グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

東南アジア(スリランカ、インドネシア)の『5連符訛り(by モダンポリリズム)』を聴こう

 

( ※追記、リズムまわりの読み物を求めてやってきた人はコチラをドゾ。

リズム カテゴリーの記事一覧 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

当ブログは、国内唯一の『古舘伊知郎のラップを採譜し「ティポグラフィカかDC/PRGじゃん!!!」と勝手に興奮している』リズム天国ブログであり〼)

 

 皆さま、三ヶ日も明けいかがお過ごしでしょうか? 私はいま久々にパソコンに電源を入れ、正月早々にもかかわらずブログチェキラしてくださる方々のおかげで今月のプレビュー数がもう100越えているということにビビり倒しているところです…ホントありがとうございます…感謝感謝です!!

 

 今回は題の通り!! 無駄口叩いてるとまったくキーパンチできないことがわかったので本題だけさらいましょう!!! 去年最後の記事にも書きましたが、東南アジアはリズムヤバい!!

動画を数本貼りますのでモダンポリを受講された方や、リズムに興味がある、16分音符=4連符以外が基調になってる音楽に飢えている方はぜひ聴いてみてください~~新しい世界が見えます!!!(笑)

 

 やっべーっすよこれなんか聴きようによっちゃほぼ”DRIVE”!!(笑)

「キンクンチ」まみれでヤバっすね…

0:00~、ハットが5連フィールで訛ってます。0:48あたりで3連にまとまったりうんぬんかんぬん

1:28~、「タカタカタ」「タカタカタカ」と5連6連のタムさばきが前面に押し出されてます(たぶん)

 

(動画削除!!)

 5連フィールのキックが「さも当然」という顔つきで登場しており最of高、そりゃファンキーにもなりましょうて!! だって、やってることほぼクリスデイブだモン…(女の子だもん…)

聴けば聴くほどすごい…菊地さんにスカウトされに行くのだ…そんでおばあちゃんドラマーと共演…

 

  聴いた瞬間「なんとなく…アフロビート?(なんとなく…クリスタル?)」と思った耳はわりと正しく、クロスリズムっぽいですね(律動構造は3:4クロス、これ↓と同じです。

Galicienne - Bagad Men Ha Tan & Doudou N'Diaye Rose - YouTube

ほんでそのハットの3連フレーズが5連に置換されており訛っています、ハットのフレーズを正しく3連で演奏すると「タタタ」だが実際の演奏は5連っぽくて「タンタンタ」とヨレている)。

0:20~などのキメのところは完全に5連が表出しております

 

 1:10、満を持して演奏スタートしますが手組みが↑とほぼ同じっス。ハットも5連ぽかったり3連ぽかったり。1:48のハットのオカズは5連符モロ。1:53のタム回しは6連かなあ

スリランカでは超メジャーな手組みなんでしょうかね、バスドラが「ドンドンっ」、スネアが「カッカッカッカッ」、ハイハットが「キンクンチキンクンチ」って?(リサイクル)

 

 ざーーっと見てみましたが、これは4連系統しか出てこないですねえ(右京さん)

菊地さんの「民族衣装着てパカパカ」の話を思い出してしまいますが、全体平均的にはこっちのほうがやはり優勢なのでしょうか????

 

 「これも…」って言いたくなったんですが0:14~から一斉に5連っぽいフレーズに移り変わります(また0:42から一気に4連に戻る)!!!

リズムの変遷があざやかーー!!!

 

 

 以上、需要と供給のタイミングがめずらしく合致したっぽいので(ニコ生効果なのか、ドミュニスターズの記事伸びておりますありがたやありがたや)短めですが『リズム訛りまみれだよ東南アジア』をお送りしてみました~~。モダンポリ的にはミャンマーがアフリカインドラテンどの系統でもなく特にヤバいので、ご興味あればそっちもどうぞ!!

それでは今回もお読みいただきありがとうございました、今年は東南アジアも攻めたいですな!!!!

 

・めちゃくちゃ前のトピックですが、フジの番組みてたらナレーションが声優さんライクなお声だったんで、「どなたかしら」と思ってクレジット見てみたら会沢紗弥さんで「おおおっ」っとなりました!! すごい方なんですね!!

 

…ってツイートでもしようと思ったのかきっちりメモしてあったんで、最後にチロっと載せさせてください(笑) お風邪など気をつけて!!!! それでは〜〜〜!!!

 

<勝手に関連記事コーナー>

SPANK HAPPY"ヌードモデル(仮)"、"エイリアン・セックスフレンド"歌詞&リズムアナライズ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ぜひ!!

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 ぜひぜひ!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店