新年、あけましてっ(一拍休み)、おめでとうございま~~~す。初めてipadからの更新を試みてみたんですが、ちゃんとできてるかな?
今年2018年はちょっと落ち着いた、ダウナーな感じで…。というか、まいとしまいとし年またぐごとに文体変えてったら面白っすね…来年は大江健三郎風で…今年は?(笑)
というわけで、当初はアイマス書いてたんですけど前の更新とあまりに近すぎてヤバいんで、スイマセン一回置かせてください!! 待っててくださった方いたらたいへん申し訳ないです!!!
というわけで今回は、去年紹介したものからさらに漏れた(というより書いておいて載せるの忘れてた)り今ハマってるR&Bなどご紹介…ただクオリティはガチでヤバっすよ~~~
Looking At / Hyleen
[Official]
この方はフランスのソングライターさんで、11月ブルーノート横浜でライブやったみたいですよ~。日本でもバッッシバッシ売れてほしい!!!
“Brown Suger”ライクなペンタ決めフレーズに導かれるようにして鳴らされるm9のコードから香る芳醇なネオソウルのかほり…
コード進行は全編に渡ってIm9 → bVIIm9(たぶん)で貫き通されているが、平歌とサビの緩急のつけかたが音韻的なものではなく、音響的なアプローチ、楽器(の盛り上がり)の足し引きで行われているところにヒップホップなどブラックニュージックを感じる…。俺もこんな曲が書きたいなあ(かけよ)
こちらのドナサマーのカバーもよいのでぜふぃぜふぃどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=wg-m-T08EMM
IFWY! / (Liv).e
[Official]
https://o-liv.bandcamp.com/album/raw-daybreaks-vol-1
(2曲め!!!)
こないだ「ブードゥーのサウンドあんにゃらこにゃら」と書きましたが、17年後にやっとここまで来ました!!! ぜったい聴いてください!!!
(そしてまた20年かけてブラックメサイアを攻略しなければいけないのかトホホ…)
The Strut / 30/70 Collective
[Official]
同じく揺れた、というよりディラビートなR&B!! カイヨ~テとおなじオーストラリア、はメルボルン産だそうです~~。すごいですねえ~~。バンドキャンプで曲売っているようなのでみんなで応援しましょう!!! がんばえ~~~!!!(いま見てみたらけっこうな充実度合いでびっくり)
https://thirtyseventy.bandcamp.com
Come Over ft. Ye Rin Baek / Dean
[Official]
“I△7 → I7(onbVII) → IV△7 → IVm6 →”なコード進行だけでも勝利なのにメロディも強すぎてマジ泣ける…良すぎる…鬼リピ…
これがチャートに乗った週にも聴いた記憶があるのだが、何故ズボっといかなかったのかが謎すねコレだって良すぎるもん…
See U Never / NIKI
[Official]
ちょっとMoonchildの”Cure”っぽいエレピのいんとろリフに導かれるように登場するNIKIちゃんのボーカル…
https://www.youtube.com/watch?v=Ic1rvQ44gFc
雨音 / 星野源
[Official]
長岡さん本懐的な意味でも素晴らしいテイクですね!!!
このままどんどんモダンR&B的な曲をわれわれ源くんガールズに(おれは男だけど)に浴びせていってほしいですなあ、次のシングルに入るであろうHello Songがたのしみ~~
Keep Up / RIRI
[Official]
次作も超良くなることじゃろう…(長老)
メジャーのシーンでこの音が鳴らされるのかと思うと爆上がりパリピ祭り!!!
Bonita / BIM
[Official]
ほらーまた声ネタじゃないですかーー!!! オシャレ!!!
(「年末だしこの曲とかエレピ採譜してコード進行祭りしようかな」と思ってたんですができなかったのでいつかやりましょう!!)
All in One / 呂布
[Official]
さどゆりめんば~~~
生楽器(の音)主体のトラックっていいよね…マリ「「「やっ」」」」
Beijo (Brazilian Rhyme) / Earth, Wind & Fire
[Offcial]
↑で思い出したんですが、深夜の橋本マナミさんの番組みてたらこれがエンディングでヒーヒー笑ってしまいました(「ぱーりや、ぱーりあ」とマリアージュされている映像がシュールの極み乙女で)
扉の冬 / 吉田美奈子
[Unofficial]
おっとっとっとコレです!! コレ最近一番聴いてます!!!
「とびらのーふ『ゆー』」に被さるIV△7の響きがなんとも物悲しいというか切なくて美しいというか…同じ部分の「開けたらだめ」と「手を触れたらだめ」という歌詞の内にひそむ繊細さが他の何にも変えがたく、そしてそんな繊細な楽曲の魅力を十二分以上に引き出しているティンパンアレイの演奏がまた素晴らしすぎて…涙涙です(感謝感謝です!)
キャロルキングやローラニーロを完全に日本人が消化/昇華したという感じのサウンドですが、「う〜んなんと素敵にジャパネスク…」って感じでこういう日本ならではの繊細さをもった楽曲をそばに置いておきたくなりますネ、あらためて歌詞を読み返すと使われてる言葉のセレクトとか語感が面白いです
それでは、今日明日は嵐の中に身を置くので今回はこのへんで!! 「俺もわたしも」という方は…ケガしない程度に頑張ってください!!! おめあてのブツが手に入ることを祈っております!!!
次回こそはアイドルマスターカバーソング特集(はっぴいえんど人脈寄り)をお届けいたします!!! 寒い日が続きますが、お体にはお気をつけて!!! あと…運動不足と正月太りにも、くれぐれもお気をつけて…(小声)
浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter
サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店