グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

あれ? 一ノ瀬志希さんて第4期SPANK HAPPYのボーカルじゃなかったっけ?

 

 ( ※追、追補と追補の追補となる記事を書きましたのでよろしければご一緒にどうぞ、このページで繰り広げられているのは怪文書だ!!!

ササキトモコさんのアイマス仕事における引用をみてみよう(&一ノ瀬さんとスパンクス追補) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

ササキトモコさんのアイマス曲ききどころ&元ネタ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 あと、この記事の一番下に音源追加したのでこれまたよければぜひどうぞ、「確かにこれ聴いちゃったら…」って感じっスね…自分で作ったんスけど…

 ホンモノのスパンクハッピーの新曲についてはこちらで触れてます↓

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

「法王とアイドルスターの濃すぎたマンゴージュース

ちょうどいい心の傷

its alight 噛みつきたい ずっとハグしてたい」

だってよ志希ちゃん「ちょうどいい心の傷」…)

 

 スンマセン!!

 今回「架空のアイドルである一ノ瀬志希さんのソロ曲『秘密のトワレ』はこんだけ”Angelic”と構造的には似ているので、もしかするとSPANK HAPPYを下敷きとして作曲された可能性もあるのでは?

ついでにそのせいで『夜電波の一ノ瀬志希ゲスト回』まで幻聴してしまっているのだが、これを解決するにはもうバンダイナムコさんに菊地さんプロデュースの『鏡の中の十月』(か”Par Hazard”)みたいなタッッルい新曲を拵えて頂いてダイレクトでレイジーレイジーにぶつけるしかないのでは? 」という文章を一生懸命書いたんですが、あまりに与太すぎたというか荒唐無稽というか星野さんの『夢の外へ』的な話はヤバいというか、掲載することに対してこれまで生きてきて感じたことが無いレベルの抵抗感を感じたので、ほんっとスンマセンいっかい引っ込めます!!!

「存在しないアイドルユニットのトリビュートバンドォォ!!!」とか言ってビートニクスカバーしたり1期スパンクスのパクリソング作ったり空中分解したりしてた頃がとてもなつかしい!!! 今思うと『ちょっとツラインダ』とか歌うアイドルどんなんじゃつう感じですけど!!

(このページにて"Angelic"と『秘密のトワレ』の軽い構造分析書いてます…↓

ササキトモコさんのアイマス曲ききどころ&元ネタ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

軽い…)

 

 諸プロデュース活動でデュエットしたり、ソロで”?”とかやってるのを見て「菊地さん~…これ絶対スパンクハッピーまたやりたいんだろうなああ~~~」と思ってたらラジオでその旨の発言をされたようで「まっマジで…!?」という気持ちです!! 「です!!」って言われても「そうですか!!」だけど!!

 とりあえず俺が今思うことの全ては「何かの間違いで一ノ瀬志希さん第4期スパンクハッピーのヴォーカリストにならんもんかな…」!!! スパンクスの歌詞を地で行くスッゲエ、スッゲエ人です!!! 先週知って「うっわ~~~~(笑)」しか言えなくなったんすが、ふたご座!! かつ161cm!!!(『生まれた時から地獄行き』の「オレより背が低いから、そんだけなのよ〜(笑)」のくだり!!)

 そんな志希ちゃんがカルバンクラインの赤いワンピとマックイーンのヒールで”Phygical”踊る図が見えたり、代官山UNITのソロライブでカバーした『破壊』とか"It's New Day”ネタで5連ラップしてるレイジーレイジーの曲が聴こえたり、『き・ま・ぐ・れ Café au lait!』が『ラブクランクイン』にしか聴こえなくなったりして、え~~~…ちょっと困っています!!(笑) 同様の症状でお困りの方がいたら…なーもできませんがぜひご一報を!!

 

  ※追、まかり間違ってこんなところに流れ着いた志希ちゃんファンの方のために、文中に登場した(していた)実在の楽曲を貼っておきます…

 最初「秘密のトワレ、確かに要素要素Angelicに似てんな…」とだけ思ってたのがだんだん「いや~~…。これ向こうの世界の志希ちゃんファンの人たち半数くらい『普通の恋』を聖句にしてる人たちでしょぜったい」と思想も過激化していったので…きっと気に召していただけると思います、なんてったってファン層モロ被り、というよりライターさん確実にヘヴィーな菊地ファンなんだよガチで!! 輝きでPCが破裂しそう!!!

 

秘密のトワレ / 一ノ瀬志希(藍原ことみ)

[Official]

 ここで聴けないDメロの同主長調チラ見せがマジで毎回聞くたびに鳥肌立つ!!! あそこだけでも歌い手のキワッキワ感、というよりそれこそふたご座の二面性が完璧に表現されていて思いっきり引き込まれます

 

Angelic / SPANK HAPPY

[Unofficial]

 クラシック!!!! カップリングの『拝啓 ミス・インターナショナル』と『アンニュイ・エレクトリーク』もいいのでぜひ買ってくださいね!! 死ぬほど売れなかったらしいんで行くとこ行けばすっごいいっぱい余ってると思います!!(笑)

 

Par Hasard / Mikado

[Unofficial]

 細野さんにも菊地さんにも直接的に影響を与えている…というより音も歌詞も夢でも見ているかのような…とにかくヤバい!!!!

 

鏡の中の十月 / 小池玉緒

[Unofficial]

 上の曲にインスパイアされてYMOが書いた曲で、そのヤバい感じが「アスピリンひとかけら」から始まる歌詞に集約されているのでは…というより今ものすごい解離感!!(笑) すんげえ好き!!!!

オレの中のレイジーレイジーテーマソング!!! 「生きてることも、誰かの夢ね」って一ノ瀬さんに言ってほしくないすか!? ないすか!?!?!?!

 

ちょっとツラインダ / THE BEATNIKS

[Official]

 これ歌ってるアイドルなんていたら間違いなくファンになるな…いたらヤベーけど…

 

メドレー 破壊 / SPANK HAPPY

[Unofficial]

 これ…初めて聴いたときスゴすぎて腕が震えたんですけど…この流れで「腕が震える」とか書いちゃダメだ…今堀さんのギターソロすき…

1期スパンクスの名曲、というよりスパンクスに駄曲無しぜんぶクラシック!!!!

見えませんかみなさん!!! 一ノ瀬志希さんがとてつもなく目を座らせたままこの曲を熱唱している様が!!!(集団幻覚)

 

ラブクランクイン / SPANK HAPPY

[Unofficial]

 全体にハッピーとラブが溢れている歌詞だけど「あなたは監督? それとも相手のスター どっちでもいいや」が最高にフレちゃんっぽい!!! 原さん河野さんとの共作なのかわかんないけど菊地さんの歌詞の中でトップクラスに可愛いやつ!!! 『ハッピーバースデー』みたいのだけ書く人じゃないっすよマジで!!!!!

 菊地さんがソロでやってる「ノールームメイト」収録のファーストミニアルバムの”MY NAME IS”も、ファーストアルバムの”Freak Smile”もiTunesで買えるので超超おすすめです!!! このメンツで悪くなるわけがなし!!!!

(※、共作なのは曲だけで、作詞はほぼ菊地さんのようです。そうなんだ…。でもよくよく考えれば"Chocolate"と『いちばん小さな賛美歌』とかは似たテイスト)

 

悲しむ物体 / SPANK HAPPY

[Unofficial]

 『破壊』『ノールームメイト』と合わせて志希ちゃんにカバーしてほしい1期スパンクス曲No.1…。ボーカルの原みどりさんがソロでセルフカバーしてるやつもあがってるのでぜひ見てみてください、やはりほぼティポです↓

https://www.youtube.com/watch?v=WNKr96RyXeE

えっていうか順番違うけど『秘密のトワレ』のアンサーソングじゃないですかこれ!? 悲しすぎませんか? ヤバくないですか? いい曲すぎませんか?

 

 最後”Chocolate Folk Song”貼りたかったんすけど無料世界になかったんで…やっぱアルバム買ってください!!!(笑) かなりかなりかなり上質な、曲も演奏も詞も超一級品のポップスです!!!

「世界中の言葉で言う 『お願い微笑んでよ』」というサビの歌詞がほんとに、ほんとに好きです!!!

(『ハッピーバースデー』はもう言わずもがなというか一ノ瀬志希さん必殺すぎるので貼りません!! ご興味のある志希ちゃんファンはぜひ聴いてこっちにズブっと来てください!!!笑)

  

Physical / SPANK HAPPY

[Unofficial]

 2期スパンクスで一番有名だと思います、不健康すぎるオリヴィアニュートンジョンカバー。

「えにもぅ、えにもぅ」の菊地さんのやらっし~感じと瞳ちゃんのポーッとした感じが最高!!!!

 

革命 / JAZZ DOMMUNISTERS

[Official]

 ここにレイジーレイジー混ざってすんげえかき乱してってほしい!!! そんなMVが見える!!!(イタコ)

 

U Know feat. OMSB, JUMA / 大西順子

[Unofficial]

U Know ft OMSB JUMA 矢幅歩 吉田沙良

U Know ft OMSB JUMA 矢幅歩 吉田沙良

  • 大西 順子
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 菊地さんの書いた曲の中で一番好きな曲のひとつです、ダブ解散ライブのあのソロはズルすぎ…

菊地成孔ソロライブでヴァースを披露する一ノ瀬志希さん見てぇ~~超見てェ~~…

 

普通の恋 / SPANK HAPPY

[Unofficial!!!!!]

 音源版と違って、叩きつけるように歌うふたりのヴォーカルが…。きっと一ノ瀬志希さんも、我々の知らないどこかでこの曲を聴いて胸をときめかせているのではないかと思います、たぶん!!

 

※追追記、このタイミングで夜電波スパンクハッピー特集!!! やはり何かあるとしか思えない!!!

聴ける方はぜひ聴いてみてください!! 古谷アナもご登場されるようなので絶対ヤバい回です!!!

https://www.tbsradio.jp/206021

古谷さんめちゃくちゃ可愛いっすね…菊地さんマジで!!!!!!

 てアレ、2期だけ!? 1期は…?

  

 そしてこれが昔作ってた音源のひとつなんですが「まさか巡り巡ってここでインターネットに流れることになろうとは!!!」と思ってます!!! スンマセン、でも菊地さんも「相対性理論のリミックス」って三輪さんにまんまスノーバウンドやらせてたので許してください!!!(笑)

Angelicのオケだけど構造が秘密のトワレになってるところがあって若干ツイストしてますが、この音源で言いたかったことの半分くらいは納得していただける、というか多少同情の念を寄せてくださるのではという気でいるのですが…。蹴り飛ばされますかね…?※

 

 ※追記の追記、ついに菊地さんの口から「スパンクハッピー復活!!」宣言がなされましたが名称が『最終スパンクハッピー(仮)』のようで、『第4期SPANK HAPPY』なるものは永遠に夢の中に!!! やはり『4期スパンクスヴォーカル: 一ノ瀬志希(存在しない)』で完全にフィックス!!!プラダはわかんなかったけどマックイーン的中!!!(笑)

 それはともかく、また菊地さんの歌もの聴けんのめっっっちゃ楽しみ〜〜〜最終スパンクス、とりあえず"?"音源化だけを切に希望…『生まれた時から』(は入ると思う)とか『ノールームメイト』のリアレンジ版もできれば!!! とにもかくにもホントまた菊地さんの歌モノがCDで聴けるってだけでメチャありがたいっス!!! 楽しみ!!!

 

 ※追記の追記の追記、いっやーマジで最終スパンクスヤバい!! というわけでホンモノの4期スパンクスの楽曲はこちらで聴けます!!(笑)

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

やっぱODさんだったか!! 

 

 ※追記の追記の追記の追記、ついにレイジーレイジーに持ち歌が! プロデュースは菊地先生じゃなかったけど"エイリアン・セックスフレンド"と和声的な一致が見られるので何も言えない…

 

 実在しないアイドルの話の次は実在も実在、超人気アイドルグループ嵐の新曲がマジでヤベえというお話!!! 「菊地さんのファンだけどいまだにポリリズムとかよくわかんないんだよね~~」という方、必見です!! ぜひどうぞ!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店