グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

最近聴いた日韓米+αのブラックミュージック2017末編

 

 日韓米+αブラックミュージック編です! さっそく行きましょう!!!

やっぱり勢い余って30曲以上持ってきちゃったんで、一曲でも好みにジャストフィットするものが見つかればいいなと思います!!! どうぞっっ!!!

 

<まずこの前貼ったやつゾーン>

cool / zack villere

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=923uTY2q71I

 やっぱこれヤバ…好き…

リズムの訛りを求めて音楽聴いてる人には天国のような2分間…

 

Bad Dream, No Looking Back / Syd

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=2-jOk9SgWtc

 キックの強さがまずサイコ~~~全世界的に最低でもこのくらいになればいいのに!!!!

 

On My Mind / Jorja Smith X Preditah  

[Official

https://www.youtube.com/watch?v=PA5uuBCtZ5k

 1音目からかっちょええすよ…ヤバいヤバい 

 

NA B YA ft. Zion.T / PEEJAY

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=a0TjAq-a3kA

 前は気にしてなかったけどコード感があの感じ!!! そこにZion.Tとかなんだ!? わくわくステーキセットか!?

 

STICKY SITUATION (feat. SYD) / QUIÑ

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=DDZf3ZdqzbY

 こんなに曲もヤバくてMVもヤバいってあるか!!! まさに夢!!! 夢のように美しい!!!

 

STARZ feat. PUNPEE / RAU DEF

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=G85uR-691aE

 RAUくんの新譜から…うううう泣ける…まじで…うううう…(笑)

QNくんとRAUくんいればもう万事OK!!!!

 

<ここから違うゾーン>

You Know How To Make Me Feel / Harold Melvin and the Blue Notes

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=T652bE3YzEU

 開幕これヤバいっす!!! 鼻血!!!

 

What A Fool Believers / Doobie Brothers

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=dJe1iUuAW4M

 ドゥービーブラザーズ全然通んなかった道なんですが、流石、イイ…すてき

コードはメジャーだと『IV△7 → IonIII → IIm7 - IIm7onV →VIm7 - #IV』? VIからVに行かないで直接#IVに行ってるのがおもしろい!!

 

Lucky Radio / Samuel Purdey

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=v1VCjs_Ns5c

 『未完』作曲のJosefさんのバンドの曲のあとに流れました~アシッドジャズジャミロクワイしか知らないんで面白い!!!(笑) ギターソロがジェイグレイドンっぽい!!

 

ステップアップLOVE / DAOKO × 岡村靖幸

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=wsl8HS_lVHE

 「こっれっはいいぞ~~~!!!」と思っていたら季節がどんどん流れてMステにまでご出演なされてました…超かっけかったっすね!!!

MEGさんに提供した"TRAP"という曲(2:41, 2:56~)モロな部分があるので一緒に聴くと「女性に曲書くときの手癖!!!」という感じでなおたのしい

https://www.youtube.com/watch?v=BymanWZK1GA

 

RUSH / RIRI

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=ahmuWmPgp-8

 これ菊地さん夜電波で掛けたらしいっすね…。菊地さんとオレの音楽の好みってほぼ寸分の狂いなく同じなんすよね…(誇大妄想)

あとオレもテレビ欄見て『米朝50年の因縁』って書いてあったんで、テレビつけてワクワクしながら「米朝師匠と50年の因縁とかヤバくね~~」とか言ってたらついに最後まで米朝師匠出てこなかったんでガックリしたことあります!!! なんの張り合い!!!

 これLA制作かなんかなんですよね、日本でもこういう曲もっともっともっと売れてほしい…

 

Jelly / JEON SOYEON

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=FJ8kJdTYj1o

 サビ!!! サビがいい

 

WHERE YOU AT / NU’EST

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=5e8-4mBiCSI

 出ました!! 全記事読んでくだすってる方にはお馴染みの『アレ』!!!

五十嵐響子ちゃんのソロ曲と同じアレ!!!(笑)

 

Inferiority Complex / Park Kyung

[Officia]

https://www.youtube.com/watch?v=AL2E1JDw2cA

 Kのポップスは強い…骨が強い…2:26!!!!

 

Sixteen / Samuel

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=NMPg8xVcjVs

 うおーーこれは最強!!!! もうイントロで優勝!!!!

何から何まで最高すぎて至れり尽くせり!!!

 

Candy / Samuel

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=oddXT5uaRb8

 えっこんなイケメンで歌やってて曲も良いとかどうなってんの? ヤバくない? 大丈夫? 深夜に公園で全裸のまま走り回ったりとかしてない?

イントロのトークボックスが超かっちょえい!!!

  

One Two Three Feat. Maboos / Samuel

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=LWSLwru2OW8

 どうやら韓国のオーディション番組出身らしい…ミニアルバムも出てるみたいなので応援しよう…(ファン)

しかし『プロデュース101』てすごい番組っすね…。101人…某ドルマスター某デレラガールズじゃん…

(※、もっと多いよね…)

 

Energetic / Wanna One

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=awtuTjNmYkI

 はい~~~これもイントロ優勝~~~

まえ記事書いてたときは「女性歌手多めで男性少ないな~~」と思ってたような気がしてたんすけど今回ちょうどいい感じ…

 

365 FRESH / Triple H

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=8gPQenyj1nI

 いや~~いいわあ…エロい…マジでいい…

やっぱKは心の安寧に欠かせないすね…この2ヶ月間K足りんかった…

 

BABE / HyunA

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=b9xndFqGJ4k

 なんて素晴らしいんでしょうか…涙がちょちょ切れますね…

心が潤っていくのが感じられます!!

 

Toy / Block B

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=JtjxZoa_LHM

 これめっっっっちゃ好きです!!!! ただMV1:02くらいのとこ「えっ? えっどういう気持ちで見てたらいいの?」になってしまう

 

Tough Cookie feat. Don Mills / Zico

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=P2RLb-RryEs

 年齢確認しないと見られない!!! でも何言ってんのかじぇんじぇんわかんない!!

やはりジコ坊ラップがめちゃくちゃ上手い… 

 

もういい/ 5lack x Olive Oil (-502-)

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=fT2xjM1YzkI

 でもKだけじゃない!!! 日本も負けてない!!! これヤバい!!!! ケツ硬い!!!(笑)

しかしホント日本にこんな音楽やってる人がいるなんて…マジですごい…

  

Bridge Through Time / Lonnie Liston Smith

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=chE_0KhiWGY

 Punpeeさんアルバム発売ありがとうございます②…ガチ超好きっす…

  

eclipse’s (Change Clothes) / PUNPEE feat. Sugbabe

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=ZpfQltPoK1U

 季節感ぴったりで超聴いたんでやっぱ貼ります…情緒…

「でも、あー…。あ(濁点)ー…。俺そんー、なに服とか、買わないんすけど…。こんの曲、歌っちゃってだい、大丈夫っすか? ダメ? あーや…っぱダメっすか」、絶妙に話し言葉感と演技がかった感がクロスしていて、話し言葉を正確に書き文字にトレスすることにエグいフェティシズムを感じているオレには天国のようなライン!!!!(笑)

「そん、そんな言わなくてもいいしょ…」がかわいい

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- / Division All Stars

ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video - YouTube

 「声優さんがラップするのが始まったんだよ~聴いてみて~」って言われたので「え~。どうせ韻ガチガチだけどフロウもガチガチなやつでしょ~~~?」とか思いながら聴いてみたら予想の遥か上を行くやつでした!!!

 いろいろなスタイルのフロウが並んでてフロウ見本市みたいな感じですが、個人的にフックされたのは3:28~の5連祭り!! こゆー5連で訛って4拍5連がチラ見えするフロウって最近のR&Bの流行りですよね!!!! 各ラッパーソロ曲の作家陣も超ハーコーな人選なんでぜひ!!!!

(※、そこドンテスダマスタのゴッチさんのヴァースを連想させる感じのアレっスな…)

DON'T TEST DA MASTER / BUDDHA BRAND featuring LUNCH TIME SPEAX - YouTube

 ドミュニスターズと同じ括りにするのはヘンですが(笑)、こっちもヒップホップ一本でやってるラッパーからのアンサーが必要なアレ、アレでしょう絶対!!!

 木村昴さん(しょっぱなのMC役の声優さん)「ひとりだけ所作がこなれすぎている…」と思ったら普通にクルー作って活動されているようで、来週からドラえもん今まで通りの目で見られねえ!!!

 

食べかけの朝 / Nao Kawamura

https://www.youtube.com/watch?v=AQryLg5wnnw

 ずっと「Cue買わねばCue買わねば」と思ってたらアマゾン在庫切れ!!! うっそーん…俺CDで買うのでみなさんはiTunesのほうで…(暴論)

全体的にネオなソウルっぽい歌モノですが、特に吉田美奈子さんの”Twilight Zone”に入ってそうな”Sleep your dream”という曲オススメです!!! なんとしてでも手に入れましょうね!!!

 

Somebody New / Mr. Jukes

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=X28Fvmlo29A

 イントロで「あ、オレの好きなネオソウルだ…」かと思いきや、中に入るとずんずん(ホリイのずんずん調査)進んでくファンクっぽい感じでこれはこれで好き…

「♭VI(VII)~~~~!!!!」って感じのコードと歌メロがかわいい

  

Run Away / Moon Child

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=hZ9Ejo7XNcA

 何から何まで好きなものしか載っていないドリームジャンボパフェ…

しかしネオソウルが『ネオ』たり得るのってヒップホップとジャズの文法の混入っすよね…

 

Dreaming / The Steeve McQueens

https://www.youtube.com/watch?v=7BZdUHv0GVQ

 知らなかった~~!! シンガポールのバンドなんですね!!

すげえいい!! 今もう世界各国にこういうバンドがあるんだと思うと世の中ひっじょうに明るい!!!(笑) 

 

Close To You / Jacob Collier

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=4mudDt2v41c

 ここまで来るとサーカス!!! 中国雑技団とかシルクドゥソレイユのそれ!!!! 2:20あたりで片手でベース弾くあたりいつ見ても笑ってまう

ジェイコブくんが別にあげてるこの曲のカバー、俺が知ってる中では、クエストラブとかピノが参加してない曲の中で一番Voodooのサウンドを再現してます

(これのこと↓

https://www.youtube.com/watch?v=9s1baxrxGHU)

  

LMK / kelela

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=ePi5BLJogyA

 新曲もいいですよ!!! こっちはポップ!!! 

 

D/vision ft. Earthgang / J.I.D

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=qngQ-mKN5XM

 これこれこのキックの圧!! もっと強くてもいいけど!!!

 

Hereditary / J.I.D

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=6GVyiF-Yce8

 「ラップにメロディがついたやつ」!!

 

Keep The devil Off / Big K.R.I.T

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=sFWL7nM_Dig

 かっけえ!!! 

 

Layup / Big K.R.I.T

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=wkT0Q8y_xkM

 メロウ!!! そのほかグラスパー参加曲もあるんでぜひ聴いてください!!!

 

Power ft .Kendrick Lamar, Lance Skiiiwalker / Rapsody

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=c3W3QDSET1I

 やぱマジスゲぇ…ラップが上手い…(あたりまえ)

 

“Tiny Desk Concert” / Noname

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=K58JYXhb4YA

 来日したんですね~いいなあ行きたかった~~。それにしてもラップうま過ぎ~好き~…

こちらはたぶんまだSoundcloudでフリーダウンロードできるんでご興味あればどぞどぞ~~

Yesterday / Noname

https://soundcloud.com/noname/01-yesterday

  

Holy / Jamila Woods

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=t3MhH2WekcY

 タワレコ行ったらCD売っててびっくりしました~~来日するみたいなので行ける方ぜひぜひ!!!

 この曲も小節のアタマがちょっといじわるで(『あなたがいるなら』ほどじゃないすけど)、最初の『ドンっ』てキックが1拍目で、歌の入りを1拍目で取ってると0:11あたりからずっとズレっぱになります

歌詞もすっごい好きなんで「来日記念だ~~」っつって訳したかったんですけど、日本語にし辛いっすね…CDに訳ついてたらどんなんなのか気になる…

 

Grey Luh / berhana

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=tQ24cuoiHNs

 今聞いてるんすけどいいですコレ!!! モタりにモタり!!!

あとやっぱKとはキックの圧がなんか根本的に違う気がする!!! KはKで違う魅力があるんだけど!!!

 

Mood / dvsn

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=gWPHeH0vEp4

 いいです!! キックの圧とベースの音響!!!

 

Color feat. Jay Armstrong Johnson / Todrick Hall

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=8WBAinat0pA

 ドメジャー~~~なR&B!! 素晴らしすぎるハッピーソング!! 幸あれ!!!

 

I Wanna Be Like You / Ibeyi

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=w46kD06bfog

 すんばらしいですこれ!!! ぜったいこれから来る!! もう来てる!?

 

Show You The Way / Thundercat

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=Z-zdIGxOJ4M

 ジャズの人が作った歌モノってイイすよね…。しっかしサンダーキャットみたいな人でもツアーの宣伝とかするんすね…(あたりまえ)

  

Love Story feat. Crush / SURAN

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=kDM5c5ImW_Y

 投稿直前に滑り込みで気がつきました!! っぶねーー!! めっっちゃいい!!! もうクラッシュくんの声はオレの実家です!!! すげえ安心感!!!!

0:45の声ネタ、なんか別の曲でも聴いた気がするんすけど…あとJay Parkくんお気に入りのアレと同じ人かな?

(※1月追、さいきん『スタンプ』だと知りました…なるへそ)

 

思ったよりも / SUSHIBOYS

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=ZhM6tUkK_hU

 「なんで誰も教えてくれなかったんだろ…」とバッド入るほど良すぎてヤバいっすマジで

このまま知名度あげてけばMステだって余裕なんじゃ!? 必聴!!!!

 

傀儡 / CRCK/LCKS

 

 「絶対これ貼ろう」というくらい、というより『リーユ』より聴いてたのでバンと出すつもりが、初めて聴いた時から1週間後くらいに消されたんでちょっと引きずるくらいショックでした…

曲知ってる方あるいは見てた方は分かって頂けると思うんですが、小田さんのあまりのスキルすぎるヴォーカルに「この人…絶対俺のこと好きだよ…」と思わせる力がみなぎっていてすごかったっす!!!(笑) Just The Two Of Us進行の中で間違いなく世界最高の1曲!!!!

関係者の方、見てたら再アップお願いします!!! 切に!!!!!!

 

犬の日々 / Ahh! Folly Jet

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=wiqgDApPgAY

 アバンダンドの次がこれ…。素晴らしすぎる…。

人生の中で『すり減らしたくない曲』ってあると思うんですけど、これは間違いなくそれです!!!

 

なんとなく、それとなく / OMSB & QN

[Official]

https://www.youtube.com/watch?v=lT7hz_tc8Sw

 ラスト!!!!!!!!! はい~~~~~!!!!!!! はい~~~~~~!!!!!!!!!  はい~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

俺の2017年はこれと”Virgin Love”で終わり…

 全部パンチラインだけど

「裸一貫でピッタンコカンカン お勤め帰りはグーチョコランタン

俄ギャングバング雑誌ならCanCam つまるところ暇潰しなんじゃん」

常人では書けないうえに面白過ぎてヤバい…

 

 ひとまず以上です!!! いかがでしたでしょうか? 数打ちゃ当たりましたでしょうか!! 2ヶ月空けたとはいえ多過ぎでしょうか!!! 

最後は中国台湾のR&B編!!! このページの曲がお好きな方はぜっっっっっったい聴いてください!!! すげっすよマジで!!!! 次のページでお待ちしてます!!! それでは!!

 

<勝手に関連記事のコーナー>

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 こちらも…

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店