グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

ササキトモコさんのアイマス曲ききどころ&元ネタ特集

 

※、「アイマスのよみものがよみたい」という方はこちらの記事をそのまま、「粋な夜電波に一ノ瀬志希さんが出たとか言ってるヤベーやつの弁明が聞きたい」という方はそちらの記事をどうぞ↓

あれ? 一ノ瀬志希さんて第4期SPANK HAPPYのボーカルじゃなかったっけ? - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

ササキトモコさんのアイマス仕事における引用をみてみよう(&一ノ瀬さんとスパンクス追補) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 (読み返してみたらあまりにヤバくて「ゲッ…」になってしまい今回シャッと再編集しました、内容は当記事とだいたい一緒です)

 

ササキトモコさん、アイマス仕事だけでなく東京ハイジとかセラニポージなどでもめちゃカワな曲ばかり書いてらっしゃるので、ぜひぜひ聴いてみてください!!

ごらトモ 今年のクリスマスプレゼントは「チアフルくまちゃん」で!

それではササキさんの幅広い音楽嗜好の一端を、アイドルマスター仕事の楽曲たちからのぞいてみましょうどうZO〜〜〜

  

1, 『きゅんっ!ヴァンパイアガール』

きゅんっ!ヴァンパイアガール / 星井美希(長谷川明子)

[Official]

・元ネタ→いきなりスンマセン不明!!!(笑) 「コレじゃね?」というお心当たりのある方はぜひこちら👇〜👇までお願いします!!! 

・ききどころ→この曲などで聴けるような「ザ・ササキトモコ!!!」なブラスサウンドと、

アシュリーのテーマ - 大乱闘スマッシュブラザーズX - YouTube

おどろおどろしいディミニッシュサウンドがあやし〜〜い感じで響いてますネ、スウィングジャズから歌謡ポップスまで、ササキさんのめちゃ幅広い音楽嗜好の一端がすでにここだけでうかがえます

 

2, 『アタシポンコツアンドロイド』

アタシポンコツアンドロイド

[Unofficial]

・元ネタ→"ハミングがきこえる / カヒミ・カリィ"

[Unofficial]

1:06~, 2小節

(『アタシポンコツアンドロイド』1:24~, 2小節)

・ききどころ→Bメロ(0:47~)のコード進行III-VI-II-VのVがb13thもちでジャッッズィ〜〜〜〜なのがめっっっちゃよい(やはりスパンクスぽい)、その他サビの「生まれたての〜」のパートなども含め、バッハ&パーカー的な意味でかなりシステマティックに美しくつくられているのでバップで演奏したらメチャたのしそう

Charlie Parker-Donna Lee - YouTube

(4度進行の嵐!!! 4度進行というのは「コードめっちゃ進行してる感ある」コード進行のことで、[ピー]中のオッサンたちがこの4度進行をパズルのように組み合わせた曲で高速&流麗にアドリブをとるのがビーバップという音楽です)

  ※さらに元ネタの元ネタ↓

Bobby Valentino "The Man Who Invented Jazz" - YouTube

 

 3, 『秘密のトワレ』

秘密のトワレ / 一ノ瀬志希(藍原ことみ)

[Official]

・元ネタ…?→"Angelic / SPANK HAPPY"

[Unofficial]

「特定のフレーズが」というよりも、"Angelic"と"秘密のトワレ"ではものっそいざっくり3点、

1, 平歌でのメロディックマイナーの使用

2, サビ頭4小節のコード進行(ルートモーションの一致)

3, アウトロで4小節おきに歌が入る、が共通しています。

[DEMO] 秘密のトワレ ("Angelic" Remix) - YouTube

(共通項2と3を利用したマッシュアップもどき。手前味噌でまじスンマセン!!!! アウトロで掛け合いになるところが泣ける!!! ミュグレーだ!!!)

と、"泥の世界"っぽくもあるような…

[Unofficial]

・ききどころ→一ノ瀬志希さんのデビュー曲が構造的にスパンクスの"Angelic"と類似している」という点だけで「優勝8000000000000000000点!!! 」だが、音的にはイントロやサビで聴ける(0:09~)#9thをもったドミナント、いわゆる「ジミヘンコード」と、それに続くm9のコードがラグジュアリーかつビューティーな陰影を生み出していて好きです、あとDメロで一瞬だけ同主長調のチラ見せプレゼンテーションがあるのがまさに「双子座の二面性!!!!」という感じで超泣ける…

 個人的に1期スパンクスの『悲しむ物体』がこの曲のアンサーソングだと思っているのでぜひ一度聴いてみてください…↓

spank happy - 悲しむ物体 - YouTube

ア〜〜〜ほんとバンダイナムコのみなさん、ぜひぜひぜひ菊地さんにレイジーレイジーの曲を書いてもらうことを検討していただけないでしょうか!!! こーゆーやつを!!!!

Mikado - Par Hasard - YouTube

小池玉緒 - 鏡の中の十月 - YouTube

(※追記、"クレイジークレージー"再三言ってるけどまじで"エイリアン・セックスフレンド"。ぜひふたりにコレ↓やってほしいトコじゃないスか)

SPANK HAPPY (official) on Instagram: “<新曲の練習中じゃないスか>苗場でもご披露した新曲『エイリアンセックスフレンド』に振りが付いたじゃないスか!ファイナルスパンクハッピー初の一本マイクに挑戦デス!!! #spankhappy #練習動画”

 

4, 『全力アイドル』

全力アイドル / 水瀬伊織(釘宮理恵)

[Official]

・元ネタ→"君は薔薇より美しい / 布施明"

[Unofficial]

0:43~ (『全力アイドル』0:10~)

AメロとBメロ半ばまでのコード進行(I → bIIIdim7 → IIm7 → V7、IIIm7 → VIm7 → IIIm7 → VIm7)がほぼ同じ、Bメロ頭のメロディーがだいたい「バカだね、そんなに急ぐなんて」

・ききどころ→「この昭和感…。ハッハ〜〜ンズバリ『全力アイドル』というからには80年代アイドルソングからの引用だろう」という我々の期待を布施明でスカすという天才的なサンプリングスキル。

 サビのちょいひねり度も、やはり職人的なササキさん手さばきとなっており最高です、歌詞のテーマが次作『満開スマイル』と、あとコレ↓

走れメロンパン(山形まり花&和泉一舞from日向美ビタースイーツ♪) - YouTube

と同じような感じで切ねェ…

 

5, 『キラッ! 満開スマイル』

キラッ! 満開スマイル

[Official]

・元ネタ→"DO-して / 桜っ子クラブさくら組"

[Unofficial]

 0:00~(『キラッ! 満開スマイル』0:00~)

イントロネタ、まさかの『桜』でかけるという天才的チョイス!!! もう一曲は"夏のお嬢さん / 榊原郁恵"

[Unofficial]

 Aメロ入りのメロディにA’の「フッフッ」コーラス、と一応Bメロのセカンダリドミナントで入る雰囲気…?(こっちはVIで『キラッ』はIII)

この2つが『桜』と『夏』関連のネタなのでAW関連曲のネタもあるのかもしれません…?

 ・ききどころ→サビ頭、コード感全開のベースラインがI→IVと動くときの、桜が枝を広げてフワッと咲いてる感じが超叙情的で『泣き』!!

そしてサビ「見るより見られ『たい』の〜」、「フジヤマニンジャア『イド』ル〜」「これが日本のは『るで』す〜」のブルーノートの取り方が歌い手さんそれぞれ五者五様でいろどりあざやか。最後の「キラッ」「キラッ」「キラッ」「キラッ!」の5612ペンタ(呂旋法)超速駆け上がりがカッコよすぎる!!

 歌詞もDメロ「花はいつか散るけど〜」からの「これが日本の春です」がとっても切ない、しかもそのメロにブルーノートかかってんだもん!!!! これがニッポンの春です〜〜〜〜〜😭😭😭

 

 

6, 『フレデリカ、猫やめるよ』

フレデリカ、猫やめるよ / 宮本フレデリカ(高野麻美)

[Official]


 ・元ネタ→下記参照のこと

 ・ききどころ→メロの終始がモロブルースっぽいのだったり歌詞に「ママ」が出てくるのがフランスっぽいっちゅーかなんちゅーかなんかメチャ楽しい曲。

「ドラムのフィル(0:02~)がゲンズブールProd作っぽいなあ」と思ったんですが、バリバリのころのバルドー作品ってドラムがバカスカやってんの多いスよね(この曲はNOTゲンズブール)↓

オルガンの音色が独特のヘッポコ感をまとっていたり、ベース含めたビートの感じだったりにフレンチポップの香りを感じられますが、

1:08あたりのマイナーII-Vを見せてI△7(VI△7)で受けるR&B常套フレーズが飛び出す(「しょうがないな」のメロあたりにその「スカし感」が顕著、この中だと『秘密のトワレ』とも通ずる手法)のが茶目っ気というか遊び心!!! ササキさんの手さばき〜〜って感じであります


ベースのフレージングはこのへんからでしょうか、くしくも「『アイドルばかり聞かないで』、たまにはその周縁の音楽も聴いてみてくださいね〜〜〜」という上手いこと言ったっぽいシメになってしまいました別にうまかァねーよ!!!!(笑)

 しかしフレちゃんの歌うフレンチポップが来たとなるとやっぱフレちゃんの歌う『大人の唄』マジちょお聴きてえスわ…

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール 結成10周年記念公演「歴史は夜作られる」 - YouTube

(2:14~、元はキョンキョンの曲)

 

 以上です、いやしっかしそれにしても小山田圭吾さんとフランスギャル(とゲンズブール)ってホントスッゲえ1本芯通ってますね…

まかり間違ってここにたどり着いたPさん方や音楽ファンの方のストライクゾーンをチョコっとでも拡張できれば嬉しいです、それではまたお元気で!!!! 次回はカラオケで歌いたいものんくるのこの曲↓について!!!!

(※、"透明な星座をつくる"動画削除!!)

季節の変わり目なんでご自愛ください今度こそそれでは!!!!!!

 

<勝手に関連記事のコーナー>

シャニマス楽曲の『アルストロメリア』をほめまくりたいの陣(コード譜とリズムアナライズもあるよ) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 シャニマスの曲の特集なんだけど、何度もゴリ押ししてる"最終SPANK HAPPY"のミニ特集つき!!

百回くらい書いてるけどコレ↓、"クレイジークレイジー"とコード進行かぶってるしもうレイジーレイジーなんだってば!! てば!!

 

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter