グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

先週あれ聴いたこれ聴いた(KとAORとシテエポップ)

 

 こんばんは~~。前々回くらいに紹介した”Akad”って曲が消えていたので新しいものに変えておきました~~お気に入りとかされてた方は更新しちゃってください、中身は(たぶん画質以外)同じだと思います!

https://www.youtube.com/watch?v=viW0M5R2BLo

 

 遅まきながら『響け! ユーフォニアム2』を全部見切りまして、「これ今、いやこれ以上の映画あるか?」と思いながらボロッボロ…

 まだ見てない方をフックするために安直にアナロジーするなら、構造的に一番近いのはホンサンス監督の『次の朝は他人』じゃねェかなと思います、ただ『次の朝』は諦念的なラストであったのに対して、ユーフォニアムは極めて希望に満ち溢れているというか、三月の水というか(笑)、仏教的な輪廻観とか詠唱感とかバシッバシ感じられてホントに美しいラストになってます!!! これでたまこまーけっとの無念は晴らしたというか、これ褒めてたまこまーけっとボロクソ言うのはさすがに許されんだろうという感じがあります!!! 

 ラスト手前某シーンの「どんなコードだろうがモードだろうが流麗にソロを取れるようになったクソ凄腕の演奏者が全力でパンクロックを演奏してる感」はもう観てるだけでゾクゾクします!!! それこそホンサンスとか小津とかお好きな方もう絶対観てください!!! まず後悔させません!!! それこそけいおんの1話と見比べてみると『人間は止まらない限り変化し成長し得る』という本作のテーマの一部を体現している!!! と今にも号泣しそうな感じですね!!! ヤバい!!!

(※、『ラスト手前某シーン』、この動画の8:07~のシーンのことですね。こんなに切り詰めに切り詰められた映像なのにこの一瞬だけで込み上げるものが…)

10分でわかる 『響け!ユーフォニアム』 - YouTube

 ヤバいこのままいくとひたすらユーフォ二アムの話ばっかし続けることになりそう!!

本題!!!

 

Don’t Say That-! / vankushuma

[Official]

https://soundcloud.com/vvnksm/dont-say-that

「随分かあいらしいカットアップっすね…」と思ったらUjico氏サンプリング。K-R&Bモロなメロディの下でKawaii Future Bassサウンドが鳴り響く超ヤバいトラック!!!

 

Place To Go / Yuna

[Official]

(1:22~あたり)

 マレーシア発のシンガーさん! かっこいい!!!

2:15からあたりの訛り方がきれい…

 

Long Gone / Phum Viphurit

[Official]

 いま↑の関連に出てきたので聴いてみたら、いいじゃないすかこりは!!!!

バンコクのバンドみたいです、「ボーカルの声ヒョクくんに似てないすか?」って書こうと思って聴き直したらあんま似てない!!! なんでそう思った!!!

 

Don’t Call This Love ( 달 Remix ) / THE MXXN( w / Baeksik )

[Official]

https://soundcloud.com/themoonn/the-mxxn-w-baeksik-dont-call-this-love-remix

 イントロから分かる!! いい曲!!! 

キーパンチする手が止まる!!!

 

보호본능 (With. Dawn) / novh.

[Official]

https://soundcloud.com/no_ah_music/with-dawn

 手ぇ止まる系R&Bその2!!!

なんでこんないい曲ばっかなんだKのブラックミュージックは!!! 

 

Tru / DMEANOR

[Official]

https://soundcloud.com/dmeanor/tru-lloyd-cover

 いい曲すぎる!!

原曲もいい〜〜〜〜

Lloyd - Tru (Official Video) - YouTube

 

Together / Seenroot

[Official]

 MVと女の子の声が可愛い!!! 

Sweet Heartって曲、可愛らしい感じでいいですよ!!! ワウギターがかっこいい!!

 

Think I Wanted To Be / Dasom Kyung

[Official]

 なぜKのアコースティック系ポップスってこんなテンションコードばっか使うの!??! 素敵になるでしょ!?!?!

サビのVm7-I7、マイナーだから♭VIIm7-♭III7か、とてつもなくこの前の『まゆみ』を想起させてさせてしょうがないんですが何故!!! ごまんとあるじゃないこの進行!!

0:11とか0:23の#IV=VIのコードがaiko姉っぽくていい…。ああまたKANさんだ!!!!

 

Phonecert / 10cm

[Official]

 PVにZion.TのEatに似た(アレ以上の)狂気を感じますが!!(笑) 演奏してるお兄ちゃんたちは爽やかでかっこいい!!! それにしたってどこ切り取ってもシュールすぎる画面だな!!!

アニメがいま教育テレビに出てる、そう井上涼さんのアレにちょっと似てる!!! 1:16の「まんでーご『おやー』」の潜るメロディがかわいい!!!

 

눈물 / Bravo

[Unofficial]

 ご本人のSoundcloudにはこの曲なかったぽいのでこっちで~

フューチャーベース(で合ってるんでしょうか)系のトラックに最高にいい調子でモタった歌とラップが載ってる!! 最高!!!

 

Give Love feat. LunchMoney Lewis / Andy Grammer

[Official]

 先週紹介しようと思ってすっかり忘れてたヤツです、学童ミュージシャンの”Give Love”をユーチューブで見たくて検索したら一番上にこれがヒットしたんで聴いてみたら最高でした!!!

一瞬ウィズカリファのSee You Againっぽくなるとこ良くないスか!!!(笑)

 

Shooting Star / PAELLAS

[Official]

 パエリアってこう書くんすね知らんかった!!!

あと久々にシャザム使ったんで中身見てみたら、検索した曲の半分くらいが”Legacy_Tag_Migration_Currently Migrating”になっていて、いま検索するまで「前調べたラグタイムの曲名かなー? Ragだし」と思ってたんですけど全然違うスね!!! Ragですらない!!!

 

Change / Attitudes

[Unofficial]

 しっ沁みる…!!!

セクション間に置かれたシンセとギターのフレーズが好きです!!!(1:24とか)

  

 それではおやすみなさい!!! 期せずしてめっちゃ貼っちゃいましたコメントの薄さをいい曲でカバーだ!!!

 いまMV公開に間に合わせようと、気合い入れていっしょけんめー某ドミュニスターズのアルバム全曲紹介書いてるんで、それ終わるまで更新ストップします、夏から秋にかけて気温もフラつくと思うんで、気をつけて元気でいっぱいいい音楽聴いてくださいね~~それでは!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店