グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

最近聴いた日韓米ポップス2017末編

 

 いよいよ本懐!!! やってくぜオウオウオウ(掛け声)!!!! 

この作りの記事書くの久々すぎるんでまた数打ちゃ当たる作戦で行きます!!! 1曲でも皆さんの好みにジャストフィットするものがあればよいのですが!!!

 

prince of modern / Blue Marble

[Official]

 極限まで凝られた『日本のポップス!!!!』って感じ!!! 超ヤバいのでこれだけでもぜひ聞いてください!!!

Lampの『さち子』と同年リリース!!!! 2014年大大大当たり年すぎんか!??!!?

Lamp 「さち子」 M.V. - YouTube

 

僕らの合言葉 / 清浦夏実

[Unofficial]

 こっちも前貼ったやつスけどめちゃくちゃ良い曲…#IVφのとこぜったい弦クラウスオガーマン編の3月の水!!!(笑)

 

残ってる / 吉澤嘉代子

[Official]

 猛プッシュ!!! 吉澤嘉代子さん売れてほしい!!!

1作前の『月曜日戦争』が架空OL日記のエンディングでそっからファンです!!! aikoさんが島やんとのコンビを解消した今、星野さんともどもぜひJ-POPをしょって立ってもらいたい存在!!!

 イントロで「おお『帰れない日々』ネタじゃん」と見せといて、サビ終わりで「私まだ昨日を生きていたい」から帰れない日々に雪崩れ込む瞬間のエモーション…

当初からいつか『吉澤嘉代子&プーチンズ特集』組もうと思ってたんすけど…やっぱすげえっスわ…才能が溢れている…

 

Pokemon master / SUSHIBOYS

[Official]

 とにかく聴いてほしい…ヒップホップ嫌いな人ほど聴いてほしい…

おかあさんといっしょの『パジャマでおじゃま』ネタの曲とか

https://www.youtube.com/watch?v=iFBbsSkgUsU

ダンボールの歌とか

https://www.youtube.com/watch?v=j9uZFqtNxrw

Mステ出たい曲とか

https://www.youtube.com/watch?v=AnKKoh_jomE

カニ食べたい曲とか

https://www.youtube.com/watch?v=6rDALk0DLsw

おじゃる丸のサブちゃんネタの曲とか

https://www.youtube.com/watch?v=byzeLJafmOo

ヤバいからぜひ聴いてほしい…売れてほしい…

 

ほれちゃった / CHAI

[Official]

 こ~~れ~~は~~イイ!!1:38~の転調パートがこの曲を特別なものにしてると思います!!! そこがなかったら耳障りのいいただの和風ペンタソングだと思って通り過ぎてました!!! すごい!! 海外で受けるのもわかるっスね…

 (※追、コードが転調パートも含めてダイアトニック進行IV-IIIm-IIm-Iだけでできてます。この係留感、確かにこりゃウケるわ…「コードが同じ」ということに気がつかせないくらい色々の色々が凝られているということですね…すごい)

 

待ちぼうけ / キヲク座

[Official]

 これが4000再生行ってないんか!? 嘘やん!!!

こーれは菊地さん絶賛なのも分かりますわ…これこそ加工して吸収してしまう国、日本人の音楽でしょうて!!!!!

(※、律動構造3:4クロスになってるので嵐の『未完』と基礎構造は同じです)

石橋英子&もう死んだ人たちの諸作を連想…

石橋英子 / Eiko Ishibashi "imitation of life" (Official Music Video) - YouTube

 

Baby, Love Is A Two Way Street / Addrisi Brothers

[Unofficial]

 Punpeeさんアルバム発売ありがとうございます記念!!!

こう聴くと大ネタ感あるけどwhosampledにはあれしか登録されてない!! さすがSTUTSさんっすね!!!

 

Pixel House / Snail’s house

[Official]

 毎回毎回音色がかわいい。カービィーのチラ見せがすげえ粋!!!!

  

流星ダンスフロア / ORESAMA

[Official]

 極上のディスコポップ!!! 他の曲もいいっす!!! 好きです!!!(告白)

 

Danger Lover feat. いつか / NONA REEVES

[Official]

 曲サイコーなのに映像しか入ってこねえ!!!(笑) I Can’t Go For That!!!

 

Royal Memories / Special Favorite Music

[Official]

 ポップス!!! ポップス!!! ポップス!!!(カメラ!!!)

歌詞『さよならなんて云えないよ』『強い気持ち・強い愛』『ある光』の引用だろこれ!!!(笑)

 

若いんだし! / モーニング娘。’17

[Official]

 サビに菊地成孔氏の『普通の恋』、”U Know”、Bメロに童謡『アイアイ』の引用が認められる…というクソみたいな冗談はさておき(笑)、I → Ion♭VII → IV△7 → IVm7(型)進行をあんま無闇に使われると困る!!! 簡単に好きになってしまう!!

今モー娘ってこんな大所帯なんすね…ご卒業おめでとうございます!!!

(※追、あらためてII△onI型の和音のヤバさというか『宇宙感』というか『永遠感』というか…「青春は終わっても人生は続くのだ」という4次元的なテーマにぴったりのコードですね、超好きです!! 素敵だなあ)

 

1010~とと~ / つりビット

[Official]

 小沢さんの記事の『オリコンチャート云々』のくだりで聞きました、イントロ聴いて「普通のJ-POPかな~」と思いきやSDMがちょこちょこ混ざったり、あと1:33の転調は絶対聴いてほしい!!! どうなってんだよ!!!(笑)

こういう『ハズしの感覚』が型が重要なJ-POPにおける差別化うんぬん!! うんぬん!!!(バテた)

 

恋のHamburg♪ / 五十嵐響子(種﨑敦美)

[Official]

 デレステやってたら唐突にVIm長調化して吹き出してしまったので「これは…もうR&Bにカテゴライズしてもいいのでは?」という気に

しかし、こんな可愛らしいタニタのタイアップソングでもVIがメジャーになる時代なんだな…(ウソです)

 

Prélude de la Porte Héroïque du Ciel (天国の英雄的な門への前奏曲) / Francis Jean Marcel Poulenc

 
 代表戦見ながらアナライズしてました、0:22~の『Am → Em → F△7 → C → F6 → B♭9onF』のB♭9onFが同じくR&Bにしか聞こえない!!!(笑)

(メジャーの♭VII7/マイナーで♭II7といえばD氏のHow Does It Feel…ときどきの精神状態によってボロ泣きかボロ笑いかがコロコロ変わる最高のMV↓

https://www.youtube.com/watch?v=SxVNOnPyvIU)

 ティポ作品の今堀さんとか下の『リーユの心音』とかパスコアールの東西南北組曲とか、全体的に苦い中にポッと甘いのが入って来るのに弱いっすね…逆もあるか、aikoさんの『あの子の夢』とか 

 

秋風に手を振って

[Official]

 デレステやってたらサビのaiko加減に笑ってしまった1曲!! Yoshiさんさすが!!

そして「あの日もらった銀のネックレス~」のくだり等節々から松本隆大先生っぽさを感じる(木綿のハンカチーフルビーの指環の合わせ技)…さすが森先生!!!!

 どのへんがどうaikoさんぽいかというと、

①サビ前III7→IV△7の動きがaiko、サビがIV△7で始まってるからaiko

②1:03のハーフディミニッシュがaiko

③1:06~のベースの落とし方がaiko

まる4、そのあとのキメが完全にaiko

まる5、1:20~の弦とグロッケンユニゾンのフレーズがaiko進行『IIm7 → IIIm7 → IV△7 → IV△7onV』を連想させる 

(楽理を勉強しはじめたときに一番最初に手をつけたのがaikoさんの曲だったので、aikoさんの手癖については鬼のように詳しいのです!!!笑)

今はもう失われたaikoと島やんの蜜月時代…ああ…まじhttps://www.youtube.com/watch?v=36d-SKvLh4o、だがこの曲はそんな島やんaiko組の新曲に飢餓状態だったすべての人間を救うはず…素晴らしすぎる仕事だ…

 しかしただのaikoさん島田さん仕事の模倣になってないところが最高で、特にセクションの中で転調、しかもあの形の半音上はaikoさんやらない!!

 (最近まで「菊地さんってどれくらいaikoさん聴いてるんですかね?」と思ってたら

https://www.youtube.com/watch?v=jrEa_iSILHU

ここで菊地さんのaiko理解度にちょっと打ち震えました、くちびるだけじゃなかった!!

桜の木の下!!  オレも菊地さんと6時間くらいこんな話したい!!!!笑)

 

秋めいて Ding Dong Dang!

[Official]

 これもサブディビジョンの交換がちょっとしたサプライズになってて楽しい一曲。

1:17のエッッグい訛り、いきなり聞くと「なんじゃこりゃあああ!!!!」だが採譜してみるとただ2拍3連の頭の1拍が落ちてるだけという2重サプライズ(直前までサブディビジョンが4連なので、そのつもりで聴いてるから歌い手&演奏者と聴き手のグリッドが真っ正面からコンフリクトする)。訛りにパッシングひっかけてめちゃんこ印象的なメロディラインになっているのが…『正しい訛りかた』みたいでかなり興奮します、ビヨンセみたいで!!(笑)

 

タッチミー / ゆいにしお

[Official]

 コード使いとメロの運びがKアコースティックポップス標準のそれ!!! こういう曲でブルーノート絡んでくるのマジでいっす!!! クソ上がります

1:36の「繋いだ手だけ」が小田さんの『グッバイブルー』作品っぽいのと(笑)、転調がサプライズ!!!

 

Ordinary Love / Kyung Park

[Official]

 1:30のメロ好き…。

かわいいポップスだけどラップのハマり方すごい~~~

…と思ってたらラッパーの方がKyungさんなのか!?

 

Would U / Red Velvet

[Official]

 サビの”Would U, Would U, Would U, oh yes I do”可愛すぎ…大問題です(コーネリアス)

ガチでメロとかコードのハズし方が職人芸!! 全体的にKのポップスならでは!!!

2:39で「おっ転調かっ」と思わせておいて2:45でもっかいくるのがズルい…泣ける…

https://www.youtube.com/watch?v=bLtRsfnTnlU

こっちも可愛くてよい…そういえば新曲も出たらしいけどまだ聞いてない…

 

We Young / NCT DREAM

[Official]

 レッベルの”Red Flavor”をひさびさに見てたらその後に自動再生されました~~よい…

0:51のメロが好き…あとサビの4拍5連ぽい歌メロマージで流行ってますね~…

https://www.youtube.com/watch?v=fwmvF5ffmhg

この曲の最初に出てくる子、めちゃくちゃ羽生選手に似てます(それだけ言いたかった)

 

Y Que Hay De Ti / Guyun Y Su Grupo

[Unofficial]

 フィーリンて音楽について何も知らなかったんですが、高井さんのインタビュー読んで聴いたらすんげえ良いじゃないすか…!!!

ボサノバとは違うほのっぼのとした感じが素敵~~~。いいなあ~~

  

Cosas del Alma (Pepé Delgado) / Olga Rivero y Orq.Niño Rivera

[Unofficial]

 聴いたこともないのに、なぜか童謡みたいに「なっ懐かし~~!!」となる…最強

 

Ave-Maria / Francis Hime

[Unoffcial]

https://soundcloud.com/larissa-gouveia/sets/francis-hime-1973-odeon

 アヴェマリア界最強のうちの1曲!!(笑) シューベルト版より聴いてるかも、すごくおすすめです!!!

なんでブラジル音楽ってこんなディミニッシュが素晴らしいんでしょうか? ディミニッシュ情操教育?

 

リーユの心音 / Evo+

 この2ヶ月で一番聴いた…(動画消えちゃいましたが代替ないのでそのままで…)。エグみと甘みのコントロールが素晴らしすぎて泣いちゃう…「夢の終わりまでは遠い」のメロがマジで好き、というかボカロとコルトレーンが組み合わさるとこうなってしまうという奇跡!!!!(笑) ほかにこーゆうヤバいボカロ曲あったらぜひ教えてください!!

(ボカロ版です↓ この子らアレすかね、下田さんが声の?)

piapro(ピアプロ)|オンガク「リーユの心音」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17374774

「こっこんな完璧なボカロPさんいらっしゃるんすか!?」と思ってたら作者さんのブログ読んで納得…。この曲が1万再生てことは、千本桜とか8垓再生くらいされてないと割に合わないと思うんですけど!!!!

 

 以上がポップス編です!!! お次は同じく日韓米+αのブラックミュージック編!!! 大丈夫ですか!? 多過ぎてもうバテてますか!? でも大は小を兼ねるというので愚直に行きます!!! スンマセン!!!

 

<勝手に関連記事のコーナー>

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 こちらもなにとぞ…

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店