グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

世界中のナウくてマブいおもしろ音楽物産展です🍣

『わたしの好きな歌(半分K-POP)』

 

 

 みなさんはじゃあして浜本と申します!! 音楽が好きで聴いたりやったりしてます!!

ここ数年で「お前どっかでブログでも書いたら?」と言われる機会が増えたので、調子乗ってマジで始めることにしましたイェーーー!!!

 

 これから『K-ブラックミュージックのリズム構造分析』とか『5連符使いのアニメ/ゲームソング』とか『ここがヤバいよインドネシアンポップス』みたいな音楽の分析や紹介をしていこうと思っているのですが、自分なら「そうかそうか、でもまずテメエのツボがわからんとなんとも言えねえよなこっちも」と真っ先に思いますので、まずは皆さまへのご挨拶がわりにめちゃくちゃ好きな音楽をぽんぽんぽんぽこ(平成狸合戦)載せていこうと思います!!いえー!!!

 

ここにしかないって言って / ものんくる

[Official]

 最近いちばん聴いてるのこれス!!! 音も詞も映像もあまりに良すぎて、公開初日に100回見て羽交い締めで止められました!!!

 ついこの前出たニューアルバム、『aiko姉の有り得たかもしれない可能性のひとつ』みたいな切り口で話してる方…はたぶん誰もいらっしゃらないと思いますが、aikoさんが好きな人(特に島やん時代)にぜひぜひぜひおすすめの曲です。

取り上げるメディアがむちゃ少ないので一部の音楽好きにしか知られてないですが、「これ好き!」って方かなりいるはずなので絶対!!(笑) aikoさんで胸キュンしてる方これもぜひ聴いてみてください!!!

(※追記、2018年初夏ついに邂逅…お互いにとって意義のある出会いになればイイネ…)

 

  コード進行は8小節ひとまわりのループになっていますが、8小節ループのうちの最後の

Gm7(b5)→Gb△7onAb(#IVφ→IV△7onV)

という進行が、強く『胸キュン感』を打ち出していると思います、とっても鮮やかな進行です。

 今度出る某小沢健二さんの某新曲にもこの進行が登場するので、出たら買おうと思ってる方や、もう予約したという方!! ぜひそこに着目して聴いてみて下さい。

同じコード進行でも、どんな楽器でどんな音の積み方でどんなポイント(Aメロの頭とか、サビの最後とか)で鳴らすかによって全く響きや意味合いが変わってきて、そこがひとっつ音楽の面白いところだと思います!!

 「おお、もっと聴いてみたいかも」という方にはこちらもどうぞ、バラードです! ボーカルの吉田沙良さんグンバツで歌上手いス、ディーヴァ!!!

 

Summer Connection / 大貫妙子

[Unofficial]

 シティポップの転調戦争を完全に鎮圧したことで著名な坂本龍一さんの最初のプロデュース仕事!! 細野さんのベースプレイが聴きたくて何回もリピートしてます!! あと夏だし!!

 とかくサビの入りのダブルストップの使い方がヤバいっス(0:58で低い音ががでゅーんて言って下がってるヤツです)。「細野ベースがヤバいヤバい」と人は皆言いますが、これほどまでにヤバかったのかと改めて震えますねここ聴くたびに!!

 あ、サビ入りのVm7→IV△7の進行が上の『ここにしかないって言って』と同じ! ドミナントのI7を挟まないパターンは、日本のポップスだとユーミンとかaikoさんもよく使うやつですね!! あーユーミンと大貫さんはaikoさんが本でフェイバリットに挙げてらっしゃーましたね、うわーやっぱすげえ耳だaiko姉…。

 

At Last / Stevie Wonder

[Unofficial]

 こういう「好きだーー!!! ウォーーー!!!!」みたいな曲を全部『瞳孔開いてる系ソング』と総称していますがその最たる例!!!

この瞳孔の開き方(とコード進行)、確実にaiko島田組が”Power Of Love”で引用していると思ってずっと生きてきたのですが、いやあ…まさかこういうとこで堂々と言える日が来るとは夢思わなかったです!!

 このアルバムほぼ全編に渡ってジェマーソンのベース(によると思しきプレイ)が聴けるので最高、間違いなく「これになりたい」の極点でしょう。

 うおお気が付いたら3曲紹介して3曲で関係ないaikoさんの話してるので、もうaikoさんの息の届かない場所に行きましょう次!!!

  

Light Coral / 洪申豪

[Official]

 台湾の音楽を掘ったときに偶然見つけた曲で、オルタナ好きな方には「透明雑誌の元ボーカルの人だよン」と言えば「あ、そうなの!?」ではないでしょうか。

 ライブでは全然雰囲気変えてやってるので、本人が全パート演奏していることも含め、ものすごい魔法がかかっているスタジオ音源だと思います。ドラムが若干ヨレても、それがもんんのすごい味になっております!!!

 VImから♭IIIに動くコード進行(C#m7→G)、いかにも『ロックの人がギターで作りました!!』感があって最高!! B部(C? 0:55~のパートです)の進行たまに忘れそうになるので書いておきます↓

[B]

A△7 → A#φ → B → Cº  →

 うわ、これも#IVφからVの進行…

 

Imaginária / Lô Borges

[Unofficial]

(途中でブチっと終わります)

  ブラジルのポップスは構造から欧米や日本のそれとはうまい具合に違うものが少なくないんで、そっちじゃないものを聞きたいな、という方には超超オススメです!! とは言いながらむっちゃビートルズ、イントロとかめちゃくちゃジョージハリスンぽい

 0:24のディミニッシュコードがものスッゲ甘くて心地よく感じます。一般に不協和音とされているコードなので、普通に使うと甘いどころか「うわ苦っ!?」となりがちなのが、前後のコードを上手く連結させることで甘さを引き出しているところが凄いでス…

 「洋楽は聴かないけど、なんかブラジリアンポップスて面白そうね」と思われた紳士淑女の皆さま方には”Somos Todos Iguais Nesta Noite (今宵楽しく) / Ivan Lins”をお薦め致します、これはそのアルバムの1曲目で、メドレー形式のため曲名がもーんのすごく長くここには載せませんが、こんなブラジルのリズムと人懐っこいメロディがたくさん詰まっている名盤です。

 サウダーヂ感満載のバラードも数曲入っているのですが、それも「J-POPかよ」と突っ込まずにいられないくらい甘いメロディ(特に6曲目に「星野源かよ」みたいなベッタベタで気持ちいいフレーズが出て来ます!! 星野源さん大好きです、まさかこんなことになるとは)で、かつ上に書いたようにコード進行が妙という、なんともひと粒で二度美味しい的な、「ぴかでぇるぅ!」ですよホント!!

 このアルバムはかなり入手しやすく、かつかなり聴きやすいのダボォパンチなのでマジお薦めです。チェキラ!!

  

Fall / Crush

[Official]

 お次は韓国より極上のR&Bバラードです。和訳を掲載されているサイトもいくつかあったと思うので、気になった方は調べてみると幸せになれるかも!! 甘!!!

 韓国やったらめったらR&B/ヒップホップに強いんで、ブラックミュージックお好きな方は関連からいろいろ漁ってみてください~宝の山ですよおガチで!!

 この曲が入ってる”Wonderlust”というEP超いいです、曲の流れ等含めてすごく綺麗です。iTunesとかでも売ってるんでこの曲お好きならぜひ!!!

  

Doop ft. Verbal Jint / Zion.T

[Unofficial]

 そのCrushくんのおともだち、というより相棒ですねZion.T。K-ブラックミュージック好きの方には大大大クラシックでしょう!!

この曲もう何百回と聴いてますが、今だにこれ聴いて感動しますね!! 有料の楽曲分析記事の第一弾は、これのリズムのトリックを取り上げようと思ってます、もう構造読めちゃった方はすいませんって感じスけど!! ライブ版とこのスタジオテイクがぜんっぜん違っていて、Youtubeにゴロゴロあがっているライブの動画見るたびに「うぁーあれがこうなっちゃうのかチキショーバーロー…!」と悲しい気持ちになりますホントに!!

 

4 Walls / f(x)

[Official]

 シメに韓国3連チャンでした!!! だって好きなんだもの…

今のアイドルといえばカワイイ衣装でカワイイ曲を歌うもんだと思っていたので、この曲は「アイドルがこんなディープハウスみたいな曲で、かっけーMVで2800万回再生行くのか…」とクソ衝撃的でした。以降韓国のポップス全面的にチアーチアーチアーしております!!! あとすんげえエロいR&Bとかがオーバーグラウンドからガンガン出てくるんで、男女問わず、いい身体に感動する方に超おすすめですよK-POP!!!(笑)

 この曲はセクション間の素材の流用が面白く、Lampのさち子(イントロがDメロとして再現される)みたいな感じで、「え、そことそこコードとか同じなの?」という箇所がいくつかあります!!

(全然関係ない話で恐縮なんですが、俺アイドルマスターのファンなんですけど、この動画を初めて見たとき「あ、『6割がた木村夏樹さん』がいるな…」と思いました…エンバちゃんチアー…)

  

 最後に、今週見つけた好きな曲ちょろっと貼っておしまいにしようと思います、最初のものんくるのところで「aiko好きな人aiko好きな人」連呼しすぎたせいで以降貼った曲が若干『20代半ば女性、音楽はaikoや最近の邦ロックは聴くが、それ以外は聴かない』という超具体的な層に向けたものにひっぱられたような気がするんで、最後にテメエの好きなの貼ります!!! やっぱりほとんどK-ブラックミュージックです!!

 

D.R.U.G.S / Rejjie Snow

[Official]

Rejjie Snow - D.R.U.G.S (Official Audio) - YouTube

 ヒップホップ!!!

今調べたらアイルランドの方らしいス、キックがクソ強くてさいっこ~!!!

  

Easy / Trei

[Official]

[MV] TREI(트레이)_Easy(쉬워요) Performance Video - YouTube

 動画投稿日が4日前!!!

R&B!!! かっこいい!!!

 

Love ft. Syd / Dean

[Official]

DEAN - love | A COLORS SHOW - YouTube

 お好きな方にはおなじみThe Internetのシドと、お好きな方にはおなじみDeanのコラボ!!! いぇーい!!!!

 Deanくんは我らがおディーン様に負けず劣らずのイケメンなので、歌上手いイケメン好きの紳士淑女の皆さま要チェキ!!! この動画だと顔見えないっすけど!!!

あとディーンフジオカさんラップクソ上手いんで、ファンの淑女の方、あんまりけなさないであげてください…とても辛いです…(笑)

 

Sunday ft. Jay Park, Heize / Groovy Room

[Official]

GroovyRoom - 'Sunday(feat.박재범,헤이즈)' Music Visual - YouTube

 Groovy Roomというプロデューサーの曲にftでシンガーが混ざって、ということみたいですねJay ParkくんとHeizeちゃんって超豪華!!

Jay Parkくんは元2PMのリーダーの人です、K-POPに馴染みがなくても2PMって名前なんとなく聞いたことあるのでは?

  

춤 / ONOFFON

[Official]

OFFONOFF - 춤 - YouTube

 まったく知らないグループですが、何回聴いてもむちゃくちゃ素晴らしいっスね…ミニアルバムかなにかが出たようなので買おうかしら…

 

 以上自己紹介でした、最後息も絶え絶えっつー感じでした…

今後は毎月1日には必ずなんかしら更新してこうと思っておりますので「なるほどわかったわよ」という酔狂で粋な皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますそれではまた〜!!!

 

<勝手に関連記事のコーナー>

今からでも間に合う! 鬼ヤバ私的K-POP入門(メンズ編) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 Zion.TやCrushくんジェボムくんなど、この回に登場するメンズたちについてもーちょっと詳しくオススメしています。この回読んで手触りイイ感じだった方はこちらもぜひドゾ

SPANK HAPPY"夏の天才"歌詞・コード進行ききとり&"GREAT HOLIDAY"へのおさそい - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 そしてとにもかくにもスパンクス…ある時期からこのブログは最終スパンクハッピーダイマbotと化します(予言)

 

浜本談子 (@odoroktamegoro) | Twitter

サイトごあんない(ブログ内のカテゴリ一覧) - グランマガザンえぞ屋さんはてな支店

 

[Japanese Jazz/Pop] Urakami Kevin Family - 金星の呼気(Exhalation of Venus) [Transcription] - YouTube

[Japanese Jazz/Pop] 松木美定 - 実意の行進(The March of Kindness) [Piano Solo Transcription] - YouTube