グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

オーニソロジーft. DC/RPG"カルロス・カスタネダの迫害と暗殺"リズムアナライズのためのメモ書き

 

 ※追記、👇でほぼフル尺のリズムアナライズやって〼。買ってね101!!

ジャズ/R&B初心者にも最高の入門盤、オーニソロジー1stアルバム"101"を全力でほめちぎるの陣(コード進行・譜面もあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

(※、いまならガンダムファンの人も見てるかもしれないよねというわけで…コレ↓歌ってる"オーニソロジー"兄さんのアルバムがもうじき出ます。"色悪"とかサンダーボルトのサントラ好きならぜったい気にいると思うから要チェキッ娘だ!!

そしておなじみのこの曲も収録ぽい、セクシーなハスキーヴォイスを操る関西弁のイケメン…のアルバム…買うしか…ないんじゃないスか…?

【たこパーチャンネル 配信第一回 「名曲作るで〜の巻(作曲編その1)」 】 - YouTube

メガネかけててもかっこいいと思うんだけどなけっこう…)

 (※※倶楽部、続報!! アルバムタイトルは"101"、11月中に発売予定とのこと〜〜どっかで書いた通りソニーTABOOの総決算的作品になるそうですヤバしヤバし)

 

 というわけで近日発売になりそうなアルバムより、DOMMUNEでつくりかけが先行公開されたオーニソロジーft. DC/PRGの"カルロス・カスタネダ暗殺"、のリズムがヤバそうなところを採譜…して…みたんですが…さすがにまだ発売もされてないのを…アッ"ヌードモデル"…

 とにかく!! まだ全部採譜しきれてない&リリース前なので、それとない個人的なメモ書きの状態のをアップしておきます。このブログに集っているTABOOメイニアの皆様方の参考になればと存じ…なるのか…??? そして実数にしてどのくらいなんだ『このブログに集うTABOOメイニアの皆様』…???

 

<基本構造→Key=Am/C, 4:5(20拍), BPM115(5/4or20/16などで打ち込んだ場合)>

f:id:hamamotodanko:20180801213933p:plain

(モダンポリ未修了の方はこの図めっちゃ参照のこと )

 

・1ms~

 4拍子側を強調してはじまるが、まだここでは"ルペ・ベレスの葬儀"が如く「4拍子の1拍1拍それぞれがいくつに割れているか」が不明瞭なため、ネタバラシが行われる9小節目以降のためのジャンプ台となっている。

菊地成孔 "ビュロー菊地チャンネル「モダンポリリズム講義 第11回モダンポリリズム 第11回 - YouTube

(ただしわかりづらいだけで、実はベレス最初からサブディビジョン出してってマス。よっぽど鋭角的な耳じゃないと掴めないけど…)

リズム関係ないけどギターのボイシングは4度重ねになっていて、最初の4小節は4度音が内側(内声)に組み込まれているので5度と全音でぶつかってます

 

・9ms~

 ここで情勢が5拍子側に一気に傾くので、楽曲が加速したように聞こえる。コーラスは5拍子を強調したり4拍子を強調したりと撹乱の動きを見せる(基本5拍子側。12小節目で5拍子側にポリがかりガタつく)

1小節目から鳴り続けているギターが、ひとり健気に4拍子を刻み続ける…

・17ms~

 ここの 「でぃ『やーでぃ』『やーでぃ』『やーでぃ』『やーでぃ』」の『やー』コーラスが4拍子側のアタマを打っており、バンド全体が再度4拍子側の強調に復帰しはじめる。

(ため、大儀見さんのパーカスが「『タカタカタ』『タカタカタ』『タカタカタ』『タカタカタ』」と4拍子5連に聞こえてくる)

・21ms~

 その4小節あとから、バンドに導かれるようにホーンが「キンクンチ」をうち始める(4拍子5連グリッドの強調)。

・24ms~

 Aメロに向かうためのこのキメがひっっっっじょうにうまいことうまいことできており、4拍子視点で聞いていてもも5拍子視点で聞いていてもまったく違和感なく5拍子4連側に移行できる音形になっている

 

・26ms~

 この「セクシーセクシーセクシーセクシー」は最初に聞いたときこそ「あんじゃコリャアアア!?」だったが採譜してみると実はふつうに5拍子2連。直前まで4拍子が優勢だった&「うさんくさいぜ」が譜面で書記しづらいフロウだったので、ハッキリと5拍子を打ち出されると逆にあんじゃコリャ?

・32ms~

 ↑よろしくモロ5拍子なフレーズ(5拍子の最後の1拍がポリがかって3分割に)が飛び出したあと、

・33ms~

 ここから全体が4拍子を強調。

・41ms~

 再度再度5拍子に復帰。「『風が邪魔』を」は5拍子視点で4分音符のフレージング(だから一小節に5音入る)

・72ms~

 飛んでシャバカハッチングスa.k.a.ナルヨシキクチによるサックスソロ前のブレイク。最初は「1小節8連(4拍子側のポリがけ)?」と思ったけどよくよく聞くと2拍3連×2+1拍でふつうに5拍子のフレージング。

 

 というわけでタイトルも曲数もまだ出てないけど名盤!! ft. スパンクスの"変なファンデーション"はめちゃ変拍子ニューウェーブ、ぜってぇ買ってくれよな!!(悟空) 

次回は"いとしーさー❤︎"イントロコードの解説話? それではまた!! 怒れる大地と人間をなだめる唯一の手段は踊る・躍らせることしかないと信じています踊りましょう!!

 

<勝手に関連記事コーナー>

SPANK HAPPY"ヌードモデル(仮)"、"エイリアン・セックスフレンド"歌詞&リズムアナライズ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 似たようなことやってます、こちらはちゃんと(ちゃんと?)楽譜つき。この曲と並んでリズムがポップスなのにめちゃくちゃ先鋭的なのでチェキチェキ

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 など…こちらもいい曲なので未聴の方ゼヒきーてね!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店