グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2018年4月に聴いたジャズとか韓国産R&B/Hip-Hopなど、の巻(4月新曲編)

 

 こんにちは!!! GUのキムジョーンズコラボに「ハ⁉️ 可愛すぎる💢😠🙏💸」とキレているあいだに5月になりました!!!

今回取り上げたい旧譜がメチャ多いので、今月から新曲編と旧譜編に分離して二本立てでお送りいた、し、ま、すのつもりだったんですが忙しくて旧譜編コメントどころか曲もまとままらず!! これいかに!! というわけでひとまず新曲編さっそく!!!

 

 (※GREAT HOLIDAY行きます!!! やったね〜〜〜!!

「6500円ぽっちでこの人たち全員見られんの!?」なジャパネットもおどろきの鬼ヤバ価格設定からのゲゲゲの鬼ヤバな売れ行きなので、ぜひぜひぜひチケット買っていっしょに行きましょう!!!

先日出したニューアルバムがAmazonのジャズCDランキングで一位になったブライテストホープ市川愛さんや、期待のイケメンR&B貴公子オーニソロジーなどなどなど見応えたっぷりな6時間(6時間)!! 

あと初おひろめの最終スパンクハッピーもでるよ!! 新ボーカルさん誰だろね!! ワクワク!!!)

 

Best Part / Daniel Caesar & H.E.R.

[Official]

こーゆー「静かに燃えている」感じのラブ&エロソング、めちゃくちゃ日本人好みだと思うのですが皆様いかがでしょうか、2番サビ明け2:57~でBメロに戻って女性陣が「愛してるのなら言って」と繰り返す曲構成が優勝&優勝&優勝 ではないτ″ιょぅカ…(ー⊂ぅー⊂⊃ナょ≠″ャ」レ文字)

 

ヤバい面々によるセッション↓

メンツもヤバい、、、けどよくよく考えるとここに混じれるハンコックおじいのバリバリ感ちょーヤバくないスか!?

 

POST IT Feat. Jay Park

[Official]

みんな大好き『いい男のセンチメント系R&B』!!! "I miss u baby where u at"(0:55~)のところの「フフフっフ~」コーラスがめっちゃラヴい

Locoくんの誠実で実直な歌いかたも、ジェボムくんのいきなしフルスロットルのドエロファルセットもめちゃくちゃマヴいです、ラストの「マーヴィンかディアンジェロか」というシャウトは必聴!!(最後の「フゥッ!!!」はヤケクソっぽい)

 

Golden Feat. Jay Park / Hoody

[Official]


ネオソウルチックな、ゆるやかにグルーブするヒップホップ。歌い出しは

他の人より少し遅れた一日のはじまりは
あなたを思い出させやすい
暖かい午後の日差しと一緒にしたりして
同じ空の下 同じようにあたしはあなたに
思い出させているかな

ということらしい。エ〜ッメッチャいい歌詞じゃん!!!(何様)

 

Hands In The Air Feat. Jay Park / Ted Park

[Official] 

AOMGまわりからなにからもう働きすぎてヤマザキ春のジェボムまつり状態へ…曲は当ブログおなじみコード進行なので無条件勝利!!

 

Peach Feat. SURAN / Reddy

[Official]

これまた当ブログおなじみの「マイナーのI(メジャーのVI)がメジャーセブンスになるアレ」(0:01, 0:08など)、SURANちゃんの歌うメロがあやしげな感じで好きです

 

EASY Feat. Sik-K / Whee In

[Official]

これも☝︎と同じコード使いスNE…(0:20など)。踊れてメロよくてラップよくて最高!!!

 

Boat / George

[Official]


トラックもメロもポップでめっちゃ聴きやすい!!!

 

Why Feat. George / Hoody

[Official]

美メロしっとり系R&Bです、哀愁まとったメロに対してキックが粗雑っぽい音なのがメッチャ好き…

 

The open boat Feat. Colde / Primary, Anda

[Official]

Primaryがまた新譜出しました!! しかもEP全曲のビデオつくるという気合の入りよう!! ふとっぱら!!!

あまりいままでのプライマリーらしくない、80's~90'sアーリーの空気感を濃厚にまとったサウンドと、いままでのプライマリーらしいポップなメロディと和声進行が完璧に噛み合っており、かなり幅広い方位に自信を持っておススメできる作品となっております

 

Zeppelin / Primary, Anda

[Official]


「モロ80なゲートリバーブかかってるスネアと、プライマリー印っぽい、人懐っこいコード進行"I - bIIIdim7 - IVm6 - I"(かな?)のマッチングが最高にキマってるゥ〜〜!!」な1曲となっております

 

CLOSED DOORS / Amber Liu

[Official]


サンクラでフリーダウンロードできるって!! 俺もあとでしよ!!

Rogue Rouge by Amber Liu | Free Listening on SoundCloud

なんつーか…「ウン絶対そっちのがいいよね…何もしないより健全だよね…」という…。SMェ!!!!

 

Night Reminiscin' Feat. Yang Da Il / LUNA

[Official]

泣く!! ちょっと泣く!!! 1:16とかめっちゃうつくしい!!!! えぷのカムバまだかよ!!!

0:46、IV△7に行くのにI7じゃなくて裏コードの#IV使ってるのとか1:27のコード半音スライドとかがジャッズィ〜〜〜。

(このあと自動再生されたこちら、イントロで「いやコレ涙そうそうやんけ」と思ったらマジで涙そうそうでした↓)

[MV] Solar(솔라) _ Nada Sou Sou(눈물이 주룩주룩) - YouTube

2:50~の転調の気の利かせ方が「Kのポップだ…」という感じ🇰🇷🇰🇷🇰🇷

 

That day / Lovelyz

[Official]

『かいらしいアイドルポップ』と『バリバリのR&B』のジャスト中間をスレスレで攻めていくコンポジションが最高…

この手の音色のシンベを聞くとかならずカメレオンを思い出してしまう耳

Herbie Hancock - Chameleon (FULL VERSION) - YouTube

 

Paris in the Rain / Lauv

[Official]

前回の"easy"枠的な…霧雨のようなキレーでポップな曲です、モジュールとおぼしきウッドベースの音響処理に耳が惹かれます

 

Nothing Compare 2 U / Prince


プリンスのスタジオ録音版"Nothing Compare 2 U"…

Since you took "your love away"のメロがとくに好きです(0:42とか)!!

 

『ジェイコブくん、ヤマハの展示会に行く』の巻↓

『天才ミュージシャン・ジェイコブコリアーくんとウキウキデート気分❤️ 彼女/彼氏ヅラ体験会』みたいな動画のはずなのだが(ちがう)、ジェイコブくんのすべての楽器のうまさ具合に正直それどころではなく、失神である!!! なんだこれ!!! 上手すぎやろ!!!!

(「ウキウキデート気分からの正直失神気分」、書いてて磯田道史先生のなれそめエピを思い出しました…アレ、コレでは…?)

 

車窓 / Lamp

[Official]

むかし、ミッキーとミニーの柄の、音楽流しながら天井に星座とか照射するおもちゃ? おもちゃっつか知育玩具みたいなのがあって、それにドビュッシーの月の光とか、たしか聖子ちゃんのスウィートメモリーズとかが入っててそれが音楽の原体験だと思うんスけど(ディズニー玩具ガチ勢に年バレそう)、その記憶を異常に喚起させますネこの曲…

言われてみれば確かに70~80年代のブラジルなのだけど、同時に日本の70~80年代の空気感も同じくらい詰まっていて、一種のLampの到達点をとても強く感じます。まさに唯一無二…さち子以降じゃ…

 

 というわけで新曲編でした、なにげにブログ開設以来『毎月ついたち更新』の約束を守り続けております!! おみごと!!(※去年11月&12月1日は更新ナシ)

次のページには作りかけの旧譜編もご用意しておく…予定だったんですがさすがにできてないものをのっけちゃアレなので、一部だけ先に貼っておきます!! 「おめーのアホなコメントなぞいらんわい」というニーズにお応えしたような形になりましたが、当ブログの記事を愛読してくださっている方は「この曲にどうコメントつけんだYO…」とまわりこんで予想していただくとちょっっっ…とだけ楽しいかもしれません!!!(笑)

Cantique de Jean Racine Faure SD - YouTube

Jacob Collier | Here There and Everywhere! - YouTube

【劇場版AMV】カードキャプターさくら:明日のメロディー(編集版) - ニコニコ動画

ReLIFE OST - 13 - Fukametai Naka - YouTube

OFFONOFF - Cigarette (Feat. Tablo & MISO) - YouTube

SAAY - SWEATY ft. Crush - YouTube

【楽曲試聴】「桜の風」(歌:アナスタシア、五十嵐響子、依田芳乃) - YouTube

 

 毎度ながら最後まで拝読いただきマジ感謝でス…🙏🙏🙏

右手使えないながら5,6記事ぶんくらいコソコソといろいろやってますnoteの準備とか私的K-POP入門とかネガティブハーモニーとかジェボムくんのフロウ分析とか『車窓』のリズム分析とかいままで予告したけど一向に出てくる気配のないアレとか…GREAT HOLIDAY旅行記とかも書きたいなァ…リズも見たい…4回…シャニマスは超おもしろい…

 というわけでまた!!! もう夏だ!!! いい曲いっぱい聴いてください!! あとおなか壊さないでください!!!(笑)

 

※追記、本日はじめて「PC版とスマホ版で見える景色がぜんぜん違う」ということを知ってたいへん衝撃を受けているのですがコレもう別世界じゃん!! LampDa Pumpくらい違う!!! 

f:id:hamamotodanko:20180502222825p:plain

☝︎コレがPC&iPadなどで見られる景色。自己紹介文とかリンクとか各国別の音楽をまとめたカテゴリ欄とか、スマホ版でもおなじように表示されると思っていたら…

f:id:hamamotodanko:20180502223051p:plain

☝︎こちらがみなさんがふだん見ているであろう世界。えっ自己紹介とかリンクとかタグとかどこ行っちゃったの…

この状態でブログ→ツイッターの流れでフォローしてくださった方マジ感謝です、なんでしょうか、執念でしょうか…(無礼千万)

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

☝︎このツイッターも初めて見る方とかいらっしゃるのでしょうか…ツイッターやってます!! ネットネイティブ世代にもかかわらずSNS鬼パリピヘタクソ野郎ですが、ここで更新のおしらせとかしてるのでご興味あればフォーロ(フォーロ)してください〜〜

というわけでいま全カテゴリ一覧をまとめた記事を書いてるので少々お待ちくださいそんでは!!!