グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

9月に聞いたR&B、ヒップホップ、J-POP、アイマス

 

 「1ヶ月ぶりですね、皆さま心身ともにご健康でしょうか…」なーーーんて言っちゃって1年前どころか数ヶ月前から見ても別人のような落ち着き方に、スンマセン9月はいろいろありすぎていろいろ更新したかったのが結局いろいろ更新できずでした!! ここでまとめていきます!!

 

シャニマス楽曲の『アルストロメリア』をほめまくりたいの陣(コード譜とリズムアナライズもあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 何ヶ月か前に投稿して"B!ブックマーク"が11コといまめちゃくちゃ盛り上がっているコチラの記事(楽しんでいただいた方めちゃんこありがとうございます卍)、ちょこっと手直しして多少読みやすくなっておりますので、よろしければドゾドゾ。ところでB! ブックマークって…なに?(無知)

 ※、デレステの新イベ曲がCRCK/LCKSの"グッバイガール"、アルストロメリアの"アルストロメリア"よろしくアレ、アレになってる…(おとなのはじまり…もとい老化のはじまり)

【楽曲試聴】「ドレミファクトリー!」(歌:櫻井桃華・佐々木千枝・橘ありす・結城晴・龍崎薫) - YouTube

イントロで3分割だったのが0:10~歌入りで4分割になるので加速感、アレっスね。アレ…

   

Rina Sawayama - Ordinary Superstar

[Official]

 毎度おなじみRina SawayamaさんのあたらしいMVがつくられてました(6月くらいに)…超カックイいしロックでメロディアスで日本人好みな感じですよ!!!

「私はどこにでもいるただのスーパースター、あなたと同じただの人間。私と一緒にただのスターになってみない?」とメチャいい歌詞です…イヤこれ売れろよォ日本でも…

 

Jay Park - Dank

[Official]

 まーたジェボムくんリリース、そらSimon先輩辞めるわ…

今回は2曲だけのシングル、MVつくられた"V"よりしっとりめのコッチのが好きです。もちろんVもいい曲!!! リズム感が鬼!!

박재범 Jay Park - 'V' (Official MV) [ENG, CHN] - YouTube

ってゆーかこんどH1GHER MUSIC渋谷でライブやるらしいじゃないスかーーいーーーーなーーーーー😭 AOMGとかH1GHER MUSICのグッズ欲しいわ〜〜〜

[MV] KITKAT(Prod. WOOGIE) - Woodie Gochild, HAON, Sik-K, pH-1 [Official Video] - YouTube

(来日メンバーがほぼ一堂に集っているこちらも名曲。ヴィヴィアンさんのサイトに来日公演の詳細&個別メンバー紹介が載っているので、行けそうな方マジぜひチェックしてみてくださいいいな東京〜〜〜〜↓)

H1GHR MUSICのSik-K、Woodie Gochild、HAONが初来日ライブを東京で開催! – BLOOMINT MUSIC

 

SUSHIBOYS - 8月32日

[Official]

 "ブルーハワイ"の続編? 夏の終わりの終わり的なチルなトラックだけどラップは超熱い! エビデンスくんフロウやばい1:49~!! 6連(符)を前打音的に差し込むFarmhouseくんのフロウをさらに昇華した感あって最高です。高めあっていてほしい…

ブルーハワイ SUSHIBOYS - YouTube

ところでサンテナくんのガチャベルト股間のド真ん中に垂らす着こなし斬新すぎない?

 

OVAN - Miss Fortune

[Official

 訥々とした失恋ソング系R&Bで、歌っているのは(ずいぶん前から)巷で話題のシンガー・ラッパーのOVANくん。ftのVINXENくんもフリースタイル番組で話題らしく、なんだかそっちもチェキしなければいけない気配が…

どこかで「ハライチの澤部くんににてる」って書いてる人がいて隻眼だなあと思いました。

 

H.E.R. - Focus ~ Best Part feat. Daniel Caesar

[Official]

 ハープってお嬢様が優雅に弾いてるイメージが常につきまとってきますが、実際は#・♭でてくるたびに足元のペダルガシャコンガシャコンしなきゃいけなかったりそもそも楽器の重さハンパなかったり、けっこうパワーの求められる楽器なんですよ(唐突なクラシック音楽講座)

 初聴き時5:20~で「ウォォォ!?」って声が出たんですけどみなさん出ませんかコレは!! 最後まで歌ってよォ

 

R+R=Now - Butterfly ~ Change Of Tone 

 「若手USジャズ界のジャンプオールスター」ことR+R=NowのプレイするButterflyはブラックミュージックファン総員垂涎なお宝映像…っていうかスマホ撮りなのにめっちゃ画質いい…

Herbie Hancock - Butterfly - YouTube

ウチの推しメンは殿下やモスデフ、ソランジュ、マッコイタイナーらとも共演経験アリ、コメ欄で神様扱いされているクリスチャンスコットちゃん!!(ついでにゴシップ的なネタも書いてしまうと、エスペランサの元カレでもあるそう。才能で有象無象の万物をねじ伏せられそうなカップル…)

Christian Scott - She - YouTube

 

ものんくる - RELOADING CITY

[Official]

 ノリノリの和ダンスポップチューンです、まあね…まあ…(中略)…もうここまで来たらaikoさんとMステあたりで共演!!!!!!!

ものんくる / ここにしかないって言って 【MV】 - YouTube

4:00~でイントロのペンタのメロディーに回帰するのと、そのあとサビのメロディーとドッキングするのがすーーーーげェ好きです。MVはじっくり見てると酔う(三半規管よわい)

 

tofubeats - RIVER

[Official]

 "RELOADING CITY"のリミックスもやっているtofuさんの新曲。今回も「わざわざここで…」だけどいーんだもんな〜〜〜〜同じコード進行の中をグルグルまわるのが毎度ながらゴスペルチックですが、そこに歌詞とかメロディ運びから日本人っぽいしめっぽさが付与されており性癖ドンズバです。アウトロの「てててててーん」って半音で下がるところ、コードとおもくそぶつかっているのにそのまま力技で押し通すところがサイコ〜〜〜〜

 

オーディナリィ・クローバー

[Official]

 ミリシタの新曲。1音目のミクソのプレゼンテーションだけで一気に立ち上る渋谷系の香り…

(👇などのイントロで聴ける"IIm7/V"とか"IV△7/V"型のコードのことでス。ジャズ、ソウルなどは言わずもがな、ユーミンとか星野源さんとかちょっとコード凝ってる系J-POPには100%出てきてます)

cymbals - My Brave Face - YouTube

【楽曲試聴】「恋色エナジー」(歌:中野有香) - YouTube

 メロディの運び方を「J-POP的なベタで盛り上がる方向」から絶妙にボール半個分外してきてるのが逆に素晴らしくてアゲぽよですね。サビの「三つ葉の『クローバー』」の「レー『ドー』」がシンコペってVm7の11thになるのが鬼オシャンな響きァ!!!!

 ちゃんと聞くと「パヤパヤ」コーラスとか入ってんだ…Bメロに移るときの"Vm7 - I7"とか、いちいち元ネタがありそうな匂わせ感がヲタ好みな…対位法的なベースのドライブのさせ方がどことなく沖◯さん…(伏字の意味)

 

[STATION X 0] 찬열 (CHANYEOL) X 세훈 (SEHUN) 'We Young' MV - YouTube

 ポップでキックとベースのローがめちゃくちゃ出ているので優勝です。嫌いになれる要素がなにひとつない

 

罰当 - was good day【MV】 - YouTube

 「なーんか聴いたことねえこのビート?」と思いきや…

まーさかあの曲でこんなことするという発想があるとは!! すごい!!

(各楽器のフレーズのニュアンスが原曲と違うので、きっと弾き直し…もとい打ち込み直し)

 

Earth, Wind & Fire x Post Malone - September Congratulations | Press Play - YouTube

 アースとポストマローンのマッシュアップです、めっ……っちゃいい…

Bruno Mars Ft Michael Jackson - Remember The Finesse (Mash Up) - YouTube

 こっちもすごいよ!!

 

 そして今月の小特集はこちらのR&B/Hip-Hop3曲。いずれも最高な…

Amerie - Pretty Brown Eyes [ft. Trey Songz] - YouTube

Remy Ma - Melanin Magic (Pretty Brown) ft. Chris Brown - YouTube

Jay Park I Don't Disappoint Audio - YouTube

ミントコンディション"Breakin' My Heart"ネタ曲!! 古典はいつ聴いてもすばらしい!!!

Mint Condition - Breakin' My Heart (Pretty Brown Eyes) - YouTube

 

あとコッチは今はじめて見たLee Jin Ahさんの動画、Jackson 5カバーですがイントロとか間奏0:21~がヴィジャイ版のHunam Natureっぽくておもしろいです。さすがに13拍子ではないスが↓

유희열의 스케치북 - 이진아 - I Want You Back (Jackson 5).20160610 - YouTube

Vijay Iyer Trio - Human Nature - YouTube

 

「というわけで今月は音楽ネタが優勢なので次記事もよろデス!!」…と調子よくいきたかったんですけど全部書ききれなかったんで…になるはずでしたがなんとか気合で書ききりました、おまけでオーニソロジーft. DC/PRGの『カルロス・カスタネダ暗殺』コピーのためのメモ書きも次の次ページにアップしておきましたのでよかったら使ってください、生きて会いましょう!!(笑) では!!

 

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter