グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

『ブラジルのヒップホップを聴こう!!』の巻

 

 こんにちは~~~。去年までのペースだと7年かけて達成しそうなプレビュー数をほぼこの2ヶ月間で超えてしまいました!! 毎度毎度かさねがさねマジ感謝です!! HOSHINOさんについて来年の新曲リリースまであんま触れられないのがちょっとアレ、アレというか心苦しいですが!!!

今年入ってからいいこと続きだったんで、このまま徳を積み続ければ星野源さんや菊地成孔さんや藤沢五月選手にもいつか会えるのではという期待で胸がいっぱいです!  今回は予告通りブラジリアンヒップホップ特集!!! 今日も生きましょう!!!

 

HENNESSY / 5 pra 1

[Official]

 昨秋ドロップ!! 「ベースディラっぽいな~~」と思ってたら1:30、あらためて世界各国にフォロワーがいるってスゲ〜〜。冒頭で映ってるMPCは3000…かと思いきや2000

 バンドキャンプありました5曲めスキ!!!↓

 https://5pra1.bandcamp.com

 

Sem Graça / Haikaiss

[Official]

 サウダーヂ感ヤバい1曲、”Sem Graça”でNo Graceという意味っぽいので相当エグいこと歌ってるのでは…? しかしラップはすげえうまい

 

Cuida feat. Drik Barbosa / Rivais

[Official]

 フックのフロウ!!! ジャズィ~~なループの上で男女のMCが順にマイクパス。めっちゃシブい

こちらもエリカさまの名前が出てくるので、そう言われてみるとなんか”On & On”とかあのへんっぽい

Erykah Badu rimshot - YouTube

(※、歌詞をよく読むとR.ケリーとジャヴァンも出てきてます、めっちゃ最高じゃ〜〜ん)

 

Cálices / ModestiaParte

[Official]

 ナウめでかっけ〜〜い曲。3連フロウ山盛り定食🍚

 

Um Segundo / ModestiaParte

[Official]

 こちらはサマーチューンっぽい!!! コード進行がアレでナイ→スぅ〜〜〜↓な一曲!!!

このページによると2015年デビュー、でフリースタイルで100勝した人とかギターが弾ける人とかがいるらしい(てきとう)。けっこう人気のある4人組のようです、曲いいもんね!!↓

http://modestiaparte.com.br

 

Afro Rep / Rincon Sapiência

[Official]

 『ブラジリアントラップ』的な!! 曲のテンションは低めのような気がするけどみんなめっちゃたのしそう😊

 

Adeus part. Akira Presidente / BK

[Official]

 フロウ!!! 1:33~メッチャヤバい、そしてftのアキラさんは日系の方なのでしょうか? ふたりともめっっっっっっちゃうまい

インスタ、いかにもな『ラッパーのインスタ』って感じですがときたま若干シュールに見えて仕方がない投稿がなされており超好きです

Bk' on Instagram: “Deus do Furdunço”

 

Almas part. Juyè / BK

[Official]

 組曲みたい!! 1:30あたりを境にほぼ別の曲じゃん!!!

そんでスゲえ!!! 何がとは言えないけど!!

 

Antes Dos Gigantes Chegarem part. Juyè & Luccas Carlos / BK

[Official]

 これも組曲形式だ…BKさんすきだ…

BKさんきこえますか~~~~!!!!!(床にむかって)

 

Melhoria Gang / Akira Presidente

[Official]

 そのアキラさんのソロ。やっぱりうまい…のだが1:43の「改善ギャング」何!!!!

Akira Presidente | Free Listening on SoundCloud

ここを見るにもう10年20年選手らしい…ヴェテラン…

 

Mandume ft. Drik Barbosa, Amiri, Rico Dalasam, Muzzike, Raphão Alaafin / Emicida

[Official]

 Emicidaさんはブラジルで超著名、国内外のミュージシャンと多数コラボしてるラッパー(スカパラとか)ですが、ftのラッパー含めて全員ヤバいという圧巻すぎるマイクリレーです。この激しい個性と個性のぶつかり合い必聴!!!

 

De Peça em Peça feat. Knust & Chris Mc / Matuê

[Official]

 先月1日ドロップ!! USとかKみたいですね!!(直喩)

 このMatuêさん、フェイスブックとかの写真ではイカツイチャンニー感醸し出してますがこの写真のいい笑顔がすべてを物語っているような気がします(左側の方です)、気のせいでしょうか↓

Tuê 🔥 on Instagram: “Só os lindão 👶”

 

Verso Livre Nº. 2 (018) / Don L

[Official]

 うわーおこれめっちゃかっけーーー!!!! ネオン・フューチャーベースライクなトラックとハイスキルすぎるラップの絡みが最高!!! Don Lさんはプロデューサーもやったりしているらしいです

 

Mimo feat.Tássia Reis / Mental Abstrato

[Official]

 バンド名で検索すると、ディスクユニオンが「ブラジルのJazz Liberatorz現る」って書いてますが、まあ、だいたいそんな感じかな…(なげやり)

 ディラフィールとでも言うべき、正しいグリッドから逸脱した極めてヒップホップ的なリズムがとても心地よい1曲!!! ヒップホップ嫌いでもこれは聴けるでしょうきっと!!! 脱力!!!

 

CORAÇÃO / SHAW (SHAWLIN)

[Official]

 これもかっけェ郷愁を誘いまくる上ネタと、スキルフルにフロウしまくるラップの対比がベリーあざやか。

 ブラジル版ウィキぺディアには「1984年リオ生まれ、15歳でデビュー。2005年当時『ブラジルで最初にホームページを持ったラッパー』だった」とありますね、この方も10年選手のようデス

 

Ojha Pra Mim / Bivolt

[Official]

 こっちもフロウ!!! あっちもこっちもフロウしてて大変っすね!!! 盆と正月一緒に来たよなてんてこ舞いの忙しさですね!!!

(今インスタ見てみたんスけど…ガチでヤベえっスいえ何がとは言えませんが!!!)

 

 というわけでブラジリアンヒップホップでした!! 超いい曲いっぱいなので、ぜひぜひ気に入ったアーティストをさらに掘ったりお金落としたりしてくださいね〜〜〜

続いて中国語圏のブラックミュージック特集第二弾も同時に投稿しているのでよければお目&お耳通しくださいそれでは!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店