グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2018年1月リリースのR&B/Hip-Hop(とジェイコブくんと菊地さんと小田さんとものんくると部屋とYシャツと私)

 

 当初の予定からさらに逸脱して『北園みなみ&Jacob Collier特集』を書こうとしたんですが、『サザエの家』のコメントに「ジャンルウケる(^ω^)」しか書けなかったのでやめました!!! きょうは3曲プラスいろいろご紹介!!! というかハナタレの全国放送のためにブログを更新しました!!! みてね!!!

  

P.Y.T. / Jacob Collier

[Official]

 最初の「あの曲がこうなるのか!?」という時点で優勝、なのだがしかし曲が進むにつれてどんどん「なんだこれ!?」が頭の中で無限に連なっていき、最終的にジェイコブくんの”I’ll take you there”に「つれてってくれてありがとう!!!!」と感謝するしかなくなってしまう1曲!!!

 モダンポリ的観点から言うと、(2:09~のところなど)1拍というチップを増減させる積分的なアプローチをとっているにも関わらず結果それが微分の換骨奪胎的でもあって、変拍子をこんなに『威圧しないベクトル』で使いこなしている…という驚きがあります。さすがジェイコブくん…

 June Leeさんによる採譜!! この曲をずっと待ってたのでうれしい!!!(そしてまさかのジェイコブくんもパトロンという衝撃)

手品のタネ明かしというか、ジェイコブくんの魔法に限りなく肉薄しようとしたドキュメントというか…諸々アメイジング

 4:40付近のベースが下降してくところとか、時間が拡張された結果できた裂け目に触れているような『奇跡の瞬間!!!』って感じがあって好きです

 

Fantasy / Lamp

[Official]

 永井さんの手グセ的なII度メジャーの3度ベースとか、それとなく香る『シンフォニー』感とか「ランプ!!」。 あとビートルズオマージュっぽいコーラスとか!! こちらには突っ込んだ方がよいのでしょうか

 アルバムが今年のSSで出るようなのでご興味ありましたらぜひ!!! 一緒にわくわくしましょう!!!

 

山の音 / 尾野真千子末井昭

[Official]

 『素敵なダイナマイトスキャンダル』予告編。「あっのっな~~! コレ芸術」が「キっクチさ~~~~~ん!!!!!」って感じ!!!

そして『あたらしい悲しいお知らせ』のリリックをおのまちさんが歌うという…事件です!!!(姉さん)

 我々も菊地さんのディグに負けられまっせんね!!!

 

透明な星座をつくる、最終列車 君を乗せて、ここにしかないって言って / ものんくる

 道すがらものんくるがライブやってたら嬉しくて3回転してしまいそうなんだけどな…毎度ながら超いい!!! ラストの『ここにしかないって言って』5:35~!! サイコー!!!

 

(以上1/29に書いたものなんですが、ネットしてても街を歩いてても『全国放送!!!』の広告が目に入ってきて「マニー力(ぢから)だ!!!!」と思いました!!! 以下はいま書いたぶんです!!!)

 

ONE DAY / 今市隆二

[Official]

 ミスエデュケーションとブラウンシュガーの合わせ技みたいな!!!(笑) いい曲!!! エロい!!!

…のでUSヒップホップとJ-POPのサウンドメイクの違いが顕著に現れてますね

 

Call / VaVa

[Official]

 クール!! オートチューン使い!! クール!!

 

R.I.P / Lady Leshurr

[Official]

 スキルフルが過ぎるとこうなるという感じな上手すぎラップ

 

No Drama ft. Offset / Tinashe

[Official]

 ひたすらに良い…

 

RUN IT (Feat. 우원재 & 제시) / Jay Park

[Official]

 上手すぎ②!! アルバムはまだかいのお

 

MOMOM / OHHYUK, CIFIKA

[Official]

 いろいろと「何だコレ…」で好きです

 

ไม่มีเธออีกแล้ว (Gone) Ft.T-BIGGEST / MMTM

[Official]

 どこからどうやってここにたどり着いたのかまったく記憶がなく…何もわかりませんが曲がいいのは確かですね!!! 音楽に国境なし!!

(※、タイのクルーであることが無事わかりました…激チアー!!!) 

 

Those Days (without you) / Zion.T

[Official]

 「韓国のサントラものってこんな感じだよね~」と思ってるとちょっと意表をつく感じのコードが飛び出てきたりしてたのしい!!! サランヘヨZion.T!!! ライブいきたい!!!

 

Bad Boy / Red Velvet

[Official]

 飛び込み紹介!!! オオ…順当にヤバい…好き…

このテンションが…USでもJPでもなくKっスね…好き…

 

Holiday feat. DPR LIVE / SUZY

[Official]

 これも滑り込み!! 超ヤバいじゃん!!! DPR LIVEくん”Text Me”とか”Martini Blue”とかもヤバいです↓

 

 以上!! ほんとはまだまだ紹介したいいい曲山ほどあるんですがこの辺で!!!

また次回お会いしましょう、お体に気をつけてハナタレを楽しんでください!!!(笑) きっとおもしろいっすよ!!! それではSayonaraSayonaraSayonara〜〜〜

 

<勝手に関連記事コーナー>

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 本当に売れてほしいので何度でも貼ります、いま日本で一番目が離せないポップユニット最終スパンクハッピー!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店