グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

ジェイコブコリアーさんの新曲"With The Love In My Heart"冒頭をリズム分析しましたの巻

 

 「こういうアナウンスこそ月イチでまとめてやれよ」という感じなのでしょうが、とにかくジェイコブくんの新曲みんな聴こ!! こんなに感想を誰かと語り合いたいって思える音楽ないよ!!!

 気合い入りまくったKと田中さんのを投稿したので、きのうはのんびりSUSHIBOYSの新曲を聴き「QNくんよろしくポリモーダルか…」と思ったりケーキ作ったりトラック作ったりベースの練習しようと思ったりしていたのですが、

2018年6月に聴いたヒップホップ、R&B、商標登録、の巻 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

「そういやジェイコブくんの新曲…」と夜にふと思い出してしまったのが運の尽き、これ聴いちゃったら黙ってはおれんめえというワケで紅の豚なげうって採譜しました。

 いやほんと音楽聴いてるだけでこんなにワクワクするってなんだろうか!? 『音楽の中を冒険してる感覚』は生まれてはじめての体験、映画とか小説読んでて「うわこれこの先どうなるの!?!?!?」ってなるのとまったく同じようにワクワクできる!! からみんな聴こう!!

そして2:23~あたりで腹抱えて笑お!!! 音楽聴いてこんなに笑ったことナイです!!(4/4の楽器隊の上に9/16の歌メロが乗る。狂気!!!)

[Rhythm Analysis] Jacob Collier - With The Love In My Heart - YouTube

「原曲ドロップの24時間以内に投稿したい」と焦ったからそこまでたどり着けなかったんだけどね…ソコ直前の変拍子がどうなってるのかわからなかった…

 ジェイコブくんとジューンさん、そしてジェイコブくんのトランスクライブをネットにアップしているすべてのパイセン方にリスペクト&乾杯……🙏🙏🙏

 

 ※追記、早くねえ!? 暫定版とはいえ早くねえ!?!??

万がひとつに結果的に俺が急かしてしまった説……人類の損失………

上で「変拍子がわからなかった」って書いてるとこのリズムは「4/4+5/8」だからですね。そりゃわからんわ…

[N]パートのところは変拍子じゃなくてBPMが変わってるのかな? Savoirもおなじようなリズムチェンジだけど↓

Saviour - Jacob Collier - YouTube

(変拍子説でいろいろトライしてみたんですけどよくわかんなかったや!! もぅ変拍子マヂ無理。アフロポリしょ・・・)※

 

Musician Explains One Concept in 5 Levels of Difficulty ft. Jacob Collier & Herbie Hancock | WIRED - YouTube

 そして昨日からこれの和訳をはじめたんですが、自動字幕あるからギリギリできてるけどとはいえやっぱり強い人にやってほしいな…というのが正直なところで、、、

ジェイコブくんが言ってるように、初歩の初歩からのハーモニーの勉強にうってつけな動画だと思います。ラストのハンコック御大とのデュエットはともかく、それ以外のデモンストレーションのところはめちゃくちゃ時間かかってもなんとか採譜するので、英語と和声ちょっと強くて時間あって音楽教育、とくにポピュラー和声の普及にアツい気持ちをお持ちのかた、ぜひ和訳をアップしていただけないでしょうか!! あるいは、いつか俺が投稿した際は添削していただけないでしょうか!! 後ろ向きでいいのでご検討ください!!

 

 (あと、今まで「いやソレやりだすとキリないっしょ…」と思っていた『アーティスト名』カテゴリを、例外的に菊地さん星野さんジェイコブくんの3人でつくりました。

いっつも貼ってる『カテゴリ一覧記事』もスッキリ新調したので、よろしければあわせてご活用ください)

菊地成孔さん カテゴリーの記事一覧 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

星野源さん カテゴリーの記事一覧 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

Jacob Collierさん カテゴリーの記事一覧 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

 というわけで遊びいってきます、こんな調子で大丈夫なのか"POP VIRUS"分析は!! ではまた次回!!  空があかるくなってる!!(さようなら女達)

 

<勝手に(略)>

2018年10月のK-POPは10年に一度のアタリ月であったことを後世に伝えたい(コード進行・楽曲分析と10月のシングルチャートTOP10一覧つき) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 オタクたち、アニソンもいいけどネオソウルもな!! 今回は通常回だけどかなり面白いと思います!!

SPANK HAPPY"ヌードモデル(仮)"、"エイリアン・セックスフレンド"歌詞&リズムアナライズ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 日本のジェイコブくんファンのみなさま、5連符ポリリズムなエロすぎR&Bジャズポップス"ヌードモデル"もぜひよろしくお願いいたします。

「推し(55さい)の曲を宣伝するために世界最高難度の楽曲を採譜して動画にする」ってもうオタク活動ここに極まれりだよね……いやもちろん純粋にどうなってるか気になったから採譜したんだけどさ…

はたしてジェイコブくんはティポグラフィカを一聴で完璧に解読できるのか!? 世界中のジェイコブくんのヲタクにTABOOプロダクツはつきささるのか!? 明日はどっちだ!! June Lee先生の次回作にご期待ください!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter