじゅうの誰よりあいして『る〜〜〜〜』」の音が、

コード側のオルタレーションによって『ド〜〜』で通せなくなって『シ〜〜』に捻じ曲げられてるんスけど、捻じ曲げられたことによって逆に美しいメロディ運びになっていると思います。ちょっとだけチープなシンセストリングスの音色もまたおめでたきかな…

みんないなくなったあとの部屋で孤独にぬくぬくと過ごす際にぜひ。

 

Unbeltipo - Pheasantism / キジ主義

[Unofficial]

 賀正ウンベル。出だしはナンバガ

Black Pageとか裸のランチみたいにあまりポリポリ(ポリポリ)しすぎず、ロック耳で聴けるのでオススメです。

12月終盤はザッパと今堀さんに癒されまくってました。いつかライブいきたい…

帰省ラッシュの波に飲み込まれて、身動きが取れなくなった際にぜひ(事故らせそう)

 

山本麻里安 - ヴィーナスと小さな神様

[Unofficial]

 というわけで永遠の盟友、今堀恒雄×菊地成孔のゴールデンコンビによるアコースティック・ゆるラガマフィン・ガールポップ

マキシシングル"インターナショナル・クライン・ブルー"リリース1年前の楽曲であり、ポスト1期スパンクス/プレ2期スパンクスとしても楽しめる極上ポップス。こっち系統の菊地さんの歌詞めちゃくちゃ好きです

(そして"お散歩ハウス"は永遠に探してる…)

参拝や買い出し後の部屋の寒さに苛立ってしまった際にぜひ。

  

The Jacksons - Good Times

[Unofficial] 

 諸事情により1曲カットしたので代替…(「カット」っつか実を言うと同じ曲なんですけどね)。

せっかくの正月休み、あまあまソウルに身を任せて二度寝(意味深)…などの際にぜひ。

Prince "La La La Means I love you" (Delfonics Cover) - YouTube

Ray Parker Jr & Raydio - Tonight's The Night - YouTube

 

(あと時間のたっぷりあるお正月休みなので、あちこちに転がってる(小声)、夜電波のアーカイブを聴いて過ごすというのもいかがでしょう?

「まだ聴いたことない。おもしろいの?」という方も、短めにカットされているものから聴き始めるととっつきやすいかも。

A.C.ジョビン『三月の水』菊地成孔による解説付き 2011.10.2 - YouTube

菊地成孔の粋な夜電波-2011年10月2日-日曜最後に思い出と訳詞「三月の水」 - ニコニコ動画

粋な夜電波「September」 - YouTube

水野真裕美アナ出演の、ソウルバー菊Best of Best回もオススメです。ハンコック版のTonight's The Nightも聞けます! すてきですよ〜〜)

夜電波クロニクル(仮)

 

Michael Jackson - Love Never Felt So Good

(DM & EK Frankie Knuckles Tribute Mix)

[Unofficial]

 踊りまくって体温を上げたいときにぜひ、というわけでおやすみなさいorおはようございます。今年も元気にor元気じゃなくても踊って歌って生きていきましょ〜〜〜よろしくお願いします。今年はDJもたくさんやりたい…

お年玉くれ!!!(笑)

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店