グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい

 

 ヤバいっスよこれ!! これがマジで全国で流れんの!? テレビとかでも!? ヤバいぞ!!! 泣く😭😭😭😭😭

というわけで、全国1億の日本人に、愛の飢饉状態にあるすべての人々にラブを届けるべく立ち上がった最終スパンクハッピーの最新曲『夏の天才』を特集!!!

 ※追記、ついに来たぜフルバージョン!!!!

※追追記、「ゔぇぇぇぇなんで消えてんの!!!!」と思ったら各種配信はじまってました!! と同時にフルが聴けたムービーの公開は終了のようデス…

同じ『エレクトロニック』のジャンルにはPerfumeやTom Misch氏などなど個性豊かな面々が揃っているようなので、ぜひスパンクスを一位にしたい!!!! 個性では誰にも負けねエぞ!!!(笑)

夏の天才

夏の天才

  • provided courtesy of iTunes

 あとついにスパンクスのインスタはじまりました!!! 

SPANK HAPPY (@spank_happy) • Instagram photos and videos

ボス〜もうバリバリじゃないっスかあ〜〜〜(笑) あとでアカウントつくってフォローしよ…😭😭😭

 

…のまえに"SPANK HAPPY"ってなに?

 まずはスパンクスについてちょこっとだけ!! 菊地さんについてはこのまえ書いたのでそちらを参照のこと…↓

<速報>菊地成孔さん新バンド"song-XX"結成!!!!!!!!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

スパンクハッピーとは、ジャズミュージシャンである菊地成孔さんのポップスバンド/ユニット。ジャズに馴染みがなくてもぜんぜん聞けます、むしろJ-POPしか聞かない人にこそオススメ!!

ポップスだいすき菊地さんならではの、ポップなメロディやかわいい歌詞と、ジャズミュージシャンならではの、ほかのポップスではなかなか聞けないようなひねったハーモニーやアレンジが魅力。

スパンクハッピー_破壊 - YouTube

インターナショナル・クライン・ブルー / SPANK HAPPY - YouTube

(かわいい感じの曲はYouTubeにはナシ!!! でも"夏の天才"サイコーにかわいい!!)

 1996年結成、3人組だったのが2人組になったり菊地さん鬱になったりめっちゃ口パクしたり相方にトンズラされたり生けるサブカル伝説に名を連ねたりと紆余曲折ありながら2006年まで活動をつづけたのち、この10年近くは長い休止期間に入っていました。

その伝説がなんと今年復活!! 新ボーカルODさんと、これまでにないくらいの最高にハッピーな楽曲をひっさげて!!!

2018グローバル・グリーン キャンペーン(音楽:SPANK HAPPY「夏の天才」15秒バージョン) 7 - YouTube

しかも、復活してからいちばん最初の仕事が菊地さんが愛してやまない三越伊勢丹のキャンペーンソング!! 最高のスタートダッシュをキメてみせました!! もう乗るしかねえこのビッグウェーブに!!

「この『最終スパンクハッピー』の復活おひろめ会が5/13にスタジオコーストで…」と話は続くわけですが、ひとまずコード進行!!

 

"夏の天才"コード進行

Key=Gb/Ebm, 4/4, BPM=120

[Intro]

Gb → E(#11) - E →

Ebm7 - Gb/Db → C△7 - Cº →

(B△7)  → Dº  →

Ebm7 - D → Db - C - G →

 

(イントロと歌パートはコード同じ(Bメロだけ違う)だと思ってたらちょっとずつ違ったのでイントロ以降はまた後日…)

 ちょっっ…とだけ解説させてください!! なんといっても1~2小節目の"I → I/bVII"型進行が菊地成孔限界オタク(菊地成孔限界オタク)としてはマヂ泣きなんスよ…😭😭

これは「成孔必殺進行ォ!!!」とでも言えそうな進行で、みなさんも菊地さんもきっとメチャクチャお好きであろう菊地さん曲に必ず組み込まれているコード進行なんです!!

『普通の恋』のいっちばん最後(6:22~)とか、

『拝啓ミス・インターナショナル』とか(0:37~,「ねえミス・インターナショナル お『てがみかくのは』はじめてなの」)、

"U Know(Do You Know, Honey?)"とか(45:47~)

#268 2016.07.15 by 納品 音楽/動画 - ニコニコ動画

あと3月の水とか…

だからもう菊地さんがこの曲をどんな心持ちでを作ったのか、この曲にどんぐらい気合はいってるのか、イントロの2秒だけでもう手に取るように分かっちゃうんスよ…(菊地成孔限界オタク)

 あと、展開系(分数コード、スラッシュはいってるやつ)の使い方がめっっっちゃうまくって、「クラシカル=技巧的」と「ポップ=耳なじみいい」の両方をうまいこと獲得してて鬼パリピヤバいッス…。このへんはODさんの仕事っぽい気も…? あとヤバいのは4小節目を変形させた7~8小節目のメジャーコードを連結させるとこ…そして#IVからV裏のbIIに5度進行させるという天才的な和声進行めっちゃヤバい…

新しい相棒がバリッバリ曲書ける&常規を逸したほど歌うまいODさんでよかった…売れろ最終スパンクス!!!!💸

 

"夏の天才"歌詞ききとり

(※、聞き取りけっこう違いました!! 正しい歌詞はこちらからドゾ!! 

BREEZY DAYS GLOBAL GREEN 2018

ただ「絶対コレ『良い』は漢字で『アイツ』はカタカナだよな〜〜」のポイントがドンピシャだったので満足です!!)

 昨日のドミューンとYouTubeにあがってるCMから聞き取った歌詞です!! 普段こんなこと絶対やらない人間でもこーゆーことしたくなるくらいいい曲なんスよ…

5/5の粋な夜電波でもかかるそう、フルなのかな? 要チェキ!!

【告知】スパンク・ハッピーの新曲を初オンエア!『GREATHOLIDAY特集・前半戦』。『菊地成孔の粋な夜電波』(土曜28:00〜)2018年5月5日のお知らせ。

 

2018グローバル・グリーン キャンペーン(音楽:SPANK HAPPY「夏の天才」15秒バージョン) 6 - YouTube

[A1]

“What’s that?” It’s Breezy

草原をはがしそうな強い風で

君が笑いながら押さえるスカート

[B1]

誰が天才だ? (天才だ?)

夏の天才が みんなを置いて

宇宙船で飛び去ってく 僕も連れてってよ 

[C1]

ナイトプールのビキニパーティー

哲学のゼミの議論

サムライが振り回すソード

甘酸っぱい キスみたい

水平線/Cloudy sky

[A2]

“What’s that?” Crazy

想像を超えたBeauty ダマされそうだね

女の子は春を忘れ 水着に着替える

 [B2]

恋は天才さ 天才さ

それが教訓さ 嵐が来れば

全員さ キス以外何も出来ないのさ

[D]

当て所もない 徹夜のドライブ

知らない森で目隠し

悩む者に 悲しむ人に

アヤメ ゼラニウムマリリス

誰もいない崖の上で バラは5月に咲き

何もかも失いそうだ 夏の夜は

[C2]

法皇とアイドルスターの濃すぎたマンゴージュース

ちょうどいい心の傷

It's alright! 噛みつきたい

ずっとハグしてたい

[C3?]

長すぎた君の髪

短すぎる君のブラウス

良い人すぎるアイツと君

It’s alright! バックオーライ!

キス/精一杯の「グッバイ」

[C4?]

台無しの誕生日パーティー

心理学のムダな議論

やっと言えそうな "I Love You"

It’s alright! キスしたい

僕の 夏の天才

 

 えええええ歌詞ヤッバ!!! 『ナイトプールのビキニパーティー』と『哲学のゼミの講義』が並んでるあたりが完全に菊地さんっぽい&『ハッピーバースデー』以降って感じでマヂ泣き…涙腺ユルユル…😭😭😭

Ahh! Folly Jet ''ハッピーバースデー'' 2000 - YouTube

(菊地さん作詞曲で、サブカル界隈で超人気があるよう。「この曲を書いたら作詞の仕事がまったく来なくなった(笑)」といういわく付きの楽曲!!笑)

この曲でまたわんさか作詞の仕事くるのでは!! 今も単に受けてないだけかもしんないけど!!! 20年後にやってきた2018年のピチカート…

今までも菊地さんはそのサービス精神とか深いラブなどなどを楽曲とかいろんな仕事の中で垣間見せてきたと思うんですけど、最終スパンクスではもう完全に照れとか諸々を完全に振り切って「より多くの人に、よりポップなものを届けるために…」やってるように感じられて、というかそんな今の菊地さん&ODさんの心持ちが楽曲の持つバイブスに反映されててめちゃくちゃ聴いててしあわせ!!

やっぱり素直でラブでハッピーで踊れる音楽がいちばんいいと思います個人的に!!! そういう意味において、いまこの最終SPANK HAPPYは最強ぜったい売れてほしい!! 世界中の音楽を紹介している当ブログが今いちばん推せる音楽がコレ!!!!

(※、いちばん最後に貼った"[C4?]"最後の「なつのーてんさいっ!」の「さいっ!」のところ、メロディ菊地さんが上がってODさんは下がってるので、楽譜で見ると音符がぶつかってて…

f:id:hamamotodanko:20180504181953p:plain

言っちゃあコレ…。えええいや天才かよォ…!!!! あんたらが夏の天才だよォ…!!!(岡田あーみん)

めっちゃエロいじゃん!!! 気づいたとたん一気にエロくなったじゃん!!!)

 

…というわけで、この"最終スパンクハッピー"の初おひろめライブが

  5/13に新木場Studio Coastであります、しかもスパンクハッピーだけじゃなくて菊地さんの今やってる全バンド3つ+鬼ヤバブライテストホープ4組まで観れてなんとお値段6500円!!! ジャパネットもおどろきの鬼ヤバ価格設定からのゲゲゲの鬼ヤバな売れ行きなので、今からでもぜんっっぜんチケット買えます!!(笑) 余裕で間に合います!!!

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1895523

以下にスパンクスをのぞいた7組の楽曲を貼るので気に入ったアーティストがいればぜひ!! 6時間なので、ひと組あたりの持ち時間は少ないですがどのグループも最高&最高&最高であることは私が保証いたします!! ぜひぜひぜひ5月13日いっしょに踊りましょう!! 

菊地成孔が語る、主催イベント『GREAT HOLIDAY』の狙いとSPANK HAPPYの再結成 - Real Sound|リアルサウンド

 

市川愛 / MY LOVE WITH MY SHORT HAIR 全曲試聴 - YouTube

(先日出したこのアルバムがAmazonのジャズCDランキングで一位になったそうです! ナウいR&Bありポップスありフォーキーな曲ありでサイコー!! これもジャズに馴染みなくてもめちゃくちゃ聴きやすいですYO!!

市川愛「青い涙」MV - YouTube

MV来ましためっっっっちゃおすすめですこの曲、とにかく好きな人は絶対に好きなのでまず1回聴いてください)

 

エレタメモア/オーニソロジー - YouTube

(期待のイケメンR&B貴公子オーニソロジー。菊地さんが男性と絡む(ベーコンレタス的な意味合いではない)のはわりと稀有&まだCDが出ていないので、個人的にスパンクスとならんで一番たのしみなユニットです)

 

ものんくる / ここにしかないって言って 【MV】 - YouTube

(150回くらい見たMV…aikoさんとスティーリーダンをグワっと合体させたようなポップかつ先鋭的な、なんとも言えない魅力のあるバンドです。どのユニットもそうですが女性人気高い!!)

 

けもの / めたもるセブン 【MV】 - YouTube

(ポップス!!! けもののステージは、超スゴ腕ミュージシャンの菊地さんに「けものの客席で死にたい」と言わしめるほどの癒しの効果があるそうです…どんななんだNerdRock…)

 

DCPRG - MIRROR BALLS - YouTube

(菊地さん主催のダンスバンド。1曲のなかにいくつもリズムがあって、自分の好きなリズムを選んで踊れます。ひとつの規範にすべてを押し込もうとするのではなく、「別に全員ちがったっていいじゃん?」という構造主義的な…サイコー!!!)

 

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール 結成10周年記念公演「歴史は夜作られる」 - YouTube

(「現代音楽とジャズを混ぜたサウンド」と書くとなんかこむずかしそーですが、DC/PRGのちょっとドレスアップしたバンドです!! ぺぺが6500円で見られる機会はそうそうないと思うのでマジでおすすめっス…

嵐が丘 Naruyoshi Kikuchi 720p - YouTube

この曲はルパン三世のスピンオフ『峰不二子という女』のオープニング曲に使われました☝︎)

 

JAZZ DOMMUNISTERS/革命feat.I.C.I【MV】 - YouTube

(ヒップホップユニットですが、当日はラップせず、劇団四季から借りてきたキリンのかぶりものをつけたままDJをするそうです!! 楽しみ!!!笑)

 

この人たち全員が6500円で見られる!!! 6時間なので1時間あたり1000円ちょい!! コスパ最高!!! 

というわけで"夏の天才"ご紹介と"GREAT HOLIDAY"のおさそいでした!! どちらも確実に最高なのでマストチェキですよ!! ぜひ会場でお会いしましょうそれでは!!

 

※、今回から最下段にコレを…スマホ版でもブログのカテゴリを見られるようにするためのパワープレイ!! 台湾のイケイケR&Bなどが聴けます!!

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

と、ひっそりやってるツイッタ〜…。更新のおしらせしてます!!

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter