グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

今週は中国産ヒップホップ&ラテンアメリカポップス&K聴きました!!!

 

 こんにちは~!! おととい相撲見てきたんですがやっぱ横綱ってアウラから違うっすね!!! むちゃくちゃカッコよかったです、日馬富士の背中とか超デカかった~いつもお世話になってます~

(※、このときはのちにあんなことになるとは思いもしなかったのであった…)

 あ、あとブログの閲覧者が100人超えたそうです!! ありがとうございます!!

今週は比較的聴けた週だったんで、予告通り出発!! そんじゃあさっそく行きましょう!!!

 

Wudidong / Higher Brothers

[Official]

 6月に1stアルバムをドロップした中国のヒップホップクルー。

その頃の関ジャムでtofubeatsさんが別の曲を紹介してましたが、この曲ではこんな感じのフロウも飛び出したりなんかしちゃって

f:id:hamamotodanko:20170821230125p:plain

(4拍5連の8分で出したかった~次から手書きにしますね!!)、短期間ですがあの曲の頃より格段に上手くなってます!! フックはちょいクドいけど!!

同じアジア圏の同志としてこれからも目が離せない存在ですよっっ!! アルバムにはJay ParkくんやKeith Apeも客演で参加しているので、極東アジア圏ヒップホッパーのみなさまは要チェキ!!!

Jay Parkくんの余裕感!!!

 

Raw Sh!t / Jay Park

[Official]

 Jay-Zのレーベルと契約を結んだということでマジのマジでおめでたいですね!!! 超尊敬!!

最近ずっと”Everything You Wanted”ばっかり聴いてます、次のアルバムたのしみ!!!

 

Recuerdos En Un Taxi / Litto Nebbia

[Unofficial]

 これマジよくないスか!!! 俺の思うラテンアメリカポップスの良さが全部入っている!! 転調しながらドミナントモーションを繰り返して、その隙間を縫うようにラテンのメロディがフロウしていく様が最高!!!

この人はアルゼンチンの鍵盤奏者で、もとはプログレ畑の出身だそうです。アルゼンチンポップス初めて聴いた! アナログめっちゃ欲しい!!

『音楽的に充実していながら普通に聴いても楽しい』っていうのが南米のポップスのよいところだと思っているんスけど、これ超すごいことですよね!! 音楽の3要素すべてをキッチリ抑えているのがミソなんでしょうが、そんな口にするほど簡単にできることではないぞおお!!!!

最近の曲もYoutubeで聴けますが超ポップでいい曲でした、ハマった方はぜひ探してみてください~

 

Viva / Kleiton e Kledir

[Unofficial]

日本民謡?」というくらいモロペンタなイントロを超えると、超おいしいコード進行の宝庫!!! さすがブラジル!!! ラヴ!!

改めて聴くと、ポップなメロディに、そこまで奇抜過ぎない(が所々においしいのが入る)コード進行で、ブラジリアンポップスにまったく馴染みがない人でも楽しんで聴けるかもしれない一曲ですね。ブラジル!!!

 

Akad / Payung Teduh

[Official]

 1音目が聴こえてきた瞬間に「うっわー!」と声が出るような曲ってあると思うんですが、コレ声出た一曲です!!

歌い出しがけものの”tO→Kio”に似てるな~と思ってたら、もうド真ん中直球150km/hで、リードシンセの音色とかコーラスの声がすんげえLampっぽくて、とにかくシティポップファンの方にお薦めです!!!(笑)

インドネシアンポップス特集も組みたいと思っているんですが、間違いなくこれが一番いい曲です!! それ先に言っちゃうのは…?

 

하루종일 / Jazzyfact

[Official]

「アクセス100人突破しました~」ってことで、どの記事が一番人気なのか見れるみたいなんで見てみたらダントツプライマリーの記事で、改めて日本国内のプライマリー人気を確認しました(笑) いいもんねプライマリーパイセン!!

K-POPラヴァーの方が多く読んでくだすってるのかな~と思いながらKの紹介します!!! これちょうど今見つけた曲ですが、すごくいいです!!

 

Time Travel / Beenzino

[Official]

 その関連に出てきた曲です!! 去年のリリースなのに初聞のよな気がする!!

こういうヒップホップとかR&Bの、マイナーの1度(メジャーの6度)が突如としてメジャーセブンスになる進行超好きなんですけど、これ最初にやったの誰なんでしょうね? バッハとか?

(※追、『ピカルディ3度』の応用なのでやはりバッハですね…たぶん)

 

Artist / ZICO

[Official]

 撮影地が日本!!! 富士文具店!!(笑)

面白いからもっとやって欲しい!!! もはや貫禄さえあるよZICO坊!!!

 

Bootylicious [Big Boyz Remix] / Destiny’s Child

[Unoffical]

 またブックオフで見つけました!!! 超カッチョえいリミックスばっか入ってる!!

デスチャの12聴きながらK-POPとか紹介するブログ書いてるなんて、まさか人生こうなるとは思ってもみませんでした!!!(笑)

  今週はたくさん聴いたんで「あれもこれも」ってなっちゃいましたが、多い方がいいのか少ない方がいいのか悩みどこですね、聴くぶんにはパッと聴けるから多めの方がいいのかな?

 

 そんなわけで今週聴いた音楽でした~

次は9/1かな? またお会いしましょう~!!! こっちは夜はもう涼しゅーて涼しゅーてですお元気で!!!

 

<勝手に関連記事のコーナー>

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 もはや関連もへったくれもないけどおすすめなので無限に貼ります、めちゃくちゃいい曲です

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店