グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

今週はK-POPえーんだアイマス!!!

 

 こんばんは~、「こんな連日更新しちゃって律儀だなあ…」としみじみしそうになりますが、なんつーか世の中にいい音楽が溢れすぎているせいですよね!!! 誠にありがたいことです!!!!

  

Silhouette / YESEO

[Official]

 “Million Things”というEPがすげえ好きです、MISOちゃんと並んでヤバい!!

 

From “POP” / Primary

[Official]

 プライマリー矢継ぎ早に新作出しました!!! 首回んねえ!!!

曲もケータイの音もMVも全部かわいい~~~

  

HANGANG / Hoody

[Official]

 Hoodyちゃんの新曲です、2:36のIm7が突如としてI△7に取って代わられるのグググっと引き寄せられますね、Kの国ではこーゆーのが日常的に聴けるってスゲー!!

 

WouldYou / HIGHTEEN

[Official]

 “Would you”という言葉に内在する口唇期的欲求を見事にアイドルソング(商品)として昇華している!!!

最初聞いたときは別にそんなこと思わなかったですけど(笑)、「日本のアイドルってこういう曲歌わないよなー」と思ってすげえ心惹かれました(もしいらっしゃったらスンマセン、好きです!!)

 2:28~のメロ(特に『こーへいげよ~』のところ)が超好きです

 

All you want / IZ

[Official]

 平歌からサビに移る瞬間のテンポチェンジ(であってるはず…)が衝撃的でした!! あとサビの歌い出しがミスチルの名も無き詩思い出す仕様!!! 

 

ハミングバード / 桜守歌織(香里有佐)

[Unofficial]

 このアイドルさんは親父さんが自衛官のすげえ人らしくってですね、お気づきになる方は一瞬だと思いますが、1:00~のパートでスネアがマーチ叩いてるんスよね!!!

こんな風に楽曲の中ででもアイドルのパーソナルを表現していこうというガッつき具合!!(笑) 超前のめりな姿勢がアイマスやっべえ超すげえ!!! やっぱマジリスペクト!!!  と思いました!!!

 あと純粋にこの方の歌声が好きです!!! 『名家のお嬢様』という設定に対してめちゃくちゃ説得力のある声なんですよね、それってめっちゃすごいことだと思うんスよ!!

 個人的なツボは、1:30のノーピボットでグァっと上がる転調(クソかっちょええ)と直後の「まーとーいなーがー『らー』」のサブドミハメ込みです!!! アツい!!!

 

イリュージョニスタ! 

[Unofficial]

 分析のために採譜中なんですが、採譜しなくてもツッコめるポイントがありすぎてどうしましょうという状態です情報量多!!!

 「Vのミクソが短三で上がってくのは神崎さんが”HELLO!!!”でやってたな~」とか、「田中さんマジVの増五メロディーでなぞらすの好っきゃな~」とか色々あるんスけど、やっぱ最後の「まさゆめに変え『てー』トゥナーイ』のブルーノート使いが最高にクール!!! 

アイドルソングって踊りながら歌うからメロは極力簡単にする」ってどっかで聞いたんスが、これ♭II度も出てきちゃったりなんかしちゃって(「みーりょ『くー』でしょー」)どう考えても簡単には歌えないですよほとんどアクロバットだもの!!! スキルフルすぎるもの!!!

 ”Kawaii Make MY Day!“のときも書こうかなと思ってたんですが、「ポップス(特に日本の)において、どのくらいIIIと♭IIIの間で揺れるか(揺らせられるか)?」は曲全体を貫き通すトーナリティやあるいはモーダリティと密接に関係していることは…とか筆が滑りそうなんで止めときますが、この曲では(デルタブルースとかと比べて)そこまで揺れてなくて、比較的12等分平均律に乗ってるっぽい♭IIIですよね。この打ち分けは恣意的なのかーとか、うへえーこんなことやってたら朝になっちゃう!!!

 逆に(J-POP然とした)ポップスでクオータートーン使ってブルースをこれ以上ないくらい見事に表現しているのは椎名豪さんと戸松遥さんの”ALIVE”だと思うんですが、この曲初めて聴いたとき「うおおおおお!?」と真夜中に声を上げたことを今だに覚えています!!

これすんげェ曲ですよ!!!

 そいでもってあの曲はデレステの2周年記念の楽曲なんですが、林檎さんの『目抜き通り』しかり、我々が「豪華に」「ゴージャスに」と言われた時にイメージするのはやっぱビッグバンドジャズなんだな~と思いましたね戦前と戦後!!!

イリュージョニスタはきっとそれに倣ってコールアンドレスポンスの感じを大事にしてるんだと思います、「さ、か、せ、る、わー」の歌と裏に入るホーンの掛け合いは首にバーンと来るぜ!!

 

 うおお軽く切り上げるつもりがイリュージョニスタで森がりすぎた!! 「森狩りすぎた!!」(笑)、木こりの方でしょうか?

 R&Bを聞くときとモナカ一派を聞くときでは頭の使い方からそもそも違えんだという無意識の表明ですね勉強になりました!!!

 それではまたお会いしましょう~!! 寝ます!!!! 

  

<勝手に関連記事のコーナー>

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 アイドルもいいけどスパンクスもね…55歳と31歳の男女ユニットというだけで面白いのに、ジャズ界の天才とクラシック界の天才が手を組んで日本に平穏をもたらそう…という鋼鉄のコンセプトも面白いです。売れろ売れろ…

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店