グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2020年頭に聴いたアニソン、J-POP、K-POP(コードもあるヨ)

 

 お久しぶりです。昨年の12月よりブログ更新をおやすみし、以降仕事の合間を縫って1枚目のepの制作に打ち込んでいたのですが、この醜悪すぎる現状にいてもたってもいられず今回筆を取っています。

まず書いておきたいのは大きくふたつで、ひとつめは、わたしは分断には一切加担しないし、それを煽る人間には毅然とした態度で必要なぶんだけを対応するということ(「あいつらがぜんぶ悪くて、だから自分は何も悪くないんだ」という思考停止にしがみつくのは、まあ気持ちこそわからんでもないですが21世紀人として率直に愚直すぎます。悔いることは非常に難しいですが同時に簡単でもあり、わたしも過去の安直すぎる発言をいまとても悔いています)、そしてふたつめは「歌を歌いましょう」ということです。

さまざまな要因から、今とても声が出しづらくなっている方もいらっしゃると思います。わたしも以前精神的に一番ハードだった時期、歌うことはおろかまともに話すことすらできなかった時期がありますが、ほんの数小節でもほんの数秒でも、「少しずつ歌を歌いはじめた時期から少しずつ寛解に向かっていった」という意識を体験を通じて持っています(もちろん歌うだけで寛解に至ったわけじゃないですよ!! 本当にキツければまず病院、カウンセラーにかかりましょう…)。

 

歌は呼吸です。ストレスや緊張などによって浅くなりすぎた呼吸を、ほんの少し正常に戻すための補助として役立つと思っています。口を開くことはなにかと忌み嫌われている昨今ですが、可能な限りマスクの下や自分の部屋で、好きな歌を歌い自分自身や誰かを言祝ぎましょう。そうすればきっと、ほんの少しずつでも必要な怒りや助けを求める声を上げられるようになるはずです。わたしもとにかく今は、求めている対応が約束され実行されるまで声を上げ続けます。

"Save Our Space"に次いで、今度はこちらの方が発起人となって進められているキャンペーンがはじまっています。まだの方は、よろしければ一緒にご署名いただけると嬉しいです。

キャンペーン · 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます · Change.org

 

 それから、直接的に音楽と関係のあるかたちでは「都の週末の外出自粛要請期間である48時間で作ったJukeのコンピレーション」というアルバムがリリースされています。

STAY HOME AND MAKE JUKE | vibesonlytrax

「2020/4/30までに発生した収益は赤い羽根共同募金様の『臨時休校中の子どもと家族を支えよう 緊急支援募金』へ寄付」されるとのことなので、わたしも少額ではありますがこれからいくらか投げ銭しようと思います。もちろんこの支援だって本来は政府の仕事ですが、我々からのぶんと政府からのぶんと両方勝ち取るに越したことはないですね。

その他、なにか掲示すべき署名運動や献金先の情報等などありましたら、お手数ですがツイッターやコメントなどまでよろしくお願いいたします。本当に微力ながら少しであればきっとお力添えできると思います。

(indiegrabのページに、赤字補填のためにグッズ等販売しているライブハウスの一覧がありました。まだそれほど数は多くないですが、ちょっとずつでも援助の輪が広がっていけば良いですね…)

【NEWS】ライブハウス支援用ウェブショップリスト | indiegrab

 

 というわけで曲です。踊りましょ!!!

 

 

宮本フレデリカ(CV.髙野麻美)、棟方愛海(CV.藤本彩花)、及川雫(CV.のぐちゆり)、荒木比奈(CV.田辺留依)、姫川友紀(CV.杜野まこ) - ミラーボール・ラブ

[Official]


【アイドルマスター】「ミラーボール・ラブ(M@STER VERSION)」(歌:宮本フレデリカ、棟方愛海、及川雫、荒木比奈、姫川友紀)

 この曲について何も言わなかったらもうウソでしょうが!!!!!!! !!!!

 

 サビ1:17~のコード進行(イントロ0:15~とかもそうですね)、

IV△7 - IIIm7 - IIm7 - IIm7/V →

IV△7 - IIIm7 - IIm7 - IIm7/V →

IV△7 - IIIm7 - IIm7 - IIm7/V →

I - #IV9(#11)

のくりかえしみたいな感じだと思うんですけど、折り返しのリディアンドミナント#IV9(#11)がマーーーーーーーーーージで効いてます。歌詞でいうと「わたし回る きみは踊る ミラーボール・ラブ かさまの世界で」のところですね。

理屈でいうとIV△7への二次ドミナントI7の三全音代理和音なんですけど(ブラックアダーコードなんてもんはねぇ)、ようするに使い所を間違えるとものすごく調子っぱずれにきこえる和音なんですね。

でもここではその調子っぱずれ(一種の複調)感が、『わたし』と『きみ』のいるダンスフロアの浮かれに浮かれる熱狂や多幸感を的確に描写していると思うんですよね!!!!!!! どうスか!!!!!! イノタク is GOD!!!!!!! 以上!!!!!!!

 

月ノ美兎 - アンチグラビティ・ガール

[Official]


3/18発売「SMASH The PAINT!!」収録曲【『アンチグラビティ・ガール』月ノ美兎】公式ワンコーラスPV

 もうこの曲(略)!!!!!!!!!!!!!!!!

ド頭から入ってる「キューシュワーウオオオオン」みたいな音が結果としてサビの8連符の細かいシンセのフレーズと合流しててウオー!感出してるのめっちゃすごいと思います。生ドラムの音色の捌き方は流石イノタク先生職人芸…

 

個人的にはAメロが6小節なところに耳を引かれます(ふつう各セクションは4の倍数の小節数でまわすことが多いです)、

普通なら「ちょっとおかしな色した」のところで歌詞を一旦結句させてAメロ2周目とかに行くんでしょうけど、「ガラクタみたいな〜」の2小節がプチBメロ的な役割も果たしつつ、この2小節の『枠ブチ抜き感』が楽曲の勢いにさらにブーストかけてる気がします。パッと聴きでは何も意識しないで作ってこの形になったような感じしますが。

Avec Avecさん担当曲もよかったですね。つくづく唾奇パイセンは偉大だ………

3/18発売「SMASH The PAINT!!」収録曲【『Playtime Magic』加賀美ハヤト/夢追翔/緑仙】公式ワンコーラスPV - YouTube

 

Chara+YUKI - 楽しい蹴伸び

[Official]


Chara+YUKI 『楽しい蹴伸び』

楽しい蹴伸び, a song by Chara, YUKI on Spotify

 先行リリースされた週1日10回ぐらい聴いてました。普段どんな言葉が歌われてるかをほとんど気にせずに音楽聴いてるんですが、30回目あたりで「あ、これサビ『新しい水着に気づいて』って言ってるんだ」と理解した瞬間に鳥肌がブアーーっと立ちました。この二人にそんなこと言われちゃあ直立で「スミマセンただちに気が付かせていただきます!!!!!!!」状態。起立、礼、気をつけ! はちゃめちゃにいい曲。

 

DAWで取ってないのでテンションは不明瞭ですが、Bメロ以外のほぼ1曲を通して鳴ってるコード進行はこんな感じスかね……

IIm7 - I/III -  IV△9 - IV△9 →

IIm7/V - bVIº - V/VI - V/VI →

Vm9 - I7 - IV△9 - IV△9 →

IIIm7 - IIm7 -  I△7 - I△7 →

BメロでもVIはsus。きれ〜〜に順次進行が多用されるなかで唐突に破格されるbVIº - V/VI - Vm9 - I7 - IV△7のあたりがグッときます。メロだと「フリースタイル クイックターン 2人でクロール、新しい水着に気付いて」のところ。TENDRE先生〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

YUKI先生もSpotify解禁され一晩中宴だったことはまだ記憶に新しいですが、わたしはベタにこの曲が好きです(アニメもみてました)。恋みたいだ……………😭😭😭😭

坂道のメロディ -version FLY-, a song by YUKI on Spotify

 

aiko - 恋人

[Official]


aiko-『恋人』(from Live Blu-ray/DVD『ROCKS』)

恋人, a song by aiko on Spotify

 超祝サブスク解禁。この曲はaikoパイセンが作曲を始めた最初期に書かれた作品なんですが、デビューから22年間ずっと使われているのとまったく同じ和声語法がこの時点ですでに現れております。

(1:23~のトニックマイナーbIII6など。「『ここっ!!!』というタイミング、特にメロが「ドー」のときにコードbIIIを繰り出すとかなりパイセン感出せます」、というaikoでバークリーメソッドを修学した人間の言)

なので何度でも言いますが「aikoって曲ぜんぶ同じじゃない?」っていうのはaiko何十曲と分析した俺が断言しますが10000000%その通りですよ!!!!! そしてぜんぶ同じだからこそ個々の差異が際立つんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 この曲は"カブトムシ"カップリングだったので、深い深いaikoシングルカップリング道のなかでもかなり有名なほう。同じくシングルのカップリング系だとDo you think about me?が好きです。もともとはインディーズ時代に出したアルバムに入ってた曲で、そのへんでaikoファンと出くわしても「コレいいよね」って言っとけば生きて帰れると思います。"戻れない明日"収録版もエレピソロとアウトロで毎回泣くぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Do you think about me?, a song by aiko on Spotify

あと新曲、ド頭でいきなりノーピボットで半音上に転調しててマジで戦慄しました。何だと………?

aiko- 『青空』music video - YouTube

 

上田麗奈 - ティーカップ

[Official]

https://youtu.be/o_pLWUTxSIc?t=71

ティーカップ, a song by 上田麗奈 on Spotify

 試聴版だと聴けませんがイントロのヨレたホーンはさながらMoonchildかSnarky Puppyか…………。訛ったドラムも最初mabanuaさんかと思ってましたが実態は広川ラボによるひとりバンド。広川恵一氏によるホーン使いというと、以前ひっそりとご紹介したこの曲を思い出します。
【アイドルマスター】「Dreaming of you」(歌:川島瑞樹) - YouTube

 

聞いたところではものんくる"ここにしかないって"オマージュ説も囁かれているそうですが、まったくそんな頭がなかったのでもし本当だったらめちゃめちゃ感動。グロッケン使いとかやっぱりキックスネアの打感とかは似てますかね………?
ものんくる / ここにしかないって言って 【MV】- YouTube

 

鹿乃 - 午前0時の無力な神様

[Official]


鹿乃「午前0時の無力な神様」【OFFICIAL】

午前0時の無力な神様, a song by Kano on Spotify

 『全曲田中秀和作曲』とかいう文字列、オタクの目を潰す気か?

yuanfen by Kano on Spotify

yuanfenマジですっっっっっっっっっっっっっっっっっっっばらしいのでこの曲ティンと来た人全員聴きましょう。「サビ前0:51~の「愛おしいね」のコード今採ってみたんですがちょっとわかんなかったです!!」て書いてたんですけどたぶんわかりました!!! 2小節前から、

F#m7 → F#m7/B - B7(b9, #11) →

F△7(#11) → 

E△7 → Bm7 - E7 →

じゃないかな…? 最初ベースラインをe, h, e,と聞いてたんですけどこれf, h, fでIフリジアンへのモーダルインターチェンジだと思います。あと曲ラストはEaug/DIaug/bVII、トニックとして聴けばいいのかサブドミナントマイナー的に聴けばいいのか、解釈の揺れと次の音への期待が生じるサウンドでアルバムの幕開けにぴったりっスね。

サビ入ってからはI → Vm7 - I7 → IV△7 - I/III → IIm7...とポスト渋谷オーセンティックな展開ですね。ここのところyuanfen、Empathy、シスターシティーズとスゲぇのが立て続いていてスゲぇっすアニソン・声優ソング周縁

 

CUBERS - Wow

[Official]


CUBERS Major 3rd Single「WOW」MUSIC VIDEO

WOW, a song by CUBERS on Spotify

 ブックオフで流れてて全力で歌詞暗記して後日検索かけました。当初「セクゾとかかなぁ」と思ってたらオタク芸で有名な末吉9太郎さんがいるグループじゃないか!!!

Aメロ左チャンのギターがどう考えても浮雲リスペクトだったり、サビ1:07~のメロが「指の混ざり」だったりと完全に『星野源"恋"リファレンスにしてる系アイドルポップ』ですがむっっっっちゃいい曲。恋にさらに渋谷〜盛った感じとかピンク主体の映像とかめちゃめちゃ好きです。

 

間奏2:19~、いきなり下属調Vm7 - I7 → IV△7で入って転調重ねたりと全体にうまくドミナントマイナーVm7を使うことで洗練された感じが出ていてそこも好………。つづくDメロ2:48~の「私には〜〜」のところのVm7 → IV△7のメロディ&コード運びもド好物です。

ディスコティークJ歌謡(ハロプロ感!!)…に終始しないギミック満載な前作もなかなかなかなかなかなかどうして良いですね………??? 2番Aメロのイカしたバックトラックとか間奏Dメロの変拍子とか………そぇなー……………

CUBERS Major 2nd Single「妄想ロマンス」MUSIC VIDEO - YouTube

 

NCT 127 - 서곡(Prelude) + 영웅(Kick It) 

[Official]


NCT127 - 서곡(Prelude) + 영웅(Kick It) @인기가요 Inkigayo 20200308

 というわけで"NCT #127 Neo Zone - The 2nd Album"があまりに良くてシズニと化しました(どうしても悠太ペンですが、ドヨンさんの「鼻持ちならないイイとこのお坊ちゃん」感にだいぶ惹かれています)。

0:23~はかの有名な「いちばんブルブルしてるテヨンさん」。"英雄"は1:50あたりからです、みなさんもうは聴かれましたか"Swingin like I'm Bruce Lee"!!!!!!!!!!!!!!!!!(急に声がデカくなるオタク)

 

このアルバムがあまりに好きすぎて先日Spotify上で聴けるSMエンターテインメント(BoAさまとか少女時代とかf(x)とかRed Velvetとか東方神起とかEXOとかSHINeeとかの事務所です)の全アーカイブをあらためてざっと聞き返したんですが、SMが一貫して掲げ続けている「最高のアイドルに最高のR&B/ヒップホップを」というコンセプトの、まちがいなく最新鋭にして最高峰であるアルバムだと思いました。

Kポ全く興味がなくとも、R&B、ヒップホップやそちらに寄ったポップスが好きなら一度は聴いていただきたい1枚です。絶対にそこに届くだけの波及力と強度はあるはず。最近マジで思うんですけど『今いちばん曲がいいアイドル事務所』、SMとシンデレラの事務所(≒346プロ)なんじゃないスかね……?

NCT #127 Neo Zone - The 2nd Album by NCT 127 on Spotify

 

 最強の作曲家であるDeez氏(たとえばジョンヒョン "Neon"、たとえばRed Velvet "So Good"、たとえばEXO-K "Love, Love, Love"、そして天下のLDN Noiseらとのコライト"TOUCH"など…)が当アルバム4曲に参加しております。Deez氏の手がけた楽曲、および俺のSM推しグル特集はいずれ1回使い倒して超徹底的にやります。燃えよイスマン………

ちなみに上の"英雄"動画の前半部で着ている学ランっぽい衣装は、高橋ヒロシ原作の映画"クローズZERO"に影響を受けたものだそう。じゃあもう全部盛りじゃん(おたくの好きなやつが)。

【NCT】nct127 英雄の衣装は日本の映画 『クローズゼロ』に インスピレーションを 受けていた事が発覚 - 《ブロキュレ》NCT推しまくりブログメディア-韓国-

 

NCT 127 - Dreams Come True

[Official]


#NCT127DAY Gift Song 〈Dreams Come True〉

 マジで何回見ても「死ぬ前に見える風景」にしか見えねえんだよな…………

ハイ!!! 金髪でいちばん髪が長いのが中本悠太さんです。王子様みた〜〜い!!!と思いました(21歳 男性 北海道) あとKick ItのMVでもなんでもそうなんですがジェヒョンさんデコでてると完全に間宮祥太朗さんが…………

曲の話すると、サビ2段目の1:01~から入るBrasstracksっぽいホーンの置き方とか痺れます。あとメインで使われてるコード進行のループが期せずして"楽しい蹴伸び"の上段2段とざっくり同じ。

とまあそれはともかく0:36~のテヨンさん、すみっこぐらしとかに出ててもおかしくないかわいさでパねぇですね。みんなかわいいよ〜〜〜〜〜〜(父兄の会の人格) ご飯もちゃんと食べて〜〜〜〜……………

 

永田茂 - ファーストインプレッション

[Official]

ファーストインプレッション, a song by 永田茂 on Spotify

 神の作りし名曲。「あとなんだろう最近のトピック?」と考えたときにジブリサントラのサブスク解禁がまっさきに浮かんだんですが、『2020年現在におけるジブリ版"海がきこえる"の受容のされ方』に関してのキレ芸大会みたいになりそうなのでツッコまないことにしました。俺が人生で一番観てるジブリ作品、確実にこれと"ホーホケキョ となりの山田くん"の2強だと思います。小三治ナレと高畑訳ケセラセラは神。

ケ・セラ・セラ, a song by 山田家の人々&藤原先生とクラスメート、ジブリ混声合唱団 on Spotify

なので今読んでくださっている皆さまにこれだけは言いたいんですが、海がきこえる原作は映画の5倍ぐらいいいし原作2巻は1巻の10倍ぐらい良いです。お暇があればぜひ読んでみてください。あと永田茂先生の過去のお仕事全一覧と、現在に関して何かご存知の方はぜひ連絡ください。やはり廃業されているのでしょうか…………………………(涙)(涙)(涙)

 

BTS - Outro : Ego

[Official]


BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : 7 'Outro : Ego' Comeback Trailer

 あと最後すべり込みでバンタン!!! MAP OF THE SOULバッチバチにいいんですけどラストのこの曲が特に好きです。イントロの加速、ラストのチャントでブチ上がる。

MAP OF THE SOUL : 7 'Outro : Ego' Comeback Trailer感想-救いのエンターテイナー - 集合知
日本語字幕【 Outro : Ego 】 BTS 防弾少年団- YouTube

歌詞をぜひ読んでほしいので、ぜひ日本語訳つきの動画とかを激アツアミ(BTSのファン)さんの感想ブログとかと合わせて見てみてください。「BIG BANGですら到達できなかった、未知の領域に足を踏み入れている」という7人の軌跡をリアルタイムで目撃できている奇跡に感謝…………………

 

今貼ったブログ集合知のでこさん、めちゃくちゃマメにブログ更新されているうえにNCT 127の楽曲から『英語版と韓国語版の歌詞の発音の差異がリズムに及ぼす影響』みたいなかなり読み応えのある記事を書かれているので、ほかの楽しい記事とあわせてぜひご興味あれば読んでみてください〜〜〜

K-POPと外国語:NCT 127-Highway To Heavenから紐解く海外向け多国籍ミックス(前編) - 集合知

 

 以上です! 今回貼れなかったのは『いちにの』さんに載ってても全然おかしくないZICO坊のAny Song、レドベルPsycho、ジャスティンの新作など。「なんかもっと知らないやつくれ!!」って人はファンボックスのほうも見てみてください………(12月も今回も多くはファンボックスに書いたやつコスってるんですけど、いつもあたたかい目で見守ってくださるご支援者のみなさま、この場を借りて再度御礼申し上げます…)
지코 (ZICO) - 아무노래 Official Music Video - YouTube
Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV - YouTube
Justin Bieber - Intentions ft. Quavo (Official Video) - YouTube

 

加えて、なかなかこのタイミングで軽々しく触れられなかったのですがMoment Joon "Passport & Garcon"も最高でした(このタイミングだからこそ触れておくべきなのかもしれませんが)。20年代というディケイドのド頭にこのアルバムが出たという事実に報いたい気持ちです。これもジャンルを問わず、音楽好きであってもそうでなくても必聴な1枚だと思います。

 てなわけで制作にもどります〜〜〜〜4月5月は限界っぽいので6, 7月ごろにまた更新しますね!!! 生きてお会いしましょ〜〜〜&愛し合いましょ〜〜〜〜〜それではまた!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

浜本談子について - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店