グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2018年8月に聴いた曲(星野源さん、田中秀和御大、ZICO坊ft. IUちゃん、Kポップ女子ドル小特集などなど)

 

 よろぶんあにょはしむにか、お元気でしたでしょうか? "夏の天才"が最高にフィットする季節が終わってしまいとてもとても悲しいです!! 

おとといSafariの動作がおかしかったためキャッシュ全消ししたのですが、同時に開きっぱだった40コぐらいのタブ(未お気に入り)まで全消しされてしまい「貴重な情報をもう見られない…せっかく見つけた名曲ももう聴けない…」と勝手に失恋気分の渦中に…いましたがスパンクスのシンバル漫才見てたらそんなんどーでもよくなりました!! 今日はまさかの大谷さんまでご登場!!

SPANK HAPPY (official)さんはInstagramを利用しています:「<谷王登場!> .…」

 みんなマジ萌え…スパンクスマジ感謝…というわけで今日はブログに貼るはずだった数々の名曲たちを偲びながら進行いたします、夏が終わっても音楽はアツいよね!!🔥🔥🔥

 

Jacob Collier - Don't You Worry 'Bout Thing

[Official]

 June Leeさんによるジェイコブくん採譜シリーズ、Close To Youに続いてはライブで鬼おなじみのこちら。よく「モーツァルトの1曲の中には3曲ぶんのアイディアがつまっている」なーんて言い方をしますが、ジェイコブくんの曲には150曲ぶんくらい入ってるんじゃないでしょうか。

 ウチのブログ的なワンポイントは2:30~! 星野さんの話で書いた「5拍子の近似値が均等な5拍子に溶ける」瞬間をここで聴けます! !

星野源さんの言う「自分のダンスを踊って」の超ド級ファンの解釈、と『ポリリズム』の巻 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

めちゃくちゃ複雑かつ最高難度の音楽語法ばかりで作られているにもかかわらず、最後までメロディアスでポップに楽しく聴き通せるという点がジェイコブくんの"光のオタク"感をより強調していてイイですネ、太陽系の宝になっとくれ…🌞

 

輿水幸子多田李衣菜、藤原肇、水本ゆかり、森久保乃々 - いとしーさー♥

[Official]

 エーー…天才じゃね? 天才すぎん? ごぞんじ田中秀和御大の最新シンデレラ仕事は"琉球レゲエポップ"というありそうでなかった(つかソコをアニソンで突くセンスよ…)絶妙なラインをピンポイントで狙った超ド級のポップソングに仕上がっておりました。

三線と指笛の「BEGINか???」な琉球音階メロディと、ベースを半音で落としていくクラシック/J-POPらしい和声進行を融合させることで革命的かつ斬新な響きと信じがたいほどエモーショナルを獲得して…いや天才すぎん!?!?

田中秀和さん作"いとしーさー♥"のイントロコード分析 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

(そしてこちらは一足先に琉球×ボッサ×ヒップホップ×ダブ(部分的に)を取り入れ、発表されたそばからクラシックになった伝説的サマーパーティーチューン。ゲームの曲ですがふつうにお茶の間ユース/フロアユースな1曲です↓)

【楽曲試聴】Pon De Beach(M@STER VERSION)(歌:我那覇響) - YouTube

 

HONNE - Feels So Good feat. Anna Of The North

[Official]

 最近のホンネカッ飛ばしすぎてて怖い!! よすぎる!!

"Day 1"とかこの系統のMVついてる曲だいったい好きなのでオススメです、ゴスペルっぽいというか前に書いたふつふつと燃える感というか↓

HONNE - Day 1 ◑ - YouTube

 

John Park - Understand

[Official]

 ボーカルの音域が下がってクールダウンするサビがめっちゃかっこいい1曲。ギターのカッティングが鳴らすVのペダルノートがピリッと効いてます

 

ZICO - SoulMate Feat. IU

[Official]

 ZICO坊はマジでかわいいカッコもできてかっこいいカッコもできてずるいな〜〜〜〜!!!!!

曲もルックも鬼ヤバ、「IUちゃんがラッパーと組んだときの爆発力はマジパナい」とは孔子の教えにもありますからね!! 1:34~の「ふぃ〜んふぃ〜んふぃ〜んふぃ〜ん」(とクラッシュくんのひきつり気味愛らしスマイル)が特に好きです。

 1:18~、

大きいソファーに横になって ひとつのスプーンで

ちょっかい出しあいながら食べるアイス

手を重ねて

昼間から 伴奏もなしで踊るんだ

たくさんのセリフの狭間で 二人だけのダンスパーティー

おい待てぃラップ詞かわいすぎんか!?!?!? ZICO坊とIUちゃんなら何やっても絵になるというのに素敵すぎんか!!! 

 

星野源 - アイデア

[Official]

 朝ドラカット版を聞いたときは「"恋"で完全に『星野源っぽさ』が確立されたなァ…(だから『ドラえもん』のやつ書いた以上には書くことナイなァ…)」とか思ってたんですけど、んだよね"恋"以降の星野さんの曲は2番Aメロまで聴かないと「ふつうのJ-POPじゃん!!!」で勘違いしたままスルーしてしまうよね…ということで反省…

 そんなわけで2番めっちゃフューチャーベースでウケる😭 やっぱりもともと好きだったのか、万にひとつで星野さんコレ読んだか…(いやさすがにナイ…とも言い切れないのかsong-XXとかCRCK/LCKSの件を鑑みるに)

超ド級ファンが星野源さんの好きそうな(or好きな)曲を集めてみましたの会(その①) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ドライに耳元で鳴るシンセパッドとかエレドラセットとか、J-POPらしからぬ音響処理からも星野さんの意気込みが感じられるようです、

星野源『アイデア』 - 特設サイト

マリンバとかペンタトニックのイントロとかやさしげな弾き語りとか、そーゆー『星野源ぽさ』を総括して次に行きたい/行くんだなというのがしっかり伝わってきました。SAKEとか"ばかのうた"あたりからのファンで「もう恋みたいなのはいいよ!!!」みたいな人にこそ聞いてほしい曲ですね、でも次でいきなりぜんぶフランクオーシャンになったらさすがにひっくり返って転がるぞ!!!(笑)

(※、Mステ見ました、揃いの黒スーツがクレイジーキャッツのようでもあり"これまでの星野源"のための喪服のようでもあり…。おげんさんのヘロヘロのお顔と髪カッチリキメたSTUTSさんを見ながら、「菊地成孔ダブセクステット/セプテットって衣装のコンセプトから演奏からマジであんなにオーセンティックでありながらアヴァンギャルドだったのになぁ…」ということを考えてしまいました菊地さん!!笑

 あと歌詞の「中指を」のところ、中指をどうするのか言い切らないところに星野さんのクレバーさとズルさが感じられて好きです笑)

 

Jay park - Sexy 4 Eva

[Unofficial]

 「あれ? なんか全編英語じゃね?」と思ったらついにJay-Zのレーベル"Roc Nation"からのファーストEP"Ask Bout Meがドロップされました。Rich The KidとGASHI参加の"FSU"や人気曲"SOJU(焼酎)"、2017年に韓国でリリースされた"YACHT"の新録英語バージョンも収録されています。アジア系の誇りやでホンマ…

 こちらは前作"Everything You Wanted"にも入っていそうなポップなトラックで、全世界版でもプロデュースは安心・安全のCha Cha Malone。信頼しかねェ…永遠にセクシーだよ絶対…

Jay Park - SOJU ft. 2 Chainz - YouTube

Jay Park - FSU ft. GASHI, Rich The Kid - YouTube

Jay Park - Yacht ft. Vic Mensa - YouTube

 

pH-1 - Cupid Feat. PENOMECO

[Official]

pH-1 'Cupid (Feat.PENOMECO)' MV - YouTube

 そんなジェボムくんのレーベルに所属するpH-1先輩のシングルに若手大注目ラッパーのPENOMECOくんが参加(マトリョーシカ文)。カットアップイカすダンスナンバー、MVはちょっとチカチカするので注意だけどかわいいしおもしろい!!

 

Gaeko - Vacation Feat. SOLE

[Official]

 変わってこちら「とりあえず一回聞いてほしい…」系Kの素朴バラード…😭

この曲でずっとくり返されている"I → I△7 → I7 → IV△7 →"のコード進行は同じくKバラードのドドドドドドドドド名曲"Gondry"と寸分違わず合致するので、「Kがこのコード進行を使ってきたらハンカチの準備を…」という見立てが成立しそうな…

 歌詞もだいぶ抽象的なので「こういう曲」って言えないんですが、とにかく現代の日本人には刺さりすぎて危険なので1:52~のSOLEさん突入パートだけ…こんな感じらしいんですけど…↓

ここではないどこかへ行きたい

やるべきことは山積みだけど、それでも

なにもかも投げ打って どこかで横たわりたい

ここにはわたし一人きり

  「この素晴らしいモタりシンガーは誰!?カンザス出身のラッパー!?」て思ったんですがそっちのSOLEさんとは無関係、わあおサンクラでBest Partのカバーやってました!!

Best Part (ft. THAMA) [Daniel Caesar Cover] by SORI LEE | Free Listening on SoundCloud

@sounditsme • Instagram photos and videos

 

So soo bin - oh i

[Official]

[Official Audio] 소수빈(So soo bin) - oh-i - YouTube

 パッと聞き普通のポップスバラードですが、0:52~・1:04~のキメの部分だけ異様にリズムが訛っていて、そんなちょっとしたことで「普通のバラード」から自分にとって一気に特別な曲にクラスアップするのってとてもおもしろいなあとおもいました…(夏休みの作文)

 

Lee Jin Ah - Stairs

[Official]

[온스테이지] 368. 이진아 - 계단 - YouTube

 たしか前貼ったやつです、「韓国女子〜〜〜」って感じのかわいらしいビジュアルからめちゃくちゃ骨太の音色が飛び出してくるのがいつ見てもマジホントすごいッス、『歌唱力☆☆☆』の『作詞作曲能力☆☆☆』の『演奏☆☆☆』すぎて向かうとこ敵なしだと思います!!

20170514 이진아 - 또또또 (역도요정 김복주 OST) - YouTube

この曲の0:21~、「なんか聞いたことある…。『毎日ちーがうーわたーしにー』…? ってこれ何の曲だったっけ?」と思って調べたらアイカツ!!(笑)

アイカツ!ミュージックビデオ『Wake up my music』をお届け♪ - YouTube

そしてアイカツ新しいヤツからMONACA撤退したらしくて…"森のひかりのピルエット"は最後の蜜月の産物だったのね…マジであの曲バッハから脈々と流れてきた調性音楽のひとつの頂点だと思いますマジでマジで!!!

 

 そしてYouTubeでKのディグしてると『次の動画』はだいたいアイドルになっていくので時間があれば毎曲聴いていくんですが、ホント毎時毎秒韓国のアイドルさんがたはすばらしいですなあ…というわけでK-POP女子(ヨジャドル)部ミニ特集です。このブログ読んでる人には「そんなの常識(パッパパラリラ)」だったかしらという特集ですが、ともかく曲はいいしダンスもビデオもいいし至れり尽くせりですよホント…

[M/V] Laboum(라붐) - Between Us(체온) - YouTube

 曲かっこいい!!「日本人ぽい方がいるな〜」と思って調べたら11月に日本コロムビアからデビューするそうじゃあないですか!! アイマスとレーベルメイトじゃん!!

(いちおう追記しておくとみなさん韓国の方だそうです…)

Red Velvet 레드벨벳 'Power Up' MV - YouTube

 サビの「イェイェ、イェイェイェイェ〜〜」のとこで部分的にメジャーからマイナーに転調してるのが涼しげ!!ぶっちゃけクッキジャーよりこっちのが日本ウケした気がするのは…

[MV] (G)I-DLE _ HANN (Alone) - YouTube

 2:39~の3連フレーズが心持ち5連訛りで最高、今年デビューの大型ルーキーその名もズバリ『(ヨジャ)アイデゥル』。タイの子とか台湾の子もいてインターナショナルなグループです。全部検索しました!!

DIA 다이아 ‘우우(WooWoo)’ Official Music Video - YouTube

 サビ抜け1:12~で急に『アレ』になるのがとてもヤバいですね。DIAは2015年デビューの3年選手、ガンバレ…

[M/V] HYOLYN(효린) - SEE SEA(바다보러갈래) - YouTube

 「韓国のビヨンセ」なーんて呼ばれている元SISTERのHYOLYNちゃんの曲、ソレを今日はじめて知ったくらいには曲しか聞いてないというか疎いというか情弱っつーか…

[MV] GFRIEND(여자친구) _ Sunny Summer(여름여름해) - YouTube

 ア〜〜〜ディスコ…😭 うっすーーーく鳴ってるDX-7っぽいシンセパッドがキラキラしていて郷愁を誘われます…

 ・[MV] SOYOU(소유) _ The Night(기우는 밤) (Feat. Geeks(긱스)) (PROD. Primary(프라이머리)) - YouTube

 さっき関連で偶然見つけて「えーっプライマリー曲なのに知らなかった『曲書いてたのか…俺以外のヤツと…』案件じゃん」と思ったらなんとビックリこの人も元SISTER。2:53~のDメロがプライマリーらしいポップスポップスしてます(「ポップスポップスしてる」とは…?)

 

 あっひとつ思い出しました紹介しようと思ってたヤツ! 

Brown Sugar - D’Angelo (Melanie Faye x Eddie Benjamin Cover) - YouTube

天才ギターガールMelanie Fayeさんのジャム動画です、1分で終わってるけどD氏の曲をジミが弾いてるみたいで泣けますァ…

Frank Ocean - Thinkin Bout You - Saturday Night Live (2012) (reupload) - YouTube

あとカサ増しでこれも…某電波のせいで「デコルテにヘブライ語の詩を掘る歌」にしか聞こえなくなってしまったんですけど!?!?!?

(「何言ってんだ…」という方はこの回↓をどうにかして聞いてみてください、TBSの水野真裕美アナが驚異のタチ/古谷有美アナが驚異のネコを演じているめちゃくちゃカロリー高い回です)

【放送後記&セットリスト】服が違うから2本録りじゃねーぞ!『続・恋する夜電波マユミとユウミ〜後夜祭』水野真裕美アナと古谷有美アナがまたまた登場!『菊地成孔の粋な夜電波』(土曜28時〜)第361回(2018年4月28日)放送分。

 

 というわけでキャッシュ消したせいで「なーんか忘れてない…?」な消化不良感が拭えない9月の更新でしたが、ここ2ヶ月くらいこの形態の記事を書いてなかった分でなんとかリカバーできたような気がします…🔩

悲しみよこんにちは武器よさらば、そして思い出よまた会おう!!いとしいあなたは今どこに!! Safariがまっさらになった瞬間なぜかいちばん聴きたいと思った曲がこの曲でした、ハービーマン Feat.小坂明子で『あなた』!!

暦の上ではセプテンバー、いよいよ物悲しい秋へと突入していきますが、いついかなるときもクレバーに歌いながら踊りながら生きましょうバーディーヤ!!

粋な夜電波「September」 - YouTube

 

<勝手に関連記事のコーナー>

今週のインドヒットチャートTOP10を聞こう! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

  めちゃくちゃ細く長い人気コンテンツ『インディアヒットチャート特集』は去年の今日ドロップされたそうです。セカンドのほうもおもしろいよきっと…

辺境モノはまた近々特集したいところですが、どこがいいんでしょう? サウジアラビアのネオソウルとか?

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 「9/1/2018現在でもっとも素晴らしい日本のポップユニット"最終SPANK HAPPY"のファーストシングルを取り上げています」…とはいってもこういう通常回からご新規さん入ってきていただけておるのかどうか…?

メジャーレーベルSONYを離れてTABOOはいったいどこへ行くというのか!? 俺たちの戦いはまだまだこれからだ!(菊地先生&長沼先生の次回作にご期待ください!!)

 

 そして今月から、音楽の話題の記事に付随してブログの外での活動をまとめた記事を書こうと…と思ってたんですけど今月はなんにもしてないので与太話してます!!! またGUキムの季節になってしまった!! それではまた!!

 

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter