グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2018年10月のK-POPは10年に一度のアタリ月であったことを後世に伝えたい(コード進行・楽曲分析と10月のシングルチャートTOP10一覧つき)

 

 たァいえ俺にとっては「10年に一度(2ヶ月ぶり26度目)」ぐらいなカンジですが…

というわけで今月はK-POPオンリー特集、そしてなんと驚異の(ほぼ)全曲楽理解説つきです。

2018年10月は、Kのポップスターたちのリリースが奇跡的に集合し、ひたすらにまばゆい楽曲達がチャートを美しく彩った週でありました。あなたもこの歴史の生き証人となれ!! スタートは国民の妹ことIUちゃんのデビュー10周年を祝したこちらの楽曲から。

 

IU - BBIBBI

[Official]

 ひっっっ…じょうに素晴らしい楽曲と映像ですね。太陽系に居を構えるすべての生物に聴いてほしい&写経してほしい歌詞であります…

というわけで、歌詞の内容を噛みしめるためにこちらの日本語訳つきビデオもぜひごらんになってください↓ 

【日本語字幕/かなるび/歌詞】BBI BBI(삐삐)-IU(アイユー) - YouTube

 『みんなに追いかけられるスターの歌』でもありながら、同時に私たち自身それぞれの歌でもあるという驚異的なリリックの構成力が…アニバ曲にコレもってくるとは…オンニ強い…

「どんなにキライでもどうしたって他人と関係は完璧には絶てないのだから、お互いそれなりに譲歩しましょう…」という2番の"talk talkless"のフレーズが好きです、ライン踏み越えてくる奴には全力で「ピーーー!!」とイエローくれてやりましょう!!! 

えてして世の中には笛鳴らして警告してもなーも変えちゃあくれねえ粗忽者もいるわけですが、あなたはきっと間違ってないです貫きましょう!!

 

・ピンポイント楽理解説のコーナー

 今回注目したいのは2:26~の大サビ部分。コード進行はおおまかに

E△7 → Am7 - B7sus4→

となっています。

この曲のキーはGなので、ダイアトニックコード(※、「とりあえずこれ使っとけば音はずさないぞ」なコード群)的に考えれば使われるべきはE△7ではなく"Em7"ですが、あえて調子っぱずれのコードを使う(短三度下に一瞬だけ転調する)ことによって、楽曲の色合いを一瞬で大胆に変化させています。

 ブログ初期で何度も取り上げているように、このコード使いはR&Bでは常套句ですが、ネオソウルや近年のモーダルなジャズで利用されている短三度下のセクシャルな音脈をポップスの中に取り込み、効果的に響かせているという意味で…

なんか長々と書いてますが要は「あやしげでドキッとする転調すばらしい!!!」ということです。すばらしい!!!

Conya Doss - Heaven - YouTube

Gretchen Parlato - Live in NYC: BUTTERFLY - YouTube

 2018年を通り越して2019年にも2020年にもずーーっと持っていきたい名曲ですが、それよりも「なんでこんなこと歌う必要あんの? こんなのあたりまえじゃんねえ?」というふうに、この曲の持つパワーが無化される日が来るように日々動き動かししていきたいですね。では次の曲!

 

Zion.T - Hello Tutorial feat. Seulgi (of Red Velvet)

[Official]

 今月はIUちゃんがシングルを出し、そしてZion.Tが3枚目のアルバムを出しましたコレFuture R&B名盤! そしてスルギさまftのドポップ推し曲のビデオなんとかわいいこと!!!

「何度も何度も挨拶の練習をして、とっくに素敵な挨拶の仕方は知ってるはずなのに、君の前に立ってしまうとどうしてもうまく言えないんだ」という歌詞いじらしすぎマヂ泣き…😭😭😭😭

彼はホントにあの"O"のシンガーと同一人物なのか…??? YGに移ったときにアメー◯カ◯チャーの手先に別人にすりかえられたのでは…??

 おそらくコレ『歴代のMV群のなかでもっともZion.Tの瞳が見られるMV』ではないでしょうか。今思えば"THE SONG"のMVから徐々に徐々に、段階的に解禁になってきていたような…

Zion.T来日直前インタビュー 【SUMMER SONIC 2018】で初来日を果たす韓国音楽シーンの鬼才、日本初インタビュー掲載 | Special | Billboard JAPAN

Zion. T - O - YouTube

Zion.T - ‘노래(THE SONG)’ M/V - YouTube

(※追記、いやほんとこの人↓じゃないでしょ画面の彼は……)

프라이머리(PRIMARY) - 씨스루 (Feat. 개코, Zion.T) M/V - YouTube

 

・ピンポイント楽理解説のコーナー

 1:39~、こちらも男声パートから女声パートにマイクパスされる際に転調しています。

転調とは、カンタンに言ってしまうとキー(音階)が変わること。カラオケで声が出づらくて+1したり-2したりするあの操作が、デフォルトで楽曲の中に組み込まれているのだと思ってください。

 この曲ではキーEからCへ、長3度下に転調しています(カラオケだとキー-4か+8)。

"BBIBBI"のような短3度上下は関係が深いので転調もカンタンですが、長3度上下はかなり他人。東京駅から新橋駅に移動するのと、東京駅から那覇空港に移動するぐらいの差があります。

f:id:hamamotodanko:20181030153552p:plain

ともすれば「まあ…ふつうにポップだけど…なんか足んないよね…」と言われかねない耳馴染みのいい楽曲の中に(それにしたってだいぶ凝られてますが転調以外も!!)、かなりアクロバティックな転調をブッ込むことで、楽曲にダイナミックに立体感をつけています。すばらしい!!!

 ちなみに、J-POPクラシックのこの曲もまったく同じ転調をしているそうです(0:50~)。

木村カエラ「Butterfly」 - YouTube

今この瞬間も日本中の結婚式でジャイアントステップスが流れていると思うとウーン胸が熱く、、、(ならない)

 

 そして『男女パートでキーが違う』で思い出してしまったのはこの曲。

こちらは女声から男声 に移るとき(1:50~)に短3度上に転調してます。上がるんだ…。かなりロマンチックな演出効果ですねすばらすィ…

Tangled - I See The Light - Mandy Moore - YouTube

 "Hello Tutorial"もライブテイクなどがYouTube上にかなり落ちてます、おなじみdingo freestyleのこちらは金髪銀髪コンビで超お似合い感。このZion.Tはなんだかキングダムハーツに出てきそう。やったことないけど↓

Zion.T – 멋지게 인사하는 법 (feat. 슬기 of Red Velvet)[니어바이 LIVE] - YouTube

 

Crush - none

[Official]

 おつぎはCrushくん楽曲としては「そうそうこれこれ〜〜〜!!」感つよめなコチラ! ダークな質感をたたえながらもあたたかみのあるギターの音色とクラッシュくんの歌声がサイコ〜〜〜😭

2:46~の和音は"BBIBBI"の転調コードと同じ響き。2分過ぎのアカペラパートもヤバし

・ピンポイント楽理解説のコーナー

Ab△7 → G7 → Cm7 → Bbm7 - Eb7 →

のコード進行はそのままおなじみ優勝"Just The Two Of Us"進行であり、同時にキーまで含めてほぼそのまま"Mirror Balls"…

Grover Washington Jr - Just the two of us - YouTube

DCPRG - MIRROR BALLS - YouTube

これ以上「はいはいシングルコイルのギターでこの進行鳴らしとけば優勝なんでしょ?」という作り手の思惑になぞひっかかってたまるか…と思うんだけどクソチョロオタクだからどうしても好きになってしまう…😡

(以下『シングルコイルのギターでこの進行鳴らして優勝』した例↓

식케이 Sik-K - party(SHUT DOWN)(feat. 크러쉬(Crush)) Official Music Video - YouTube

DPR LIVE - Jasmine (prod. CODE KUNST) Official M/V - YouTube

박재범 Jay Park '사실은 The Truth Is' [Official Music Video] - YouTube

and so much more......)

 

John Legend ×Wendy -Written In The Stars

[Official]

  新着動画で見つけて「オッSMいい金もってんね〜!!🌊🌊🌊」とウキウキで再生したところ、

・0:22~のE△7で「あれ?」と思い、

・0:25~のBm7で「え???」と思い、

・0:28~のA△7で「オイオイSMこれbVI行ったらBest Pa…」からの

・0:30~C△7で無事[ピ]亡、結局Best Partじゃねえか!!! 以上!!!

 「『『『2017年発表の』ダニエルシーザーの持ち曲をジョンレジェンド、と今をときめく看板アイドルに歌わせる』というSMのディレクション』を可とするか否とするか」みたいなややこしい話ですが、まあ…ここまで同じだと13周くらい回って全く別の曲として聴けますわな………(錯乱)

「同じコード進行で無限に名曲が作れる」という文句の実証にもなってるし、"Best Part"が下敷きなのは明らかだしそんなに『イヤ〜な感じのパクり』感もないし、なにより本曲も名曲だし…

・ピンポイント楽理解説のコーナー

Daniel Caesar & H.E.R. - Best Part, a Visual - YouTube

 というわけで、

I△7 → Vm7 ( - Vm7/I) → 

IV△7 →  bVI△7 ( - bVII△7) →

 これが両曲のコード進行。"Written..."はBest Partの進行にカッコのコード足しただけとなっており、"Best Part"の『ダシと塩』のような、シンプルかつ無骨な進行がいかに優勝だったかを雄弁に物語っています。

くりかえすようですが両曲とも好きです!! Best Partのほうを先に聞いてたんでそっちのほうがだいぶ好きなだけです!! ただ普段あんだけ金にモノ言わすSMもさすがにBest Partは買えなかったんだなとはちょっと思った!!!(笑)

 

Dua Lipa & BLACKPINK - Kiss and Make Up

[Official]

 ここまでの4曲を聴いて「あ、これ今月はKだけにしたほうがいいな…」と思ったのでありました、もちろん以下で紹介してる曲もいい曲ばかりです。

インターナショナルコラボもの特集2弾はなんと日本国内でも人気沸騰中のBLACKPINKと、イギリスの星Dua Lipaさんによるゴリッゴリのポップソング"Kiss and Make Up"。

関係の壊れかけた恋人に対して「もう謝らないで、乗り越えよう。キスして仲直りしよう」と語りかける歌詞が力強い1曲です。めっちゃ「ザ・洋楽」な音が出ている…

・ピンポイント楽理解説のコーナー

f:id:hamamotodanko:20181031183858p:plain

 パッと聞き複音になっているので音程は正直よーワカらんのですが、とにかく16ビートがかっこいいイントロのベースパターンを採譜しました。

日本のゴリッゴリポップスにはかなり珍しいリズム(アフリカ、あるいはラテン的)なので、こういう16分でシンコペーションしたベースを聴くと「ム〜ン洋楽…」になれますね。

日本のポップスのリズムはほぼ常時地に足が着いていて、アフリカやラテンは逆に常時3mmくらい浮いてます(ドラえもん)

 

Steve Aoki - Waste In On Me feat. BTS

[Official]

 国際コラボモノ3弾ですが、BTSはもはや『国際コラボ』とか『K-POP』というくくりのワンステップツーステップ上にいる感じなので番外編なカンジで…

当面はオールアジアン代表として海外ビッグマーケットの先駆者になってくれればと思います、国外の方にもオススメしたいアジアのミュージシャンいっぱいいますしね。スパンクハッピーさんとかスパンクハッピーさんとかスパンクハッピーさんとかね!!

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

・ピンポイント楽理解説のコーナー

 は番外編なのでナシ。こないだ2017年のビルボードミュージックアワードを観せてもらったんですが、流れてくるアメリカのR&Bがほぼほぼ苦い(というかホント『無骨』という言葉がピッタリな)のに対し、"Fake Love"は「KのR&Bってもうちょっとガチガチにハードじゃなかったっけ!?」なくらいメチャクチャ甘くてビックリ。

かなりメロディアスなんだけどリズムとか音響がアメリカっぽくて、やっぱりそのまぜ具合がすごいんだなあとおもいました(作文)。

BTS (방탄소년단) 'FAKE LOVE' Official MV - YouTube

 

SOMDEF - Slip N Slide Feat. Crush

[Official]

 サビの「ど『ら〜〜いびん』」と最後の「ままっなっそ〜『が〜〜〜』」が好みドンズバすぎて困惑!! とぅるとぅるペンギンかわええ!!!🐧🐧🐧🐧🐧

SOMDEF(썸데프) - 미끌미끌 (feat.Crush)(Slip N Slide)[니어바이 LIVE] - YouTube

・ピンポイント楽理解説のコーナー

 イントロのエレピをとってみました、サビと兼用進行っぽいです(精度がちょっとあやしいけど…)。

いまKのこんなとこ採譜してコードのせてるのウチくらいだと思うので、みなみなぜひぜひめっちゃ活用してってな………

Db6(9) - Ab△7 → Fsus4 - Ebm9 → 

Db△9 -  Eb/Ab → C△7 → 

bVI6(9) - bIII△7 → Isus4 - bVIIm9 → 

bVI△9 -  bVII/bIII → V△7 → 

V△7が最強に「アァ〜ネオソウルの響き〜〜〜〜」。

 1:20~、「ままっなっそ〜『が〜〜〜』」の刺激的なメロディは、Fmキーで考えるとVII度音のe(fes)。っハ〜〜〜マヂ泣き………😭😭😭

f:id:hamamotodanko:20181030151115p:plain

直前の「そ〜」がそのまま半音で上がるカタチになっています↑

 

Sam Kim - Make Up Feat. Crush

[Official]

 ミドルバラードなやさしい泣き曲ですが、0:50~に突如あらわれるファジーなギターにおどろき!

音響的なR&Bの考え方だからこそできる、ギターを飛び道具っぽく使うアレンジ手法にちょっと感動…Crushくんパートの、3連とかブルーノートでネバる歌のフレーズもかなりおもしろいです。こっちも採譜すればよかった!

・ピンポイント楽理解説のコーナー

 今回取り上げるのは最後の最後3:03~、アウトロ前のエレピのおいしいコードフレーズ。

最初期から「K-POPに学ぶおいしいコード進行!」みたいなのをやっておけば今ごろ…という気がしないでもないけど、それはともかくめちゃくちゃ泣けるフレーズなのでぜひ弾いてみてくださいね!!

f:id:hamamotodanko:20181030194104p:plain

 スペースの都合で2拍が"E7alt"とひとくくりになってますが、トップの音が#9th→b9th(ソ→ファ)って下がっててソコが好きです(3:05~06)。あとAmからGmに下がるときに使われるパッシングコードがAbmではなくAb7になってるのもちょっと珍しくて耳をひかれます。

(※、装飾音足すの忘れてた…各自調査!!)

 

Hoody - Sunshine Feat. Crush

[Official]

 なんか…さすがだなこのゆかいで何とも言えないMVは…でずっぱすぎるよCrush先輩…

「あなたは私の太陽だよ」というドストレートな歌詞を、かわいらしくもどこかおどけたような、ジャズやR&B定番の"II-V-III-VI"進行が1曲を通して飾り立てています。

「デレステ」アタシポンコツアンドロイド (Game ver.) 標準メンバー 小日向美穂、安部菜々、島村卯月、双葉杏、前川みく SSR - YouTube

(この曲のBメロ部分0:47~が、コード進行、テンションの盛り方やおどけ感まで含めて☝️の曲と同じです)

 1:24~ごろから挿入される、両耳のはしっこで小さく鳴っているカリンバのような音色にも注目。アースかな???

08:Earth Wind & Fire** Kalimba Interlude / Evil - YouTube

(↑モーリスホワイトはゲームボーイやってるわけではないよ)

ここでも2:27~などで、先輩の3連鬼リズム感が炸裂していますね。

・ピンポイント楽理解説のコーナー

 そんなわけでこちらでは、そんな2:24からフックまでのCrush先輩の早口フロウを採譜してみました。

f:id:hamamotodanko:20181031191942p:plain

f:id:hamamotodanko:20181031191954p:plain

一部6連で取ったところが8連で表示されていますが、ここまで早口だとさほど変わりませんわ………😇

「3連フロウ」と書いたところは5連だったり6連だったり、「自分の耳を過信することなくこれからも精進せい」というCrushパイセンからのメッセージだと思ってこれからもがんばってポリリズムしようと思います。ではラスト2曲!

 

Loco - It Takes Time

[Official]

 うわーコード進行↓

Eb → G7 → Cm7 →  Bbm7 - Eb7 → 

Ab△7 → G7 → Fm7 → Fm7/Bb →

が神崎カノン崩し&ちょっと"Just The"崩しでめちゃくちゃポップス…

・ピンポイント楽理解説のコーナー

 というわけで『神崎カノン』とは↓

ナムコMONACAの作曲家、神前暁さんがよく使うコード進行…とされているが、「神崎カノン」と言われてまっさきに思い浮かべる"ハレ晴レユカイ"の作曲は田代智一さん。

有名なクラシック曲の『カノン』のコード進行がもとになっている。

Pachelbel Canon in D Major - the original and best version - YouTube

I → VIIφ - III7 →

VIm7 → Vm7 - I7 →

IV△7 → IIIm7 → IIm7 - V7 →

(※、三段目は曲によってかなりバラつきあり)

という、神崎さんといわずアニソンといわずJ-POPといわず、誰でも一度は耳にしたことがあるであろう進行のこと。

アイマスでコレ来たらだいたい主題歌だと思って間違いない…けど別に神崎さんが起源ってわけでもないしなぁと思って今『神崎カノン』で検索かけたらほぼ何もヒットしなかったのでどうやらこれ俺が勝手に作った造語っぽいです。マジで…

星野源 - Family Song【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Family Song - YouTube

(サビ後ろ1:27~)

Donnie Trumpet & the Social Experiment - Sunday Candy "Short Film" - YouTube

(一曲ずっと)

Hitotsudake Akiko Yano 1986 - YouTube

(サビ1:09~)

[무비마스] 아이돌 마스터 극장판 : 빛의 저편으로! 아레나 라이브 (M@STERPIECE) - YouTube

(サビ1:48~、この中で唯一これだけ神前さん作曲)

【楽曲試聴】「Star!!」(歌:CINDERELLA PROJECT) - YouTube(

(サビ1:03~)

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade 試聴動画 - YouTube

(イントロ0:07~、とくに主題歌じゃないけど神崎カノン曲。でも2ndではめちゃ主役だったよ歌パレ…)

Melt Away - Brian Wilson - TheJohnC. - YouTube

(0:00~。個人的には『神崎カノン』代表曲はコレか晴れハレユカイ。そしてどっちも神崎さんではない)

 そして3:34から「あーこれすっごい聴いたことある!」感マックスなんだけどなんだろコレ…そしていよいよ次がラスト曲!!

(※、滑り込みで思い出した! RAUくんのこれのアウトロ!! これも神崎カノンくずしっぽ)

RAU DEF - FREEZE!!! feat.Sugbabe (Official Music Video) - YouTube

 

BoA - Woman

[Official]

 ラストはなんと皆さまご存知BoAさまの9thアルバム"Woman"のリードトラック!

「比べなくていい、押し付けられる『女性らしさ』に縛られる必要はない。ありのままであなたは輝いている」という、デビュー17年目(17年目!?)のBoAさまだからこそ歌いこなせる最強のメッセージソング。日本でももっとこんな存在がフロントにドーーーンと出てくれれば…

 「出てくれれば…」で思い出したけどRinbjö! みなさん『けもなれ』見てますか!!! 菊地凛子さん超ヤバいっスよね、実は菊地さん音楽活動やっててアルバムも出してます!

BoAさんみたいなドポップスと比べるとハードコアでエグいけど、きっと好きな方もいると思うのでご興味あればぜひ聴いてみてください! おすすめはKの超有名ラッパーPaloalt先輩やDyyPRIDE先輩が参加しているこちら、そしてポエトリーリーディングの"魚になるまで"などなど…

戒厳令 by Rinbjö on Spotify

反駁 ft. Paloalto, a song by Rinbjö on Spotify

Rinbjö 蛇のmean ft. DyyPRIDE - YouTube

Rinbjö 魚になるまで - YouTube

 ちょっと滑り込み気味だったので楽理解説はナシ…かなりワイドなベースの鳴らし方がKっぽいですね。音響はコードと違ってまだ言葉で分析できない魔法の領域なのです…

 

 そしてさいごに、オマケで10月の韓国のデジタルチャートTOP10もくっつけました。過去アーカイブも残ってるので本家のこのサイトでの閲覧をオススメしたいところなのですが、直接YouTubeでの試聴に飛べないのが唯一の欠点…

gaon chart

というわけでここに全曲のリンクを用意いたしました。自分だけの名曲を見つけてぞくぞくとアーティストにマニー落としましょう!💸

 

・2018年41週(10/7~13)デジタルシングルチャートTOP10

・10位→

[MV] Park Won(박원) _ rudderless(나) - YouTube

・9位→

바이브(VIBE) - 가을 타나 봐(Fall in Fall) - YouTube

・8位→

[MAJOR9/벤] 벤(BEN) FIRST ALBUM 'RECIPE : 열애중(Love, ing)' OFFICIAL MV - YouTube

・7位→

폴킴 (Paul Kim) - 모든 날, 모든 순간 (Every Day, Every Moment) - Lyric Video, Full Audio, ENG Sub - YouTube

・6位→

숀 (SHAUN) - Way Back Home [Lyric Video] - YouTube

・5位→

Special Clip(스페셜클립): Punch(펀치) _ Good bye(헤어지는 중) - YouTube

・4位→

[MV] SUNMI(선미) _ Siren(사이렌) - YouTube

・3位→

로이킴 (Roy Kim) - 우리 그만하자 (The Hardest Part) MV - YouTube

・2位→

iKON - '이별길(GOODBYE ROAD)' M/V - YouTube

・1位→

임창정 - '하루도 그대를 사랑하지 않은 적이 없었다' Official M/V - YouTube

 

・2018年41週(10/7~13)デジタルシングルチャートTOP10

・10位→

숀 (SHAUN) - Way Back Home [Lyric Video] - YouTube

・9位→

[MV] SUNMI(선미) _ Siren(사이렌) - YouTube

・8位→

로이킴 (Roy Kim) - 우리 그만하자 (The Hardest Part) MV - YouTube

・7位→

쿠기(Coogie), 수퍼비(SUPERBEE), 디아크 - 사임사임 (Feat. 창모 CHANGMO) [쇼미더머니777 Episode 1] - YouTube

・6位→

바이브(VIBE) - 가을 타나 봐(Fall in Fall) - YouTube

・5位→

iKON - '이별길(GOODBYE ROAD)' M/V - YouTube

・4位→

[MV] Good Day (Prod. by Code Kunst) - Loopy x Kid Milli x pH-1 (feat. Paloalto) #SMTM777 - YouTube

・3位→

임창정 - '하루도 그대를 사랑하지 않은 적이 없었다' Official M/V - YouTube

・2位→

[MV] Loco(로꼬) _ It Takes Time(시간이 들겠지) (Feat. Colde) - YouTube

・1位→

[MV] IU(아이유) _ BBIBBI(삐삐) - YouTube

 

・2018年42週(10/14~20)デジタルシングルチャートTOP10

・10位→

폴킴 (Paul Kim) - 모든 날, 모든 순간 (Every Day, Every Moment) - Lyric Video, Full Audio, ENG Sub - YouTube

・9位→

로이킴 (Roy Kim) - 우리 그만하자 (The Hardest Part) MV - YouTube

・8位→

iKON - '이별길(GOODBYE ROAD)' M/V - YouTube

・7位→

바이브(VIBE) - 가을 타나 봐(Fall in Fall) - YouTube

・6位→

쿠기(Coogie), 수퍼비(SUPERBEE), 디아크 - 사임사임 (Feat. 창모 CHANGMO) [쇼미더머니777 Episode 1] - YouTube

・5位→

[MV] Loco(로꼬) _ It Takes Time(시간이 들겠지) (Feat. Colde) - YouTube

・4位→

임창정 - '하루도 그대를 사랑하지 않은 적이 없었다' Official M/V - YouTube

・3位→

[MV] Yang Da Il(양다일) _ sorry(고백) - YouTube

(「僕の中のロケンロ〜〜」かと↓

岡村靖幸 Lovin' you - YouTube)

・2位→

Zion.T - '멋지게 인사하는 법(Hello Tutorial) (feat. 슬기 of Red Velvet)' M/V - YouTube

・1位→

[MV] IU(아이유) _ BBIBBI(삐삐) - YouTube

 

 というわけで以上2018年10月のK特集でした、今回は楽曲も分析もムチャクチャ充実! 文章は…どうだろうな!!

 この記事で「K-POPっておもしろそう!」と思った方にはコチラ(こっちは入門編なのでもっと読みやすい&ていねいです)、

今からでも間に合う! 鬼ヤバ私的K-POP入門(メンズ編) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

「こーゆーメジャーのじゃなくてもっとディープのが聞きたいわ」という方にはコチラもあります。

2017年忘れ、ちょいアングラもある韓国産R&B/Hip-Hop(前編) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

それではみなさん10月以降もよいKライフを!! 

 

 というわけで来月1日の更新はおやすみします。そして今回は3ヶ月ほどお待たせしました、当ブログは12月19日発売の"POP VIRUS"を全力で迎え撃ちます。

2017年には『メジャーから発売されたにもかかわらず結局300枚しか売れていない(笑)』でおなじみJazz Dommunistersセカンドアルバム"Qupid & Bataille, Dirty Microphone"をとりあげましたが、2018年は『年末も年末に発売されたにもかかわらずその年もっとも売れたアルバム』になることがほぼ約束されているアルバムをとりあげる…ということで、

くしくも川勝さんと親交のあった両人(グループ)であることにはたと気付き驚き&コレ書いてるタイミングで菊地さんから言及アリで二重ビックリですが、

「二つのリストラ <(1)TBSラジオ>」:ビュロ菊だより:ビュロー菊地チャンネル(菊地成孔) - ニコニコチャンネル:音楽

とにかく、"Qupid & Bataille, Dirty Microphone"の分析に心血を注いでいた人間が次に取り掛かるのが"POP VIRUS"であるというギャグのようで運命的な巡り合わせにほくそ笑みながら頑張りますので、よかったらまた読んでくださいね〜〜〜

(そしてコレまだ確定ではないんですが、今回はブログじゃなくてYouTube上でやってみようと思ってマス。これからいろいろやってみてダメそうだったら今まで通りおとなしくブログでやります、そして忙しすぎたら投稿自体もアブないですそんときはスンマセン!)

 

 今月ホントは『聞かずに[ピ]ねるかバングラディシュHip-Hop特集』の予定でしたが急遽プログラムを変更いたしました。そちらはまたいずれ…10曲ほど集めましたがすんげえレベル高いですバングラビート。

夜電波亡き今、恒常的に日米英韓以外の音楽を紹介するプログラムの株価は相対的に上がり続けると思うので…「彼女は? 身長は? 収入は?」とかどうでもいいからパキニスタニッシュネオソウル特集やれよ!! ライバル少ないぞ!!

田中秀和さん作"いとしーさー♥"のイントロコード分析 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 次のページに"いとしーさー❤︎"イントロコード特集あり〼、ますます冷え込む一方ですが、凍える夜は自分のダンスの熱気で暖をとりましょうそんでは!!!💃🕺

 

<勝手に関連記事のコーナー>

SPANK HAPPY"ヌードモデル(仮)"、"エイリアン・セックスフレンド"歌詞&リズムアナライズ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 今もっとも日本で早くクリスマスデートを済ませてしまったことで知られている男女ボーカルユニット、スパンクハッピー特集。リズムの充実度がとてつもない楽曲を分析しております、ご興味あればぜひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 ※「ツイッターでやれよ」のコーナー、ひさしぶりに『アクセス解析』のページをのぞいてみました。このページでは「みんなこういうワードをグーグルで検索してウチの記事にたどり着いてますよ。ヤフーでは…」という感じで、『星野源 コード』や『星野源 曲 同じ』、『星野源 イケメン イケメンじゃない』などみなさんの検索ワードがたまに見れたりするのですが、今回は…ジャン!

f:id:hamamotodanko:20181031131647p:plain

f:id:hamamotodanko:20181031132116p:plain

 なぜ!!! ではまた来月!!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店