グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

2018年3月に聴いたKとUSとJPN産R&B&Hip-Hop

 

 コンちゃス!!! ついに左手一本でのキーパンチを余儀なくされた状況なのでコメ薄めでスが一発に念を込めていきたいと思いますドリャドリャ!!!!

 

ID / SLEEPY

[Official]

ギターがイカすクソチャラナンパソング。しかしサビの「や〜ア〜アァ〜↑アァ〜↘︎アァ〜でぃ〜〜〜」(1:22~)で撃墜され「まあ…教えてやらんこともない…」という、あと1:17ふたりともかわいすぎる!!!

0:23の女性の表情がめっっっ…ちゃ好きです(告白)

 

L.I.E / PENOMECO

[Official]


ZICO坊プロデュースの時点で確約された優勝

イントロだけなまらグラスパってんのがスキです(告白)、PENOMECOくんはこちらもいいですYO

みんなで楽しくおねっが〜じおねっが〜じ!!

 

Never Call Me ft. Kurupt / Jhené Aiko

[Official]

当ブログはふたりのaiko姉さん方のお幸せを心よりお祈りしております…

 

顔も見たくない feat. JP THE WAVY / 加藤ミリヤ

[Official] 

間違いなく『今いちばんカラオケで歌われたくない曲ランキング』1位

顔も見たくないヤツとカラオケ行かざるを得ない局面でのキラーチューンとしてどうぞ、その際はWAVYくん役やるんでいつでも呼んでください!!!

 

Psycho ft. Ty Dolla $ign / Post Malone

[Official]


まさかこんなMVになるとは…。これが戦車道ですか

 

Freaky Friday feat. Chris Brown / Lil Dicky

[Official]

クソゴツい『君の名は。

 

Honey Dew / LION BABE

[Official]


「近年のブラックミュージックの音響感覚で"Baduizm"とかやった感じ」みたいな…。パッと聴いた感じの手触りはビヨンセの"Rocket"っぽい(コード進行が似てる)

Beyoncé - Rocket - YouTube

 

easy / Mac Ayres


ドリーミーかつ素朴な質感のポップなR&B。キック訛っててサイコーーーー!!!! おすすめ!!!

샘김(Sam Kim) 'Easy (원곡:Mac Ayres)' 라이브 LIVE /180129[이홍기의 키스 더 라디오] - YouTube

Sam Kimくんのカバー版だとより素朴でスウィ〜ティ〜な感じで『泣き』…

 

Do U Wrong / Leven Kali

[Official]


新進気鋭のPさんによる315な一作、Sydちゃんモテモテすぎて泣ける…

All I Know ft. Kes / DaniLeigh

[Official]

トラップ以降の世界のR&B、1:12~ヤバし

 

Grapevine feat. Jay Park / Junoflo

[Official]

ジェボムくん出てきた瞬間に「ヨッ待ってましたっ!!!」言いたい衝動、パワプロならぜったい威圧感持ってる

 

Dickies 874

[Official]


「2017オーバーグラウンダーオールスター」みたいな人選、トラックは3連だけどラッパーのフロウが4連でぶつかっているのがたのしい(漢さんのバースめちゃわかりやすい)。曲調とかサンプリングのサービス感からものすごくクールジャパンを感じる

 

Khlorine feat. Smino / Sango

[Official]

Sminoガラミに間違いなし…いつもより多くフロウしております!!!

 

꽃 / nafla

[Unofficial]


さわやかヒップホップ。なんかこう…ゲームのエンディングのようだ…

気になって調べてみたら"꽃"は『花』、でさらにフック(1:02~など)の歌詞が↓

時間は荒々しく過ぎ去って
その流れについて
君も一緒に行って
君の花のような顔にそっと
付いた韓国式味噌が
またかぐわしく帰ってきて
愛はいつも
荒々しく来るようで
年を取れば
さらに強くするようで
君の花のような顔にそっと
付いた韓国式味噌が
またかぐわしく帰ってきて (エキサイト翻訳より、一部編集)

 えっっっ…。素敵すぎん…?

 

Penthouse Feat. Sik-K / pH-1

[Unofficial]


リズムはゆったりだけど攻撃的な楽曲。「倍でとって6連」というトラップの教科書のようなMCに注目!!!

 

Call Me Feat. GRAY, Jay Park / Dayday

[Official]


ジェボムくんGジャンめっちゃかっけエ…

ナウめなサウンドぽいがオープンハットが3拍目裏に来てるのがなんともミドルスクール。クソチャラいMVから「一人でさみしかったらいつでも電話してよ、君からの連絡だけは確認するよ」という純情リリックが紡がれるため、ギャップ萌えで召される

 

Cannonball / Sen Morimoto

[Official]

ラストは今回の目玉、律動的にいちばんヤバいのがこちらの音源。これ読んでる方でペン大の方いたらぜひ持ってってください!!!!

(ペンギン音楽大学菊地成孔さんがやってる初心者から上級者まで懇切丁寧に教えてくれる私塾です)

ひっじょうに今更ですが、都内住みの方で簡単な和声/コード理論を勉強したいという方はペン大か美学校で菊地さんから教わるのがいいと思いますよ!! 真剣に取り組んでさえいれば多少付いてけてなくても優しく教えてくれるはず!!

 

 

 でした〜〜。最後までありがとうごぁいました(ごぁいました)〜〜!! 今年度もたくさんいい曲にマニー落としましょう!!!

 

さっきこれ読んで「うわ菊地さんもやっぱそう思ってたんスか…」になってしまい自分の耳菊地度合いにまたひとつ自信を持ってしまいました…いいんだろうか…↓

博覧強記の音楽家・菊地成孔が語る「戦後エロメディアと現代のファシズム」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

片手使えないんでいろいろ滞ってますが、治ったらバリバリやってくンでよろしくお願いします!!!

 

 当ブログはふたりのaiko姉さんの幸せを願うとともに、皆さまの健やかなる新生活をお祈りしております!!!自分の好きな音楽と利き手は大事にしてください!!! それでは!!!