グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

ササキトモコさんのアイマス仕事における引用をみてみよう(&一ノ瀬さんとスパンクス追補)

 

 ※追記、アイマスのよみものがよみたい」という方はそちらの記事を↓

ササキトモコさんのアイマス曲ききどころ&元ネタ特集 - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

「粋な夜電波に一ノ瀬志希さんが出たとか言ってるヤベーやつの弁明が聞きたい」という方はこちらの記事をそのままどうぞ!! ただとてつもない混乱の最中にいることが手に取るようにわかる文章が続く!!

ひさしぶりにこの記事を読み返してみたらあまりに「ゲッ…」だったので今回シャッと再編集しました、サッパリしててかなり読みやすくなっております&『フレデリカ、猫やめるよ』も追加しておりますので「夜電波? あんじゃそら」な方には↑のほうをを強くおススメします!!!※

 

あれ? 一ノ瀬志希さんて第4期SPANK HAPPYのボーカルじゃなかったっけ? - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

「この文章…見る人が見れば怪文書かもな…」と思い、載せなかったヤツの一部を再編集して補完することにしました、本記事を読めばなんでこうなったのか多少は同情をお寄せ頂けるかと!! 読んでなくても全く問題ありません!! が「執拗な”SPANK HAPPY”何!?」かも!!!

 

 ※この記事でこのブログにはじめて来てくださった方もいらっしゃるかもしれないので、えーっと…何も言わず大瀧詠一さんの『君は天然色』の元ネタを貼りまっす!!

 

・1, Color Slide / Honeycombs

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=GtjPgTNRl30

0:00~0:07, 君は天然色0:30~0:43

・2, See My Baby Jive / Wizzard

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=kKhFe9op66k

2:22~2:24, 君は天然色0:43~0:47 

・3, Everybody Loves A Clown / Gary Lewis & The Playboys

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=BxInSDeiSkc

0:15~0:40, 君は天然色0:47~1:39

・4, Have I Right / The HoneyCombs

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=OuUpOerfT2I

0:33~0:36, 君は天然色1:40~

・5, がんばれば愛 / クレージーパーティー

[Unofficial]

https://www.youtube.com/watch?v=y8slEY9ttXY

0:16~0:31, 君は天然色3:14~3:27

(これはセルフパロディ!!)

 

そして完成したのがこの曲!!!!

君は天然色 / 大滝詠一

[Unofficial]

http://www.dailymotion.com/video/x19kfou

凄まじい愛の表明と結実!!! 

あとは細野さんもおっしゃっている通り、音楽は無限の連なりの中にすでにあるもので、仮に自分一人で作詞作曲編曲演奏まで完結させたとしても、そこには必ず他人(自分含めた)との関係が存在していて、それってすごく素晴らしいことだと思いますし、そんなわけで、えーっと、楽しくやりましょう!!!!

これでも聴いてぎゃははは言いましょう!!! 生きてる間しか楽しく音楽聴けないんですから!!!(笑) ※

 

 引用に行く前に、ササキさんのアイマス以外のおしごとで好きなものをまとめてみたのでぜひ聴いてください、これ聴いてからアイマスの諸作を聴くと「いや~~~…。やっぱ天才の仕事…」しか言えなくなりますよオ!!!

 

さよなら / 佐々木朋子

[Unofficial]

29:09~ (テイさんのcryが39:05~。すごい回だ…)

 今回記事を書くにあたって、ササキさんの音楽遍歴等々々基礎データを調べたら、なんと皆さまごぞんじ『坂本龍一サウンドストリート』にて投稿した作品が放送され、更にはそれが”Demo Tape 1”にも収録されていたという事実が発覚いたしました…じゃあもうスパンクハッピーじゃん!!! あってんじゃん!!!!(笑) 

この音源そのまま「天才ははじめから天才」という文言の証明ですね…

  

逆さ戦メリ / 佐々木朋子

[Unofficial]

↑の放送中で触れられている『逆さ戦メリ』。逆さだ…

 このインタビューでササキさんの音楽遍歴を伺い知ることができます、なるほどなるほど…(このゲームおもしろそう)

https://sega.jp/fb/creators/vol_12/1.html

 

Dear Heroes / Serani Poji

[Unofficial]

 これがあの『さよなら』を歌っていたササキさんの歌唱だそうです!! 凝ってるのに流麗な展開で楽しく聴けるあたりがやぱセンス爆発…

ピコピコ言ってるのもそうなんですが、曲の展開のせい? でかなりゲーム音楽っぽく聞こえますね…?

  

Octopus Daughtet / Serani Poji

[Unofficial]

 1音目がスパンクスっぽい!! と思ったけど「最後の渋谷系」って言われてたんだもんな…違うかそれ高井さんのほうか…

福富幸宏さんのプロデュース作みたいです、なるへそなるへそ…

 ここまでの印象だと、マジ音楽的なバックグラウンドはササキさんとスパンクスでかなり近そうですヨ…100%福富さん側の働きかけなのかササキさんのも混ざってるのかはわかりませんがリズムがモロR&Bだし、もっとゆーと”Give It Up Turn It Loose”っぽいような…

(※、”Octopus~”がアンヴォーグはさすがに言いがかりじゃろ!!! ↑のラジオでも使ってましたが、1期スパンクスの『80年代』という曲でモロ使いしてます)

 

さよならいちごちゃん / Serani Poji

[Unofficial]

 下で紹介している『全力アイドル』と同じI-VI-II-V進行の応用系す、ファンタジックな歌詞だけど中身そのものはかなり普遍的なことで、うあーーもーーマジで!!! これ好きです!!

これはモロ「渋谷アアアーーーー(どーーーん)!!!!!」みたいな曲ですね!!! あんまり詳しくないっすけど!!! “Where Is Smiley”という曲はタイトルがビーチボーイズっぽいうえにイントロがLove So Fineネタなので役満貫!!

 こうなると“Octopus~”とか下の”EVE”のテンション感が渋谷系経由なのか、あるいはアメリカのブラックミュージックから直なのかどうかが若干気になります、そこがスパンクスとのアレになるのかな、アレに…

 

EVE / Serani Poji

[Unofficial]

 ナインスとかオルタードテンションとか盛り盛りのポップスだけど全然イヤに響かないあたりが…ポップセンス炸裂なミドルバラード!! そのへんは1期スパンクスとの共通点ですね!!

あぁーなんで今まで聞かなかったんだろうセラニポージ…SUSHIBOYSと全く同じ後悔が!!!!

 

走れメロンパン / 山形まり花&和泉一舞

[Unofficial]

 パッと見&パッと聞きは「萌え~系?」って感じですが、歌詞と職人的なコンポジションから強烈に香ってくる、生々しすぎる『女子』の香りが凄すぎるというかヤバすぎるというかぶっちゃけエグすぎてとても萌えどころではない!!!! 「君のシャンプーが香る 」って言われてホントにキッツいシャンプーの匂いがフラッシュバックしてちょっとクラっとしました!!!

 音と言葉だけでこの、極限まで突き進むと『エコール』になるような、思春期女子の自意識と無敵感と刹那感をこんな、目の前にあるわけでもないシャンプーを香らせるほどの威力で再現できるとかヤバくないすか!? 音楽の可能性を感じる…才能がありあまりすぎている…(ゲス極)

そして同時に「この人が秘密のトワレを書いたのか…」という感慨が…。氷室冴子山田尚子ラインに乗るような素晴らしすぎる歌詞すね…

 「胸の鼓動は高なってく」のIV△7 → III7 - III7onbVI → VIm7が個人的にグッとくるポイントです、あとそこの楽器隊が4でまとまるやつ星野さんがすきなヤツですね!! 

 さらに分析してみると、Aメロ「4時間目の~」、Bメロ「見慣れた~」、サビ「走れ~」すべてコード進行はIV → V → IIIm → VImが基調になっているんですが、AメロBメロが2拍でコードチェンジしているのに対してサビでは4拍=1小節に一回というゆっくりなコードチェンジに変わる(曲の展開のスピードが1/2になる)ので、等速で流れていたフィルムが急にスローモーションに変わるというか、レングスを拡張することによって「青春はもう止めらんない」感を獲得することに成功していると思います!! スゲえ!!! いや…星野さん間違いなくこの曲超好きだと思います、自信を持って断言できます!!!

 

 ちょっと寄り道ですが、この後に再生される『温故知新でいこっ!』という曲、石のように硬いそんな4連フロウに、りんごに唇よせたりカランコロンと鳥居くぐったりカエル鳴いてたりと間違いなく『じゃっ夏なんで』ネタすね…。ボッサっぽいバッキングがなぜか大正浪漫を感じさせる…(「カビの匂い」は『恋は桃色』?)

 

 

(ここでは触れませんでしたが東京ハイジの活動もとてもとても素晴らしいです、俺のおすすめは『はみがきのうた』!!!笑

ごらトモ 今年のクリスマスプレゼントは「チアフルくまちゃん」で!

ササキさんのブログの最新記事です、これを読むだけでうううササキさんのお人柄というかグッドバイブスがバシッバシ伝わってきます…こんなマインドの方ならそりゃあこんなにいい曲書きまくるよねううう…泣きそうですううう…!!!)

 

 などなどなどなど…。他にもおすすめしたい楽曲たくさんあるんですがキリないんで、続いてアイマス仕事での引用を追って、名曲ばかり世に送り出しているササキさんの音楽嗜好をさらに掘っていきましょう!!

  

 

1, 『きゅんっ!ヴァンパイアガール』

きゅんっ!ヴァンパイアガール / 星井美希(長谷川明子)

[Official]

 この曲だけわかりませんでした!!! そもそも元ネタがあるのかも不明です、「この曲アレじゃん!!」という方は👇こちら~👇まで!!! 「なんか元ネタがありそう」的なバイブスを感じますが、ここまで来ると何だってそう聞こえてしまうので全く頼りになりません!!

次の曲は、界隈的には大ネタなのではないでしょうか!!

 

2, 『アタシポンコツアンドロイド』

ハミングがきこえる / カヒミ・カリィ

[Unofficial]

1:06~, 2小節

 

アタシポンコツアンドロイド

[Unofficial]

1:24~, 2小節

 これはモロ使い!!! 『ハミング~』の作曲はみなさんご存知小山田圭吾さんなので、何かこう、ササキさんの音楽性的にも一本筋道が通っているというか系譜が見えますね!!!

大瀧イズムさえ感じられるような「パッと引用してパッと消えていく」感…。というか、小沢さんよろしく「作ってたら偶然ポロっとそのままのフレーズが出た」感じも多分にありますね…

 さらに、同じくアイマスの『クロスワード』という曲が同じネタ使いな上に、シンデレラガールズのアイドル(緒方智絵里さん)が公式にカバーしているので

https://www.youtube.com/watch?v=ycp6a4FhKfk

「なんか…。いっそのこと小山田圭吾さんに中野有香さん、椎名法子さん、水本ゆかりさんの新曲書いてもらうのとかどうっすかね?」という…?

 ※元ネタの元ネタ↓

Bobby Valentino "The Man Who Invented Jazz" - YouTube

 

 3, 『秘密のトワレ』

  これも分からないっちゃ分からないんですが、強いて言うならやはり”Angelic”…?

Angelic / SPANK HAPPY

[Unofficial]

 

秘密のトワレ / 一ノ瀬志希(藍原ことみ)

[Official]

 チェンバロ入る感じは完全に『泥の世界』だと思ってるんですが(いちおうリリースは戒厳令のが先)…?

※追、『泥の世界』にハープシコード入ってないです!!! チェレスタは入ってますけど!!ふつうに「チェ」が重なってるから間違えたのか『夜の部分』と混同したのか、あるいは曲想的に『秘密のトワレ』と似てると思ったのか全く別の要因なのか、とにかく錯誤行為の生々しい現場!!※

 

泥の世界 / 菊地成孔 & 浜崎容子

[Unofficial]

 ですが、今回いろいろ聴いてみた結果、一部のバックグラウンドはスパンクスとササキさんで共有していることがわかったので、それならアウトプットが似通っていても…いても…いても…?

いや…どうなんだろう…? ぺぺにカヒミさんつながりで…? もう何もわからない…

(こないだ見つけたQNくんの昔のブログ、『パフューム』をレコメンドしていて「はあ〜〜繋がるとこは繋がるもんだなあ…」と思いました)

 

4, 『全力アイドル』

君は薔薇より美しい / 布施明

[Unofficial]

0:43~

 

全力アイドル / 水瀬伊織(釘宮理恵)

[Official]

0:10~

 AメロとBメロなかばまでのコード進行(I → bIIIdim7 → IIm7 → V7、IIIm7 → VIm7 → IIIm7 → VIm7)がほぼ同じ、Bメロ頭は布施明モロ使い!! これから生きてて「布施明モロ使い!!」ってこれ以外で叫ぶことあるのか!!!

 この曲聞いた大体の印象が「昭和…」に終始すると思うんですが、その昭和感を布施さんから得ているというのがすげえ面白いですね!!

同じく「昭和感ありあまるアイドルソング」という線だと川島瑞樹さんの”Angel Breeze”が出てきますが、そちらはどちらかというと音色からのアプローチが取られていて違いが面白いっす(転調とかがモダン、というかモダンアイドルソングっぽい)!!

「~風」な音楽をどう作るか? って難しいですけど色々なアプローチがあるんですねえ~~。

その他アイマスだと『恋をはじめよう』のSMAP感(ギタープレイがデイビッドTにしか聴こえない)と『純情Midnight伝説』の始発のキャロルから終点の氣志團まで全部ひっくるめたヤンキー感はヤバいので「~風」がお好きな方にはオススメです~

https://www.youtube.com/watch?v=jpKIvyy6jg8

(13:15~のHey Judeがすきです)

 

5, 『キラッ! 満開スマイル』

DO-して / 桜っ子クラブ

[Unofficial]

 

キラッ! 満開スマイル

[Official]

 イントロネタ!!! こないだ偶然これを見つけたんですが「わ~~~~!?」と超感激!! 桜でかけるネタのチョイスがマジでヤバい!! オレにはひっくり返っても思いつかないセレクトです!! ササキさんの知識量と愛の深さですよ!!!!

(動画中で流れてるテロップもいろいろヤバい)

 

夏のお嬢さん / 榊原郁恵

[Unofficial]

 こちらは…Aメロ入りのメロディ、A’の「フッフッ」コーラス、と一応Bメロのセカンダリドミナントで入る感じ?(こっちはVIで『キラッ』はIII)

桜っ子クラブと郁恵ちゃんを混ぜるという…桜っ子クラブと郁恵ちゃんを統合して新しいアイドルソングを生み出してしまうという…アイドルソング界の大滝詠一…?

「桜」と来て「夏」とくれば、あともう2曲「秋」「冬」ネタがある可能性があるかもしれませんね!! ないかもしれませんが!!!

(あと作詞が「かさまじゅん」さん!! 関係ないけど!!)

  

 以上です!! これからも見つけ次第更新していきますが、上記しましたとおり情報提供もお待ちしております!!!

 

 

 以下、こちらの記事を読んで「ん…?」と思った方に向けたものです!

あれ? 一ノ瀬志希さんて第4期SPANK HAPPYのボーカルじゃなかったっけ? - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

  

①上の続きのおまけ、というか「アイドルマスタースパンクスの関係性」の補強 

Destiny

[Unofficial]

 これ初めて聴いたときひっくり返りました!!!

1:49~、ちょっと「ん?」と思わせておいて、1:56~からの3小節がまんまスイーツ!!(笑)

(作曲の渡辺量さん、ディスコチックな曲を何曲か書いておられる方です

https://www.youtube.com/watch?v=WC7sfkTi9z4)

 

Sweets / SPANK HAPPY

[Unofficial]

0:25~

 ド王道アイドルソングスパンクハッピーが挟まってるってヤバいっスね!!!(笑) これ偶然だったら超スゲえ!!!

 ※、渡辺さんゴメンなさい、"Sweets"と"Destiny"は同ネタ使いです!! !! 

3:00~!!!※

 

 

②「そもそもどうして『秘密のトワレ』と”Angelic”が似ていると思ったのか?」

 というところなんですが、今回書いたような『アタシポンコツ』などの引用を知っていたから、というのがひとつ、でもうひとつ、そもそもの理由が『秘密のトワレ』を初めてきいたのがここだったんですが↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27469756

戸川純じゃん…」とか「谷山浩子じゃん…」とか「アーバンギャルドじゃん…」がどあーっと流れてくる中、偶然運悪く「SPANK HAPPYだ…」というコメントを見つけてしまって、反射で「まっあ…似ってない…こともない…? 」と思ってしまったからなんです!!! これが!!! これが…!!!!

 

セラニポージの昔の? サイト。

コンセプトを見ると「そりゃ秘密のトワレ書くわな!!!!」という感じ!!! てかめっっっちゃ菊地さんぽい!!!!

http://www.seranipoji.com/blog/archives/2004/06/post_1.html

 

まる4、昔作った音源、

 一回は思い止まったのですがせっかく動画まで作ったのでもう載せます!! これがクリスマスプレゼントって言われて嬉しい人そうそういないと思いますが!!

とどのつまりこういうことなんです!!! マジで一ノ瀬志希さんのソロ曲がスパンクハッピー下敷きにしてたらヤバいっすよ!!! 隻眼すぎますって!!!! だってAngelicの歌詞そのまんまの人じゃん!!!

秘密のトワレのコード書き起こして「あれ? これメロAngelicに乗るんじゃね?」と思ってやってみたらこんな完璧に乗っちゃったんです!!! しかもアウトロ4小節おきに”my secret eau de toilette”, “Angel”で掛け合ってるとなると「どう考えても意識しただろこれ!?」と思っちゃうじゃないスか!!!! 超泣ける!!!

(※追、しかも”my secret eau de toilette”, “Angel”ったらミュグレーじゃん…エンジェルはパルファムだけど…ウソおおお…!?)

 以上!!! しかもサビとアウトロだけじゃなくてAメロのパーツも共有しているので、こうなるともう何が偶然で何が意図的なのかわからなくなってしまい、最終的には架空の夜電波の放送回を受信してしまうんだというドキュメンタリーでした!!! 

 加えてこのタイミングで夜電波が2期スパンクス特集やるみたいなんでヤバいっす!!! やっぱ見えない何かで繋がっているのかもしれない(誇大妄想)!!!!

みなさんはどう思われますか? 最終的に一ノ瀬さんは「いつの世も恋はどんな人も狂わせる まるで戦争みたいだわ 頭冷やして(笑)」と歌うと思われますか? もう何もわからねえ!!!!

 本文は以上です~~。はぁ~~~…(溜め息)

もうホント、この3ヶ月…これで菊地さんがレイジーレイジーに曲書いてくれなかったら討ち死にっすね…今後アンケートとか書く機会あったら絶対書くんでみなさんもよろしければご協力ください…

 

 

 アイドルマスターミリオンライブ、これからとりあえず店じまいに向かうと思うのでひとまずは「ゲームを動かしてくだすってた皆様、お疲れ様でした!!!」ですね…。ミリオンライブやってなかったらシンデレラもサイドMもやってなかったかもと思うとホームがなくなるような感じでちょっと寂しいっすけど、始まるものがあれば終わるものもあるので、ホント、お疲れ様でした…!!!!

ただ最後のイベントが「4年間手塩にかけて育てたアイドルたちが実は人間ではなく動物や神や宇宙人で、小籠包を食べて意識不明になったプロデューサーを救うために本来の姿に戻ってあちこちに散らばった小籠包を集める」でブッ飛んでてヤバかったっす、今から始めてもこれ遊べるのでご興味あればやってみてください!!!(笑) 意味わかんねえんで!!!

 いま2年遅れで”YELLOW DANCER”にどハマりしてて「星野さんの歌ってアイマスと親和性高いよね~~」と思ったんですが、よくよく思い起こせば星野さんきっかけでアイマスのこと知ったので、星野さんにもマジ感謝…。どん兵衛のCM新しくなるにつれてどんどんやつれてってるけど死なないでね…

次の君につながれ~~~!!!!

 

 それでは今回はここまでです!!! 最後までお付き合い頂き毎度毎度ホントありがとうございますっすマジでホント…次回は「2017年ふりかえり」と「最近きいたK」の二本立てで今年の更新を終了いたします!!! それではお元気で!!! みなさんがよいクリスマスを過ごせるよう心からお祈りしております!!! あらゆる神々に!!!それでは!!!!

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店