グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

渋い名カッティング、オーニソロジー"Brocken Spectre"のイントロギターコードを採譜しました。

 

ジャズ/R&B初心者にも最高の入門盤、オーニソロジー1stアルバム"101"を全力でほめちぎるの陣(コード進行・譜面もあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ☝︎記事の中にコレ入れちゃうと情報量過多になりそうなので別館に。

同じくオーニソロジー作、"エレタメモア"と"101"のコード進行、

そして"変なファンデーションft. FINAL SPANK HAPPY"と"カルロス・カスタネダの迫害と暗殺ft. DC/PRG"のリズムアナライズは上記URLから辿れます。

 

 何度も言うようだけど…買ってから読もうな!!! 2700円ぽっちで生涯に渡って癒され続けられるのだから安い安い!!

 

 

 Logic Proの機能を使って、タブ譜…とは言わないか、譜面にコードダイアグラムをつけてみたんですが、

自動的に付随させられるコードネームがあからさまに調性をブレイキンフリーしにいっているので、まず先に正しい(であろう)コードネームを載せます。

 

 ・Key=G#m/B, BPM=128, 4/4/4

[A’, Intro, Guitar Solo] 8ms

G#m7 → E#φ(b13) → E6(9) → C#m7 - Cm7 →

G#m9 → D#m7 - Dº → C#m7 → E#φ →

 

 以下の譜面のダイアグラムに併記されているコードネームは絶妙にちょこまかとアレなので、食い違っている場合はコッチ👆の表記のほうを信用してください。

(俺も"ドラえもん"とかでブレイキンしてるからあんましこう、とやかく言えないんだけど…)

ミニマルºはディミニッシュ、ミニマル串刺しφはハーフディミニッシュ(m7b5)の意です。それでは譜面!

 

前半4小節👇

f:id:hamamotodanko:20181205215225p:plain

後半4小節👇

f:id:hamamotodanko:20181205215012p:plain
 低音だけがちょこまかと鳴ってるのは、ブラッシングだったり実音だったりします(なーんとソフトがブラッシング表記に対応してないので!!)、お手元の音源を聴きまくって判別してください。

 個人的には からC#m7に移るときに、トップを残したままコードチェンジしてるのがめちゃかっこいいな〜〜と思います。演奏者である宮嶋洋輔さん、そしてギタリストでもある作編曲者の辻村さんおふたりによる小ワザですね。

 

 さあさあ何度でも言いますが、コレ読んだからにゃあソニーTABOO最終作オーニソロジーの"101"、そして新生TABOOからドロップされるスパンクハッピーの最新作"Live & Instagram Only(仮)"ぜっっっっっっっっっっっっったい買ってくださいね〜〜〜

それでは次ペジでお待ちしております!!

 

<勝手に関連記事のコ〜ナ〜〜〜>

SPANK HAPPY"ヌードモデル(仮)"、"エイリアン・セックスフレンド"歌詞&リズムアナライズ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 "変なファンデーション"に登場する『1小節5連』というヤバすぎるポリリズムの萌芽は、すでにこの曲で見られています。

まあ…もっと言えば「ティポグラフィカ時代からもう既に」と言えなくもないが、菊地成孔さん(ex. Tipographica, Spank Happy, Ground Zero)とBoss The NK(ex. FINAL SPANK HAPPY)は別人だから!! ラジオでも共演するし!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店