グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

今後の更新予定&今週これ聴いた&曲投稿しました!!!

 

 こんちには~~!!! うわ「こんちには」だって(笑)、こんにちは!!!

 おとといはさいたまスーパーアリーナで担当の藤本里奈ちゃんと、彼女の声を演じられている金子真由美さんの勇姿を見届けてきました!! 超カッコよかった!!!

そいでもって昨日渋谷とか新宿でドッカンドッカンとアナログ買って帰ってきました、ローボルジェスのファーストが4万いくらで売られてたのがあらゆる意味でショックでした!

 

「ひっさびさに書くなひと月ぶりかしら~?」と思いきや、前回記事の投稿からまだ10日しか経ってないって言うじゃないスかびっくり!! 結局iTunesで『新人類』リリースされる気配ないですね!!! spotifyでは始まったらしいすけどねコンチキショ…

 今日は今後の更新予定をお伝えしようと思って馳せ参じました、なるたけ沢山記事書けたらいいな~と思ってるんでよろしくお願いしまス!!

 

 ・来月末までにそこそこガチめな楽曲分析/批評を1曲やりたいな~と思ってます、第一回で取り上げるのはaikoさんの『キスでおこして』!!! 

にしようかなと先週まで思ってたのですが、おとといライブで『ラヴィアンローズ』聴いて、改めてすんげえ感動したのでもしかするとそっちになるかもしれません!!

 とりあえず両方できるように準備進めていきますので、投稿の折にはどうぞよろしくお願いします~。

『理論を知らずに音楽を聴く喜び』も『理論を知って音楽を聴く喜び』も等しくあると思ってるんで、楽しくやりましょう!!

(※、2018年も終わりですがついぞ投稿されておりません!! なんかで会う機会があったら直接訊いてください、福山ガリレオみたいにその場に譜面書いてご説明いたします!!)

 

・それに伴って、第一回で予告していた有料記事での”Doop / Zion.T”リズム分析も準備しております。けっこスゴいことんなってるんで、特にブラックミュージックのリズムに興味のある方(とは言いながら他のジャンルにも応用できる技ではあります)や、Zion.Tの音楽を深く知りたい方はぜひどうぞ。こんだけ長いことひっぱってたら「いやもうわかったわそんなもん(笑)」って人も出てきそうスけど!!

(※2018年も終わりですがついぞ以下略!! こっちは時間かかっても必ず出します)

(※※pixivFANBOXの500円プランで自作分析と一緒に載せました)

 

・9/1の更新は、『今週のインドヒットチャートTOP10ぜんぶ聴こう!!!』で行こうと思ってます!!

『ロジャーニコルスVSアニメソング/ゲームソング』とか『5連符使いのアニメ/ゲームソング』といったクールジャパン対応の特集も年内にはできたらいいんですが、前者はまだともかく後者は分母に対して分子が少なすぎるというか、そもそもがみんなでワイワイ楽しくバーベキューできる茶室を探してるみたいな無茶な話なんで地道に進めてます!! そんでも2,3曲見つかったんですけどねBBQできる茶室!!(笑)

 

・今週から、『その週聞いた曲を数曲コメントなしでポンポン貼っておしまい』みたいな記事も更新してっきます!! 穴開ける週もかなりあると思いますけンども更新少し増やせるようちょっとやってみます!! 今週ぶんは以下の通りです!!

  

ねこくじら / 佐藤美香

[Unofficial]

 出だしがティポグラフィカぽい(笑)

作曲はアイマスファン的には『黎明スターライン』の作曲者で通じるでしょう、増渕裕二さんです。

構造的には、http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2009/05/post_100.html

増渕さんご自身が書いているように3×4のクロスリズムになっており、要はハノイと(基礎は)同じ。

 

1 of 1 / SHINee

[Official]

 ニュージャックスウィング再加熱の痕跡がどうたらの記事で聞いた気がする…。

踊れて歌えて曲がいいともうボーッと身を委ねて聴く以外許されないっスね…

 

まゆみ / KAN

[Unofficial]

 “aikobon”でフェイバリットとして挙げられていたアルバムは半分くらい聴いたんですが、KANさんは聴かなかったほうの半分でした。今聴くと「あ、ここ絶対影響受けてるな」という点が超いっぱい見当たりますね、垣間見えるビートルズ愛が"Magical Mystery Tour"として噴出する瞬間!!(笑)

これ聴きながら夜を越してボルトの100観ましたガトリン!!!

 

May Storm / 山本達彦

[Unofficial]

ブックオフでレコードを見ていたら、山本達彦氏の諸作(しかもむちゃ美品)が108円と250円で置いてあったので超アガりました!!!

シティポップファンの皆様方にはお馴染みの名盤ですね、クレジット読んでも「やっべ…」しか言えない!!

 これ聴いてたら『魔法をおしえて』が聴きたくなりました(なぜ)、この曲ができる過程はドキュメントになってるんでまだ聴いてない方はぜひぜひ!!! 達郎さんのバンドのリハとかプリプロとか(確か)聴けるんで!!

 

以上!! 今回コメントしちゃいましたけど、こんな感じでできるだけ毎週更新してくのでよろしくです〜〜〜

 

これを投稿しました。41秒なんですぐ聞けちゃいますが、中身はパスコアールのSom Da Auraを一番上に書いた藤本里奈ちゃんの声でプレイしたものです。Youtubeとかにも上げようと思ってるんですが、何故か締め出し食らっちゃってるんでそのうち!!

当初は米朝とドミュニスターズと里奈ちゃん抱き合わせでやって「この人たちが俺の推しメンです!!!」って言いたかったんすけど間に合わなかった!!!(笑)

 Primaryの”?”のカバーとかも用意したんですが、マイキング等の力不足から音ぴかぴかのモジュールとざらざらの生音を組み合わせられなかったので途中で断念しました!! リベンジします!!!

里奈ちゃんのソロは”~42”みたいな可愛くてレイドバックスウィングな曲だったらいいな~。

 

 以上ご報告でした!! 今回もおつきあい頂きガチ感謝!!!

音楽を聴く醍醐味のひとつに「うおお、俺の知らないところにまだこんな名曲が…(ということはもっと掘り続ければもっといい曲に出会えるかも)!!!」とか「この曲のここってこうなってるのかー」という喜びがあると思うんですが、そういう気持ちの揺れ動きみたいなもんをほんの少しでもご提供できればと思いながらこれからも少しずつ頑張っていく所存でございますので、どうぞこれからも真夏のさいたまスーパーアリーナみたいなクソあたたかい目でお付き合いいただければと存じます!!!

そんではまた!! 色んな音楽やラヴを浴びて、いやいろんなラヴはマズいかこの昨今(笑)、とにかく残り少ない夏を無事に乗り切ってください!!! オレも頑張ります、しばらくお元気で!!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店