グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

えぞ屋さん2018年上半期ふりかえり&1周年ごあいさつ

 

 というわけで鬼の5連投おつかれさまでした、今後ともなんか面白そうなヤツつまみ食いするだけでもいいのでお付き合いいただけるとカムサハムニダのアッサラ〜ムアライクムでございます!!

(こないだ駅のエレベーターで韓国からのお客様がたに囲まれたんですが、降りるときみなさんスッ…と避けてくれたんで「あっありがと!!」って言おうとして思いっきり「サランヘヨ〜〜!!」をブチかましてしまいました)

 

 というわけで2018年上半期終了、現時点での人気記事トップ5はこちらです。前回のと見比べるとだいぶ入れ替わってるのがありがたいところ(一方でインド強すぎんか…?)

 

8/3/2018時点での閲覧数ランキング!!

 第5位、マジかJulia Wuちゃんいいもんね!!

2017~2018年の中国・台湾のR&B&ヒップホップ特集②!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 第4位、スパンクス特需!!!

<速報>菊地成孔さん新バンド"song-XX"結成!!!!!!!!!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 第3位、わあい息が長い!!

超ド級ファンが送る星野源さんの『ドラえもん』分析(コードもあるよ)!!! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 第2位、不動すぎねえかインド人気!!

今週のインドヒットチャートTOP10を聞こう! - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 第1位、そしてやっぱりスパンクス特需!!!!!

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

 今年の上半期は星野さんとスパンクスでもちこたえていたブログでした。最終スパンクハッピーもボスが菊地さん伝いにタモさんに頼んでもらってMステ出ればいいじゃん!(混線)

SPANK HAPPY (@spank_happy) • Instagram photos and videos

 

・上半期の5曲!!

向井拓海(原優子) - 炎の華

[Official]

 ってもコレまだ試聴含めて1回も聞いてねえんだけどな!!

WILD WIND GIRLの5巻だけ限定版買い逃したんで誰かもういらない人いたら最寄りのまんだらけに放流してけれ!  ポイントさえ合ってれば一瞬で攫いにいくぞ!!

 

CRCK/LCKS - O.K.

CRCK/LCKS(クラックラックス)3rdEP『Double Rift』(7/11Release)Official Teaser - YouTube

 無責任に「おっけ〜〜」って言えるのがメチャクチャたのしい曲、ツイッターで「おっけ〜〜」って言ってるみなさんから❤️ブン投げていただきいい夏の思い出になりました。おっけ〜〜👍

佐藤さんの歌詞どこもすごく好きなんですけど『何らかのスープを作って待ってくれてるに違いねェ』のが、母親でも彼氏でも兄貴でも旦那でもなく『弟!!』なところがスッゲ〜〜〜生活感あって好きなんですよね、あと小田さんの江戸っ子口調やばい、マジでやばい(と思ったけどこれお姉ちゃんじゃなくて男の兄貴視点の歌詞なんだよな!? 小田さんというかODマジック…)

 

Lee Jin Ah - RUN (with GRAY)

[Official]

 今年ここまでのK-R&B/Hip-Hopシーン楽曲の中で、個人的には確実にベスト1曲のうちの1曲。あまりに歌声とビジュアルがかわいらしすぎて、2:06~のエレピのソロも一瞬「アテ振りなんじゃ…?」と思ったんですが大変失礼いたしました、彼女リージナさんは『ガチのジャスピアニストがガチでポップスに取り組んでいる』という非常に稀有なケースのミュージシャンです。

 この曲なんか"Black Radio"(というよりベースの音色がデリックホッジ)と"かあいらしポップス"を無理やり魔合体させたというか、ガチジャズパートとかいらしポップスパートが交互にやってくるのでなんかスゴすぎて笑ってまうというか…とにかく他で聴いたことないヤバめの曲ばっかり作ってるドストライクポップス職人さん。いずれ特集組んでいろんな曲聴きましょう!!

[온스테이지] 368. 이진아 - 계단 - YouTube

 

Red Velvet - Bad Boy

[Official]

 何度見てもヤヴァい…最近知ったんですけどステレオタイプス(これ↓作ったグループ)

Bruno Mars - That’s What I Like [Official Video] - YouTube

の制作だとゆーことでぶったまげました、英語バージョンもヤっっっヴァい

[KCON 2018 NY] Red Velvet - Bad BoyㅣKCON 2018 NY x M COUNTDOWN 180705 EP.577 - YouTube

 「やっぱ『コレ』でしょ…」という…いやホント、ヒップホップ的でミニマルな楽曲構造とコロコロ変わるスタイリングと映像のマリアージュ、そしてそのすべてに、徹底的に「画面の中の彼女たちが何考えてるかわかんない」感が貫き通されていて最高にカッコいいですよね。俺が炎陣のPだったら絶対パクってます(???)

「SMが日本を嫌いでも、俺はSMがグッチの限界オタクである限りSMを愛しつづけるよ…」と覚悟を固めた1曲でした

 

SPANK HAPPY - 夏の天才

 夏の天才!! グロッケンの歌メロユニゾンが[ピ]ぬほどかわいい!!

間奏「パッ、パッパッ、パッパッパッ」の「クラッ…」とするとこが好きなんですよねーーーこれが『萌え』!?

 

 そして1周年のあいさつを…ちゃんと書き直してお伝えすべきことはちゃんとお伝え…したいんですけど、もう何も考えられないというか…数日前の自分の残した文章が疲れすぎてて「スン…😌」…

「◯C/PR◯学パロ本」はいかんともしがたいパワーワードでしたね、ギリギリ溶け込めないまま帰ってく留学生の◯ートリ◯ゼイくんとか、7拍子の曲しか扱わない音楽の◯見先生とか出てくんのかな…(そして半数以上の人が「知るか!!!!!」かもしれませんが◯地×◯友カプ本はまじであるらしいス、読みたい…)

 

 えーーーそしてなんとか1年やってまいりました。1年やってきて、こんな記事までお目通しいただいているような皆さま、けっこうな好き者の皆様がとても増え(笑)、非常にありがたい&うれしい限りであると同時に「いやァ…イイんスか…?😌」という方々にもお目通しいただいているようで戦々恐々喧々諤々な今日このごろですが、このブログの今後について、先ごろ(コレ書き直す前は)だいぶ悩んでおりました、ハッキリ言うとだいぶ岐路でした!!!! 

 悩みというのはそのものズバリ「推しと担当の魅力を文化圏外の人たちにもアピりたいのだが、どうすっっればいいのだろうか…」ということなんですが、そうなるとやっぱりまずブログに入ってくる人の数を増やしたい…

 

 と考えたときに、より深化していく方向に向かうべきか(例えば何でしょう、マイルスの"Rated-X"リズム分析とか、グラスパーのソロのアナライズとか)、あるいは逆に浅く広くの方向に向かうべきか(例えば…もっとポップスの分析とか弾き方教則とか? あるいは音楽しばりもとっぱらっちゃってもっと手広くいくとか)、いろいろ考えたんですけど…数日のうちに、結論としては「どっちもやるぞオス!!!」というところに着地しました。

 今後は『これまでやってきたことはそのまま継続し、そこに新しくやってくこともチョイチョイ挟まるかも…』で頑張ってみようと思います。あとはこのブログの外でも曲書いたり絵ェ描いたり…とにかくオリャオリャ数撃てるだけ撃ってこうと思うので、何度も何度もくりかえしになりますが、気に入りそうなものだけ食ってってくれたら…と思います…「さらに手広く」とはいえ、すでに結構手広くやってますしね!! これからはさらにゴッタ煮なると思いますが、これまで通り『よくも悪くもほかでは絶対読めない…』ラインを攻める心づもりです!!

「あっコイツ閲覧数に魂売りやがったな!!」と思ってもそれはきっと勘違いです、俺の魂はいつもたくさんの素晴らしいミュージシャンたちとビュロー菊地とTABOOと346プロダクションと、そしてここまで丁寧に読んで下さっているみなさんと共にあります!!! 明日いきなり焦がしマシュマロの動画とか投稿しててもそれは全部TABOOのコレクション売るためなので!! よろしくお願いします!!!

  

 そんなわけでいろいろ準備あるのと曲書くのと楽器の練習あるのと神絵師になるのと遊びたいのと…のでちょっとお休みします次回更新は9月、ここに向けて書き溜めてたものがいくつかあるのでどれか出します。

 いつもみなさんの周りが、愛と音楽の加護で溢れていることをお祈りしております、というわけでまった次回!! 次の一年もハッピ〜〜にいきましょうそれでは!!

 

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter